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配達ロボットの世界市場:提供別(ハードウェア、ソフトウェア)、車輪数別(3輪、4輪、6輪)

宅配ロボット市場は、2023年の4億米ドルから2028年には18億米ドルに成長すると予測されており、予測期間中の年平均成長率は33.7%と予測されています。

ベンチャー企業による資金調達の増加が、今後数年間のデリバリーロボット市場の成長を促進するでしょう。宅配ロボットによるラストワンマイル配送のコスト削減が宅配ロボットの開発を加速させ、市場の成長をさらに強化。製品配送に自律型配送ロボット企業を導入することで、人件費を大幅に削減でき、配送コスト全体の20~25%を占めるに過ぎません。

本レポートは、積載量、提供物、車輪の数、制限速度、エンドユーザー産業、地域に基づいて、配送ロボット産業規模を定義、記述、予測することを目的としています。

 

市場動向

 

促進要因 ベンチャー資金調達の増加 自律型配送ロボットは、主に食品・飲料、小売、ホスピタリティ、ヘルスケア産業で使用されています。これらのロボットは、従来の電気自動車に比べて高効率で省エネです。そのため、複数のベンチャー企業が配送ロボットを開発する企業に資金を提供しています。2022年3月、自律型配送ロボット市場において著名なプレイヤーの1つであるスターシップ・テクノロジーズは、前回の資金注入からわずか30日後に新たな資金調達ラウンドを実施。同社は4,200万米ドルの株式を取得し、同社の総評価額を1億米ドル以上に引き上げました。この最新のシリーズB全額出資ラウンドは、NordicNinjaとTaavet+Stenが共同で主導しました。これまでの戦略的支援者であるTDKベンチャーズグッドイヤーも参加。同社は現在、毎日1,700台のロボットを稼働させ、毎日約10,000件の配送を記録しています。シリーズBの資金調達は、米国と欧州での事業拡大、事業の加速化、新たな取り組みへの投資に充てられる予定。

阻害要因 配送ロボットの運用に関する厳しい規制 欧米のほとんどの法的当局は、配送ロボットが利用者や近くにいる人間に損害や怪我を与えた場合、製造業者に過失の不法行為責任を負わせます。そのため、根本的なリスクと責任が、都市部における自律走行型配送車の展開を遅らせています。また、配達ロボットは配達中にカメラを使用して消費者のデータを記録・収集するため、企業はプライバシー法やデータ保護法を遵守しなければなりません。データの収集と保持プロセスを規制する責任は、連邦、州、地方当局にあります。そのため、配送ロボット企業はデータ保護規制を認識し、収集されたデータがそのような規制に準拠して取り扱われるようにしなければなりません。

機会: 自律型配送ロボットの機能の進歩 自律型配送ロボットは、安全で信頼性の高い効率的なオペレーションを保証するために、高度なエレクトロニクスを搭載しています。電源、データ収集、処理技術の向上に関して、配送ロボットではいくつかの技術的進歩が見られます。配送車両では、リチウムイオン電池が主に使用されています。しかし、水素燃料電池バッテリーは耐久性に優れ、軽量であるため、将来的には自律走行する配送車両に使用される見込みです。また、宅配ロボットメーカー各社も、センスシステムや障害物回避システムの搭載に力を入れています。さらに、センサー技術、AI、5G技術などの技術進歩により、配送ロボットの設計や運用も進化しています。例えば、5Gネットワークは、IoTネットワークに関連する大量のデータの転送やデバイスの応答性を高速化し、リアルタイムデータの使用や処理、GPSやカメラ内蔵デバイスとのデータ交換を可能にします。

課題:人口密集地での配送ロボットの運用に伴う安全性の問題 従来の配送方法のコスト高騰、技術の急速な進歩、人工知能(AI)と統合技術の採用拡大により、主に食料品、食品、郵便小包、医薬品の配送や、顧客への客室サービス提供のためのホスピタリティ分野で、配送ロボットの採用が大幅に増加しています。また、荷物を運んだり、利用者の後をついて回ったりするのにも使われています。しかし、宅配ロボットを人間との日常的な対話に適した安全なものにし、交通密度の高い場所で円滑に動作させることは、業界が直面する大きな技術的課題の一つです。ロボットが人と安全かつ密接に接するためには、ロボットのハードウェアとソフトウェアが安全であり、宅配ロボット市場に潜在する誤作動のリスクがないことが必要です。ロボットが人間やさまざまな環境条件に対応できるようにプログラムするために、OEMメーカーが具体的な努力を行っています。

