市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

電子メール暗号化のグローバル市場(~2028年):提供別(ソリューション、サービス)、展開別

 

 

市場概要

 

世界の電子メール暗号化市場規模は、2023年の62億米ドルから2028年には163億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は21.3%と予測されています。

電子メール暗号化市場の拡大には、さまざまな極めて重要な要素が影響しています。主な推進要因の1つは、企業や個人を問わず警鐘を鳴らしている電子メールデータ漏洩の顕著な急増です。セキュリティの状況は、BEC詐欺やスピアフィッシング攻撃の増加によってさらに複雑になっています。規制面では、世界中の政府がデータ保護の枠組みを強化し、個人データやビジネスデータの機密性と安全性を確保するために厳しい義務を課しています。このため、企業は強固なセキュリティ対策を採用する必要に迫られ、高度な暗号化ソリューションの需要がさらに高まっています。さらに、暗号化技術には絶え間ない革新と進歩があり、通信が潜在的な脅威の先を行くことを保証しています。このような継続的な進化と手法の洗練は、電子メール暗号化市場の持続的成長に不可欠です。

電子メール暗号化市場は、リモートワークフォースのセキュリティ、AIとMLを活用したソリューション、モバイルセキュリティの強化、シームレスなクラウド統合によってもたらされる機会から利益を得ています。これらの要因は、市場の成長にとって有利な条件を生み出し、企業はシステムや貴重なデータを保護するための高度なソリューションを求めており、電子メール暗号化ソリューションの需要増加にさらに貢献しています。

景気後退が電子メール暗号化市場に与える影響は多面的です。一般的に不況になると、企業はコストを削減し、投資を遅らせるため、IT支出全体が減少する傾向にあります。しかし、電子メール暗号化市場が景気後退期に回復力を示し、成長さえするのにはいくつかの理由があります。第一に、企業がコスト削減を進める中で、デジタル業務やリモートワークが重視されるようになり、安全な通信チャネルの必要性が高まり、電子メール暗号化の重要性が強調されています。第二に、サイバー犯罪者はしばしば経済的な脆弱性や不確実性を悪用して悪質な活動を行うため、企業は機密データを保護するために、電子メールの暗号化を含むサイバーセキュリティ対策を優先する必要があります。さらに、データ保護に関連する規制コンプライアンス要件は不況時にも衰えることはないため、企業は経済状況に関係なく暗号化基準を維持または強化する必要があります。このように、一般的に景気後退はほとんどのセクターに課題をもたらしますが、電子メール暗号化市場では、デジタル化が進むビジネス環境におけるサイバーセキュリティの本質的な性質により、持続的な需要が見られます。

COVID-19の大流行は、電子メール暗号化市場に大きな影響を与え、その重要性を増幅させました。パンデミックによって企業や機関がリモートワークやデジタル業務への迅速な移行を余儀なくされたため、電子メールの通信量が急激に増加しました。この急激な変化は、安全な通信チャネルの必要性を浮き彫りにし、サイバー犯罪者が急遽導入されたデジタル設定の脆弱性を悪用する機会をもたらしました。パンデミックのテーマを利用してユーザーを欺くフィッシングの試みやサイバー攻撃が顕著に増加しました。組織がこのような課題に取り組む中、これらの脅威に対する最前線の防御策として、堅牢な電子メール暗号化ソリューションの需要が急増しました。さらに、リモートワーク環境におけるデータ保護とプライバシー意識の高まりにより、企業はサイバーセキュリティツールに投資する傾向が強まり、電子メールの暗号化は不可欠な要素と位置付けられました。このように、パンデミックは、予測不可能でデジタル変革が加速する時代において、電子メールの暗号化が不可欠であることを浮き彫りにしました。

推進要因 暗号化技術の進歩 電子メール暗号化市場は、近年の暗号化技術の進歩に後押しされて力強い成長を遂げています。量子物理学がさまざまなデバイスの暗号化を加速させるなど、近年の主な開発により電子メールのセキュリティは強化されています。同時に、暗号技術の研究により、光ファイバーケーブルにおける量子ビットの減衰に対処し、より安全な通信ネットワークへの道が開かれつつあります。

さらに、この分野での注目すべき進歩には、生体認証による暗号化が台頭し、パスワードへの依存度が高まったことや、電子メールのセキュリティ強化におけるVPNの一貫した役割などがあります。

制約: 電子メール暗号化ソリューションに関連するコスト制約 企業における電子メール暗号化ソリューションの導入における主な制約は、金銭的な負担が大きいことです。これらのツールはデータ漏洩の防止に不可欠ですが、運用コストが大幅に増加します。この増加の根本には、安全な電子メール通信に必要なITインフラの拡張があります。

