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電気炊飯器の世界市場(2019年~2025年):製品別(標準、多機能、IH)、用途別

 

市場概要

 

世界の電気炊飯器市場は2018年に6億8520万米ドルと評価されました。電気炊飯器のようなエネルギー効率の高い調理家電に対する消費者の志向の変化は、予測期間にわたって市場成長の主要な推進要因になると予想されます。例えば、Journal of Food Engineering誌によると、電気炊飯器は最もエネルギー効率の高い調理器具と考えられており、他の従来の調理器具と比較して消費エネルギーが23%~57%少ないとのことです。

革新的な製品の新発売により、今後数年間は消費者の間で製品の認知度が高まることが予想されます。例えば、2016年3月、シャオミはMIJIAブランドのWi-Fi IH炊飯器を発表しました。このシャオミのIH加熱圧力炊飯器は、MIJIAアプリを通じてご飯の柔らかさを変えることができ、従来の家電製品と比べて2000種類以上の加熱方法を提供します。

中国やインドなどの新興市場における生活水準の向上とともに、核家族化が進んでいることが、今後も業界の成長要因になると予想されます。さらに、IHクッキングヒーターや電気炊飯器など、家計支出を削減するための省エネ家電の重要性が高まっていることも、今後数年間の市場成長を促進する重要な要因のひとつになると予想されます。

業界における競争優位性を確保するため、大手企業が技術革新に重点を置くようになったことが、コネクテッド調理家電の導入につながりました。ここ数年、コネクテッド・クッキングは、モノのインターネット(IoT)を活用した炊飯器の相互接続を含み、遠隔操作による最小限の介入を容易にすることから人気を博しています。

購入者の嗜好の変化は、厨房機器メーカーが製品設計を試す道を開きました。これらの製品は、調理器具メーカーがポートフォリオを拡大し、より効果的に顧客の高まる要求に応えることを可能にします。製品拡大戦略は、彼らがより大きな顧客基盤を獲得し、業界へのリーチを拡大することができます。さらに、製造企業は、家庭用および業務用アプリケーションに適合するために、小型から特大までの異なる容量の電気炊飯器に関連する多機能属性を提供することに焦点を当てています。例えば、タヤマの炊飯器は、内部が取り外し可能で、洗浄や保管が簡単。

基本的な炊飯機能だけでなく、多くの電気炊飯器には、利便性や効率性を高めるさまざまな機能が搭載されています。例えば、白米、玄米、すし飯など、お米の種類ごとに最適な炊飯モードがあらかじめプログラムされている機種もあります。また、炊き上がりをセンサーが感知し、自動的に保温モードに切り替わる機種もあります。

また、電気炊飯器の中には、ヘルシーな調理を可能にする多彩な機能を備えたものもあります。例えば、炊飯中に野菜などを蒸すことができる蒸しトレーが付いている機種もあります。さらに、キヌアやオートミールなど、他の穀物を調理するための設定を備えたモデルもあり、電気炊飯器で調理できる健康食品の幅がさらに広がっています。このような製品の特徴、イノベーション、主要市場プレイヤーの新製品開発は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

2018年は家庭用が72%超のシェアで市場を支配。便利でエネルギー効率の高い調理家電に対する消費者の志向の変化は、家庭用カテゴリーにおける市場成長の主要因になると予測されます。

株式会社東芝象印マホービン株式会社、Aroma、Cuckoo、Hamiltonなどの市場参加者は、革新的なデザインと防錆、アンチフィンガーマーク、アンチスクラッチコートなどの機能を備えた電気調理器を発表しています。また、これらの製品はコンパクトサイズで場所を取らず、取り扱いや保管が簡単です。美観を改善した技術的に高度な製品の発売は、今後数年間で家庭用電気炊飯器の需要を促進することが期待されています。例えば、TFAIRのHTF-3005 1.3L多目的炊飯器は、キッチンで使用でき、ティフィンボックスとしてオフィスにも持ち運べるポータブル炊飯器として機能します。

業務用の需要は2019年から2025年にかけて年平均成長率7.6%で成長する見込み。3D加熱モード機能を備えた大型の自動炊飯器の導入は、このセグメントの電気炊飯器需要を促進する顕著な要因の1つです。3D加熱モードは、均一な加熱とより良い調理を保証します。これらの電気炊飯器は、最小限の監視とメンテナンスを必要とするため、ホテルやレストランなどの商業空間で重要性を増すと予測されています。さらに、人口密度の高い商業地域でのガス接続の使用を禁止する政府の規制は、業務用電気炊飯器の需要の成長をサポートします。

オフライン販売は2018年に約70%の収益シェアを占めました。消費者の多くは、電子商取引よりも実店舗で電気製品を購入することを依然として好んでいます。本格的な情報源によると、50%以上のアメリカ人が店舗での購入を好んでいます。さらに、特にインド、中国、ブラジルなどの新興市場では小売店の数が増加しており、オフラインチャネルを通じてこれらの電化製品の認知度が拡大する見込みです。

