安全で環境に優しく、燃費の良い車に対する需要の高まりが、予測期間中、世界の電気自動車産業を牽引すると予測されています。電気自動車やハイブリッド電気自動車は、化石燃料への依存度を最小限に抑え、二酸化炭素排出量を削減するために作られています。市場参加者は、さまざまな種類の道路や地形、気候変動に影響されない高精度な電気自動車の開発に注力しています。
BYD、Baic Motor、Ford Motor Company、General Motorsなどの主要な電気自動車メーカーは、電気自動車の性能向上に注力しています。また、メーカーは、電動車両の将来を後押しするために、市場における新たな機会を利用しています。
市場概要
電気自動車(EV)は、推進力のために1つ以上の電気モーターを使用する車両/交通手段です。EVは、車外電源から電力を供給される集電システム、またはバッテリー(ソーラーパネルで充電したり、燃料電池や発電機を使用して燃料を電気に変換することもある)により自律的に駆動することができます。電気トラックなどの産業用電気自動車は、世界的に普及が進んでいます。
電気自動車の世界市場シェアは、環境に優しい自動車の普及により、予測期間中に大幅に増加すると予想されます。また、人々の購買力の向上や二酸化炭素排出量ゼロの車両に対する需要の高まりも、世界市場を拡大させています。
世界のいくつかの国では、汚染レベルが上昇しています。二酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、一酸化炭素、二酸化硫黄は、呼吸器系疾患、心臓疾患、精神疾患を引き起こす排気ガスの一例であり、医療制度に負担をかけることになります。
2018年に発表された欧州環境庁の報告書によると、自動車の排気ガスが欧州全域の大気質を悪化させ、欧州大陸の医療システムに800億米ドル以上の負担を与えているとのことです。EVはより高い性能、低い運用コスト、車両の安全性の向上を実現するため、EVを選択する個人が増えています。
国際エネルギー機関(IEA)によると、電動車両の世界販売台数は2021年に690万台を超えるとされています。原油価格の上昇と環境意識の高まりが、世界のEV市場を後押ししています。さらに、自律走行車の導入により、道路インフラの質が大幅に向上しています。EVは、二酸化炭素排出量ゼロ、低運用コスト、運転のしやすさなど、ICE車よりも多くの利点を提供します。
予算に見合った自律走行車への大きな需要と二酸化炭素排出量ゼロの必要性が、世界市場を牽引しています。国内および国際機関は、電動車両の設計、開発、生産、採用の促進に努めています。
輸送業界の規制機関は、自動車に対して厳しい排出基準を設けています。これにより、OEMはEVの選択肢を広げることになる。例えば、欧州連合(EU)は、電気自動車などのゼロエミッション車や低排出車のシェアが高まれば、自動車メーカー事業のCO2排出量目標を緩和することを宣言している。
多くの国が、税額控除やリベート、登録料の免除など、電気自動車の導入を促進するための金銭的なインセンティブを提供している。また、自治体の駐車場の無料化やカープール・レーンの利用など、現金以外のインセンティブをEVに与えている国も多い。
自動車の種類別では、安全性、快適性、信頼性といった乗用車の利点により、乗用車セグメントが2021年の世界市場で主要なシェアを占めています。また、自動車産業において最も成長率の高い車種別でもあります。IoTやADASなどの高度な技術の出現により、乗用車はより安全な選択肢となっています。したがって、これらの車両に対する需要は、世界中で一貫して増加しています。
二輪車は、操作が簡単で、狭い道や凹凸のある道でも利用できるため、利便性の高い移動手段です。世界中で二輪車の販売が増加しているのは、その手頃な価格と利便性に起因しています。
モーターの種類別では、ACモーターが近い将来、市場を支配すると予想されます。ACモーター(電気自動車用モーター)は、DCモーターよりも高いトルクと加速度を提供し、車両がより荒れた地形をより容易に走行することを可能にします。したがって、ACモーターは電気自動車に多く使用されています。世界中でエネルギー効率の高い電気自動車の需要が伸びていることが、予測期間中のACモーター需要を押し上げると考えられます。
アジア太平洋地域は、人口の多い2つの国の存在により、2021年の世界市場を支配しました。中国とインドです。これらの国は、それぞれ世界第2位と第5位の経済大国でもあります。中国は、アジア太平洋地域における電気自動車の著名な生産国の1つです。アジア太平洋地域の自動車メーカーのほとんどは、電気自動車に焦点を当てた製品ラインに変更しています。
アジア太平洋地域に次いで、北米と欧州がそれぞれ売上と台数の点で続いています。様々な自動車大手が存在するヨーロッパは、電気自動車にとって有利な市場となっています。北米の電気自動車産業は、電気自動車の充電ステーション数の増加、政府の補助金、電気自動車用バッテリー技術の研究開発活動により、予測期間中に成長すると予測されます。
