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世界のデータカタログ市場規模(~2030年):コンポーネント別、メタデータ管理ツール別、展開モード別

 

市場概要

 

データカタログの世界市場規模は2022年に7億3620万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)23.2%の成長が見込まれています。データカタログは、企業の最新かつ信頼できるビジネスデータに、権限を与えられた個人が簡単にアクセスできる統合ソリューションです。データ・カタログは、企業内のすべての情報とデータ・ソースのリポジトリとして機能し、技術ユーザや商用ユーザが、プロジェクトの完了、日常業務の遂行、分析レポートの作成に必要なデータセットを検索、注文、入手できるようにします。豊富なデータにより、データ・カタログはあらゆる大企業にとって不可欠なものとなっています。さらに、データカタログシステムが確立されれば、物語を作成するデータ可視化アプローチは大きな利点となります。最新のデータカタログは、クラウドオブジェクトストレージ、データレイク、データウェアハウス、NoSQLデータベースなど、多数のデータソースからメタデータを収集します。より洗練されたデジタルワークプレイスプラットフォームは、データカタログ機能を提供し、信頼できる情報の唯一のソースを提供します。組織にとって重要なのは、多彩な検索とフィルタリング機能を備え、接続されたさまざまなデータ資産から技術的なメタデータを収集し、AIと機械学習によって自動化されたデータカタログを選択することです。

モノのインターネット(loT)が成長するにつれ、入力データからの洞察の抽出は極めて重要です。電子メールのやり取り、アカウントの詳細、多数のソースから収集されたリンクされたドキュメントの過去の反復など、非構造化データの大半はビジネスの意思決定に役立ちません。そのため、企業はデータカタログを選択し、複数のソースからの企業データを1つの明確で簡単なフォーマットに統合して整理します。データカタログ・ソリューションは、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、ヘルスケア、小売、eコマースなど、さまざまな業種で利用されており、ビジネスプランの策定や重要なビジネス上の意思決定に役立つ洞察力に富んだデータを作成することができます。

データカタログは、さまざまなツールや戦略を使って構築することができます。サードパーティのツールを使用することも、ツールセットをカスタム構築することも選択肢の一つですが、どちらにもメリットとデメリットがあります。全体的なツールとライセンスコストは低いものの、カスタムデータカタログの取得、取り込み、ユーザーへの提示には、より多くの時間と労力が必要です。サードパーティのソリューションは、すぐに使える機能を提供しているため、メタデータの取得、処理、提示にかかる時間は短縮されます。しかし、ツールとライセンスの合計コストは高くなります。

2022年の売上高シェアはソリューション部門が79%以上と最も高く、予測期間中もこの部門が最大シェアを維持すると予測されています。データカタログソリューションは、さまざまなデータユーザーが企業のデータ環境を探索するための協調ワークスペースです。データカタログ・ソリューションにより、ユーザーは組織のデータ資産を発見、理解、信頼することができます。テーブル、BIダッシュボード、ビュー、カラム、ETLログ、カテゴリ、SQLクエリ、ノートブックなどは、データ資産の一例です。

サービス分野は予測期間中に大きく成長すると予測されています。メタデータ管理サービスを利用することで、企業はデータの品質を向上させ、可視性とトレーサビリティを向上させることができます。ほとんどのデータカタログサービスは、プラットフォーム、パイプライン、データセット、グラフ、ダッシュボードサービス、サマリー統計、タグ付けと文書化のスキルを横断してデータの系譜を提供します。例えば、2020年7月、Compact Solutions社はInformatica社に買収され、拡張メタデータ処理能力を増強しました。この買収は、メタデータを活用した自動化とAIにおけるインフォマティカの現在のポジションを強化するものです。Informatica Enterprise Data CatalogとCompact Solutionsの高度なメタデータコネクティビティは、すべてのデータを理解し、優先順位を付け、どのように扱い、転送すべきかを決定することで、アナリティクス、データガバナンス、プライバシー、データウェアハウスの近代化活動を加速します。

テクニカル・メタデータ分野は、2022年の世界売上高の54%以上を占め、市場をリードしました。データガバナンスと管理の利用が顕著であることから、同市場は成長率で優位に立つと予想されます。データのプレゼンテーションに重要な技術的特性は、テクニカル・メタデータと呼ばれます。これらの物理的特性は、一次ソースからの情報の読み込みに役立ちます。テクニカル・メタデータは、データ・ソース、ロケーション、クレデンシャル、マッピングなど、多数のデータ・ソースと関連する属性を整理し、外部キー属性などの構造情報を含みます。物理的なデータベーステーブル、バックアップポリシー、アクセス制限、マッピング文書などが技術情報の一例です。

