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皮膚科治療薬のグローバル市場規模:2023年の411.9億ドルを占め、2028年には653.4億ドルに達すると予想

皮膚科治療薬市場規模は、予測期間中(2023〜2028年)にCAGR 9.67%で、2023年の411.9億米ドルから2028年には653.4億米ドルに成長すると予測されます。

世界的に見て、COVID-19の感染率の高さにより、世界の多くの国が経済と医療制度に大きな負担を被っており、現在も苦しみ続けている。COVID-19の大流行時には、医療を基盤とするすべての企業の製造部門が影響を受け、先進国市場と新興国市場のすべてで輸送が大きな影響を受けた。皮膚科市場では、パンデミック中に間接的・直接的な影響がいくつか見られた。例えば、2021年1月にPubMed Centralが発表した論文によると、COVID-19の流行はほとんどの皮膚科サービスに悪影響を及ぼし、慢性患者の診察時間が大幅に短縮された。このように、パンデミックは市場の成長に大きな影響を与えた。しかし、パンデミックは沈静化したため、予測期間中は安定した成長が見込まれる。

市場の成長を促進する要因としては、皮膚科疾患の負担増、疾患の進行や病因に対する認識レベルの向上、高齢者人口の増加などが挙げられる。高齢化人口の増加に伴い、皮膚科医療は特に注目されるようになるだろう。加齢に伴い、結合組織の変化、皮膚の強度と弾力性の低下、皮脂腺からの分泌物の減少などの要因により、皮膚関連疾患を発症するリスクが高まる。

例えば、2022年に発表されたWorld Population Prospects 2022 Reportによると、65歳以上の高齢者が世界人口に占める割合は、2022年の10%から2050年には16%に上昇すると予測されている。2050年までに、世界の65歳以上の人口は5歳以下の子どもの2倍以上、12歳以下の子どもとほぼ同数になると予測されている。このように、老人人口の増加は市場の成長を促進すると予想される。

皮膚疾患は人々の生活の質に深刻な影響を与え、職場などでの生産性の低下や、外見の醜さによる差別を引き起こしている。国際湿疹協議会が2022年に発表した「アトピー性皮膚炎に関する世界報告書2022」によると、2022年には約2億2,300万人がアトピー性皮膚炎を患っており、そのうち約4,300万人が1~4歳である。これは、幼児における有病率が際立って高いことを示している。アトピー性皮膚炎は、子供とその介護者の疾病負担に加え、子供の発育、教育、仕事にも悪影響を及ぼす可能性がある。したがって、このような皮膚科疾患の高い有病率と負担の増加は、市場の成長を後押しすると予想される。

皮膚科治療薬市場は、共同研究、買収、新製品の発売により、有利な成長機会を目撃すると予想される。例えば、2021年12月、LEO Pharma Inc.は、米国FDAが、外用処方療法で十分にコントロールできない、またはそれらの療法が望ましくない18歳以上の成人における中等度から重度のアトピー性皮膚炎の治療薬としてAdbry(tralokinumab-ldrm)を承認したと発表した。

このように、皮膚科疾患の負担の増加、高齢者人口の増加、主要市場参入企業による開発の増加は、予測期間にわたって市場を牽引すると予想される。しかし、特定のクラスの治療薬による重篤な副作用は、近い将来市場を抑制すると予想される。

 

市場動向

 

乾癬領域が予測期間中に大きな市場シェアを占める見込み 乾癬は、皮膚細胞の増殖サイクルを早める慢性的な自己免疫性皮膚疾患である。肘、顔、手のひら、膝、頭皮、腰、足の裏などに、厚く赤い皮膚と銀色の鱗屑の斑点ができる。乾癬の最も一般的なタイプは尋常性乾癬で、皮膚に対する誤ったT細胞の攻撃が原因となる。乾癬の有病率の上昇、乾癬治療薬開発のための臨床試験数の増加、主要市場プレイヤーによる開発の高まりが、このセグメントの成長を後押しすると予想される。

乾癬の有病率の上昇は、このセグメントを牽引する主な要因である。例えば、全米乾癬財団が2022年12月に更新したデータによると、2022年には全世界で約1億2500万人が乾癬を患っており、これは全人口のほぼ2~3%に相当する。また、2022年には800万人以上のアメリカ人が乾癬にかかっているという。このように、乾癬の有病率の高さは皮膚科治療薬の採用を後押しすると予想される。乾癬はしばしば高齢者と関連するため、高齢者人口の増加もセグメント成長を促進すると予想される。

clinicaltrials.govが発表したデータによると、2023年2月現在、世界全体で乾癬治療のために約325件の臨床試験が進行中である。これらは将来、この疾患の治療薬として承認されることが期待され、このセグメントの成長を牽引している。

新製品の上市、皮膚科治療薬の市場拡大における市場プレイヤーの注力、共同研究や買収は、このセグメントを押し上げると予想される。例えば、2021年12月、米国FDAはAmgen Inc.の医薬品Otezlaの軽度から中等度の尋常性乾癬の成人治療への使用拡大を承認した。

