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電気自動車用タイヤの世界市場(2023 - 2030):推進力別、車両別、荷重指数別

 

世界の電気自動車用タイヤ市場規模は、2023年の28億米ドルから2030年には112億米ドルに成長し、年平均成長率は21.7%と予測されています。航続距離効率の高いタイヤへの注目が高まり、電気自動車の普及が進んでいることに加え、温室効果ガスの排出を削減しようとする政府の強い働きかけにより、世界中で電気自動車用タイヤの需要が増加すると予想されます。

 

市場動向

 

推進要因:燃費向上への需要の高まり 転がり抵抗とは、タイヤが路面を転がる際にタイヤの前進に対抗する力のことです。転がり抵抗は、タイヤの変形、空気抵抗、路面との摩擦など、さまざまな要因の組み合わせによって発生します。転がり抵抗が大きいほど、それを克服するために必要なエネルギーが大きくなります。つまり、転がり抵抗が大きいタイヤは燃費を悪化させ、排出ガスを増加させます。タイヤの転がり抵抗は、特に電気自動車の燃費に大きく影響します。ミシュランによると、転がり抵抗が30%増加すると、電気自動車の航続距離は最大5%減少します。ミシュランはまた、ミシュランe.Primacyタイヤは電気自動車の航続距離を最大7%伸ばすことができるとしています。転がり抵抗が低ければ低いほど、タイヤが動くのに必要なエネルギーが少なくなり、燃費の向上につながります。長期的に見れば、電気自動車用タイヤの使用は費用対効果に優れており、電気自動車用タイヤに支払った余分な費用は、燃料費の節約によって回収されます。世界中の多くの政府が、より厳しい燃費・排ガス規制を実施しています。このため、電気自動車を含むあらゆるタイプの自動車用の低転がり抵抗タイヤの需要が高まっています。米国高速道路交通安全局(NHTSA)のような燃費規制の厳格化が、低転がり抵抗タイヤの需要を高めています。

抑制: 新興国における電気自動車用タイヤの利点に対する認識不足 消費者は電気自動車を使うことのメリットをよく知っています。しかし、電気自動車用タイヤの利点や燃料消費量削減の役割に関する認識は不足しています。インドやインドネシアなどの新興国では、一般消費者は電気自動車用タイヤがもたらすメリットにあまり注目していません。いくつかの国では、電気自動車用タイヤは従来のタイヤほど普及していません。電気自動車用タイヤは従来のタイヤよりも高価であることが多いのです。多くの人々は、電気自動車用タイヤの利点をよく知りません。電気自動車用タイヤに関する認知度を高めるために、複数の戦略が存在します。入手可能性を高め、その利点を人々に伝えることは極めて重要です。広告、広報、教材を通じてこれを達成することが効果的なアプローチを形成。

機会: 交換用タイヤ需要の増加 電気自動車用タイヤの需要は、様々な自動車メーカー、すなわち相手先商標製品(OE)レベルで増加しています。交換用タイヤ市場は、将来的にメーカーに機会を提供すると期待されています。世界的なキャブシェアリング施設の増加を背景とした車両稼働率の上昇により、交換用タイヤの需要は予測期間中に増加する見込みです。物流業界は燃料の主要な消費者です。業界の成長に伴い、低燃費車両や電気商用車への需要が高まっています。電気自動車のタイヤは、車両の燃費を向上させ、物流業界の環境への影響を軽減するのに役立ちます。可処分所得が増加するにつれて、消費者はタイヤが摩耗する前に交換する可能性が高くなります。燃費、性能、安全性を向上させる新しいタイヤ技術も開発されており、電気自動車用交換タイヤの需要を促進しています。EV用交換タイヤ市場を牽引しているのは、EV用タイヤの入手可能性が高まっていることです。以前は、EV用タイヤは入手が困難で高価でした。しかし、EV市場が成長するにつれて、より多くのタイヤメーカーがEVタイヤを生産するようになりました。これにより、EVタイヤはより手頃な価格で入手できるようになり、交換用EVタイヤ市場の成長を牽引しています。

