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エモーションアナリティクスの世界市場:展開別(オンプレミス、クラウド)、用途別、地域別

エモーションアナリティクス市場規模とシェア分析 - 成長動向と予測(2023年~2028年)

エモーションアナリティクス市場規模は、2023年の33.6億米ドルから2028年には70.3億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは15.93%となる見込みです。

人工知能(AI)はデジタル変革の波をもたらしたが、人間の感情を理解するAIの限界は依然として課題である。しかし、過去10年間で、データへのアクセスの増加、低コストのコンピューティング能力、デジタル学習と相まって進化したNLP能力により、人間の感情を分析するシステムが実現した。感情の検出と認識が普及すると予想される主な分野には、エンターテインメント(主にゲーム)、輸送(自律走行車)、ヘルスケア(各種診断)、小売(顧客体験の向上)などがある。

 

主なハイライト

 

顧客体験の向上に注力することで、企業が消費者インサイトを得るためのテクノロジーへの支出が増している。セールスフォースの消費者調査レポートによると、顧客の84%が、企業の経験はサービスや製品と同じくらい重要であると述べており、全顧客の62%が、経験向上のためのAIの利用に前向きであった。このような市場の動きは、感情分析などの技術に対する需要を増大させると予想される。 このため、RealEyesやIBMなど、市場のさまざまなベンダーが、感情検出と分析に関連するさまざまな形式のAPIをますます発表している。さらに、マルチモーダルソリューションの立ち上げには、音声、テキスト、顔認識の統合が含まれる。また、筋肉活動、脳活動、皮膚コンダクタンス、心拍数モニタリングが、より優れた人間の感情インテリジェンスを提供する上で果たす役割の増大は、この技術に対する顧客の大きな意識に大きくつながっている。

自動車産業は、今後数年間で、この技術を採用するもうひとつの主要産業となる見込みだ。自律走行車、ADAS、コネクテッドカーの出現により、IoTとセンサーの組み込みが増加している。自動車ベンダーは、主に安全のために感情分析を組み込むと予想される。

効果的なブランド、記憶に残る顧客体験、革新的なコンテンツを構築する上で、人間の感情を理解することの重要性は、今や広く認知されている。結局のところ、購買行動は感情に左右される。しかし、感情は誤解されたり無視されたりすることがあまりにも多い。組織は、オーディエンスや顧客の感情を理解するために、個人と同じ感情的知性を必要としている。感情を理解するための従来の方法は、高価で、時間がかかり、拡張性がない。 また、COVID-19の状況の中で、COVID-19が感情的な打撃を与えたため、多くの人々が苦痛の兆候を示している。その結果、国民の多くは社会的交流ができないため、自分の感情を表現するためにソーシャルメディアに目を向けている。このことは、ベンダーが自社の提供するサービスを探求する機会となる。例えば、Expert SystemとSociometricaは、ソーシャルメディア上のテキスト分析を利用して、人々の感情や一般的な心情をモニターしている。Expert Systemの人工知能技術は、公開された各テキストから感情を抽出し、それをSociometricaが分析・解釈する。

 

市場動向

 

音声分析が感情分析市場で大きなシェアを占める 音声ベースのソリューションに対する世界的な需要は大幅に増加している。スピーカーや家庭用デバイスに接続されたスマートフォンの出現により、音声および音声アナリティクスの普及率は著しく伸びている。例えば、グーグルによると、検索全体の20%が音声によるものだ。アマゾン・エコーやグーグル・ホームオーナーの65%以上は、キーボード入力に戻りたがらない。 さらに、音声入力を受け付けるデバイスの需要も大幅に増加している。普及が進むにつれて、市場の企業はユーザーの入力をよりよく捉え、消費者体験を向上させるソリューションを革新している。例えば、eコマース分野の世界的大手の1つであるアマゾンは、自社のスマートスピーカーにおけるAIベースの感情分析機能の開発にますます力を入れている。

コールセンターにおける音声アナリティクスは、すべての通話から情報を評価・収集するのに役立つため、広く重要性を増している。音声アナリティクスは、優秀な人間のエージェントを特定し、顧客インサイトを合理化することができる。人間の生産性を最大化し、重要な顧客からの問い合わせを迅速に解決するために、カスタマーケア組織はデータの洞察を活用して、特定の顧客からの問い合わせに対するセグメンテーションとリソース配分を改善することができる。

音声分析は、録音されたすべての会話を即座に分析し、特定の単語やフレーズを探します。そして、これらの語句を自動的に並べ替え、分類することで、エージェントがどこを得意とし、どこを改善する必要があるかを特定することができます。音声分析は、多くの業界で不可欠なスクリプトの適合性を保証する素晴らしいアプローチである。

このような市場の発展は、小売業界にも影響を与えると予想される。音声認識、アナリティクス、AIの開発に携わる多くの企業が、アマゾン、グーグル、アリババ、JD.comなどの小売分野からこれらのソリューションを取り入れている。