通常、このようなソリューションのコスト構造は、1ユーザーあたりの月額料金に基づいており、その範囲は4~10米ドルです。この価格は、暗号化されたファイルのサイズに応じて高騰する可能性があります。無料の暗号化ツールも存在しますが、適切なデータ保護に必要な高度な機能を備えていないことがよくあります。

さらに、予算重視の中小企業にとって、経済的な影響は特に顕著です。初期費用だけでなく、ライセンス料、ソフトウ ェアのメンテナンス、テクニカル・サポートなどの経常的 な支出も、全体的な財務負担を増大させます。このように、これらのソリューションを既存のITシステ ムと統合することは、複雑さと潜在的なコストという別の次元を もたらします。

機会:シームレスなクラウド統合 Microsoft 365やGoogle Workspaceのようなクラウドプラットフォームの採用が増加しているため、安全な電子メールコミュニケーションの必要性が強調されています。リモートワークとオンサイトワークが混在する組織では、クラウドサービスや従来のオンプレミスシステムと容易に統合できるメール暗号化ソリューションへの需要が高まっています。このようなハイブリッドモデルとクラウド統合への移行が、電子メール暗号化市場の需要を促進しています。

課題:相互運用性の問題とインフラの制限 電子メール暗号化市場では、相互運用性とインフラの制限が大きな課題の1つとなっています。さまざまな組織がさまざまな暗号化ソリューションを使用しているため、特に世界共通の暗号化標準が存在しないことを考えると、互換性の障害につながります。さらに、特に小規模な企業は、専用のオンプレミス暗号化インフラストラクチャの構築に伴うコストと複雑性の管理という二重の課題に直面しています。そのため、代替手段として小規模なクラウドプロバイダに目を向けると、ワークフローが中断されることがよくあります。このような課題が組み合わさることで、組織、特に小規模な組織が効果的な電子メール暗号化を導入するためには、複雑なプロセスを経なければならないことが明らかになります。

地域別では、予測期間中の市場規模が最も大きいのは北米です。 北米が電子メール暗号化市場を支配している主な理由は、高度な技術インフラ、厳格な規制遵守要件、サイバーセキュリティの脅威に対する意識の高まりにあります。この地域は多くのグローバル企業の本拠地であり、機密データを保護するために安全な通信方法を採用する必要があります。さらに、医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)や一般データ保護規則(GDPR)などの規制により、企業は強固なデータ保護対策を実施する必要があるため、電子メール暗号化ソリューションの需要がさらに高まっています。さらに、主要な電子メール暗号化ベンダーが数多く存在する北米では、サイバーセキュリティに対する積極的な取り組みが行われており、電子メール暗号化の市場規模が拡大しています。

主要企業

電子メール暗号化市場で定評のある主要な市場プレーヤーには、フォーティネット(米国)、BAE Systems(英国)、Mimecast(英国)、Cisco(米国)、Proofpoint(米国)、Zoho(インド)、Broadcom(米国)、OpenText(カナダ)、Barracuda Networks(米国)、Thales(フランス)、HPE(米国)、Entrust(米国)などがあります、 Fortra(米国)、Sophos(英国)、トレンドマイクロ(日本)、Seclore(米国)、Egress Software(英国)、Echoworx(カナダ)、LuxSci(米国)、Neocertified(米国)、SSH Communication(フィンランド)、Retarus(ドイツ)、Paubox(米国)、PreVeil(米国)、Sealit Technologies(英国)、SendSafely(米国)、Zivver(オランダ)。

