市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

エンジニアリングサービスのグローバル市場(2023年〜2028年):規模・シェア分析 - 成長動向・予測

エンジニアリングサービス市場規模は、2023年の1兆6,000億米ドルから2028年には1兆9,600億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)の年平均成長率は4.20%と予測される。

市場規模は、市場プレーヤーが提供する製品エンジニアリング、プロセスエンジニアリング、オートメーション関連サービス、資産管理関連サービスなど、さまざまな種類のサービスから得られる収益を表している。

 

主要ハイライト

 

インフラ需要は、専門スキルの必要性を生み出し技術革新を促すため、エンジニアリング・サービス産業の大きな原動力となっている。インフラ・プロジェクトはしばしば大規模かつ複雑であるため、エンジニアリング・サービス・プロバイダーはこれらのプロジェクトを設計、計画、実行する必要があり、それによって顧客に付加価値の高いサービスを提供することができる。さらに、インフラの必要性は、サプライヤーがインフラを設計・建設するのにより効率的な新手法を生み出すことで、エンジニアリング・サービス部門の技術革新を後押ししている。

米国国勢調査局によると、2023年2月に米国で新たに建設されるインフラの総額は1,844億1,000万米ドルに達し、2022年10月の1,808億4,000万米ドルから増加する。インフラの成長により、エンジニアリング・サービス・プロバイダーはスキルを高め、他のプロバイダーや利害関係者と交流して顧客の要求を満たす必要性が高まっている。

AI、IoT、クラウドコンピューティングなどのデジタル技術の利用も市場を牽引している。これらの技術は、大量のデータをリアルタイムで収集、処理、分析し、より良い意思決定を行うために使用される。建築設計とエンジニアリング・サービスは、新しいテクノロジーによって変貌を遂げつつある。エンジニアリング企業は、競争力を維持するために、これらの関連する技術革新を検討し、採用しなければならない。Deltekの調査によると、建築・エンジニアリング企業の25%が、現在、自社はデジタル化が進んでいると認識している一方、76%が5年後には進んでいると予測している。

しかし、政府、法律、規制の変更や地政学的紛争といった政治的不安は、企業や投資家に不確実性をもたらし、エンジニアリング関連サービスへの投資や需要を低下させ、市場の成長を阻害する可能性がある。 COVID-19の大流行は持続可能性の必要性を浮き彫りにし、サービスプロバイダーはエネルギー効率の高い建物、循環型経済プロジェクト、再生可能エネルギーの導入を顧客に支援している。人件費の増大やサプライチェーンの中断などの障害にもかかわらず、業界はパンデミック後の時代にも着実に発展していくと予想される。

市場動向

 

自動車分野が大きな市場シェアを占める 先進的なコネクティビティ機能の革新に対する需要が高まる中、自動車OEMは競合他社に差をつけるため、乗用車や商用車向けの電子機器やソフトウェアを定期的に開発しており、これが市場調査の原動力となっている。 さらに、自動車の安全性を高めるためのADASに対する需要の高まりや、新車へのADAS搭載を義務付ける政府規制が、市場の成長をさらに後押ししている。例えば、2022年7月には欧州で新たな規則が導入され、交通安全向上のために新車に先進運転支援システムの搭載が義務付けられた。最新の安全規制は、EU全域の乗客、自転車利用者、歩行者の保護に役立ち、2038年までに25,000人以上の命を救い、少なくとも140,000人の重傷者を回避できると期待されている。 車両機能の遠隔操作、インターネット接続、高度なセキュリティ機能などのスマートな機能を提供するコネクテッドカーへの需要は、市場成長をさらに押し上げると予想される。自動車OEM各社は、コネクテッド・ビークルの進展を加速させるため、さまざまな企業と提携している。例えば、2022年12月、ポルシェ・エンジニアリングはボーダフォン・ビジネスと提携し、ナルド・テクニカル・センター(NTC)で欧州初の5Gハイブリッド・モバイル・プライベート・ネットワーク(MPN)を構築した。 さらに、世界的に電気自動車の導入が進み、EV充電インフラの展開が進むことで、市場の成長がさらに加速すると予想される。国際エネルギー機関(IEA)によると、EVの総保有台数(二輪車と三輪車を除く)は、2022年の3,000万台超から2030年には約2億4,000万台に増加し、平均成長率は約30%に達すると予想されている。

さらに、この市場では、ベンダーによるさまざまな戦略的投資が行われている。例えば、コグニザントは2023年1月、IoTソフトウェア・エンジニアリング・サービスを提供するモビカの買収に合意した。この買収により、コグニザントのIoT組み込みソフトウェア・エンジニアリング能力は、テクノロジー業界や自動車業界全体に拡大すると期待されている。

アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める見込み 中国は世界最大の建設部門を有する。政府の規則や政策がこのセクターに大きな影響を与えている。不動産市場の危機により、2022~2023年の住宅・非住宅建築セクターでは低開発が予想された。景気刺激策によって生み出されたインフラ投資は、今後数年間の業界全体の発展を支えるものと思われる。 ITAによると、日本の製造業者はデジタル・インフラ構想に約8億9,000万米ドルを投資している。こうした日本の製造業者は、2030年までにデジタル・インフラ整備に総額41億米ドルを投資すると予想される。日本では過去10年間、付加価値の高い製造業がGDPの20%以上に貢献してきた。日本では、新しい製造技術を採用して製造設備、特に産業用工作機械を更新するための設備投資が徐々に発展しており、今後も順調に拡大すると予想されている。

さらにITAによれば、インドは長期・中期的な再生可能エネルギー目標を定めている。2023年に175GW、2030年までに500GWの再生可能エネルギーを開発する予定である。

さらに、政府は2023-24年度連邦予算において、化学・石油化学省に1億7,345万インドルピー(2,093万米ドル)を割り当てた。インド政府による石油・ガス産業への投資は、国のエンジニアリング・サービスに対するニーズを高めている。

全体として、堅調で多様な経済、訓練された労働力、政府のイニシアチブの高まり、インフラ投資、グローバル化など、いくつかの要因の結果として、エンジニアリング・サービス市場は今後上昇すると予想される。

エンジニアリング・サービス業界の概要 世界のエンジニアリング・サービス市場は非常に細分化されており、数十年にわたるビジネス専門知識を持つ地元企業や多国籍企業が市場シェアを争っている。市場の主なプレーヤーとしては、AECOM Engineering Company、Bechtel Corporation、Kiewit Corporation、WSP Global Inc.、STRABAG SEなどが挙げられる。同市場のプレーヤーは、サービス提供を強化し、持続可能な競争上の優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用している。

北米で学生輸送サービスを提供するファースト・ステューデントは、2023年3月、電動化への取り組みを継続するためにベクテル・コーポレーションを選んだ。このパートナーシップは、ベクテルがエンジニアリング、調達、建設サービスを提供することで、将来的により多くのEV配備に焦点を当てている。同社は拡大する顧客基盤に対応するため、様々な契約を受注している。

2022年12月、WSPグローバルは、オーストラリア全土で高品質の建築プロジェクトを設計・提供することで有名な、従業員75人の構造エンジニアリング会社エンストラクトの買収を発表した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 業界のステークホルダー分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 買い手の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場のダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 産業用IoTの進化 5.1.2 地域全体の急速な都市化による土木サービスの増加が市場全体を牽引 5.2 市場の阻害要因 5.2.1 政治問題と熟練専門家の不足 5.3 エンジニアリングサービスのサプライチェーン流通におけるCOVID-19の影響 6 主要技術投資 6.1 クラウド技術 6.2 人工知能 6.3 サイバーセキュリティ 6.4 デジタルサービス 7 市場のセグメンテーション 7.1 エンジニアリング分野別 7.1.1 土木 7.1.2 機械 7.1.3 電気 7.1.4 配管および構造 7.2 納品モデル別 7.2.1 オフショア 7.2.2 オンサイト 7.3 サービス別 7.3.1 プロダクトエンジニアリング 7.3.2 プロセスエンジニアリング 7.3.3 オートメーション関連サービス 7.3.4 資産管理関連サービス 7.4 産業別 7.4.1 航空宇宙・防衛 7.4.2 自動車 7.4.3 化学・石油化学 7.4.4 発電 7.4.5 自治体公共事業 7.4.6 鉱業 7.4.7 石油・ガス 7.4.8 医薬品 7.4.9 運輸 7.4.10 電気通信 7.4.11 原子力プロジェクト 7.4.12 その他の産業 7.5 地域別 7.5.1 北米 7.5.1.1 米国 7.5.1.2 カナダ 7.5.2 欧州 7.5.2.1 ドイツ 7.5.2.2 イギリス 7.5.2.3 フランス 7.5.2.4 スペイン 7.5.2.5 その他の地域 7.5.3 アジア太平洋 7.5.3.1 中国 7.5.3.2 日本 7.5.3.3 インド 7.5.3.4 その他のアジア太平洋地域 7.5.4 ラテンアメリカ 7.5.4.1 ブラジル 7.5.4.2 アルゼンチン 7.5.4.3 その他のラテンアメリカ 7.5.5 中東・アフリカ 7.5.5.1 アラブ首長国連邦 7.5.5.2 サウジアラビア 7.5.5.3 南アフリカ 7.5.5.4 その他の中東・アフリカ地域 8 競争環境 8.1 企業プロファイル 8.1.1 AECOMエンジニアリング会社 8.1.2 ベクテル・コーポレーション 8.1.3 キウィット・コーポレーション 8.1.4 WSP グローバル社 8.1.5 Strabag se 8.1.6 NV5 Global, Inc. 8.1.7 バートン・マロウ 8.1.8 ギルベイン・ビルディング・カンパニー 8.1.9 ジョーンズ ラング ラサール インコーポレイテッド 8.1.10 バルフォア・ビーティ社 8.1.11 ブラスフィールド&ゴリーLLC 8.1.12 ニアビー・エンジニアーズ 8.1.13 RMFエンジニアリング社 9 投資分析

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】 https://www.globalresearch.jp/contact 資料コード: MOI18101685