予測期間中に最も高い市場需要が見込まれるハードウェア ハードウェアは、GPS、カメラ、レーダー、超音波/LiDARセンサー、制御システム、シャーシ、モーター、その他に大別されます。宅配ロボットの設計や機能は複雑であり、ロボットのさまざまな機能を制御するためにより高度なマイコンが必要になるため、制御システムの市場が最も高い成長率を示すと予想されます。コントローラまたは制御システムは、あらゆる配送ロボットで使用される主要なデバイスです。すべてのロボットには、ロボット本体を動かすための駆動システムを操作するための制御システムが必要です。したがって、CPU(中央処理装置)またはプロセッサ、あるいはロボットの頭脳とも呼ばれています。コントローラの主な機能は、情報を処理し、ロボットに与えられるいくつかの命令を実行することによって、ロボットのさまざまなコンポーネントが一緒に動作するようにすることです。たとえば、ある位置から別の位置へ物体をピックして配置する、プログラムの実行/停止、モーターのオン/オフ、帰宅、目的地の検索開始など、用途に応じて実行します。宅配ロボットは、リアルタイムの状況に応じて判断する必要があるため、主に処理速度の速いプロセッサが組み込まれています。例えば、スターシップの宅配ロボットは、最大クロック2.3GHzのNVIDIA Tegra K1プロセッサを搭載しています。

予測期間中、4輪デリバリーロボットが市場シェアの大半を占める見込み 2022年の宅配ロボット市場では、4輪がシェアの大半を占める見込み。前輪と後輪の距離を縮めることで、4輪ロボットでは任意の方向へのゼロ半径旋回が向上します。そのため、世界のほとんどのロボット企業は、より効率的な定位置回転が可能な4輪の配送ロボットを提供しています。英国の宅配会社Just Eatも、雪や悪天候の場合でも顧客に食品を配達するために、6輪から4輪に切り替えて、厳しい雪の状況でも走行できるロボットを採用しています。2022年5月、ウーバーイーツはロサンゼルスでウーバーイーツを配達する2つの新しいテストプログラムを開始する計画を発表。これには、短距離の移動には歩道を走る4輪の配達ロボット、長距離の移動には自動運転車が含まれる予定。

予測期間中に市場成長を押し上げる食品・飲料業界 デリバリーロボットは、レストランから食品や飲料を配達するために、食品・飲料業界で広く使用されています。2022年のデリバリーロボット市場では、数量ベースで食品・飲料業界が56%のシェアを占めています。過去数年間、レストランからの食品小包を消費者の玄関先で提供する様々なベンチャーの導入により、業界は緩やかな成長を遂げています。2022年12月、Uber EatsはCartkenと提携し、マイアミの歩道を自律走行するロボットを通じてUber Eatsの注文を配達。この新サービスにより、顧客は料理の注文を通知され、遠隔監視されたロボットに歩道で会うよう指示されます。消費者が期待するのは、最小限のコストと配達時間の短縮。配達ロボットは、時間の最適化に役立つ低コストの配達オプションです。スターシップ・テクノロジーズ社(米国)やセグウェイ・ロボティクス社(米国)は、食品・飲料業界向けの配送ロボット企業の製造・開発に携わる企業の一例。

2028年に最も高いCAGRで成長する耐荷重(> 10 kg)ロボット 10kgまでの耐荷重を持つロボットは、主に地元のレストランで採用され、食品小包や飲料を消費者に届けています。2022年、積載量10kgまでの宅配ロボットの市場シェアは数量ベースで〜23%。これらのロボットの重量は約25kgであるため、運搬できる重量は限られており、より短い距離で商品を配送するために採用されています。また、バッテリーの持続時間は約2時間で、1回の充電で6~8kmの移動が可能です。小型化されたこれらのロボットは、歩道を走行するのに適しており、歩行者の妨げになることはほとんどありません。現在の交通事情では、大きなサイズのロボットが人間に危害を加えることなく簡単に移動することは困難であるため、法的機関によって配達ロボットの重量、サイズ、速度が制限されています。