この調査では、電子メール暗号化市場を提供、展開、業種、地域別に分類しています。

2023年7月、Telefónica Tech(スペイン)はProofpointと提携し、中堅企業向けのメールセキュリティを強化する「Clean Email Business」をスペインに導入しました。このサービスには、スパムフィルタリング、悪意のある添付ファイルやURLの分析、BEC攻撃からの保護などの高度な機能が組み込まれています。このイニシアチブは、ユーザのセキュリティ、規制遵守、および中断のないビジネス継続性を確保することを目的としています。 2023年4月、バラクーダネットワークスは湾岸地域でのプレゼンスを強化するために、Ingram Microと戦略的販売契約を締結しました。この契約により、Ingram Microは、メール、アプリケーション、クラウド、ネットワーク、およびデータ保護を対象とするバラクーダの包括的なサイバーセキュリティソリューションを販売します。このパートナーシップは、UAEクウェートカタールオマーンバーレーン、イエメン、パキスタンの販売代理店にバラクーダの最先端のサイバーセキュリティ製品を提供することを目的としています。 2023年3月、proteanTecs(イスラエル)とBAE Systemsは、防衛および重要なインフラアプリケーションのためのゼロトラストサプライチェーンを実現するために提携しました。この提携により、proteanTecsの高度なディープデータ分析技術がBAEシステムズによって活用され、製品の認証とサプライチェーンの完全性が確保されます。 2023年1月、Zoho CorporationのBigin CRMは、組織内の異なるエイリアスに送信された電子メールを関連する顧客レコードにマッピングするプロセスを自動化し、電子メールの整理を合理化し、暗黙のうちにセキュリティを強化する「メールイン」トッピング機能を導入しました。また、「File Cabinet」トッピング機能では、ユニークでセキュアなリンクを通じてドキュメントを管理できるため、データ保護が強化され、メールコンテンツのセキュリティ向上への動きが示唆されます。 2022年8月、Mimecastはハイブリッドワーク環境におけるビジネスコミュニケーションを保護するために設計された高度な電子メールおよびコラボレーションセキュリティソリューションであるMimecast X1 Platformを発表しました。AIとMLを使用して脅威を検出し、スケーラブルなクラウド型セキュリティを提供し、広範なAPIエコシステムを通じて他のセキュリティシステムとシームレスに統合します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 29) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 調査範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.4 考慮した年数 1.5 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート, 2017-2021 1.6 利害関係者 1.7 変化のまとめ

2 調査方法(ページ数 - 34) 2.1 調査データ 図 1 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 プライマリーの内訳 2.1.2.2 主要な業界インサイト 2.2 データの三角測量 図2 データ三角測量 2.3 市場規模の推定 2.3.1 トップダウンアプローチ 図3 市場規模の推定:アプローチ1(供給側):メール暗号化ベンダーが提供するソリューションとサービスからの収益 図4 市場規模推計:アプローチ1(サプライサイド)分析 図5 市場規模推計:調査フロー 2.3.2 ボトムアップアプローチ 図6 市場規模推定:アプローチ2(ボトムアップ型):メール暗号化サービス 2.4 市場予測 表2 要因分析 2.5 主要プレイヤーの企業評価マトリクス 図7 主要プレイヤーの企業評価マトリクス:基準の重み付け 2.6 スタートアップ/メッシュの企業評価マトリクス 図8 新興企業/SMの企業評価マトリクス:基準の重み付け 2.7 リサーチの前提 2.8 限界とリスク評価

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ - 47) 図 9:予測期間中に大きく成長する電子メール暗号化市場 図 10 市場:主なサブセグメント 図11 市場:地域別スナップショット

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ番号 - 51) 4.1 電子メール暗号化市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図12 データ漏えいの急増、規制強化、暗号化の進化が市場成長を後押し 4.2 提供サービス別市場 図13 2028年までにソリューションセグメントが市場規模を拡大 4.3 導入形態別市場 図14:予測期間中、オンプレミス型が市場規模を拡大 4.4 業種別市場 図15 2028年までにBfsiセグメントが最大市場を占める見込み 4.5 サービス別市場 図 16 2023 年にはプロフェッショナルセグメントがより大きなシェアを占める見込み 4.6 市場投資シナリオ 図 17 アジア太平洋地域が今後 5 年間の投資対象として最良の市場に浮上

