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世界のCLT (クロスラミネートティンバー) 市場:2022年から2028年にかけて、CAGR16.4%で成長すると予測

 

Stratistics MRCによると、世界のクロスラミネートティンバー市場は、2022年に9億8350万ドルを占め、2028年には2億4620万ドルに達すると予測され、予測期間中に16.4%の年率で成長するという。Cross-laminated timberは、無垢の製材を何層にも貼り合わせて作られた木材パネル製品です。二酸化炭素排出量が少なく、持続可能な製品です。無垢材の板を横方向に積み重ねて接合した多層パネルで構成されています。横方向に積層することで、機械的特性、寸法安定性、剛性が向上します。CLTパネルは、コンクリートや鉄に匹敵する構造性能を持ち、壁、床、屋根などの用途に使用できます。CLTパネルは強度と剛性に優れているため、様々な用途に使用することが可能です。この成長は、住宅、施設、商業用途において、軽量で耐久性があり、持続可能な建築材料への需要が高まっていることに起因している

欧州連合の統計によると、木造建築が中心の住宅を建設する際、スウェーデンは84%、ドイツは20%のプレハブ材を使用しています。2025年には、人口増加による需要増に対応するため、スウェーデンで約6,000戸、ドイツで約3,000戸の住宅が新たに建設される予定です。これにより、クロスラミネートティンバーの市場は大きく拡大すると予想されます。

セメントやレンガの製造過程で生じる環境破壊に対する消費者の意識の高まりから、環境的に持続可能な建設材料であるクロスラミネートティンバーの需要が高まっています。その結果、消費者と専門家の両方が、構造物やその他のインフラを構築するために、木材のような持続可能な材料を使用することに、より焦点を当てています。多くの政府は、木材を原料とし、使用者に経済的・空間的なメリットをもたらすことから、建設におけるクロスラミネートティンバーの使用を推奨しています。地域経済を活性化させるため、インドの公共事業局は、建築物や居住区のプロジェクトにおける木材の使用を解禁しました。従来の建材と比較した場合、木材の断熱性・遮音性が優れているため、建物の断熱にグラスウールや発泡プラスチックなどの有害な材料の使用を減らすことができます。

集成材は比較的新しい素材であるため、これまで多くの建設プロジェクトで使用されてきませんでした。しかし、建設業界には、常識から逸脱することを嫌う道楽文化があるため、新しい技術や知見を導入するには時間がかかるのです。また、集成材は比較的新しい素材であるため、頻繁に生産されるわけではありません。

集成材を使った建物は、コンクリートやレンガといった一般的な建築資材を使った建物よりも建設にかかる時間が短い。これは、軽量で施工が簡単なことも理由のひとつです。建設工程が早く、建築コストが低いため、クロスラミネート・ティンバーは、プレキャストコンクリートのような一般的な建築材料に比べ、より手頃な価格で提供することができます。クロスラミネートティンバーは、壁、床、天井、屋根を自由に組み合わせて施工することが可能です。また、軽量であることなどから、様々なプロジェクトやデザイン、軟弱地盤や既存構造物との近接など、現場の状況にも適しています。また、他の建材との組み合わせも可能なため、建築家は形状やスタイル、仕上げの選択肢を増やすことができます。

木質系素材であるクロスラミネートティンバーは、耐火性や耐湿性に劣るという欠点があるのも共通しています。多くの企業が、木材は耐火性に優れ、火災が発生しても2時間程度は燃えると断言していますが、従来の建材の性能には及ばないのです。また、木質系素材は湿気による害を受けやすい。さらに、壁や床、建物に水が溜まることでカビや細菌が発生し、インフラに害を及ぼす可能性があります。こうした側面が市場の成長を妨げています。

