市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

世界のデジタルヘルス市場(~2028):サブスクリプション、有料サービス、無料アプリ

 

世界のデジタルヘルス市場は、収益ベースで2023年に1,802億ドル規模と推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率25.0%で成長し、2028年には5,497億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議とウェビナー資料、主要関係者、市場の購買行動で構成されています。スマートフォンタブレット、その他のモバイルプラットフォームの普及、支援イニシアティブと戦略的提携の増加、高齢者人口と慢性疾患の増加、患者中心のヘルスケアソリューションへの注目の高まりは、この市場の成長を促進する主な要因の一部です。

しかし、新興国の中小病院におけるデジタルヘルスソリューションの導入コストの高さ、デジタルヘルス市場における相互運用性の問題などは、今後数年間における同市場の成長を抑制すると予想される要因の一部です。

 

市場動向

 

推進要因 スマートフォンタブレット、その他のモバイルプラットフォームの普及拡大 スマートフォンタブレットPCPDA(Personal Digital Assistants)の普及はここ数年で著しく増加しています。北米や欧州などの先進地域では、これらのデバイスが主要なインターネット接続源となっています。また、低価格デバイスの登場や高速モバイルネットワークの継続的な拡大により、新興地域でもこれらのデバイスの採用が増加しています。スマートフォンタブレット、その他のモバイルプラットフォームの高い普及率は、デジタルヘルス市場の重要な推進力となっています。これらのデバイスが広く利用可能になったことで、個人は多数の健康・ウェルネス・アプリ、遠隔医療サービス、ウェアラブル・ヘルス技術に便利にアクセスできるようになりました。この技術的融合により、人々は自分の健康をモニターし、遠隔で医療相談にアクセスし、リアルタイムの健康データを収集することができるようになり、最終的にはヘルスケアへのより積極的なアプローチが促進されます。

阻害要因:デジタル・ヘルス・ソリューションの導入コストの高さ さまざまなデジタルヘルス・ソリューションのコストはかなり高く、特に中小規模の医療機関にとっては導入が困難です。このような状況の主な理由は、医療施設内に複数のネットワークを展開することに伴う課題、無線接続の選択肢の狭さ、データ漏洩を防ぐための追加セキュリティ対策の必要性などに起因しています。さらに、進化するユーザーニーズに対応するためのソフトウェアの調整やアップグレードなど、継続的なサポートやメンテナンスサービスは、全体的な所有コストに大きく貢献します。さらに、機器統合のための販売後のカスタム・インターフェース開発では、ソリューションの正確性と包括性を確保するための検証と妥当性確認がさらに要求されるため、医療提供者の総所有コストはさらに膨らみます。このような追加費用は、小規模な病院や医療機関では手に負えないことがよくあります。

課題 プライバシーとセキュリティへの懸念 プライバシーとセキュリティへの懸念は、デジタルヘルス市場において最も重要であり、大きな影響を及ぼします。この問題の核心は、デジタル・ヘルス製品に固有の広範なデータ収集にあり、これには、医療提供、支払い、または運営を目的としてHIPAAの対象となる事業体によって作成、収集、送信、または維持される、個人の健康状態に関連する個人を特定できる情報を含む個人健康情報(PHI)が含まれます。医療情報は、闇市場で非常に求められています。犯罪者はこの貴重な情報を悪用して、不正な保険金請求を行ったり、医療機器を不正に入手したりします。

機会: デジタルヘルスの進歩と導入の増加 ヘルスケアにおけるテクノロジーの進歩は、デジタル・ヘルス市場に変革をもたらしました。これらの技術革新は、時間の節約、精度の向上、斬新な方法での技術の統合によって医療に革命をもたらしています。医療モノのインターネット(IoMT)は、遠隔医療、スマートセンサー、患者と医師のコミュニケーション強化を促進する重要な発展として登場しました。COVID-19の流行は遠隔医療サービスの採用を加速させ、仮想医療における技術の役割を強調しています。

世界のデジタルヘルス産業で最大のシェアを占める遠隔ヘルスケア分野 技術に基づき、デジタルヘルス市場はmHealth、遠隔ヘルスケア、デジタル治療、健康管理ソリューションに区分されます。2022年の市場シェアはテレヘルスケア分野が最大。このセグメントが大きなシェアを占める主な要因としては、COVID-19パンデミック時の遠隔医療需要の増加、バーチャルケアに対する消費者と医療提供者の態度の改善、遠隔医療ニーズの高まり、政府の支援と政策、投資と技術革新などが挙げられます。さらに、遠隔医療は、医療サービスにアクセスするための費用対効果が高く、迅速で正確な方法を提供し、将来のケアニーズにとって不可欠なモダリティとなっています。