世界市場はかなり統合されており、最大手企業がシェアの大半を占めています。ほとんどの企業は、主に先進的な電気駆動システムを開発するために、包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要自動車メーカーが採用している主要戦略です。
主要な電気自動車メーカーには、BYD、BAIC Motor、Ford Motor Company、General Motors、Hyundai Motors、Tesla Motors、Toyota Motor Corporation、REE Auto、Okinawa、Rivian、Ola Electricなどが挙げられます。
世界の電気自動車産業における主な動き
2022年4月、Qualcomm Technologies Inc.とStellantisが複数年にわたる技術提携を行い、最新のSnapdragon Digital Chassisを活用して、Stellantisの14の代表的な自動車ブランドにおいて、インテリジェントでカスタマイズ可能、かつ没入型の車載体験を数百万の車に提供開始 2022年2月、ルノー・グループ、シーメンス、ヴァレオ・オートモーティブは、レアアースの使用を廃止し、フランスで新世代の電気モーターの設計、共同開発、製造を行うための戦略的パートナーシップを結ぶ覚書を締結したことを発表しました。このパートナーシップにより、両社の専門技術と知識を結集し、より少ないエネルギーでより大きな力を発揮する、世界でも類を見ない独自の電動パワートレイン・システムを設計していきます。 本市場レポートでは、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、主要企業のプロフィールを作成しています。
【目次】
- 報告書の概要
1.1. 市場セグメンテーション
1.2. 調査方法
1.2.1. 一次調査および一次情報源のリスト
1.2.2. デスクリサーチ
- 電気自動車の世界市場 - エグゼクティブサマリー
2.1. 市場規模、台数、US$ Mn、2017-2031年
2.2. 市場分析および主要セグメント分析
2.3. TMR分析、推奨事項、結論
- 市場の概要とインサイト
3.1. レポートの範囲と前提条件
3.2. アナリストの洞察と現在の市場動向
3.3. 主な調査目的
3.4. 主な調査結果
3.5. ルールと規則
- 市場の決定要因
4.1. 動機・推進要因
4.2. 抑制要因
4.3. 機会
- 地域別主要プレイヤー、車両種類別
5.1. プレーヤーの現状
5.2. 各プレイヤーの今後の戦略
5.2.1. 二輪車
5.2.2. 乗用車
5.2.2.1. ハッチバック
5.2.2.2. セダン
5.2.2.3. ユーティリティ
5.2.3. 小型商用車
5.2.4. 商用車
5.2.4.1. クラス6トラック
5.2.4.2. クラス7トラック
5.2.4.3. クラス8トラック
5.2.5. バス
- 地域別主要プレーヤー(用途別
6.1. ステップサイド車
6.1.1. ラストワンマイルデリバリー車
6.2. パワースポーツ用途別
6.2.1. ATV(全地形対応車)およびクアッド(四輪バギー車
6.2.2. ゴルフカート
6.2.3. ボート/ウォータースポーツ
6.2.4. スノーモービル
6.2.5. UTV(ユーティリティ・テレイン・ビークル)
6.3. 航空宇宙
6.4. AGV(無人搬送車
- 既存ICE企業のEV市場への対応
7.1. 戦略的な概要
7.2. ICE主要メーカーのEV採用状況
8.1. (EV+ICE)市場規模(台数)・収益(US$ Mn)分析・予測、2017年~2031年
8.1.1. 電気自動車市場規模(台数)・収益(US$ Mn)分析・予測、2017年~2031年、車種別
8.1.1.1. 二輪車
8.1.1.2. 乗用自動車
8.1.1.2.1. ハッチバック
8.1.1.2.2. セダン
8.1.1.2.3. ユーティリティ車
8.1.1.3. 小型商用車
8.1.1.4. 商用車
8.1.1.4.1. クラス6トラック
8.1.1.4.2. クラス7トラック
8.1.1.4.3. クラス8トラック
8.1.1.5. バス
8.1.2. ICE自動車市場規模(台数)・収益(US$ Mn)分析・予測、2017-2031年、車種別
8.1.2.1. 二輪車
8.1.2.2. 乗用自動車
8.1.2.2.1. ハッチバック
8.1.2.2.2. セダン
8.1.2.2.3. ユーティリティ車
8.1.2.3. 小型商用車
8.1.2.4. 商用車
8.1.2.4.1. クラス6トラック
8.1.2.4.2. クラス7トラック
8.1.2.4.3. クラス8トラック
8.1.2.5. バス
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