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世界のエレキギター市場規模/シェア/動向分析レポート:ソリッドボディ、セミホロウボディ、その他

 

市場概要

 

エレキギターの世界市場規模は2022年に44.9億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されています。ミレニアル世代における音楽熱の高まりが市場を牽引する主要因になると予測されます。また、音楽フェスティバルの商業化に伴うライブコンサートの増加も、エレキギターなどの楽器需要を増大させています。COVID-19パンデミックは、サプライチェーンに混乱を引き起こし、世界数カ国で封鎖措置がとられたため、世界市場に悪影響を及ぼしました。

2020年7月末には、趣味を始める消費者が増加し、市場全体の成長につながりました。音楽は、世界中の学校カリキュラムの一部で重要な要素となっています。小学校や高等学校では、音楽教育プログラムに力を入れ、音楽により親しみやすいカリキュラム・ポリシーを形成しています。これらの要因は、今後数年間で製品需要を押し上げると予想されます。

エレキギターは、一般的にメタルやロックのジャンルの音楽で使用されています。これらのジャンルの人気が高まっていることも、市場を牽引する大きな要因のひとつです。市場を牽引するもう一つの要因は、世界中の音楽バンド数の増加です。人口動態を見ると、余暇活動を多く行う傾向のある青少年人口が増加しています。その結果、楽器、特にエレキギターの需要が増加しています。

北米や中東のような地域は、オンライン小売プラットフォームの出現を考慮すると、需要を満たすための膨大な機会を提供しています。さらに、世界中の経済を多様化する政府の意欲は、商業音楽学校や大学のための巨大な推進力につながっています。例えば、2020年2月には、バークリー音楽大学UAEのドバイに設立されました。このような有利なシナリオは、市場の成長に良い兆し。

技術の進歩やインターネットの普及に伴い、音楽教育は世界中のより多くの学生に到達することができます。ビデオ会議、インスタントメッセージ、ファイル共有、デジタルホワイトボードの使用は、オンライン音楽教育市場の媒体です。YouTube、デジタル楽譜やアプリ、クラウドベースのシステムのようなデジタル音楽ツールは、従来の音楽学習プロセスから音楽教育業界を変革しています。

オンライン音楽・映像制作・プロモーション業界は、オンライン音楽教育への需要を高めており、これが市場を牽引すると予想されます。新しい楽器を学ぶためのオンライン演奏やバーチャルクラスの需要は、予測期間中に拡大する見込みです。その結果、消費者は新しい楽器を購入し、特に自宅に居ながらにして学ぼうとするようになります。

ソリッドボディのエレキギターは、2022年に65.0%以上の最大の売上シェアを占めました。これらのギターは、ロックやメタルといった音楽ジャンルの人気により世界的に普及しています。さらに、バンドはロック音楽のためにソリッドボディのエレキギターを広く使用しています。その結果、世界的なバンド数の増加は、将来的にソリッドボディのエレキギターの需要を押し上げると予想されています。例えば、Geography Realmによると、2021年5月のフィンランドの人口10万人当たりのヘビーメタルバンドの数は、2012年の53.2バンドに比べ70.6バンドとなっています。

セミホロウ・ボディのエレキギターは、予測期間中に7.2%のCAGRで拡大する見込みです。セミホロウ・ボディのエレキギターは、ホロウ・ボディのエレキギターとソリッド・ボディのエレキギターの両方の特性を備えているため人気があります。世界的なバンド数の増加は、将来的にセミホロー・エレクトリック・ギターの需要を押し上げると予想されます。

オフライン・チャネル・セグメントは2022年に70.0%以上の最大の収益シェアを占めました。世界各国でロックダウンが徐々に解除された後、オフライン店舗経由での製品販売が増加。例えば、Guitar.comが公開したブログによると、カリフォルニア州ハリウッドのサンセット大通りにある象徴的なGuitar Centerの店舗では、2020年8月の売上高が3桁増(2019年8月比)に跳ね上がったとのことで、同社は、COVID-19のためにロックダウンされている間に活用するためのギアを購入するアマチュアミュージシャンやポッドキャスターが増加したためとしています。オフラインの流通チャネルは、選択の自由、製品価格の安さ、ブランドの知名度の高さといった大きな利点があり、あらゆるタイプの顧客に適したプラットフォームとなっています。

