ドッキングステーションの世界市場は、IT 産業におけるドッキングステーション採用の増加、ゲーム機器の多くがドッキングステーションに接続されていることによるゲーム産業、および携帯機器の増加によって成長すると予想されます。ノートパソコン、デスクトップパソコン、ノートパソコン、その他の電子周辺機器を同時に連結することが、ドッキングシステムによって実現されます。これらのデバイスは充電ステーションとしても機能し、スムーズな接続を可能にします。ワイヤレス通信、モバイル性、急速充電の向上により、ドッキングステーションを購入する顧客は増加すると予想されます。また、世界のドッキングステーション市場の主要メーカーは、研究開発活動に従事し、高度な機能を導入しています。
ドッキングステーションの世界市場概要
ドッキングステーションは、ノートパソコンやスマートフォンなどのモバイル機器を充電しながら、電源や周辺機器、補助機能へのアクセスを可能にする機器です。モノのインターネット(IoT)は、より多くのモノをデジタルに取り込むことで、人々の生活に革命をもたらしています。現在、さまざまな分野の企業が、モーション・センシングや画像センシングだけでなく、IoTと高度なAI技術を組み合わせて知的な行動を模倣し、人間の関与をほとんど必要とせずに賢明な判断を下す、幅広い「スマート」コンシューマー・アプリケーションに投資しています。スマートガジェットは、世界中の家庭で一般的になりつつあります。生産性、安全性、利便性、制御が、世界的にスマートデバイス購入の主要な推進要因となっています。
ドッキングステーションは、コストと時間の節約に加えて、複数のデバイスに同時に接続できるため、予測期間2022年から2031年にかけて、ドッキングステーションの世界売上予測が大きく上昇すると予想されます。ノートパソコンは、ドッキングステーションを介してプリンタ、スキャナ、マウスなどと簡単に接続することができます。また、フラットパネル・モニターやデジタルカメラなど、ノートパソコンと互換性のない機器もドッキングステーションで接続することができます。
ドッキングステーション市場の成長に影響を及ぼしている理由のひとつに、携帯デバイスの増加があります。ドッキングシステムは、ノートパソコン、デスクトップパソコン、ノートパソコン、その他の電子アクセサリーを一度に連結するために使用されます。これらのガジェットは、充電ステーションとしての役割を果たすと同時に、継続的な接続性を提供します。
さらに、多くのデバイスを同時に使用するというパラダイムシフトが起きています。特にミレニアル世代の消費者は、多くのガジェットを使用します。例えば、米国では49歳以下の人口の95%がスマートフォンを使用しています。さらに、米国では人口の半数がノートパソコン、携帯電話、デスクトップパソコンを同時に利用しています。インターネットの普及に伴い、中東でも同様の傾向が見られます。このため、ドッキング・ステーションの需要が高まると予想されます。
さらに、BYOD (Bring Your Own Device) や CYOD (Choose Your Own Device) という概念が職場のトレンドになりつつあります。BYODやCYODで選ばれるガジェットの多くは、タブレットや個人用ノートパソコンです。ドッキングステーションは、キーボード、マウス、プリンター、ネットワーク機器など、さまざまな外部機器に携帯端末を接続できるようにするものです。これは、企業におけるドッキングステーション市場を牽引する最も重要な要素であるとみなされています。
ドッキング・ステーションは、携帯電話、ノートパソコン、PCなどのさまざまな電子機器に外部機器を接続することができます。ドッキング・ステーションを使用することで、ユーザーはこうした電子機器に追加の周辺機器を接続することができ、より快適で便利な業務用利用が可能になります。これは、モバイル機器のユーザーにとって、ドッキングステーションの最も大きな利点の一つです。例えば、多くのパソコンには2~3個のUSBポートが搭載されています。もし、ユーザーが3つ以上のデバイスをノートパソコンに接続したい場合、その実用性は制限されます。ドッキングステーションは、スキャナー、プリンター、マウスなど、他の機器をドッキングステーションを介して接続し、デスクトップパソコンに変身させるため、接続は1つで済みます。これにより、ユーザーはオフィスと自宅の間でこうしたデバイスの携帯性を維持することができます。
さらに、ドッキングステーションは、通常モバイル機器と互換性のないガジェットへのアクセスも可能にします。例えば、ノートパソコンや携帯電話は、デジタルカメラや巨大なフラットパネルディスプレイなどの外部機器と互換性がありません。ドッキングステーションは、このような互換性のない機器を接続することで、その実用性を高めることができる。このことも、ドッキングステーションの市場需要を高めている理由の一つです。
用途別では、ノートパソコン用ドッキングステーションが予測期間中、ドッキングステーション市場を支配すると予想されています。ラップトップ用ドッキングステーションは、Targus Group International, Inc. や Startech.com, Ltd. などのドッキングステーションメーカーが製造するユニバーサルドッキングステーションが利用可能で、ラップトップやノートパソコン、その他のモバイル機器などさまざまなモデルをサポートするため、最も急速に成長している分野であり、ドッキングステーションに対する需要を後押ししています。
ドッキングステーションは商業用途に広く採用されているため、予測期間中の需要を促進するものと思われます。
ドッキングステーション市場は、ポートの種類によってシングル、ダブル、マルチに分類されます。マルチポートは主要セグメントであり、予測期間中に最も高い市場シェアを占めると予想される。これは、企業のオフィスやゲームゾーンでマルチポートのドッキングステーションが急速に利用されるようになったことが要因である。
ドッキングステーションの世界市場において、収益面では北米が最も高い割合を占めています。同地域は予測期間中、金額ベースでも主要な市場シェアを占めると思われます。米国やカナダなどではドッキングステーションの普及率が上昇しており、北米のドッキングステーション市場を活性化させると予想されます。
ヨーロッパは、商業および家庭でのコンピュータ周辺機器の利用が拡大していることから、世界第 2 位のドッキン グ・ステーション市場になると予想されます。