課題:電気自動車用タイヤの高価格と限られた入手可能性 電気自動車用タイヤは、転がり抵抗を減らし、トラクションとハンドリングを向上させ、トレッドの寿命を延ばすように設計されているため、通常、従来のタイヤよりも高価です。電気自動車用タイヤの価格が高いため、一部の消費者は購入を控える可能性があります。電気自動車は一般的にICE車よりも高価であるため、電気自動車の販売はまだガソリン車と同じレベルには達していません。高い価格で購入できる電気自動車の選択肢が少ないため、電気自動車用に作られたタイヤはさらに少なくなります。電気自動車用タイヤはまだ比較的新しい製品カテゴリーであり、従来のガソリン自動車用タイヤほど広く販売されていません。電気自動車用タイヤ市場は、EVの人気の高まりとその環境上の利点を原動力として成長する態勢にあります。しかし、EV用タイヤの入手可能性が限られていることは、この成長を妨げ、いくつかの課題をもたらす可能性があります。EV用タイヤの選択肢が少ないため、消費者の選択肢が制限され、特定のニーズや好みに合ったタイヤを見つけることが困難になります。品薄によるサプライチェーンの混乱は、在庫切れや価格変動を引き起こし、必要なタイヤを入手することを困難にします。生産量の減少に伴う生産コストの上昇は、消費者価格の上昇につながり、普及をさらに阻害します。特にインドなどの新興国では、EVの選択肢が限られているため、電気自動車のニーズに合ったタイヤを入手することができません。

エコシステム分析では、主に原材料サプライヤー、部品メーカー、電気自動車用タイヤメーカー、エンドユーザーに代表される様々なタイヤ市場プレーヤーを取り上げています。電気自動車用タイヤ市場は、複数の主要プレーヤーとアフターマーケットタイヤプロバイダーが協力して、顧客に安全で信頼性の高いソリューションを提供する巨大なエコシステムで構成されています。電気自動車用タイヤ市場のエコシステムは、主にコンポーネント/ステークホルダーで構成されています。各コンポーネントは、電気自動車用タイヤの効果的な開発を促進するために、市場の他のコンポーネントと直接的または間接的に相互作用しています。この市場で著名な企業には、ミシュラン(フランス)、株式会社ブリヂストン(日本)、The Goodyear Tire & Rubber Company(米国)、Continental AG(ドイツ)、Pirelli & C. SpA(イタリア)などがあります。

大型商用車セグメントが世界の電気自動車用タイヤ市場で最も速い成長を示すと推定 大型商用車(HCV)は、予測期間中、電気自動車用タイヤ市場で最も急成長するセグメントとなる見込みです。大型商用車は重量物の輸送に使用され、大型トラック、トレーラー、牽引トラックなどが含まれます。大型トラックの耐荷重はLCVよりも大きい。大型トラックのタイヤは4本以上。政府の政策は、大型商用車からの排出ガスを削減することに重点を置いており、OEMは、持続可能な物資輸送に対応する電動HCVを開発するよう推進しています。電気自動車のタイヤは、従来のタイヤよりも燃費が良く、濡れた路面や凍結した路面でのトラクションに優れ、寿命も長い。これにより、特に運搬に使用される車両では、交換費用を節約することができます。ボルボメルセデス・ベンツ・トラックなど、多くのメーカーが電動大型商用車を発表しています。例えば、ボルボスウェーデン)は2023年にFH Electric、FM Electric、FMX Electricをリリースし、すでにカタログに他の電気製品も掲載しています。メルセデス・ベンツ・トラック(ドイツ)は2023年10月にバッテリー電気式長距離HCV、eActros 600をリリースする予定です。米国と欧州には、タイヤの品質やメンテナンスを含む車両の安全性に関する厳しい規制や基準があります。これらの規制は、より耐久性が高く効率的に設計された高品質タイヤの使用を奨励し、市場を牽引します。世界中でCO2排出量削減のための環境規制が強化されているため、大型トラック用の電気自動車用タイヤの需要が高まると予想されます。