2022年にデジタルヘルス産業で最大のシェアを占めると予想されるソフトウェア分野 デジタルヘルス市場は、ソフトウェア、ハードウェア、サービスに区分されます。2022年の世界デジタルヘルス市場では、ソフトウェア分野が最大シェアを占める見込み。ソフトウェアは、その柔軟性、費用対効果、使いやすさ、革新性により、デジタルヘルスにおいて最も支配的なセグメントであり、簡単な更新、低コスト、医療提供の改善を可能にします。

デジタルヘルス産業の患者・消費者セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。 エンドユーザー別では、デジタルヘルス市場は医療提供者、支払者、患者・消費者に区分されます。患者・消費者セグメントは、この市場で最も急成長するエンドユーザーセグメントになると予想されます。このセグメントの高い成長は、自己健康管理に対する意識の高まり、スマートフォンやmHealthデバイスの普及により、健康の追跡とモニタリングがより身近で便利になったことに起因しています。

2022年、世界のデジタルヘルス産業で最大のシェアを占めたのは北米。 デジタルヘルス市場は、北米、欧州、APAC、その他の地域(RoW)の4つの主要地域に区分されます。北米は先進技術の早期導入国であり、2022年のデジタルヘルス市場で最大のシェアを獲得しており、次いで欧州、APACの順となっています。また、最も高いCAGRを記録すると予測されています。北米は、技術開発、ヘルスケア産業の拡大、良好な規制環境、主要プレーヤーとイノベーションハブの存在により、デジタルヘルスで最も急成長している地域セグメントです。

 

主要企業

 

デジタルヘルス市場における主なプレーヤーには、Koninklijke Philips N.V.(オランダ)、Medtronic(アイルランド)、GE HealthCare(米国)、Abbott(米国)、オムロン株式会社(日本)、Fitbit, Inc.(A Google Company)(米国)、Johnson & Johnson Private Limited(米国)、Siemens Healthineers AG(ドイツ)、Masimo(米国)、Apple, Inc. (米国)、Merative(米国)、AT &T, Inc.(米国)、Veradigm LLC(米国)、Noom, Inc.(米国)、Teladoc Health, Inc.(米国)、Omada Health Inc.(米国)、Dexcom, Inc. (米国)、Biotricity社(米国)、iHealth Labs社(米国)、my mhealth Limited社(英国)、athenahealth社(米国)、eClinicalWorks社(米国)、AirStrip Technologies社(米国)、AdvancedMD社(米国)、Qardio社(米国)。

製品別 ソフトウェア サブスクリプションベース 年間ライセンス サービス サブスクリプション・ベース ペイ・パー・サービス(バリューベース) アプリケーション(アプリ) サブスクリプション・ベース 一括購入 バリューベース ハードウェア テクノロジー別 mヘルス mヘルス・デバイス バイタルサインモニター ピークフローメーター 胎児モニター 睡眠時無呼吸モニター 神経モニター その他 mHealthアプリ フィットネスアプリ 医療アプリ テレヘルス テレケア アクティビティモニタリング 遠隔服薬管理 遠隔医療 LTCモニタリング ビデオ相談 デジタル治療 予防治療 治療 医療管理システム EHR ヘルスケア・アンレイティクス 電子処方箋 アプリケーション別 慢性疾患管理 行動健康 健康とフィットネス その他のアプリケーション エンドユーザー別 プロバイダー 病院&クリニック 長期介護施設とアシステッドリビング 支払者 公的機関 民間 患者・消費者 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ ドイツ フランス 英国 その他のヨーロッパ アジア太平洋 日本 中国 インド その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ MEA

