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内視鏡検査機器の世界市場規模:2023年の353.1億ドルから、2028年には485.2億ドルに増加すると推定

内視鏡検査機器市場規模は、2023年の353.1億ドルから2028年には485.2億ドルへ、予測期間(2023-2028年)のCAGRは6.56%で成長すると予測される。

COVID-19は、選択的手術のキャンセルにより内視鏡検査機器市場に影響を与えた。しかし、規制が解除され、内視鏡手術が再開されたため、過去2年間で市場は回復した。革新的な内視鏡機器を発売し、手技を促進するための市場プレイヤーの戦略的イニシアチブは、パンデミック後期の市場成長を補った。例えば、2022年4月、富士フイルムはモバイルトレーニングハブEndoRunner Tourを立ち上げ、EndoRunnerはヨーロッパ消化器内視鏡学会でヨーロッパ中の病院や学会を訪問するよう設定された。このツアーは、COVID感染後の内視鏡検査の課題に取り組むことを目的としている。COVID-19株の新たな亜種の出現は、内視鏡検査機器市場に与える影響はごくわずかであると予想された。予測期間中、市場は安定した成長が見込まれる。

さまざまな慢性疾患やその他の疾患の有病率の上昇は、治療や診断のための内視鏡検査の採用を高め、それによって予測期間中の市場の成長を押し上げると予想されている。例えば、2022年1月に発表された英国心臓財団(BHF)のデータによると、2021年に世界的に罹患した最も一般的な心臓疾患は、冠動脈(虚血性)心疾患、末梢動脈疾患、脳卒中、心房細動であったと報告されている。したがって、心血管疾患の高い負担は、診断処置のための内視鏡処置の需要をさらに増加させ、それによって市場の成長を後押しすると予想される。

さらに、世界的な低侵襲手術の重要性の高まり、採用、進化は、患者の転帰を改善するために着実に利用されている影響を証明している。例えば、2022年3月に発表された「Maintaining a minimally invasive surgical service during a pandemic(パンデミック時の低侵襲手術サービスの維持)」と題された研究によると、罹患率の低下や回復時間の短縮などの利点から、低侵襲手術(MIS)はほとんどの腹部および骨盤手術で頻繁に好まれている。このようなMIS採用の増加は、組織の外科的モニタリングにおける内視鏡機器の採用増加につながり、市場成長を促進する。

さらに、内視鏡機器メーカーも技術的に先進的な内視鏡システムの開発にますます注力しており、予測期間中の市場成長を後押ししている。例えば、2021年11月に富士フイルムヘルスケアがデュアルチャンネル内視鏡を発売し、上部および下部消化管用途で米国食品医薬品局の認可を取得した。また、2022年6月、Getingeは、Getingeの内視鏡再処理顧客向けに、より高度なデジタル接続とデータ管理を特徴とする自動内視鏡再処理装置ED-Flowの更新版をリリースし、稼働時間の改善と生産性の向上を実現した。

このように、慢性疾患の高負担、技術進歩の高まり、市場プレイヤーの発売などの要因により、内視鏡検査機器市場は予測期間中に世界的に大きな成長を示すと予想される。しかし、熟練した技術者の不足や少ない内視鏡による感染症が市場成長の妨げとなっている。

 

市場動向

 

予測期間中、軟性内視鏡セグメントはより良い成長を示す見込み 軟性内視鏡は、光を伝送して観察者に画像を伝送する光学機器である。さらに、これらの機器は柔軟な透明ファイバーを備えている。この分野は、他の代替品よりも優れていること、発売が増加していること、軟性内視鏡の採用が増加していることから、予測期間中に成長すると予想されている。

炎症性腸疾患(IBD)、胃がん、大腸がん、呼吸器感染症、呼吸器腫瘍などの様々な慢性疾患は、診断目的のために内視鏡の広範な使用を必要とする。したがって、これらの疾患の高い有病率は、軟性内視鏡の需要の急増につながる。例えば、米国癌協会2023年報告書によると、米国では2022年に26,380例の胃癌が新たに診断され、2023年には26,500例の胃癌が新たに診断されると推定されている。したがって、これらの慢性疾患の高い発生率と有病率は、軟性内視鏡の需要の急増につながる。

さらに、市場参入企業による発売や承認が、予測期間中の同分野の成長を促進すると見られている。例えば、2021年8月、ボストン・サイエンティフィックは、EXALT Model B Single-Use BronchoscopeのFDA承認を取得した。EXALT Model B Single-Use Bronchoscopeは、軟性気管支鏡の最新の進化形である。ICUで使用するために開発され、ダブルルーメンチューブ留置のような複雑な呼吸処置の際に気道を確保するのに役立つように作られている。