北米地域の需要が最も高い宅配ロボット市場 北米の市場規模は2022年に1億4,780万米ドルで、予測期間中の年平均成長率は32.7%で、2028年には8億3,070万米ドルに達する見込みです。北米には、Nuro Inc(米国)やBoxBot(米国)など、宅配ロボットの製造企業が多数進出しています。歩道や歩道の適切な設計や十分な幅など、洗練された適切な道路インフラが、この地域での宅配ロボットのテストや運用に役立っています。北米、特に米国では、ここ数年で地上配送ロボット企業が商業化しています。米国政府が数百万ドルを投じてさまざまな革新的ロボット研究プログラムを支援しているため、米国はロボット市場をリードしています。

二次調査を通じて収集したいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定・検証する過程で、デリバリーロボット市場の主要な業界専門家に広範な一次インタビューを実施しました。本レポートの主要参加者の内訳は以下の通りです:

企業タイプ別 ティア1 - 40%、ティア2 - 30%、ティア30 役職別 Cレベル幹部:40%、取締役:40%、その他:20 地域別 北米40%、APAC30%、欧州20%、RoW10

 

トップ企業 - 主要参入企業

 

宅配ロボットの主要ベンダーには、Starship Technologies社(米国)、JD.com, Inc.社(中国)、パナソニックホールディングス株式会社(日本)、Relay Robotics, Inc.社(米国)、Nuro, Inc.社(米国)などが含まれます。本調査では、宅配ロボット業界におけるこれら主要プレイヤーの会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を掲載しています。

本レポートでは、搬送能力、提供、速度制限、車輪の数、エンドユーザー産業、地域に基づいて、宅配ロボット市場を分類しています。

セグメント

サブセグメント

宅配ロボットの市場規模:搬送能力別

10kgまで 10Kg以上 50Kgまで 50Kg以上 配送ロボット市場:提供物別

ハードウェア GPS全地球測位システム) カメラ レーダー 超音波/LiDAR(光検出・測距)センサー 制御システム シャーシ&モーター その他 ソフトウェア フリート管理 コンピュータビジョン 配送ロボット市場、制限速度別:

3KPHまで 3KPH以上 6KPH以下 6KPH以上 配送ロボット市場:車輪数別

3輪 4輪 6輪 デリバリーロボット市場:エンドユーザー産業別

ヘルスケア 食品・飲料 小売 郵便 その他 宅配ロボット市場、地域別

北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ 英国 ドイツ スイス その他のヨーロッパ APAC 中国 インド 韓国 その他のAPAC その他の地域 中東・アフリカ 南米

2023年2月、スターシップ・テクノロジーズはTeal社との提携を発表し、自動配送ロボットに比類ない接続性と信頼性を提供します。この提携により、同社は、ロボットの接続性を確保する管理プラットフォームを含むTeal社の単一のeSIMを通じて、あらゆるグローバルネットワークにアクセスできるようになります。 2022年11月、Ottonomy. IO.はPosten Norge ASおよびHoloと提携し、自律型ファースト・マイル・デリバリー・ロボットのトライアルを行うことを発表しました。この提携により、同社はオットノミー・IO.のオットロボットを活用し、デジタルマーケットプレイス向けの商品の受け渡しを行う予定。 2022年6月、Relay Robotics, Inc.は、ホスピタリティ業界向けの新しい配送ロボット「Relay+ Service Robot」の発売を発表。このロボットは10分未満で配達が可能で、1時間当たり約4米ドルで稼働。 2022年3月、JD.com, Inc.は物流部門であるJD Logisticsを通じて、非接触型のラストワンマイル配送を提供する自律型配送ロボットを上海で導入。このロボットは最大100キログラムの荷物を積載でき、1回の充電で最大80キロメートル走行可能。 は2022年1月、第3世代の自律型配送車 "Nuro "の発売を発表。この新型車両は、より多くの商品を積載し、より多くの配送を可能にするよう設計されており、同社の第2世代車両の2倍の貨物量となっています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 29) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 調査範囲 1.3.1 対象市場 1.3.2 地理的範囲 1.3.3 考慮した年 1.4 通貨 1.5 単位 1.6 制限事項 1.7 利害関係者 1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ - 36) 2.1 調査データ 図1 デリバリーロボット市場:調査デザイン 2.1.1 二次調査および一次調査 図2 市場:調査手法 2.1.2 二次データ 2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 2.1.2.2 二次ソースからの主要データ 2.1.3 一次データ 2.1.3.1 専門家への一次インタビュー 2.1.3.2 一次資料からの主要データ 2.1.3.3 主要な業界インサイト 2.1.3.4 一次データの内訳 2.2 市場規模の推定 2.2.1 ボトムアップアプローチ 2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出アプローチ 図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 図4 サプライサイド分析を用いた市場規模推計手法 2.2.2 トップダウンアプローチ 2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模把握アプローチ 図5 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ 図6 トップダウンアプローチ:需要サイド分析 2.3 市場の内訳とデータ三角測量 図7 市場:データ三角測量 2.4 調査の前提条件と限界 2.4.1 調査の前提 2.4.2 制限事項 2.5 リスク評価 表1 関連リスク