2023年5月、メドトロニック(アイルランド)はEOFlow Co. Ltd.(韓国)を買収。(Ltd.(韓国)を買収。 2023年3月、GEヘルスケア(米国)がアドバンタス・ヘルス・パートナーズ(米国)と提携し、ヘルスケア・テクノロジー・マネジメント・サービスへのアクセスを拡大するための複数年契約を締結。 2023年4月、アボット(米国)が、血管疾患に対する補完的な治療選択肢を獲得するため、Cardiovascular Systems, Inc. CSI社の高度なアテレクトミー技術は、血管形成術やステント留置術のために血管を準備し、血流を回復させます。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 28) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 調査の包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 地域範囲 1.3.3 考慮した年 1.4 通貨 1.5 利害関係者 1.6 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 32) 2.1 調査手法 図1 調査デザイン 2.1.1 二次調査 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 図2 一次資料 2.1.2.1 一次インタビューからの主要データ 2.1.2.2 一次専門家による洞察 図3 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別 2.2 市場規模の推定 図4 市場規模の推定:デジタルヘルス市場 図5 供給側の市場規模推定:収益シェア分析 図6 トップダウンアプローチ 図7 推進要因、阻害要因、機会、課題の分析によるCAGR予測(2023年~2028年) 図8 デジタルヘルス市場:CAGR予測 2.3 市場の内訳とデータ三角測量 図9 データ三角測量の方法 2.4 市場ランキング分析 2.5 調査の前提 2.6 制限事項 2.6.1 方法論に関連する限界 2.6.2 範囲に関する限界 2.7 リスク評価 表1 リスク評価分析 2.8 不況影響分析

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 - 43) 図10 デジタルヘルス市場、オファリング別、2023年対2028年(百万米ドル) 図11 デジタルヘルス市場:技術別、2023年対2028年(百万米ドル) 図12 デジタルヘルス市場:アプリケーション別、2023年対2028年(百万米ドル) 図13 デジタルヘルス市場:エンドユーザー別、2023年対2028年(百万米ドル) 図14 デジタルヘルス市場の地理的スナップショット

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 48) 4.1 デジタルヘルス市場の概要 図15 患者中心のヘルスケアソリューションへの注目の高まりが市場を牽引 4.2 アジア太平洋地域:デジタルヘルス市場:技術別、国別(2022年) 図16 2022年にアジア太平洋市場で最大のシェアを占めた遠隔医療 4.3 デジタルヘルス市場:地理的成長機会 図 17 中国市場が最も高い成長を記録 4.4 デジタルヘルス市場:地域ミックス 図 18 中東・アフリカが予測期間中に最も高い成長を記録 4.5 デジタルヘルス市場:先進国と新興国の比較 新興市場 図19 2023年から2028年にかけて高い成長を記録する新興市場

