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ダッシュボードカメラの世界市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):技術別、製品別、用途別

 

市場概要

ダッシュボードカメラの世界市場規模は2021年に33.8億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.5%で拡大すると予測されています。業界成長の背景には、自動車の安全性に対する意識の高まり、保険金請求の迅速化、車両盗難の増加に対する保護があります。ダッシュボードカメラは個人および商業用途で使用され、警察にも配備されています。製品需要を促進する重要な要因は、偽の自動車事故による保険金請求や医療補償の不正件数の増加です。また、保険会社は保険金請求をより正確かつ迅速に解決するため、自動車のダッシュボード・カメラの使用を奨励しています。

COVID-19のパンデミックでは、ほとんどすべての産業が一時的に影響を受けたり、操業停止に陥りました。複数の国で全国的な封鎖措置がとられ、個人の外出が厳しく制限されました。このため、人々は屋内にいることを余儀なくされ、ダッシュボードカメラの需要は大幅に減少しました。自動車用アクセサリーのアウトレット店の大半は無期限の営業停止処分を受け、中核的な小売チェーンのみが営業を許可されました。その結果、業界のサプライチェーンは悪影響を受けました。メーカー各社は、売上への打撃に対抗するため、さまざまな戦略を実行に移し始めました。

製造施設での自動化ワークフローの採用や研究開発活動のコスト削減は、業界の地位を強化するために実施した重要な行動と見られています。ダッシュボードカメラは、顧客が毎日の通勤に使用する個人所有の自動車で広く使用されています。しかし、監視と安全目的の商用車への製品採用が市場成長を強力に押し上げました。また、スケーラブルな実装には高解像度と豊富な機能を備えたハードウェアが必要なため、ダッシュボードカメラの技術開発が推進されています。ダッシュボードカメラで撮影された映像は、賠償責任や保険金請求の証明に利用されるようになっています。

保険会社は、虚偽の保険金請求に対抗する目的で、保険料の割引を提供することでダッシュボード・カメラの採用を促進しています。また、ほとんどのダッシュボードのカメラは予算内で簡単に設置できるため、個人の自動車ユーザーは業界の最前線にいます。デジタルサービスの実装と標準化の普及により、高解像度ダッシュカム録画は標準化されました。しかし、標準画質のダッシュカムも利用可能であり、これらのダッシュカムは製造および販売が安価であるため、予算に優しいセグメントを推進しています。技術開発により、市場のエントリーレベルは下がり、世界的に標準化されています。

現在、マルチチャンネルダッシュカムは、詳細なライブモニタリングのために需要があります。さらに、業界はインドやブラジルなどの発展途上国で拡大しています。発展途上国では自動車交通量が大幅に増加し、関連する事故や詐欺が増加しているため、メーカーはこれを好機と捉えています。自動車の盗難防止に対する需要の増加は、2チャンネル・ダッシュボード・カメラの需要を促進すると予想されます。その結果、個人や商用車両運行会社は、低解像度のDVRをフルHDまたは高解像度のカメラに置き換え、高解像度ダッシュカムの需要を促進しています。

技術ベースでは、世界産業はさらにベーシック、アドバンスド、スマートに分類されます。ベーシック技術セグメントは、2021年に60%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中も業界を支配し続けると思われます。エントリーレベルは、基本的な機能と技術を備えたダッシュカムを提供するメーカーによって大幅に引き下げられています。これらのダッシュカムは安価で、数分以内に取り付けることができます。ほとんどの顧客は基本機能に満足しています。基本技術のダッシュカムは、プロセスが簡単で生産コストが低いため、発展途上地域で人気があります。

スマート技術セグメントは、2022年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測されています。しかし、業界プレーヤーは常に低価格で追加機能を提供しているため、先進的でスマートな技術のダッシュカムの需要が高まっています。マニアや商用車のオーナーは、モニタリングやロジスティクスがより簡単で一元化されるため、これらのダッシュカムを好みます。スマート技術と機能により、必要な手動入力のレベルが下がり、他のデバイスとのスマートな接続が可能になります。

製品別では、世界の産業はさらに1チャンネル、2チャンネル、リアビューに分類されています。1チャンネル製品セグメントは、2021年に世界の産業を支配し、全体の収益の72.5%以上の最大シェアを占めています。予測期間中、市場をリードすると推定されます。手頃な価格の1チャンネルダッシュカムのブームが市場に大きな成長をもたらしました。1チャンネルダッシュカムは、通常、フロントビューを記録することができ、短いバッテリ寿命と短いストレージ機能を持っています。1チャンネルダッシュカムは、市場で入手可能な最も基本的な、エントリーレベルの製品です。

この製品タイプは発展途上地域で高い人気と売上を誇っています。リアビュー製品セグメントは、予測期間中に最も速い成長率を記録する見込みです。このセグメントは2021年に注目すべき業界収益を記録しました。リアビューも記録できるダッシュカムが好まれ始めているため、この製品セグメントの大幅な増加が予想されます。後方からの交通事故や衝突が増加しているため、この製品タイプの需要が高まっています。多チャンネル対応のダッシュカムは、フロントビューとリアビューを録画できるため、機能や用途のレベルで顧客により魅力的に映ります。