3 要約 (ページ - 49) 3.1 宅配ロボット市場:景気後退の影響 図8 景気後退の影響:主要国の2023年までのGDP成長率予測 図9 不況による市場への影響、2019年~2028年(百万米ドル) 図10 2023年から2028年にかけて50kg以上セグメントが市場最大シェアを維持 図11 2023年から2028年にかけてハードウェア分野が市場規模を大きく維持 図 12 予測期間中、6 輪セグメントが市場で最も高い CAGR を記録 図13 2028年には時速3km以上時速6km未満セグメントが最大市場規模を維持 図14 予測期間中、小売セグメントが市場で最も高いCAGRを記録 図15 2022年の市場シェアは北米が最大

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 55) 4.1 市場参入企業にとって魅力的な成長機会 図16 Eコマース産業の拡大が予測期間中の市場を牽引 4.2 オファリング別市場 図17 2023年から2028年にかけて最も市場規模が大きいのはハードウェア分野 4.3 耐荷重別市場 図18 2023年から2028年にかけて、50kg以上のセグメントが市場の最大株主となる見込み 4.4 車輪数別市場 図 19 2023 年から 2028 年まで 6 輪セグメントで最も高い成長率 4.5 制限速度別市場 図20 2023年から2028年にかけて時速3キロセグメントが最も高い成長率で成長 4.6 市場:エンドユーザー産業別 図21 2023年から2028年にかけて小売業が最も高いCAGRで成長 4.7 国別市場 図22 韓国と中国のデリバリーロボット市場が2023年から2028年にかけて最も高いcagrで成長