このように、乾癬の有病率の上昇、高齢者人口の増加、主要企業による開発の増加、乾癬の臨床試験数の増加などの要因により、このセグメントは予測期間中に安定した成長を目撃すると予想される。

予測期間中、北米が大きな市場シェアを占める見込み 北米は、医療費の増加、皮膚疾患に対する意識の高まり、製薬企業の強い存在感などから、大きな市場シェアを占めると予想される。

皮膚疾患の有病率の上昇は、同地域の市場を押し上げると予想される主な要因である。例えば、Asthma and Allergy Foundation of Americaが2022年8月に発表したデータによると、成人約1,650万人がアトピー性皮膚炎(AD)に罹患しており、2022年には660万人が中等度から重度の症状を訴えている。したがって、このような皮膚科疾患の有病率の高さは、この地域における皮膚科治療薬の採用を促進すると予想される。

老年人口の増加も市場の主要な促進要因である。例えば、カナダ統計局が2022年7月に発表したデータによると、カナダの65歳以上の人口は約7,330,605人で、総人口の18.8%を占めている。

地域の主要市場プレーヤーによる新製品の発売も、市場の成長を後押しすると予想される。例えば、2021年7月、Sol-Gel Technologies Ltd.は、FDAから初の自社開発医薬品であるTWYNEO(トレチノイン/過酸化ベンゾイル)クリーム、0.1%/3%が承認されたと発表した。この適応症は、成人および9歳以上の小児患者における尋常性ざ瘡の治療である。同様に2021年9月、Incyte社は、12歳以上の免疫不全でない患者において、外用処方療法で十分なコントロールができない場合、またはそれらの治療が望ましくない場合に、軽度から中等度のアトピー性皮膚炎(AD)の短期および非継続的な慢性治療を適応とするOpzelura(ルキソリチニブ)クリームを米国FDAに承認されたと発表した。このように、主要市場参入企業による製品上市の増加が、主に北米市場を牽引している。

このように、皮膚科疾患の有病率の上昇、高齢者人口の増加、主要な市場参入企業による開発の増加といった要因から、同地域の市場は予測期間中に安定した成長を遂げると予想される。

 

産業概要

 

皮膚科治療薬市場は適度に断片化されている。成長機会のため、皮膚科治療薬市場には多くの新規参入企業が現れている。主要医薬品の特許切れが間近に迫っており、競争が激化しているため、特にジェネリック医薬品分野の市場調査がさらに進んでいる。皮膚科診断薬・治療薬業界は、複数のジェネリック医薬品企業が発展途上地域で大きな市場シェアを占めており、大きな成長が見込まれている。市場参入企業には、Amgen Inc.、Bausch Health Companies Inc.、Novartis AG、AbbVie Inc.、Almirall SAなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.2.1 皮膚科疾患の負担増 4.2.2 病気の進行と病因に関する認識レベルの向上 4.2.3 高齢者人口の増加 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 特定のクラスの治療薬に対する重篤な副作用 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 新規参入の脅威 4.4.2 買い手/消費者の交渉力 4.4.3 供給者の交渉力 4.4.4 代替製品の脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル) 5.1 用途別 5.1.1 脱毛症 5.1.2 ヘルペス 5.1.3 乾癬 5.1.4 酒さ 5.1.5 アトピー性皮膚炎 5.1.6 その他の用途 5.2 薬剤クラス別 5.2.1 抗感染症薬 5.2.2 副腎皮質ホルモン剤 5.2.3 抗ニキビ剤 5.2.4 カルシニューリン阻害剤 5.2.5 レチノイド 5.2.6 その他の薬物クラス 5.3 地域別 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ 5.3.2 欧州 5.3.2.1 ドイツ 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 イタリア 5.3.2.5 スペイン 5.3.2.6 その他の地域 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 日本 5.3.3.3 インド 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 韓国 5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 中東・アフリカ 5.3.4.1 GCC 5.3.4.2 南アフリカ 5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域 5.3.5 南米 5.3.5.1 ブラジル 5.3.5.2 アルゼンチン 5.3.5.3 南米のその他 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 アッヴィ・インク(アラガンPLC) 6.1.2 Almirall SA 6.1.3 アムジェン社 6.1.4 Bausch Health Companies Inc. 6.1.5 ガルデルマSA 6.1.6 グラクソ・スミスクライン PLC 6.1.7 ジョンソン・エンド・ジョンソン 6.1.8 ノバルティスAG 6.1.9 ファイザー株式会社 6.1.10 ブリストル・マイヤーズ スクイブ・カンパニー 6.1.11 レオ・ファーマAS 6.1.12 イーライリリー・アンド・カンパニー 6.1.13 サン・ファーマシューティカルズ 6.1.14 Aclaris Therapeutics Inc. 6.1.15 Aurobindo Pharma Ltd. 7 市場機会と今後の動向

 

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