アジア太平洋地域は、ドッキング・ステーションの市場として最も急速に成長すると予想されます。この地域の市場は予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されます。
世界のドッキングステーション市場は、少数の大規模ベンダーが市場シェアの大半を占めており、統合されています。ほとんどの企業は、主に多機能製品の開発を目的とした包括的な研究開発に多額の資金を投じています。製品ポートフォリオの多様化とM&Aは、主要企業が採用する戦略です。Targus Corporation、StarTech.com Ltd、ACCO Brands、Dell Technologies Inc、Lenovo Group Limited、HP Development Company L.P、Plugable Technologies、Samsung Electronics Co, Ltd、Wellink Industrial Tech (Shenzhen) Co., Ltd.、Dynabook Singapore Pte. Ltd.がこの市場で事業を展開している著名な事業者です。
ドッキングステーション市場で活動する主要な関係者は、消費者の需要に応え、市場に新製品を投入することに継続的に注力しています。これらの要因は、企業の売上高を増加させ、ドッキングステーション市場の成長につながると予想されます。
ドッキングステーションの世界市場における主な展開
2022年4月、ターガス株式会社から「Thunderbolt 3 Docking Station with 96W Power Delivery」が発売されました。Thunderboltのスピード、高解像度グラフィックス、各種コネクタを搭載し、競争の激しい今日のコンテンツクリエイターや企業のほとんどのニーズを満たすことができます。8K HDRディスプレイを2台30Hzで接続したり、4K UHDモニターを2台60Hzで接続したりすることができます。また、マウスやキーボード、ハードディスクなどオフィスに必要なアクセサリーを収納できるよう、2つのUSB-C接続、5つのUSB-A 3.2 Gen 1ポート、1つのSDカードポートなど、多数のコネクターを搭載しています。 2022年1月24日、Plugable Technologiesは、ダウンストリームUSB-Aポート1つ、ダウンストリームUSB-Cポート3つ、電源、ダウンストリームUSB-Cポート3つ、ノートパソコンとの接続を含む「USB4-HUB3A」を発売しました。さらに、USB4-HUB3Aは、インテルのGoshen Ridgeチップセットを使用しているため、新しいシステムおよびデバイスの両方に対して後方および前方互換性を提供します。この拡張は、Plugable Technologies 社のポートフォリオを増やすだけでなく、多くの消費者に対応するために役立ちます。
【目次】
- はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
前提条件
調査方法
エグゼクティブサマリー
市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. ドライバー
5.2.2. 制約要因
5.2.3. 機会
5.3. 主要トレンド分析(COVID-19の影響を考慮した場合)
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.2. 供給サイドの分析
5.4. 主な市場指標
5.4.1. 家電業界全体-COVIDの影響を考慮した場合-19
5.5. バリューチェーン分析
5.5.1. サプライチェーンのリスクと混乱の管理 -コビド19の影響を考慮して
5.6. 業界SWOT分析
5.7. ポーターのファイブフォース分析
5.8. ドッキングステーション市場の分析・予測、2017年〜2031年
5.8.1. 市場収益予測(US$ Mn)
5.8.2. 市場収益予測(単位:千台)
- ドッキングステーションの世界市場分析・予測(製品タイプ別
6.1. ドッキングステーションの世界市場規模(US$ Mn)&(単位:千台)予測、製品タイプ別、2017年~2031年
6.1.1. ユニバーサル
6.1.2. プロプライエタリ
6.2. 増加機会、製品タイプ別
- ドッキングステーションの世界市場分析・予測(ポート別
7.1. ドッキングステーションの世界市場規模(US$ Mn)&(千台)予測、港湾別、2017年〜2031年
7.1.1. シングル
7.1.2. ダブル
7.1.3. マルチプル
7.2. インクリメンタル・オポチュニティ(ポート別)
- ドッキングステーションの世界市場分析・予測(接続性別
8.1. ドッキングステーションの世界市場規模(Mn$)&(千台)予測、接続性別、2017年〜2031年
8.1.1. 有線
8.1.2. ワイヤレス
8.2. 接続性による機会増大
- ドッキングステーションの世界市場分析・予測、接続技術別
9.1. ドッキングステーションの世界市場規模(Mn$)&(千台)予測、接続技術別、2017年〜2031年
9.1.1. USB-C
9.1.2. USB-A
9.1.3. THUNDERBOLT 3
9.1.4. USB-C/THUNDERBOLT 3
9.2. 接続技術別の増加機会
- ドッキングステーションの世界市場分析・予測、アプリケーション別
10.1. ドッキングステーションの世界市場規模(Mn$)&(千台)予測、用途別、2017年~2031年
10.1.1. ノートパソコン
10.1.2. モバイル
10.1.3. タブレット
10.1.4. ハードディスク
10.1.5. その他
10.2. アプリケーション別の機会増加
- ドッキングステーションの世界市場分析・予測(流通チャネル別
11.1. ドッキングステーションの世界市場規模(Mn$)&(千台)予測、流通チャネル別、2017年~2031年
11.1.1. オンライン
11.1.1.1. 自社サイト
11.1.1.2. Eコマースサイト
11.1.2. オフライン
11.1.2.1. 複数ブランドの家電量販店
11.1.2.2. その他
11.2. 販売チャネル別機会増加量
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