5 市場概観(ページ - 59) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 23 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 図24 ドライバが市場に与える影響の分析 5.2.1.1 配送ロボットの活用によるラストワンマイルの配送コスト削減 5.2.1.2 ベンチャー企業の資金調達増加 5.2.2 阻害要因 図25 拘束要因が市場に与える影響の分析 5.2.2.1 配送ロボットの運用に関する厳しい規制 5.2.3 機会 図26 機会が市場に与える影響の分析 5.2.3.1 自律走行型配送ロボットの機能向上 5.2.3.2 世界的な電子商取引市場の成長 5.2.3.3 ドローンによる配送サービスの制限 5.2.4 課題 図27 課題が市場に与える影響の分析 5.2.4.1 地上配送ロボットの稼働範囲の狭さ 5.2.4.2 人口密集地での宅配ロボットの運用に伴う安全性の問題 5.3 投資分析 表2 ベンチャーキャピタルによる最近の金融投資の分析 5.4 バリューチェーン分析 図28 バリューチェーン分析:研究開発段階と製造段階が市場に大きな価値を付加 5.5 サプライチェーン分析 図29 配送ロボット市場:サプライチェーン、2022年 5.6 エコシステム/市場マップ 図30 デリバリーロボットのエコシステム 5.6.1 サプライヤー 5.6.2 ロボットインテグレーター 5.6.3 ソフトウェア・ソリューション・プロバイダー 表3 デリバリーロボットのエコシステムにおける企業と役割 5.7 価格分析 5.7.1 主要企業が提供する宅配ロボットの平均販売価格分析 表4 3輪配送ロボットの平均販売価格 表5 4輪配送ロボットの平均販売価格 表6 6輪タイプの平均販売価格 5.7.2 平均販売価格の動向 図31 主要メーカーが提供する宅配ロボットの平均販売価格 表7 主要メーカーの平均販売価格分析 5.8 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図 32 市場の収益シフト 5.8.1 eコマースにおける宅配ロボットの採用拡大 5.8.2 顧客がスマートフォンアプリで注文した小包、食料品、食品を配達するデリバリーロボットの利用の増加 5.9 技術分析 5.9.1 主要技術 5.9.1.1 LiDARセンサー 5.9.1.2 GPS 5.9.2 補完技術 5.9.2.1 ビジョンガイダンス 5.9.3 隣接技術 5.9.3.1 レーザーガイダンス 5.10 ポーターの5つの力分析 表8 ポーターの5つの力が市場に与える影響 図33 ポーターの5つの力分析:デリバリーロボット市場 5.10.1 競合の激しさ 5.10.2 サプライヤーの交渉力 5.10.3 買い手の交渉力 5.10.4 代替品の脅威 5.10.5 新規参入の脅威 5.11 ケーススタディ分析 表9 ヌーロの自律型配達ロボットがクローガーにコスト効率の高い食料品配達サービスを提供 表10 トニーマイルはawsとベルでロボットの自動化を加速 5.12 貿易分析 図34 輸入データ(国別)、2017-2021年(千米ドル 図35 輸出データ、国別、2017-2021年(千米ドル) 5.13 特許分析 図36 過去10年間の特許出願件数の多い企業 表11 過去10年間の特許所有者上位20社 図37 年間特許付与数(2012~2022年 5.13.1 主要特許 表12 市場における主要特許 5.14 関税と規制の状況 5.14.1 関税 表13 中国の輸出関税データ 表14 ドイツの輸出関税データ 5.14.1.1 関税が市場に与えるマイナスの影響 5.14.1.2 納品ロボット市場に対する関税のプラスの影響 5.14.2 配達ロボットに関連する規制機関、政府機関、その他の組織 表15 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 表16 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 表17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 表18 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体 5.14.3 デリバリーロボットに関する規制

6 配送ロボット市場:積載量別(ページ番号 - 93) 6.1 はじめに 図 38 2022 年には 50kg 以上のセグメントが最大シェアを獲得 表 19:積載量別市場(2019 年~2022 年)(百万米ドル 表20 耐荷重別市場、2023-2028年(百万米ドル) 表21 耐荷重別市場、2019-2022年(単位) 表22 耐荷重別市場、2023-2028年(単位) 6.2 10kgまで 6.2.1 食品と飲料の配送に使用 表23 10kgまで:エンドユーザー産業別市場、2019年~2022年(千米ドル) 表24 最大10 kg:エンドユーザー産業別市場、2023~2028年(千米ドル) 表25 最大10 kg:エンドユーザー産業別市場:2019-2022年(単位) 表26 10kgまで:エンドユーザー産業別市場、2023年~2028年(単位) 6.3 10kg超50kg以下 6.3.1 食料品の配達に使用 表27 10kg超50kg以下:エンドユーザー産業別市場、2019~2022年(千米ドル) 表 28 50 kg までの 10 kg 超:エンドユーザー産業別市場(2023~2028 年)(千米ドル 表29 10kg超50kg以下:エンドユーザー産業別市場:2019-2022年(単位) 表30 10kg超50kg以下:エンドユーザー産業別市場、2023年~2028年(単位) 6.4 50kg超 6.4.1 重い荷物の配送に最適 表31 50kg超:エンドユーザー産業別市場(2019~2022年)(千米ドル 表32 50kg超:配送ロボット市場:エンドユーザー産業別、2023年~2028年(千米ドル) 表33 50kg超:エンドユーザー産業別市場:2019-2022年(台) 表34 50kg以上:エンドユーザー産業別市場、2023年~2028年(台)

 

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