オンライン販売は、2019年から2025年にかけて年平均成長率7.9%で成長する見込み。大手ブランドによる無料宅配サービスが利用できることが、オンライン需要を牽引する最大の理由です。さらに、Amazon、Flipkart、eBayのようなオンライン小売業者の人気が高まっており、スマートフォンやその他の同様のデバイスの利用が増加しているため、今後数年間はオンラインチャネルを通じたこれらの家電製品の販売が促進される見込みです。

2018年の収益シェアは、標準製品が60%超と最大。この優位性は、標準的な炊飯器が手頃な価格で簡単な取り扱いと低メンテナンスを提供するという事実に起因しています。電子レンジや食器洗い機の安全性、蒸しカゴ、保温設定などの改善されたデザインと機能を備えた革新的な製品の導入は、標準的な電気炊飯器のバリエーションの需要を増加させると予想されます。

多機能炊飯器の需要は2019年から2025年にかけて年平均成長率8.3%で成長する見込み。典型的な多機能炊飯器は、茹でる、焼く、煮込む、蒸すなど様々な機能でその有用性を発揮します。使いやすいLCDディスプレイ、内蔵のカウントダウンタイマー、プログラム可能な設定、持ち運びに便利な取り外し可能な電源コード、食品の洗浄と保存を向上させる取り外し可能な内部などの革新的な機能の利用可能性と相まって、セグメントの成長を促進する主な要因です。例えば、Instant Potは、圧力鍋、スロークッカー、炊飯器、蒸し器、ヨーグルトメーカー、ウォーマーとして機能するDUO60 7-in-1 6クォートクッカーを発表しました。

2018年の収益シェアはアジア太平洋地域が60%近くを占めました。中国、インド、インドネシア、日本など、ほとんどの国で米が主食であることは、この地域の市場成長の重要なパラメータです。さらに、中国やインドなどの国々では労働人口が増加しており、高級製品を購入する傾向があるため、予測期間中の市場成長が期待されます。

欧州の製品売上高は2019年から2025年にかけて年平均成長率7.9%で成長する見込み。欧州には老舗の調理家電ブランドが存在し、低排出ガス調理家電の有用性に対する消費者の意識の高まりと相まって、予測期間中に同地域の製品需要が増加すると予測されます。

 

主要企業・市場シェア

 

主な市場参加企業は、パナソニック東芝象印マホービン、クイジナート、Bajaj Electricals、PhilipsTiger Corporation、Cuisinart、Sunbeam Products Inc.、Aroma Housewares Companyなど。ここ数年、競合他社は競争上の優位性を得るために製品革新に投資しています。例えば、2017年にHi-Techは、遅延タイマー設定を備えたマルチプログラム可能なミニクッカーを発売しました。この製品は、旅行、オフィス、離乳食、ピクニック、常備菜など様々なシーンに対応。

タイガー魔法瓶株式会社は、2023年6月、タイガー魔法瓶株式会社100周年記念として、ジャー炊飯器「JNP-T055」を発売すると発表しました。白米専用の炊飯器で、コンパクト&簡単収納。

2023年4月、カッコー電子(株)は、蒸す、煮る、圧力調理、茹でる、スロークック、ソテーなど、加圧・無加圧を選べる機能を搭載した「5合スタンダードマルチ圧力鍋」(CMCQAB501S)を発売すると発表。

本レポートでは、2015年から2025年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の電気炊飯器市場レポートを製品、用途、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2015年-2025年)

標準タイプ

多機能

誘導

その他

アプリケーションの展望(売上、百万米ドル、2015~2025年)

家庭用

業務用

流通チャネルの展望(収入、百万米ドル、2015年~2025年)

オフライン

オンライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2015~2025年)

北米

米国

欧州

フランス

英国

ベルギー

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 電気炊飯器市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場紹介 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. 産業バリューチェーン分析 3.3.1. 販売/小売チャネル分析 3.3.2. 利益率分析 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 市場促進要因分析 3.4.2. 市場阻害要因分析 3.4.3. 業界の課題 3.4.4. 産業機会 3.5. 事業環境分析 3.5.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.5.1.1. サプライヤーパワー 3.5.1.2. バイヤーパワー 3.5.1.3. 代替の脅威 3.5.1.4. 新規参入の脅威 3.5.1.5. 競合ライバル 3.6. 電気炊飯器市場のロードマップ 3.7. 市場参入戦略 第4章. 消費者行動分析 4.1. 消費者の動向と嗜好 4.2. 購買決定に影響を与える要因 4.3. 消費者の製品採用 4.4. 考察と提言 第5章. 電気炊飯器市場: 製品推定と動向分析 5.1. 製品動向分析と市場シェア、2018年・2025年 5.2. スタンダード 5.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年(百万米ドル) 5.3. 多機能 5.3.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million) 5.4. 誘導 5.4.1. 市場の推定と予測、2015~2025年(百万米ドル) 5.5. その他 5.5.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million) 第6章 電気炊飯器市場 電気炊飯器市場 用途別推定と動向分析 6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2018年・2025年 6.2. 家庭用 6.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年 (USD Million) 6.3. 商業用 6.3.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(百万米ドル)

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