予測期間中、オンロード用途セグメントが電気自動車用タイヤ市場で大きな成長機会を持つ見込み 予測期間中、オンロードセグメントが最大の市場となるでしょう。Telsa Model S、Mercedes-Benz EQSなどの乗用車の販売量が多く、それぞれMichelin Pilot Sport S 5とPirelli P Zero(PZ4)タイヤが使用されています。フィンランドノルウェーなど、多くの政府が公共交通機関による市街地の排出ガス削減に力を入れています。これは世界中で電気バスの販売を牽引する大きな要因の一つであり、タイヤメーカー各社はこのようなユースケースに対応した製品をリリースしています。インドでは、CEAT Ltd.が2022年8月に電気バス用CVタイヤ「WINENERGY X3-R」を発売しました。これらの動きはすべて、オンロードセグメントが増加していることを示しています。Ford F-150 LightningやJeep Wrangler 4xeなどの電気トラックやSUVが新たに発売され、それぞれMichelin Defender LTX M/S 2やBFGoodrich All Terrain KO2などのタイヤが使用されるようになれば、オフロード用途での電気自動車用タイヤの需要が世界中で高まるでしょう。

予測期間中、燃料電池電気自動車(FCEV)セグメントが電気自動車用タイヤ市場で最も急成長する見込み FCEVは、燃料電池を使用して車両に電力を供給します。車両の燃料電池は、空気中の酸素と圧縮水素から電気を生成します。FCEV は水や熱を排出しないため、完全にエミッションフリーです。FCEVは、米国では主にカリフォルニア州で導入されています。多くの有名トラックメーカーがすでに燃料電池電気トラックを開発しています。2022 年 9 月、トヨタ自動車(日本)とケンワース(米国)が大型クラス 8 の FCEV を設計。2023年1月、アダニ・グループ(インド)は、アショク・レイランド(インド)およびバラード・パワー(カナダ)と、水素燃料電池電気トラックのパイロット・プロジェクトをインドで開始する契約を締結しました。トヨタ・ケンワースのFCEV「T680」には、ブリヂストンが開発したタイヤが装着される予定。FCEV市場は現在、日本、中国、韓国などのアジア太平洋地域でリードしています。2023年10月、ホンダ(日本)は5人乗りSUV FCEVのCR-Vを2024年に発売すると発表。BMW (ドイツ)は 2023 年 2 月に iX5 Hydrogen Pilot Fleet を発表。2022年に最も売れ筋のFCEVは、現代ネクソとトヨタミライの2車種で、それぞれブリヂストンのアレンザASウルトラとミシュランパイロットスポーツ4Sを装着しています。FCEV は、航続距離の長さ、他の EV よりも早い燃料補給、政府の政策により需要が高まっており、一部の国 はインセンティブや有利な政策で FCEV を支援しています。FECVの普及に伴い、専用設計タイヤのニーズも高まり、電気自動車用タイヤ市場を後押し

"北米の電気自動車用タイヤ市場は2030年までに最も急成長すると予測" 北米は2030年までに電気自動車用タイヤ市場が最も急成長すると予測。米国は、フォード(米国)、ゼネラルモーターズ(米国)、テスラ(米国)を含むビッグ3の自動車メーカーの本拠地。電気乗用車や高級SUVの需要拡大、物流・輸送分野での電動化の導入拡大が米国市場を後押し。政府の補助金、政策、税制優遇措置が電気自動車の販売を促進しており、電気自動車用タイヤの需要が増加します。2022年に米国で最も売れた電気自動車はTelsa Model Y。各タイヤメーカーは、電気自動車用タイヤの需要増に対応するため、生産拡大に注力。2022年8月、ブリヂストン株式会社は、米国ウォーレン郡の施設におけるタイヤ生産能力を増強するため、5億5,000万米ドルを投資すると発表。同様に、2022年9月、グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニーは、米国カンザス州の製造部門を拡張するために1億2,500万米ドルを投資すると発表しました。これらの動きはすべて、北米市場の力強い成長を示しています。