ビジネス・メタデータ・セグメントは予測期間中に大きく成長すると予測されています。ビジネスメタデータは、企業内のデータにコンテキストを与えることに重点を置いています。ビジネス・メタデータはまた、データベース、データセット、カラム間の関係など、データ・カタログ内のアイテム間の関係をマッピングします。あらゆる種類の情報は、エンタープライズレベルのソフトウェアを使用してカタログ化することができます。例えば、企業のビジネス・セマンティクス管理(BSM)には、ビジネス・メタデータを管理し、あいまいさを最小限に抑えるためのツールとプロセスが含まれます。

2022年には、オンプレミス部門が世界売上高の55%以上を占め、市場をリードしました。しかし、オンプレミスはコストが高いため、今後数年間で需要が激減する見込みです。サーバーやその他の機器を購入するために必要な初期資本支出に加え、企業はシステムのアップグレードや修理にも費用をかけなければなりません。ハードウェアはしばしば故障して交換する必要があり、交換は毎年行う必要があるため、追加コストも増加します。

クラウド分野は予測期間中に大きく成長すると予測されています。クラウド展開には多くの利点があるため、クラウドベースのデータカタログソリューションはオンプレミスの代替製品を凌駕しています。これらの利点には、運用コストの削減、容易な導入、ネットワークリソースの拡張性の向上などがあります。クラウドベースのソリューションは、ビジネス目標を達成するための包括的な変換手順を提供します。また、リアルタイム分析を使用するビジネスにより多くの運用の自由を与え、リアルタイムの展開を簡素化します。例えば、TIBCO Software、AWSIBMは、重要なクラウドデータカタログソリューションプロバイダーです。

2022年の市場シェアは、エンタープライズアプリケーション分野が最も高く、世界売上高の43%以上を占めています。エンタープライズアプリケーションのデータカタログは、組織のデータインベントリをすべてのユーザーがアクセスできるようにすることを目的としています。エンタープライズ・アプリケーション市場は、ビジネス上の問題解決を支援する単一のソリューションに対する組織からの需要の高まりによって拡大しています。エンタープライズアプリケーションソフトウェアは、特定のビジネスニーズに合わせてカスタマイズすることができ、さまざまなプラットフォーム上の企業ネットワーク全体に展開することができます。これは、顧客関係管理(CRM)、ビジネスインテリジェンス、サプライチェーン管理、電子商取引システムなど、複数のアプリケーションを統合したものです。これらのアプリケーションは、組織内のモバイル・ユーザーの増加に伴い、従業員のパフォーマンスを向上させます。さらに、コミュニケーションを強化し、組織の有効性を高めます。

ビジネスインテリジェンスツール分野は、予測期間中に大きく成長すると予測されています。ビジネスインテリジェンス(BI)は、ビジネスアナリティクス、データマイニング、データ可視化、インフラストラクチャ、データツール、ベストプラクティスを統合し、組織がよりデータに基づいた意思決定を行えるよう支援します。効率的な分析を行うために、ビジネスインテリジェンスチームはデータカタログを使用してダッシュボードを一元化し、レポートを自動化します。BIは、企業が統計モデリング技術を使用してビジネスに関連するさまざまな選択を支援する必要があるため、拡大しています。データモデル、アルゴリズム、クエリを作成および管理するために、Hadoop などの BI ツールには深い技術的知識が求められます。BIツールには膨大な量のデータが投入され、有用な結果を生み出すために使用される深いレベルの専門知識が開発されます。この需要により、BIツールはデータカタログ市場で最大のデータ消費者の1つとなっています。

2022年には、IT通信分野だけで16%を超える最大の収益シェアを占めています。最も高いシェアは、この業界で使用されている膨大なネットワークメタデータに起因しています。ネットワーク・メタデータは、スイッチ、ファイアウォールルーター、パケット・ブローカーなど、現在のネットワーク・アーキテクチャ内のすべての通信の記録を保持することで、ネットワーク通信の包括的な詳細を提供します。アナライザーがパケット・データを収集し、並べ替え、処理し、ネットワーク・トラフィック、使用量、容量、アプリケーション・パフォーマンスに関するグラフや統計情報をインデックス化することで、ネットワーク・メタデータはスケーラブルになり、完全なネットワーク・モニタリングが可能になります。技術メタデータとビジネス・メタデータは基本的にデータに関する情報です。ほとんどのセキュリティ機関も、これらのセキュリティ・ソリューションを構築する際にメタデータの洞察に依存しています。