このように、疾患の有病率の増加、軟性内視鏡のいくつかの利点、製品の発売により、予測期間中にかなりのセグメント成長が見込まれる。

予測期間中、北米が大きな市場シェアを占める見込み 心血管疾患、結腸直腸がん、胃がんなどの疾病の負担が大きいこと、低侵襲手術の採用が増加していること、技術革新、承認、製品発売、市場参入企業による提携などが、同地域の内視鏡市場を牽引すると見られている。例えば、Cedars-Sinaiが2022年1月に更新したデータによると、冠動脈バイパス手術(CABG)は、冠動脈バイパス手術またはバイパス手術としても知られ、最も一般的な心臓手術であり、米国では毎年30万人以上がバイパス手術に成功していると報告されている。バイパス手術の実施件数が多いため、画像誘導手術システムの需要が高まり、国内の内視鏡機器の成長を牽引する可能性がある。

さらに、消化管がんや大腸がんの早期診断のための内視鏡手術の増加が、今後数年間の市場を押し上げると予想されている。消化管間質腫瘍の多くは通常、直腸、結腸、食道から発生する。例えば、米国癌協会(ACS)の2023年報告書によると、2023年に米国で食道癌と診断されるのは21.5千人、胃癌は26.5千人、大腸癌は15.3万人と予測されている。これらの癌の負担が大きいため、予測期間中に内視鏡検査機器の需要が高まると予想されている。

また、同地域における内視鏡機器の発売や承認の増加も、予測期間中の市場成長に寄与している。例えば、2022年7月、シングルユース内視鏡の開発企業であるZsquare社は、その製品であるZsquare ENT-Flex Rhinolaryngoscopeを米国で販売するための食品医薬品局510K認可を取得した。また、2022年11月には、診断・治療用内視鏡ソリューションでヘルスケア業界をリードするPENTAX Medicalが、カナダでPerformance Endoscopic Ultrasound(EUS)システムを発売した。

このように、製品発売の増加や、慢性疾患による低侵襲画像診断や手術の採用増加といった要因が、予測期間中のカナダ市場の成長を後押しすると見られている。

 

産業概要

 

同市場は適度な競争があり、複数のグローバルプレーヤーで構成されている。市場の進展に伴い、各社は用途に応じた内視鏡システムの明確な差別化を図ろうとしている。主な市場プレイヤーは、Boston Scientific Corporation、Medtronic PLC、Olympus Corporation、Cook Group Incorporated、Johnson & Johnsonである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.2.1 低侵襲手術への嗜好の高まり 4.2.2 治療と診断のための内視鏡検査の採用増加 4.2.3 アプリケーションの強化につながる技術の進歩 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 熟練技術者の不足 4.3.2 少ない内視鏡が引き起こす感染症 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 新規参入の脅威 4.4.2 買い手/消費者の交渉力 4.4.3 サプライヤーの交渉力 4.4.4 代替製品の脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 5 市場セグメント(市場規模:単位:百万米ドル) 5.1 機器タイプ別 5.1.1 内視鏡 5.1.1.1 硬性内視鏡 5.1.1.2 軟性内視鏡 5.1.1.3 カプセル内視鏡 5.1.1.4 ロボット支援内視鏡 5.1.2 内視鏡手術装置 5.1.2.1 灌流・吸引システム 5.1.2.2 アクセス装置 5.1.2.3 創傷保護器具 5.1.2.4 吸入装置 5.1.2.5 手術用手動器具 5.1.2.6 その他の内視鏡手術器具 5.1.3 視覚化装置 5.1.3.1 内視鏡カメラ 5.1.3.2 SD可視化システム 5.1.3.3 HD可視化システム 5.2 アプリケーション別 5.2.1 消化器内科 5.2.2 呼吸器内科 5.2.3 整形外科 5.2.4 循環器内科 5.2.5 耳鼻咽喉科 5.2.6 婦人科 5.2.7 神経学 5.2.8 その他の用途 5.3 地理 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ 5.3.2 欧州 5.3.2.1 ドイツ 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 イタリア 5.3.2.5 スペイン 5.3.2.6 その他の地域 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 日本 5.3.3.3 インド 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 韓国 5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 中東・アフリカ 5.3.4.1 GCC 5.3.4.2 南アフリカ 5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域 5.3.5 南米 5.3.5.1 ブラジル 5.3.5.2 アルゼンチン 5.3.5.3 南米のその他 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション 6.1.2 コンメド・コーポレーション 6.1.3 クック・グループ・インコーポレイテッド 6.1.4 リチャード・ウルフ社 6.1.5 ジョンソン・エンド・ジョンソン 6.1.6 富士フイルムホールディングス株式会社 6.1.7 メドトロニックPLC 6.1.8 オリンパス株式会社 6.1.9 Karl Storz SE & Co. KG 6.1.10 Stryker Corporation 6.1.11 ホヤ・コーポレーション 6.1.12 スミス・アンド・ネフューPLC 7 市場機会と今後の動向

 

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