SD&HDビデオ画質セグメントは、2021年の全体収益の60.00%以上を占める最大シェア。このセグメントは予測期間を通じて市場をリードすると予測されています。このセグメントでは、高解像度はフルHDではなく、ストレージ要件の削減に役立ちます。ビデオ品質は、映像を確認する必要が生じたときに不可欠であることを証明することができるため、ダッシュカムで最も重要なセグメントの1つです。車のダッシュカムを使用するお客様は、手頃な価格で、保険目的のために事故時のナンバープレートなどの一般的なインスタンスを記録することができますので、SD&HDビデオ品質のデバイスを好みます。

ビデオ画質の低いダッシュカムは、夜間の録画時に鮮明さに欠けます。一方、フルHD & 4Kセグメントは、予測期間中に最も速い成長率を目撃することが期待されています。フルHDと4Kのビデオ品質により、ダッシュカムは高品質の解像度で記録することができ、これは商用車の監視と安全性において極めて重要です。フルHDと4Kのビデオ画質は、大きなストレージと長い転送時間を必要とします。このようなビデオ画質を持つデバイスは、運転愛好家や商用車オペレーターの間で人気があります。高いビデオ画質は、盗難時に顔を特定したり、多額の保険金請求を証拠で解決したりするのに役立つからです。

流通チャネル別に見ると、世界の業界はオンラインと店舗にさらに分類されます。店舗内流通チャネルセグメントは、2021年に60.00%以上の最大の収益シェアを記録。このセグメントは、顧客が直接デモを受けることができ、購入前に製造上の欠陥がないかどうかを確認できるため、これらの店舗によって提供されるショッピングの利便性により、予測期間を通じて支配的であり続けると推定されます。また、店舗での販売チャネルはダッシュカムの伝統的な販売方法です。

ダッシュボードカメラはカーアクセサリーであるため、カーディーラーや自動車整備工場などの店頭でも販売されており、さまざまな地域の顧客が広く利用できる流通経路となっています。一方、オンライン流通チャネル分野は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予測されています。Eコマース業界は現在、ほぼすべての製品やサービスを販売し、顧客に利便性、ドアステップ配達、特別割引を提供しています。オンライン流通チャネルは、メーカーが最小限のコストでより多くのユーザーにリーチするために極めて重要です。ダッシュボードカメラのオンライン販売は、電子商取引ウェブサイトまたはメーカーのウェブサイトを通じて行われます。

アプリケーション別では、世界の産業はさらにパーソナルビークルと商用ビークルに分類されます。パーソナルビークルのアプリケーションセグメントが世界の業界を支配し、2021年には全体の収益の65.00%以上の最大シェアを占めました。ダッシュボードカメラは一般的に設置や使用が簡単であるため、顧客は機能についてあまり調べることなく、店頭やオンラインで簡単に製品を購入することができます。個人所有の自動車がより一般的になり、価格も手頃になったため、ダッシュボードカメラメーカーは有利な成長機会を見出しています。

ほとんどの国では、自家用車の運転には保険に加入することが義務付けられているため、保険金請求のための映像証拠を得るために、顧客は自家用車用のダッシュカムを好みます。商用車アプリケーション分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると推定されています。タクシー、輸送トラック、配送トラックなどの商用車は、追跡、監視、安全目的でダッシュカムを設置しています。商用車フリートは数が多く、オーナーはフリート全体の監視を可能にするため、フリート全体の大部分または全フリートにダッシュカムを購入します。また、ビデオ録画をデバイスクラウドに保存することで、法的目的や保険請求のためのセーフティネットも提供します。

2021年の市場シェアは欧州が34.1%で最も大きく、これは保険証明のためのダッシュボードカメラの増加傾向や消費者需要の増加によるものです。ロシアのような発展途上のヨーロッパ諸国では、事故率の高さと道路状況の危険性から、多くの人がダッシュカムを車に取り付けています。ほとんどのヨーロッパ諸国では、ダッシュカムに関する特定の法律があり、運転中に干渉したり、個人的な車両情報を漏らすモードとして使用してはならないことになっています。さらに、欧州の顧客は他の地域よりもダッシュカムの導入が早いことが確認されています。北米地域も2021年にはかなりの収益シェアを占めています。同地域は予測期間中、安定したCAGRでさらに拡大すると予測されています。

近年、北米では自動車の交通量が大幅に増加しており、自動車の安全に対する意識が高まっています。北米では、無謀な運転に対する予防措置として、あるいは保険金請求の迅速化のために、多くの人がダッシュカムを使用しています。米国ではビデオの録画は完全に合法ですが、オーディオの録画は必ずしも許可されていません。アジア太平洋地域は、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予測されています。自動車の販売台数と交通量の増加もこの地域の成長に寄与しています。この地域の都市は交通渋滞が激しく、車両事故の可能性が高まるため、ダッシュカムはこの地域で人気があります。