COVID-19のパンデミックは、建設業界からの需要を減らし、木材の供給に影響を与えることでサプライチェーンを混乱させましたが、この材料に対する世界的なブームはまだ止まってはいないようです。逆に、パンデミックによって、環境に配慮した建築用品の需要が高まっています。現在、素材需要の中長期的な成長率はより高くなると予想されています。しかし、パンデミックは市場のパフォーマンスにわずかな影響しか与えていない。ロックダウンや熟練労働者の不足により、同素材を使用した多数の大型建設プロジェクトが頻繁に延期されました。北米と欧州に加え、他の地域でも木材を使った建築に徐々に門戸を開き、木材を使った建築の比率を高めています。

油圧プレスは市場の60%以上を占めており、予測期間中も最大のシェアを占めると予測される。CLTの生産設備で最も頻繁に使用されるプレスは油圧式である。また、住宅建設におけるCLTの需要は増加傾向にあり、業界の主要企業が生産能力を増強していることも、このセグメントの成長に寄与している。

予測期間中、住宅分野は最も高いCAGRを記録すると予想される。架橋集成材の優れた構造強度とリサイクル可能な特性が、住宅分野での市場成長を促進すると予想されます。さらに、米国、カナダ、インド、中国、日本、ドイツ、英国など、多くの国の政府が建設業界の二酸化炭素排出量を削減するために、環境に優しい方法を採用するための投資を増やしていることも、市場をさらに押し上げると予想されています。このような側面が、このセグメントの成長を拡大しています。

欧州地域は57.9%の収益シェアで市場を支配し、予測期間中も最大のシェアを占めると推定されます。世界の市場の大半はヨーロッパにある。英国、ドイツ、イタリア、フランスなどの国々で建築産業が拡大した結果、同地域ではCross-laminated timberの使用頻度が高まっています。また、英国政府は、2022年までに15万戸の住宅を新築するために48億7000万米ドルを確保すると発表しており、木材はその重要な構成要素となっています。さらに、同地域の集成材市場は、一戸建てや集合住宅などの用途別需要に支えられ、堅調に推移すると予想されます。

予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを記録すると予想される。北米では、クロスラミネート材がますます好まれるようになってきています。カナダと米国では住宅需要の急増が予想され、これがクロスラミネートティンバー市場に利益をもたらすと考えられます。さらに、この地域では高層木造建築の開発が進んでおり、地域の需要と生産を押し上げている。このような背景から、建築における大量木材の需要が増加しており、地域の成長に拍車がかかると考えられます。

 

主要プレーヤー

 

Cross Laminated Timber市場で紹介されている主要なプレーヤーには、Stora Enso Oyj、Mayr-MelnhofHolz Holding AG、Binderholz GmbH、Eugen Decker & WebMan、Structurlam Mass Timber Corporation、StructureCraft Builders Inc、 DRJ Wood Innovations、PFS Corporation、SmartLam NA、MEIKEN LAMWOOD Corp、Freres Lumber Co. Inc、Katerra、IB EWP Inc、Nordic Structures、XLam、Sterling Company、SchilligerHolz AG、KLH Massivholz GmbHおよびB&K Structures。

 

主要な開発品

 

2022年10月、Stora Ensoは7900万ユーロの投資でチェコ共和国にCLTの新生産拠点を立ち上げた。この新拠点は、費用対効果が高く、エコロジーでリサイクル可能な建設資材に対する需要の高まりに応えるため、CLTの製造能力を大幅に増強する。

2021年12月、スウェーデンの製材所グループであるBergkvist Siljanが、Mayr-Melnhof Holz Holding Firmに買収されました。これにより、オーストリアの木材加工グループの拡大・成長戦略は軌道に乗った。

2020年11月、欧州の大手木材メーカーであるStora Enso社は、国際建築基準法、北米CLT規格、ANSI/APA PRG 320-2019, Standard for Performance-Rated cross laminated timberに準拠したCLTパネルの生産と米国への納入の承認を取得しました。同コードの2021年版の変更により、18階建てまでの建築物の建設が可能となり、中層建築物の建設分野で同社製品に道が開かれた。