オンライン・チャネル・セグメントは、予測期間中に有利なCAGRを記録すると予想されています。この成長は、COVID-19パンデミックの発生や製品購入の容易さと利便性を含む様々な要因によるものです。Music Strive, 2021のブログによると、2020年3月と4月に工場を閉鎖したにもかかわらず、フェンダーは2019年に達成したものより17%近く多い7億米ドルの最高額で年を終えました。楽器のオンライン購入の傾向は予測期間中も続くでしょう。

アジア太平洋地域は、2022年に35.0%超の最大の収益シェアを占めました。一人当たりの可処分所得水準の上昇を背景とした消費者の強い影響力と急速に進化する消費者の嗜好が、同地域の市場を牽引しています。音楽に対する人々の関心の高まりと、娯楽やレジャー活動に費やす能力が、アジア太平洋地域におけるエレキギターの需要をさらに押し上げています。さらに、音楽ショーやフェスティバルを開催する音楽バンドが増加していることも、予測期間中の市場成長を促進すると考えられます。

北米は、音楽コンサートの増加やライブ・ミュージック・コンセプトの人気上昇により、2023年から2030年にかけてCAGR 7.0%を記録する見込みです。さらに、Gibson Brands, Inc.、Fender Musical Instruments、Karl Höfner GmbH & Co. KG、Ibanez guitars、Yamaha Corporation、Michael Kelly Guitar Co.などの大手エレキギター・メーカーは、同市場へのさらなる参入と同地域における大規模な顧客基盤の獲得を目指し、革新的なバリエーションを発売しており、これが同市場の成長を後押ししています。

 

主要企業・市場シェア

 

この市場のプレーヤーは激しい競争に直面しています。さらに、これらの市場プレーヤーは強力かつ広大な流通網を持っており、世界中のより多くの顧客基盤に到達するのに役立っています。これらのプレイヤーのほとんどは世界的な存在感を持ち、さらなる成長と市場でのより大きなシェアを獲得するために、製品の発売や開発、M&A、事業拡大、パートナーシップやコラボレーション、流通チャネルの強化など、様々な事業戦略を実施しているため、主要プレイヤーの市場への影響は高いです:

2023年7月、フェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ・コーポレーション(FMIC)は、ジャクソン、グレッチ・ギター、EVH、シャルベルなど、自社ブランドおよびライセンス・ブランドの新製品を発表しました。これらの新モデルはいずれも、卓越した品質、トーン、テクニックに対するブランドの長年の評判を維持し続け、ミュージシャンの進化する要求に応えています。

2023年6月、PRS Guitarsとジョン・メイヤーは2つのアップデートを発表しました:メイプル指板の新バージョンと、ローズウッド搭載モデルの新鮮なカラー・オプションです。これらのアップデートは、2022年1月の発売以来、ローズウッド・モデルにとって初のカラー・リフレッシュとなります。

世界のエレクトリック・ギター市場における主なプレーヤーは以下の通り:

ギブソン・ブランズ

フェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ・コーポレーション

カール・ヘフナー社(Karl Höfner GmbH & Co. KG

アイバニーズ・ギターズ

ヤマハ株式会社

ESPギター・カンパニー

Cort Guitars

マイケル・ケリー・ギター社

ディーンギター

エピフォン

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、グランドビューリサーチ社は世界のエレキギター市場を製品、流通チャネル、地域別に区分しました:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ソリッドボディ

セミホロウボディ

中空ボディ

アクセサリー

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

オンライン

オフライン

地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

U.K.

Germany

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次製品および第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. 製品の展望 2.3. 流通チャネルの展望 2.4. 地域の展望 第3章. エレキギター市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 利益率分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会 3.3.4. 市場の課題 3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5. 市場参入戦略 第4章. 消費者行動分析 4.1. 消費者の動向と嗜好 4.2. 購買決定に影響を与える要因 4.3. 消費者の製品採用 4.4. 主な観察結果 第5章. エレクトリックギター市場 製品の推定と動向分析 5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年 5.2. ソリッドボディ 5.2.1. ソリッドボディ市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million) 5.3. セミホロウボディ 5.3.1. セミホロウボディ市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million) 5.4. 中空ボディ 5.4.1. 中空ボディ市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million) 5.5. アクセサリー 5.5.1. アクセサリー市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 第6章. エレクトリックギター市場 流通チャネル範囲の推定と動向分析 6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年 6.2. オフライン 6.2.1. オフライン市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million) 6.3. オンライン 6.3.1. オンライン市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

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