 

主要企業・市場シェア

 

この業界には少数の主要プレーヤーが存在し、その多くは同じ業界に子会社を持っています。同業界は参入障壁が低いため、市場内の小規模プレーヤーの総数が多い。技術が発展するにつれ、参入障壁は下がり、新興企業も増加。北米と欧州地域は、大企業と中堅企業によって支配されています。この業界の競争は激しく、注目すべき代替品の利用可能性は限られています。技術の発展により、各社は各世代で競争力のある低価格でダッシュカムを製造できるようになっています。

また、主要企業が新技術やアイデアを取り入れるため、新進の小規模企業を買収していることも確認されています。グローバリゼーションの結果、ダッシュカムのトレンドは世界各地の多くの市場に存在しています。潜在的な可能性と実際の使用例の増加を見て、政府や規制当局も製品の使用を奨励しています。

世界のダッシュボードカメラ市場の主なプレーヤーは以下の通り:

Garmin, Ltd.

デジライフテクノロジーズ株式会社(HP, Inc.)

Cobra Electronics Corp.

Pittasoft Co.

パナソニック株式会社

2023年1月、ガーミンは革新的なGarmin Dash Cam™ Liveを発表しました。これは常時接続のLTEダッシュカムで、ドライバーは車外のライブビューに継続的にアクセスできます。業界のパイオニアであるLTE接続のダッシュカムは、Wi-Fiの制約をなくし、24時間365日の貴重な目撃者サービスを提供することで、途切れることなく車両カメラにアクセスできる最先端のソリューションです。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のダッシュボードカメラ市場レポートを技術、製品、映像品質、用途、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています:

技術展望(台数、千台;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ベーシック

アドバンスト

スマート

製品展望(数量、千台;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

1チャンネル

2チャンネル

リアビュー

ビデオ画質の展望(数量、千台;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

SD & HD

フルHD & 4K

アプリケーションの展望(台数、千台;売上、百万米ドル、2018年~2030年)

商用車

パーソナルビークル

流通チャネルの展望(数量、千台;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オンライン

店頭

地域別展望(台数、千台;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

イタリア

英国

フランス

スペイン

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

中国

日本

インド

マレーシア

台湾

シンガポール

その他のアジア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

その他のラテンアメリカ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場区分と範囲 1.2 市場の定義 1.3 情報調達 1.3.1 購入したデータベース 1.3.2 GVRの社内データベース 1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点 1.3.4 一次調査 1.4 情報分析 1.4.1 データ分析モデル 1.5 市場策定とデータの可視化 1.6 データの検証と出版 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場展望 2.2 セグメント別の展望 第3章 業界の展望 3.1 市場規模と成長展望 3.2 業界バリューチェーン分析 3.3 市場ダイナミクス 3.3.1 市場ドライバー分析 3.3.1.1 交通事故や自動車盗難の増加 3.3.1.2 ダッシュボードカメラの使用に関する好意的な取り組み 3.3.1.3 車両所有者や運転手にとってのメリット 3.3.2 市場の阻害要因/課題分析 3.3.2.1 プライバシーに関する懸念と規制 3.4 ダッシュボードカメラ市場構造分析 3.5 車載カメラ展開が自律走行に与える影響 3.6 普及・成長展望マッピング 3.7 ポーターのファイブフォース分析 3.8 2021年主要企業ランキング分析 3.9 PEST分析 3.10 ダッシュボードカメラ市場概要 3.10.1 欧州 3.10.2 北米 第4章 技術の推定と動向分析 4.1 2018年~2030年の市場規模予測・動向分析(千台) 4.2 技術動向分析と市場シェア、2021年~2030年(千台) 4.3 ベーシック 4.3.1 2018年~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 4.4 先進 4.4.1 2018~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 4.5 スマート 4.5.1 2018年~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 第5章 製品の推定と動向分析 5.1 2018年~2030年の市場規模推計・予測・動向分析(千台) 5.2 製品動向分析と市場シェア、2021年・2030年(千台) 5.2 1チャンネル 5.2.1 2018年~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 5.3 2チャンネル 5.3.1 2018〜2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 5.4 リアビュー 5.4.1 2018年~2030年の世界市場規模の推定と予測(千台、USD Million) 第6章 ビデオ画質の推定と動向分析 6.1 2018年~2030年の市場規模推計・予測および動向分析(千台) 6.2 ビデオ画質の動向分析と市場シェア、2021年〜2030年(千台) 6.3 標準画質&高画質(SD&HD) 6.3.1 2018年~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 6.4 フルHD&4K 6.4.1 2018年~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 第7章 アプリケーションの推定と動向分析 7.1 2018年~2030年の市場規模推計・予測・動向分析(千台) 7.2 アプリケーションの動向分析と市場シェア、2021年〜2030年(千台) 7.3 商用車 7.3.1 2018年~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million) 7.4 パーソナルビークル 7.4.1 2018~2030年の世界市場規模推計・予測(千台、USD Million)

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