 

主要企業

 

世界の電気自動車用タイヤ市場は、ミシュランブリヂストングッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニー、コンチネンタルAG、ピレリ&C.SpA、住友ゴム工業などの主要企業によって支配されています。

この調査レポートは、電気自動車用タイヤ市場を推進力、車両タイプ、負荷指数、用途、リムサイズ、販売チャネル、地域に基づいて分類しています。

電気自動車用タイヤ市場、推進力タイプ別 バッテリー電気自動車(BEV) プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV) ハイブリッド電気自動車(HEV) 燃料電池電気自動車(FCEV) 電気自動車用タイヤ市場:車両タイプ別 乗用車 小型商用車 大型商用車 バス 電気自動車用タイヤ市場:負荷指数別 100未満 100以上 電気自動車用タイヤ市場:用途別 オンロード オフロード 電気自動車用タイヤ市場:リムサイズ別: 13-15" 16-18" 19-21" >21" 電気自動車用タイヤ市場:販売チャネル別 OEM市場 アフターマーケット 電気自動車用タイヤ市場:地域別 アジア太平洋 欧州 北米

2023年10月、Pirelli & C. SpA.はサウジアラビアPIF公共投資基金)と合弁で、サウジアラビアにタイヤ製造施設を建設。工場は2026年に稼動予定で、乗用車用の高品質タイヤを生産。 2023年9月、住友ゴム工業が全天候型ツーリングタイヤ「アクリメイト」を発表。ウェットハンドリングとスノートラクションを向上させる4Dナノデザイン技術を採用。 2023 年 8 月、コンチネンタル AG は、アルファロメオが新型コンパクト SUV トナーレに EcoContact 6 を工場装着すると発表。 2023 年 6 月、ミシュランは中国・瀋陽工場の自動車用タイヤ生産能力を 130 万本拡張するために 2,780 万米ドルを投資すると発表。 2023年6月、グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニーがアーバンマックスBSAタイヤを発表。従来のトランジットタイヤに比べ転がり抵抗を低減。 2023年2月、株式会社ブリヂストンは、プネ工場の生産能力拡大と技術向上のため、2025年までに7,240万米ドルを投資すると発表。これにより、乗用車セグメント向けタイヤ製造のための技術・能力面で、同工場の能力を向上させます。

 

 

【目次】

 

1  はじめに (ページ - 35) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 表1 電気自動車用タイヤ市場(販売チャネル別 表2 自動車タイプ別市場 表3 推進力タイプ別市場 表4 負荷指数別市場 1.3 市場範囲 1.3.1 対象市場 図1 電気自動車用タイヤ市場のセグメンテーション 1.3.2 地域範囲 1.3.3 考慮年数 1.4 含有項目と除外項目 表5 含有項目と除外項目 1.5 考慮した通貨 表6 為替レート 1.6 利害関係者

2 調査方法 (ページ - 42) 2.1 調査データ 図 2 調査デザイン 図 3 調査プロセスの流れ 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 主な二次資料 2.1.1.2 二次資料の主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 一次調査参加企業リスト 図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.1.2.3 一次調査の目的 2.1.2.4 一次調査参加企業リスト 2.2 市場推定方法 図5 調査手法:仮説構築 2.3 市場規模の推定 図6 電気自動車用タイヤ市場規模の推定 2.3.1 ボトムアップアプローチ 図7 ボトムアップアプローチ 2.3.2 トップダウンアプローチ 図8 トップダウンアプローチ 2.4 データ三角測量 図9 データの三角測量 2.5 要因分析 2.5.1 地域経済への影響分析 2.5.2 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド 2.6 景気後退の影響分析 2.7 調査の前提 2.8 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ - 57) 図 10 電気自動車用タイヤ市場の概要 図 11 北米が予測期間中に最も高い CAGR を記録 図 12:予測期間中に最も高いCAGRを記録するのは大型商用車