北米が市場需要を牽引する見込み 北米地域は、最大の小売市場の1つである米国やカナダのような国の存在、研究開発投資、IoT、スマートウェアラブルの需要、広告費により、大きな市場シェアを占めると予想される。同地域のマーケティング担当者は、消費者インサイトの獲得を可能にするテクノロジーの採用において世界的リーダーの一角を占めている。

その結果、広告費の増加は感情分析技術の採用にさらに影響を与えると予想される。より多くのマーケターが、インサイトを獲得し、データ主導の意思決定を可能にするテクノロジーを取り入れることになるだろう。メディアビジネスのGroup Mは、市場がコロナウイルス流行の影響から回復したとき、メディア所有者の世界的な広告収入は24.3%増加したと推定している。当時の世界の広告業界の売上高は7,724億米ドルだった。市場は2026年までに1兆米ドルを超えると予想されている。地域別広告市場で最も大きいのは北米で、アジア太平洋地域が僅差でこれに続くと予想されている。そのため、マーケティング担当者は消費者インサイトを得るために感情分析ソリューションを取り入れることが予想される。 米国は世界最大級の小売市場であり、eコマースを含む世界の小売の大きなシェアを牽引している。小売売上高の増加に伴い、地域の小売業者は適切なセグメントをターゲットにした広告への支出を増やしている。売上が伸びているため、小売業者はこうした機能を実現するテクノロジーにより多くの費用を投じることができる。

北米はまた、消費者向けと産業向けの両分野で、IoTの最大市場のひとつでもある。GSMAの情報によると、この地域のIoT接続数は2025年までに59億に達すると予想されている。このような成長により、マーケティング担当者は本物の消費者インサイトを獲得し、広告トレーニングを改善できると期待されている。

さらに、同地域には、Affectiva、Neuromore Inc、Retinad Virtual Reality Inc、Eyrisなど、同市場におけるプレーヤーが多数存在する。これらのベンダーは、主にこの地域で事業を展開している。

感情分析産業の概要 エモーション・アナリティクス市場は、少数のプレーヤーが主要な市場シェアを占めているため、統合されている。さらに、新規参入企業の市場参入は、高い投資額とパーソナライズされたユーザー体験の需要により、依然として困難である。同市場の主要プレーヤーとしては、Affectiva Inc、IBM Corporation、RealEyes、Clarifaiなどが挙げられる。

2021年11月 - プログラマティック・ディスプレイ、サーチ、ソーシャル、ビデオにおける将来のクリエイティブ・パフォーマンスに関するより深い洞察を提供するため、メディアコムは世界規模の新機能であるクリエイティブ・アナリティクスをリリースした。 2021年11月 - Emotion AIのEntropik Techが、ウェブとモバイルデバイスの両方で動作するマルチプラットフォーム視線追跡技術の発売を発表。この最先端のアイトラッキングシステムは、ウェブとスマートフォンのカメラによるトラッキングを使用し、正確、迅速、シンプルに使用できます。Entropikの視線追跡技術は、AIとML技術(照明やカメラの画質などの一般的な問題を考慮する)を活用することで、96%以上の精度を維持している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査成果物と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 新規参入者の脅威 4.2.2 買い手/消費者の交渉力 4.2.3 サプライヤーの交渉力 4.2.4 代替製品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 市場促進要因 4.3.1 IoTアプリケーションの拡大とウェアラブルバイスの採用 4.3.2 高度なマーケティングツールへのニーズの高まり 4.4 市場の阻害要因 4.4.1 世界各国におけるデータプライバシーへの懸念とデータ規制の導入 4.5 主なユースケース 4.5.1 顔分析 4.5.2 ビデオ分析 4.5.3 音声分析 4.5.4 テキスト分析 4.6 COVID-19が業界に与える影響の評価 5 市場区分 5.1 展開別 5.1.1 オンプレミス 5.1.2 クラウド 5.2 アプリケーション別 5.2.1 顧客サービス 5.2.2 製品/市場調査 5.2.3 ヘルスケア 5.2.4 自動車 5.2.5 教育 5.2.6 ゲーム 5.3 地理 5.3.1 北米 5.3.2 ヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.4 ラテンアメリカ 5.3.5 中東・アフリカ 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 Affectiva Inc. 6.1.2 リアルアイズOU 6.1.3 IBMコーポレーション 6.1.4 クラリファイ株式会社 6.1.5 株式会社センサム 6.1.6 ビヨンド・バーバル 6.1.7 ノルダス・インフォメーション・テクノロジー(NIT) 6.1.8 センシャンス NV 6.1.9 レクサリティクス社 6.1.10 有限責任監査法人トーマツ 6.1.11 ゴリラ・テクノロジー・グループ 7 投資分析 8 市場の将来性

 

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