対象となる種類 - 接着剤で接着したもの - 機械的に固定される

原材料を網羅: - スプルース - ファイア - パイン - ラーチ

対象となるプレスの種類: - 油圧式 - バキューム - ニューマチック - ネイル - その他のプレスの種類

カバーする用途: - 壁 - 天井 - 屋根構造 - ビーム - その他の用途について

対象となるエンドユーザー - 家庭用 - コマーシャル - インスティテューショナル

対象となる地域 - 北アメリカ オーユー オー・カナダ O メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ オー・ユーケー o イタリア オ・フランス o スペイン o その他の欧州 - アジア太平洋 オージャパン o 中国 オ・インディア o オーストラリア o ニュージーランド o 南朝鮮 o その他のアジア太平洋地域 - 南米 o アルゼンチン オブラート オ・チリ o その他の南米地域 - 中近東・アフリカ o サウジアラビア O UAE オ・カタール o 南アフリカ o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文 2.1 抽象度 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データバリデーション 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 二次研究ソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析 3.1 はじめに 3.2 ドライバ 3.3 阻害要因 3.4 オポチュニティ 3.5 脅威 3.6 用途別分析 3.7 エンドユーザー分析 3.8 エマージングマーケット 3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー 4.2 バイヤーのバーゲニングパワー 4.3 代替品への脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競合他社への対抗意識

5 Cross Laminated Timberの世界市場:種類別 5.1 はじめに 5.2 接着剤で接着 5.3 機械的に固定される

6 Cross Laminated Timberの世界市場:原材料別 6.1 はじめに 6.2 スプルース 6.3 モミ 6.4 パイン 6.5 ラーチ

7 クロスラミネートティンバーの世界市場:プレス種類別 7.1 はじめに 7.2 油圧 7.3 バキューム 7.4 空気圧 7.5 爪 7.6 その他のプレスの種類

8 クロスラミネートティンバーの世界市場、用途別 8.1 はじめに 8.2 壁 8.3 天井 8.4 屋根の構造 8.5 ビーム 8.6 その他の用途

9 Cross Laminated Timberの世界市場:エンドユーザー別 9.1 はじめに 9.2 レジデンシャル 9.3 CM 9.4 制度

10 Cross Laminated Timberの世界市場:地域別 10.1 はじめに 10.2 北米 10.2.1 米国 10.2.2 カナダ 10.2.3 メキシコ 10.3 ヨーロッパ 10.3.1 ドイツ 10.3.2 イギリス 10.3.3 イタリア 10.3.4 フランス 10.3.5 スペイン 10.3.6 その他のヨーロッパ 10.4 アジア太平洋地域 10.4.1 日本 10.4.2 中国 10.4.3 インド 10.4.4 オーストラリア 10.4.5 ニュージーランド 10.4.6 韓国 10.4.7 その他のアジア太平洋地域 10.5 南米 10.5.1 アルゼンチン 10.5.2 ブラジル 10.5.3 チリ 10.5.4 その他の南米地域 10.6 中東・アフリカ 10.6.1 サウジアラビア 10.6.2 UAE 10.6.3 カタール 10.6.4 南アフリカ 10.6.5 中東・アフリカの残りの地域

11 主な展開 11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー 11.2 買収・合併 11.3 新製品発表会 11.4 エキスパンション 11.5 その他の重点戦略

12 会社概要 12.1 Stora Enso Oyj 12.2 マイヤー・メルンホフホルツ・ホールディングAG 12.3 ビンダーホルツ社 12.4 Eugen Decker & WebMan 12.5 ストラクチャーラム・マス・ティンバー・コーポレーション 12.6 StructureCraft Builders Inc. 12.7 DRJウッドイノヴェイションズ 12.8 PFS株式会社 12.9 SmartLam NA 12.10 明研ラムウッド株式会社 12.11 フレールランバー株式会社 12.12 カテラ 12.13 IB EWP Inc. 12.14 ノルディック・ストラクチャーズ 12.15 XLam 12.16 Sterling Company 12.17 シリガーホルツAG 12.18 KLHマッシブホルツ社 12.19 B&K Structures

 

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