BFSIセグメントは、今後数年間で大きな成長を遂げると予測されています。このセグメントの成長は、同分野におけるデータガバナンスの重要性の高さに起因しています。データカタログは企業のデータ資産とロケーションを表示し、データガバナンスはデータの所有者と消費者を特定します。データガバナンスは、ユーザーがデータを管理する際に役立ちます。その結果、多くのデータ・ユーザーは、データ・クエリが発生したときにいつでもどこに問い合わせればよいかを知ることができます。データ量の増加に伴い、データカタログはデータガバナンス機能のポートフォリオに不可欠なツールとなりました。データガバナンスが提供するエンタープライズフレームワークは、さまざまな部門のデータユーザー間のチームワークとコラボレーションを促進し、組織のデータ資産のすべての技術的および商業的情報を統合します。

2022年の市場規模は北米が圧倒的で、世界売上高の38%以上を占めています。デジタル技術の広範な利用とビジネスインテリジェンスソリューションの需要拡大が北米全域で拡大。データカタログシステムとサービスに対する莫大な需要は、セルフサービス分析の受け入れ、従来の組織の急速な拡大、あらゆる産業からの膨大な量のデータ収集によって生み出されました。これらの要素が、この地域におけるデータカタログ市場の拡大に拍車をかけています。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予測されています。同地域では、デジタル化の浸透により、データセットのかなりの割合が生産されています。そのため、データカタログサービスの需要が高まり、この地域のビジネス拡大に貢献しています。さらに、APAC地域ではより多くの個人が日常業務を遂行するためにアプリケーションを使用しているため、同地域のモバイルおよびWebアプリケーション開発は急速に成長しています。ほとんどのモバイルおよびオンライン・アプリケーションは、膨大な量の企業データへのアクセスを必要とするため、これらのプラットフォームと企業システム間の相互運用が可能になり、市場の成長を促進しています。モバイルおよびオンラインアプリケーションは、標準プロトコル、モバイルファーストライブラリ、インフラストラクチャを使用して、さまざまなモバイルおよびウェブベースのプラットフォームで動作する複数のデータソースを指定し、公開します。

 

主要企業・市場シェア

 

注目すべき企業は、市場シェアを拡大するための主な事業戦略として製品の発売と開発を採用し、次いで事業拡大、M&A、契約、協定、パートナーシップ、コラボレーション、発明の促進を採用しています。企業は、より広範な製品ラインを持つ初期のデータカタログサプライヤーを買収しています。例えば、2020年1月、日立バンタラはウォーターラインを買収。Waterline Dataの技術を日立バンタラのLumada Data Servicesのラインアップに統合することで、共通のメタデータフレームワークを顧客が利用できるようになり、データセンター、クラウド、ネットワークのエッジにあるマシンやデバイスに分散しているデータのサイロを緩和することができます。お客様は、統合されたデータセットにDataOpsを適用することで、迅速に洞察を得てイノベーションを促進することができます。同時に、Tableau、Alteryx、IBM Watson、Informaticaなど、さまざまなバックグラウンドを持つサプライヤーがデータカタログを含むツールキットを拡張しています。データ管理の市場に最近登場した企業の中には、最初からデータの分類が組み込まれているものもあります。InfoworksのプロダクトマネジメントVPであるRamesh Menon氏によると、データカタログなしにDataOpsを実行することは不可能です。世界のデータカタログ市場で著名なプレイヤーには、以下のような企業があります:

Alation Inc.

Apache Software Foundation

株式会社日立バンタラ

IBM株式会社

インフォマティカ社

マイクロソフト株式会社

ラクル株式会社

株式会社プレシジョン

株式会社タレンド

ザローニ社

2023年5月、Preciselyは統合データカタログシステムであるPrecisely Data Integrity Suiteの発売を発表しました。これにより、顧客はデータを迅速にクラウドに統合し、他のデータ機能に簡単にアクセスできるようになります。

2021年10月、Alation Inc.はカリフォルニアを拠点とするLyngo Analytics社の買収を発表。この買収は、データカタログのユーザーエクスペリエンスを向上させ、データインテリジェンスを改善することを目的としています。

2021年6月、日立バンタラはデータ管理のイノベーターであるIo-Tahoe社を買収。この買収は、日立バンタラのLumada DataOps SuiteにIo-Tahoe社のAIを活用したデータ管理ソフトウェアを導入し、データ統合とカタログ機能を強化することを目的としています。

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界のデータカタログ市場レポートをコンポーネントメタデータ管理ツール、展開モード、データ消費者、業種、地域に基づいてセグメント化しています。