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 60) 4.1 電気自動車用タイヤ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図 13 電気自動車の普及が市場を牽引 4.2 地域別市場 図14 北米が予測期間中に最も高いCAGRを占める見込み 4.3 推進力タイプ別市場 図15 2023年から2030年にかけて市場をリードするのはバッテリー電気自動車(百万米ドル) 4.4 車両タイプ別市場 図16 大型商用車が予測期間中に最も高いCAGRを獲得(百万米ドル) 4.5 用途別市場 図17 オンロードセグメントがより大きな市場シェアを占めると推定(2023~2030年) 4.6 リムサイズ別市場 図18 21インチ超が予測期間中に最も成長 4.7 市場:荷重指数別 図 19 100インチ未満のサブセグメントが予測期間中に高い市場シェアを獲得

5 市場概観(ページ - 64) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 20 電気自動車用タイヤ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 グリーンでクリーンな環境を目指す政府の取り組み 表 7 世界の二酸化炭素排出削減目標 5.2.1.2 自動車の航続距離を向上させる需要の増加 表8 電気自動車の新モデル、航続距離別、2022-2023年 5.2.1.3 燃費向上に対する需要の高まり 表9 効率向上の要因(自動車タイプ別 5.2.1.4 電気商用車の販売台数の増加 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 新興国における電気自動車用タイヤの認知度の低さ 表10 新興国における電気自動車用タイヤに対する消費者の認知度が低い側面 5.2.2.2 アフターマーケットでの販売に影響するタイヤの長寿命化 5.2.3 機会 5.2.3.1 交換用タイヤ需要の増加 5.2.3.2 環境維持への関心の高まり 5.2.4 課題 5.2.4.1 電気自動車用タイヤの商業用試験義務化 表 11 電気自動車用タイヤ市場(検査タイプ別 5.2.4.2 電気自動車用タイヤの高価格化と入手可能性の制限 表 12 タイヤタイプ別平均価格比較 5.2.5 市場力学の影響分析 5.3 価格分析 5.3.1 主要企業の平均販売価格動向(車種別、2023年 表13 車種別平均販売価格比較(2023年 5.3.2 地域別平均販売価格動向(2023年 表14 平均販売価格比較、地域別、2023年 5.4 エコシステム分析 図21 エコシステムマッピング 表15 エコシステムにおける企業の役割 5.5 サプライチェーン分析 図22 サプライチェーン分析 5.6 ケーススタディ分析 5.6.1 ケーススタディ1:高性能Nマークタイヤの開発 5.6.2 ケーススタディ2:環境性能向上のためのテクシンタイヤの共同開発 5.6.3 ケーススタディ3:BMW IX電動SUV用タイヤ製造 5.6.4 ケーススタディ4:LUCID AIR DREAM EDITIONのタイヤデザイン 5.6.5 ケーススタディ5:転がり抵抗を低減するrangemax rsdタイヤの採用 5.7 特許分析 表16 技術革新と特許登録(2020~2023年 5.8 技術分析 5.8.1 スマートタイヤ 5.8.2 3Dプリントタイヤ 5.8.3 ランフラットタイヤ 5.8.4 グリーンタイヤ 5.8.5 トレッドデザイン 図 23 電気自動車のタイヤデザイン 5.8.6 コネクティビティ技術 5.9 関税と規制 5.9.1 規制機関、政府機関、その他の団体 5.9.1.1 北米 表 17 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 5.9.1.2 欧州 表18 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 5.9.1.3 アジア太平洋 表19 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 5.10 主要会議・イベント(2023~2024年 表20 主要な会議とイベント(2023~2024年 5.11 主要ステークホルダーと購買基準 5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図24 購入プロセスにおける主要ステークホルダーの影響 表21 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響(車種別) 5.11.2 購入基準 図 25 電気自動車用タイヤの主な購入基準 5.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図 26 電気自動車用タイヤ市場におけるプレーヤーの収益シフト 5.13 電気自動車用タイヤに使用される材料に関するmarketsnandmarketsの洞察 5.13.1 材料 5.13.1.1 シリカ 5.13.1.2 合成ゴム 5.13.1.3 スチールベルト 5.13.1.4 ナイロン 5.14 電気自動車用タイヤの主要メーカー別構成比 5.14.1 主要国のGDP推移と予測 表22 主要経済国別GDP推移と予測(2019~2026年)(億米ドル