5 市場概要と業界動向(ページ - 54) 5.1 はじめに 図 18 電子メール暗号化市場のプロセス 5.2 市場:進化とタイムライン 図19 市場:進化とタイムライン 5.2.1 最新のメール暗号化プロトコルの包括的検証 5.2.1.1 最新の電子メール暗号化プロトコル:全体的な概要 図 20 SSL ハンドシェークプロセス 5.2.1.1.1 SSLハンドシェイク:安全な電子メール通信の確保 5.3 電子メール暗号化のメリット 5.4 電子メール暗号化市場のフレームワーク 図 21 市場の枠組み:非対称鍵暗号方式 5.5 市場ダイナミクス 図22 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.5.1 推進要因 5.5.1.1 メールデータ漏えいの急増 5.5.1.2 BEC詐欺とスピアフィッシングの増加 5.5.1.3 政府による厳しい規制とデータプライバシーコンプライアンスの増加 5.5.1.4 暗号化技術の進歩 5.5.2 制約事項 5.5.2.1 複雑な実装と互換性の問題 5.5.2.2 電子メール暗号化ソリューションに関連するコスト制約 5.5.3 機会 5.5.3.1 リモートワークの急速な普及 5.5.3.2 AIとMLを活用したソリューションの進歩 5.5.3.3 モバイルデバイスの普及 5.5.3.4 電子メールインフラのクラウドベースへの移行 5.5.4 課題 5.5.4.1 オペレーティングシステムとのシームレスな統合の欠如 5.5.4.2 相互運用性の問題とインフラの制限 5.6 ケーススタディ分析 5.6.1 グローバル銀行が電子メールの暗号化を強化するためにシスコムの社内仮想アプライアンスを導入 5.6.2 ノースイースタン・ルーラル・ヘルス・クリニックがユーザーフレンドリーな管理コンソールを構築するために Trustifi のプラットフォームを導入 5.6.3 Zeva とマイクロソフトが協力し、従来の電子メール暗号化の課題を克服するために decryptnabox を導入 5.6.4 オリジはトレンドマイクロのメール暗号化ソリューションを導入し、堅牢で使いやすいメールセキュリティのアプローチを確立 5.7 バリューチェーン分析 図23 バリューチェーン分析 5.8 エコシステム分析 図24 エコシステムマップ 表3 市場エコシステムにおけるプレイヤーの役割 5.9 ポーターの5つの力分析 図25 ポーターの5つの力分析 表4 ポーターの5つの力モデル:インパクト分析 5.9.1 新規参入の脅威 5.9.2 サプライヤーの交渉力 5.9.3 買い手の交渉力 5.9.4 代替品の脅威 5.9.5 競合の激しさ 5.10 価格分析 5.10.1 主要企業の平均販売価格動向(ソリューション別 表5 価格分析 5.11 技術分析 5.11.1 人工知能機械学習 5.11.2 ゼロトラスト・セキュリティ 5.11.3 公開鍵基盤 5.11.4 クラウドネイティブ・セキュリティ 5.11.5 デジタル署名 5.11.6 ブロックチェーン技術 5.11.7 メールチェーン技術 5.11.8 量子安全暗号技術 5.11.9 メール暗号化技術における新たなトレンドとイノベーション 5.12 特許分析 図26 電子メール暗号化市場:特許分析 5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図27 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 5.14 市場:技術ロードマップ 表6 市場:技術ロードマップ 5.15 市場:ビジネスモデル 5.16 関税と規制の状況 5.16.1 ペイメントカード業界データセキュリティ基準(PCI-DSS) 5.16.2 一般データ保護規制(gdpr) 5.16.3 サーベンス・オクスリー法SOX法) 5.16.4 カナダのスパム対策法(casl) 5.16.5 サービス組織管理(soc 2) 5.16.6 医療保険の携行性と説明責任に関する法律(HIPAA) 5.16.7 キャン・スパム法 5.16.8 規制機関、政府機関、その他の団体 表7 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.17 主要ステークホルダーと購買基準 5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図28 購入プロセスにおける利害関係者の影響 表8 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響 5.18 主要会議・イベント 表9 2023~2024年の主要な会議とイベント 5.19 電子メール暗号化プロトコル 5.19.1 pgp (pretty good privacy) 5.19.2 s/mime(セキュア/多目的インターネットメール拡張機能) 5.19.3 starttls 5.19.4 dkim (ドメインキー識別メール) 5.19.5 open pgp 5.19.6 AES-256

6 電子メール暗号化市場:タイプ別(ページ番号 - 98) 6.1 導入 6.2 エンドツーエンド暗号化 6.2.1 高度なセキュリティニーズとプライバシー意識の高まりが市場を牽引 6.3 メールゲートウェイの暗号化 6.3.1 集中型セキュリティと仮想化のニーズが成長を後押し 6.4 バウンダリメール暗号化 6.4.1 シームレスな統合とメンテナンスの最小化が市場拡大を促進 6.5 ハイブリッドメール暗号化 6.5.1 データセキュリティとアクセシビリティの両立ニーズがハイブリッドメール暗号化ソリューションの採用を後押し 6.6 クライアントプラグイン 6.6.1 電子メールのセキュリティ強化と法規制遵守への要求が成長を後押し

7 電子メール暗号化市場:提供製品別 (ページ - 101) 7.1 はじめに 7.1.1 オファリング:市場促進要因 図 29 予測期間中、ソリューションセグメントが市場規模を拡大 表 10:オファリング別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表11 オファリング別市場、2023~2028年(百万米ドル) 7.2 ソリューション 7.2.1 機密データを保護するニーズと、著名なメール暗号化ソリューションベンダーの存在が市場を牽引 表12 ソリューション:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表13 ソリューション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 7.3 サービス 表14 サービス:市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表15 サービス:市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル) 表16 サービス別市場:2017-2022年(百万米ドル) 表17 サービス別市場、2023-2028年(百万米ドル) 7.3.1 プロフェッショナル 7.3.1.1 専門家主導の実装と法規制遵守の重視が市場を牽引 7.3.2 マネージド 7.3.2.1 24時間体制の保護と迅速なインシデント対応へのニーズが市場成長に貢献

...

 

【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード: TC 3895