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

ソリューション

スタンドアロンソリューション

統合ソリューション

サービス

プロフェッショナルサービス

サポート・保守サービス

コンサルティングサービス

導入・統合サービス

マネージドサービス

メタデータ管理ツールのタイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ビジネスメタデータ

テクニカル・メタデータ

運用メタデータ

展開モードの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

データ消費者の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

ビジネスインテリジェンスツール

データ統合とETL

レポーティングと可視化

クエリと分析

エンタープライズ・アプリケーション

ERP

サプライチェーン管理システム

モバイルおよびウェブアプリケーション

ヒートマップ分析

ウェブ行動分析

市場自動化

業種別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

BFSI

小売・Eコマース

IT & テレコム

ヘルスケア

製造業

その他

地域別展望(収益, USD Million, 2017 - 2030)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ (MEA)

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場区分と範囲 1.2 市場の定義 1.3 情報調達 1.3.1 購入データベース 1.3.2 Gvrの内部データベース 1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点 1.3.4 一次調査 1.4 情報分析 1.4.1 データ分析モデル 1.5 市場策定とデータの可視化 1.6 データの検証と出版 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場展望 2.1.1 世界のデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 2.2 セグメント別の展望 2.2.1 データカタログの世界市場:地域別、2017年~2030年(百万米ドル) 2.2.2 データカタログの世界市場、コンポーネント別、2017年〜2030年(百万米ドル) 2.2.3 データカタログの世界市場:メタデータ管理ツール別、2017年〜2030年(USD Million) 2.2.4 データカタログの世界市場:展開モード別、2017年~2030年(百万米ドル) 2.2.5 データカタログの世界市場:データ消費者別、2017年~2030年(百万米ドル) 2.2.6 データカタログの世界市場:業種別、2017年~2030年(百万米ドル) 第3章 市場変数、動向、スコープ 3.1 市場紹介 3.2 産業バリューチェーン分析 3.3 市場ダイナミクス 3.3.1 コビッド-19の影響分析 3.3.2 市場促進要因分析 3.3.3 市場の抑制/課題分析 3.4 普及・成長展望マッピング 3.5 産業分析-ポーターの分析 3.6 主要企業ランキング分析、2022年 3.7 害虫分析 第4章 データカタログ市場 コンポーネントの展望 4.1 コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年・2030年 4.2 ソリューション 4.2.1 ソリューションデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 4.2.1.1 スタンドアロン型ソリューションデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 4.2.1.2 統合ソリューションデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 4.3 サービス 4.3.1 サービスデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 4.3.1.1 専門サービスデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 4.3.1.1.1 サポート・保守サービスデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 4.3.1.1.2 コンサルティングサービスのデータカタログ市場規模推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 4.3.1.1.3 導入・統合サービスのデータカタログ市場規模予測および予測、2017年~2030年(USD Million) 4.3.1.2 マネージドサービスのデータカタログ市場規模予測:2017年~2030年(百万米ドル) 第5章 データカタログ市場 メタデータ管理ツールの展望 5.1 メタデータ管理ツールの動向分析と市場シェア、2022年〜2030年 5.2 ビジネスメタデータ 5.2.1 ビジネスメタデータデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.3 技術メタデータ 5.3.1 テクニカルメタデータデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 5.4 運用メタデータ 5.4.1 運用メタデータデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 第6章 データカタログ市場 展開モードの展望 6.1 展開モードの動向分析と市場シェア、2022年および2030年 6.2 クラウド 6.2.1 クラウドデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3 オンプレミス 6.3.1 オンプレミスのデータカタログ市場規模予測および予測、2017年~2030年(USD Million) 第7章 データカタログ市場 データ消費者の展望 7.1 データ消費者の動向分析と市場シェア、2022年および2030年 7.2 ビジネスインテリジェンスツール 7.2.1 ビジネスインテリジェンスツールのデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.2.1.1 データ統合およびEtlデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.2.1.2 レポーティングと可視化データカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.2.1.3 クエリおよび分析データカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.3 エンタープライズアプリケーション 7.3.1 エンタープライズアプリケーションデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.3.1.1 Erpデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.3.1.2 サプライチェーン管理システムデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.4 モバイルおよびウェブアプリケーション 7.4.1 モバイルおよびウェブアプリケーションデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million) 7.4.1.1 ヒートマップ分析データカタログ市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million) 7.4.1.2 ウェブ行動分析データカタログ市場規模推計と予測、2017年〜2030年(USD Million) 7.4.1.3 マーケットオートメーションデータカタログ市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

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