5 市場の概観(ページ数 - 52) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図20 デジタルヘルス市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 表2 市場ダイナミクス:影響分析 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 スマートフォンタブレット、その他のモバイルプラットフォームの普及拡大 図21 世界のスマートフォンユーザー数、2016年~2027年(10億人) 5.2.1.2 支援イニシアティブと戦略的提携の増加 図22 世界のパートナーシップ数(2022年1月〜9月 5.2.1.3 老年人口の増加とそれに伴う慢性疾患の有病率の増加 図23 老年人口、地域別、2010年~2030年(総人口に占める割合) 5.2.1.4 患者中心のヘルスケアソリューションへの注目の高まり 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 新興国の中小病院におけるデジタルヘルスソリューションの導入コストの高さ 5.2.2.2 相互運用性の問題 5.2.3 機会 5.2.3.1 個別化された健康体験を提供するインテリジェントヘルスエコシステムへのシフト 5.2.3.2 ユニバーサルヘルスケアアクセスのためのデジタルヘルスソリューション 5.2.3.3 規制当局のサポートと償還の改善 5.2.3.4 デジタルヘルスにおける進歩 5.2.4 課題 5.2.4.1 新興国における医療格差 5.2.4.2 プライバシーとセキュリティへの懸念 図24 2021年に米国保健福祉省に報告された医療侵害件数 5.3 業界動向 5.3.1 継続的ケアのためのバリューベース戦略の台頭 5.3.2 消費者のエンパワーメント 5.3.3 技術を駆使したプライマリケアサービス 5.3.4 人間の病気を治療するデジタル治療薬に対する意識の高まり 5.3.5 有料医療アプリの普及 5.4 技術分析 5.4.1 ヘルスケア分析 5.4.2 クラウドヘルスケア 5.4.3 患者エンゲージメント 5.4.4 在宅医療 5.4.5 デジタルバイオマーカー 5.5 価格分析 5.5.1 デジタルヘルス市場における医療機器の平均販売価格 表3 遠隔患者モニタリング(rpm)の請求と償還のCptコード 5.6 ポーターの5つの力分析 表4 デジタルヘルス市場:ポーターの5つの力分析 5.6.1 競合の激しさ 5.6.2 供給者の交渉力 5.6.3 買い手の交渉力 5.6.4 新規参入の脅威 5.6.5 代替品の脅威 5.7 規制情勢 5.7.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表5 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表6 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織 表7 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体 表8 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表9 デジタルヘルス市場:規制基準 5.8 バリューチェーン分析 図25 デジタルヘルス市場:バリューチェーン分析 5.8.1 研究と製品開発 5.8.2 材料部品 5.8.3 製造業者と開発業者 5.8.4 流通・販売 5.8.5 エンドユーザー産業 5.8.6 販売後のサービス 5.9 エコシステム/市場マップ 図26 デジタルヘルス市場:エコシステム 表10 デジタルヘルス市場:エコシステム 5.10 デジタルヘルス市場の収益シフトと新たな収益ポケット 図27 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 5.11 ケーススタディ分析 5.11.1 ケーススタディ1:CDA(Clínicas del Azúcar) 5.11.2 ケーススタディ2 新星病院とエノバコム 5.11.3 ケーススタディ3:アップル&NHSチーム 5.12 特許分析 図 28 特許公開件数、2013 年 1 月~2023 年 10 月 図 29 デジタルヘルス市場における上位特許所有者(2013 年 1 月~2023 年 10 月 表11 デジタルヘルス市場における主要特許 5.13 隣接市場分析 図30 人口健康管理市場の概要 図31 ヘルスケアにおけるメタバース市場の概要 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図 32 購入プロセスにおける関係者の影響 表12 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%) 5.14.2 購入基準 図33 デジタルヘルス製品に関する主な購買基準 表 13 デジタル市場向け製品の主な購入基準 5.15 2023~2024年の主要な会議とイベント 表14 デジタルヘルス市場:会議・イベントの詳細リスト 5.16 デジタルヘルス市場における満たされていないニーズ 表15 デジタルヘルス市場におけるアンメットニーズ 5.16.1 エンドユーザーの期待 表16 デジタルヘルス市場におけるエンドユーザーの期待

6 デジタルヘルス市場, サービス別 (ページ数 - 89) 6.1 はじめに 表17 デジタルヘルス市場、オファリング別、2021年~2028年(百万米ドル) 6.2 ハードウェア 6.2.1 データ処理とストレージの需要増加が市場を牽引 表18 デジタルヘルスハードウェア市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.3 ソフトウェア 表19 デジタルヘルスソフトウェア市場:タイプ別、2021〜2028年(百万米ドル) 表20 デジタルヘルスソフトウェア市場:国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.3.1 年間ライセンス 6.3.1.1 ユーザーが年単位で定期的に料金を支払う価格モデル 表21 年間ライセンスソフトウェア市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.3.2 サブスクリプションベース 6.3.2.1 必要に応じて使用量を拡大できる柔軟性 表22 サブスクリプション型ソフトウェア市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.4 サービス 表23 デジタルヘルスサービス市場、タイプ別、2021〜2028年(百万米ドル) 表24 デジタルヘルスサービス市場:国別、2021〜2028年(百万米ドル) 6.4.1 サブスクリプション型 6.4.1.1 ヘルスケアソリューションとサポートへの継続的なアクセスの提供 表25 サブスクリプション型サービス市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.4.2 有料(バリューベース) 6.4.2.1 個々のヘルスケアサービスに対して利用者が料金を支払う方式 表26 有料サービス市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.5 アプリケーション 表27 デジタルヘルスアプリケーション市場、タイプ別、2021〜2028年(百万米ドル) 表28 デジタルヘルスアプリケーション市場:国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.5.1 1回限りの購入 6.5.1.1 フィットネストラッカーに人気のモデル 表29 1回購入型アプリケーション市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.5.2 サブスクリプション型 6.5.2.1 ユーザーに定期的な料金の支払いを要求 表30 サブスクリプション型アプリケーション市場:国別、2021-2028年(百万米ドル) 6.5.3 ペイパーユーズ(バリューベース) 6.5.3.1 ユーザーに特定のサービスに対する支払いを許可 表31 有料アプリケーション市場:国別、2021~2028年(百万米ドル)

...

 

【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード:HIT 8850