6 電動車両用タイヤ市場、車両タイプ別(ページ数 - 92) 6.1 はじめに 図27:車両タイプ別市場、2023-2030年(百万米ドル) 表23:車両タイプ別市場:2018-2022年(千台) 表24:車両タイプ別市場、2023-2030年(千台) 表25:車両タイプ別市場、2018〜2022年(百万米ドル) 表26:車両タイプ別市場、2023-2030年(百万米ドル) 6.2 乗用車 6.2.1 消費者の消費意欲の高まりと自家用乗用車の販売が市場を牽引 表 27 乗用車:電気自動車用タイヤ市場(地域別)、2018~2022 年(千本 表28 乗用車:地域別市場:2023~2030年(千台) 表29 乗用車:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表30 乗用車:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 6.3 小型商用車 6.3.1 商用車の運用コスト削減需要の高まりが市場を牽引 表31 小型商用車:地域別市場:2018-2022年(千台) 表32 小型商用車:地域別市場:2023-2030年(千台) 表33 小型商用車:地域別市場:2018-2022年(百万米ドル) 表34 小型商用車:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 6.4 大型商用車 6.4.1 持続可能な商品輸送に対する需要の高まりが市場を牽引 表35 大型商用車:電気自動車用タイヤ市場、地域別、2018年~2022年(千本) 表36 大型商用車:地域別市場:2023年~2030年(千台) 表37 大型商用車:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表38 大型商用車:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 6.5 バス 6.5.1 公共交通機関の電動化が市場を牽引 表 39 バス:電気自動車用タイヤ市場(地域別)、2018~2022 年(千台 表40 バス:地域別市場:2023~2030年(千台) 表41 バス:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表42 バス:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 6.6 主要産業の洞察

7 電動車両用タイヤ市場、推進機タイプ別(ページ番号 - 103) 7.1 導入 図28 電気自動車用タイヤ市場、推進タイプ別、2023-2030年(百万米ドル) 表43 推進タイプ別市場、2018年〜2022年(千本) 表44 推進力タイプ別市場:2023-2030年(千本) 表45 推進力タイプ別市場、2018年〜2022年(百万米ドル) 表46 推進力タイプ別市場、2023-2030年(百万米ドル) 7.2 バッテリー電気自動車 7.2.1 OEMによる研究開発投資の増加が市場を牽引 表 47 バッテリー電気自動車:電気自動車用タイヤ市場、地域別、2018 年~2022 年(千台) 表 48 バッテリー電気自動車:地域別市場:2023-2030 (千台) 表49 バッテリー電気自動車:地域別市場:2018-2022年(百万米ドル) 表50 バッテリー電気自動車:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 7.3 プラグインハイブリッド電気自動車 7.3.1 自動車保有税の引き下げと充電に基づくインセンティブの増加が市場を牽引 表51 プラグインハイブリッド電気自動車:電気自動車用タイヤ市場:地域別、2018年~2022年(千台) 表52 プラグインハイブリッド電気自動車:地域別市場:2023年~2030年(千台) 表53 プラグインハイブリッド電気自動車:地域別市場:2018-2022年(百万米ドル) 表54 プラグインハイブリッド電気自動車:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 7.4 燃料電池電気自動車 7.4.1 水素補給インフラの拡大が市場を牽引 表55 燃料電池電気自動車:地域別市場:2018~2022年(千台) 表56 燃料電池電気自動車:地域別市場:2023~2030年(千台) 表57 燃料電池電気自動車:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表58 燃料電池電気自動車:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 7.5 ハイブリッド電気自動車 7.5.1 バッテリー電気自動車よりも手頃な価格が市場を牽引 7.6 主要産業の洞察

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