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コネクテッドタイヤの世界市場:車両別、コンポーネント別、リム別(12~17インチ、18~22インチ、22インチ以上)

 

世界のコネクテッドタイヤ市場は、2023年の400万米ドルから2028年には5,400万米ドルに成長し、年平均成長率は67.1%を記録すると予測されています。新しい技術トレンドが市場を形成しています。最も注目すべきものの1つは、より高速なデータ転送速度と信頼性の高い接続を約束する5G接続の出現です。この技術により、高速でもタイヤデータのリアルタイムモニタリングが可能になり、より高度な分析と予知保全が可能になります。モノのインターネット(IoT)は、コネクテッド・タイヤ・システムにますます統合され、タイヤと、車両、スマートフォンクラウドベースの分析プラットフォームなどの他のデバイスとのシームレスな通信を可能にしています。このような動きは、コネクテッドタイヤ市場のイノベーションを促進し、消費者や企業にとってより価値のあるものになるでしょう。

 

市場動向

 

ドライバー ドライバー:自動車の安全性に対する需要の増加 コネクテッドタイヤ市場の主な促進要因の1つは、車両の安全性に対する需要の高まりです。交通事故が毎年増加していることから、タイヤの健康状態、性能、安全性の重要性に対する認識が高まっています。コネクテッド・タイヤは、タイヤの空気圧、温度、溝の深さ、その他の測定基準に関するデータをリアルタイムで提供するため、ドライバーや車両運行管理者は、潜在的な問題が危険な状態になる前に特定することができます。市場の成長には、技術の進歩が重要な役割を果たしています。モノのインターネット(IoT)と5G接続の出現により、コネクテッド・タイヤは、車両、スマートフォンクラウドベースの分析プラットフォームなどの他のデバイスとワイヤレスで通信できるようになり、リアルタイムのモニタリングと高度な分析が可能になりました。タイヤメーカーは、タイヤの性能と安全性を高めるため、新素材、設計、センサーを生み出す研究開発に投資しています。

阻害要因:コネクテッド・タイヤ技術の高コスト コネクテッド・タイヤ・システムには様々なセンサーや通信技術が必要であり、車両価格全体に大きなコストを上乗せする可能性があります。そのため、特に価格感応度の高い市場では、多くの消費者がこうしたシステムへの投資をためらう可能性があります。フリート・オペレーターは、コネクテッド・タイヤ・システムの投資収益率を懸念する可能性があります。コネクテッド・タイヤ市場に対するもう一つの重要な抑制要因は、データ・プライバシーとサイバーセキュリティに関する懸念です。コネクテッド・タイヤ・システムは、車両の性能、位置情報、ドライバーの行動に関する機密データを送信するため、このデータがどのように収集、保存、使用されるかについて正当な懸念が存在します。消費者は、自分のデータが安全かつ倫理的に取り扱われていると確信できなければ、コネクテッド・タイヤ・システムの採用をためらうかもしれません。さらに、フリート・オペレーターは、車両とドライバーの安全性を損なうサイバー攻撃の可能性を懸念するかもしれません。

機会: コネクテッド・モビリティの受け入れ拡大 コネクテッド・モビリティの普及は、コネクテッド・タイヤ市場にとって大きなチャンスです。スマートビークルの概念が浸透するにつれ、モノのインターネット(IoT)とシームレスに統合できるタイヤへの需要が高まっています。コネクテッド・タイヤは、タイヤ性能のリアルタイム・モニタリング、正確な空気圧と温度の測定、予知保全に関する洞察など、さまざまなメリットを提供します。これらの機能は安全性を高めるだけでなく、燃費を最適化し、タイヤの寿命を延ばします。インテリジェントな輸送システムへの注目が高まる中、コネクテッド・モビリティの時代における先進的なタイヤ技術の必要性により、市場は大きく成長する見込みです。

課題 標準化の欠如 標準化が進んでいないことが、コネクテッド・タイヤ市場にとって大きな課題となっています。さまざまなタイヤメーカーや自動車会社が独自の技術を開発しているため、相互運用性や互換性の問題が生じています。標準化されたプロトコルや通信システムがないため、さまざまな車両やプラットフォームにコネクテッド・タイヤをシームレスに統合することができません。この標準化の欠如は、さまざまな関係者間でのデータ共有や相互運用性にも影響し、コラボレーションやイノベーションの可能性を制限します。この課題を克服するためには、業界関係者、規制機関、技術組織が協力して、相互運用性、互換性、データセキュリティを確保する共通の標準規格とプロトコルを確立し、コネクテッドタイヤの市場での普及と成長を促進する必要があります。

コネクテッドタイヤ市場のエコシステム コネクテッド・タイヤ市場の主要企業には、老舗の安定した財務体質のタイヤメーカーやOEMが含まれます。これらの企業は、数年前からタイヤ事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、ブリヂストン(日本)、ミシュラン(フランス)、グッドイヤー(米国)、コンチネンタルAG(ドイツ)、ピレリ(イタリア)などがあります。

車両タイプ別では、乗用車が予測期間中に大きな市場シェアを占める見込み 乗用車(PC)は主に乗客の輸送用に設計されています。個人的な移動手段として広く利用されており、都市化、可処分所得の増加、ライフスタイルの変化により、需要の増加が見込まれています。乗用車は主要セグメントの一つであり、市場で大きなシェアを占めています。先進安全装備の採用の増加、電気自動車の普及、コネクテッドカー技術の台頭が、乗用車用コネクテッドタイヤの需要を牽引しています。乗用車用コネクテッドタイヤは、安全性の向上、燃費の向上、排出ガスの削減など、さまざまなメリットをもたらします。例えば、コネクテッド・タイヤのセンサーは、タイヤの空気圧や温度に関する情報をリアルタイムで提供することができ、ドライバーは事故を防止し、最適な性能を確保するための是正措置を取ることができます。

コネクテッド・タイヤは、タイヤの空気圧と転がり抵抗を最適化することで、燃料消費量と排出量の削減に貢献します。乗用車は大気汚染と温室効果ガス排出の主な原因であるため、これは環境に大きな影響を与える可能性があります。先進的なセンサーと素材の使用、人工知能機械学習の統合が、乗用車向けコネクテッド・タイヤ市場の技術革新を促進します。遠隔監視とメンテナンスのためのクラウドベースのプラットフォームとモバイルアプリケーションの使用の増加は、市場プレーヤーに機会をもたらします。

加速度センサーは予測期間中に急成長するセグメント 加速度センサーは、コネクテッドタイヤ市場で重要性を増しています。これらのセンサーは、タイヤの変形、振動、衝撃などのタイヤ性能指標の測定に使用されます。これらのセンサーによって生成されたデータは、タイヤの設計を最適化し、車両の安全性、性能、燃費を向上させるために使用できます。また、路面の凹凸、穴、ひび割れなどのデータを検知・分析することで、ドライバーの運転行動を調整し、車両の安全性を向上させることができます。高度なセンシング機能を備えたコネクテッド・タイヤの需要が拡大し続ける中、加速度センサーの市場は今後大きな成長が見込まれます。

12~17インチセグメントが予測期間中に大きな成長率を記録 12~17インチセグメントの市場は、タイヤモニタリングシステムを含む自動車の高度な安全機能に対する需要の高まりによって牽引されると予測されます。電気自動車の成長も、より精密で効率的なモニタリングシステムを必要とするため、コネクテッドタイヤの需要を促進すると予想されます。コネクテッドカーのトレンドは、リアルタイムの車両データ分析とモニタリングのニーズを生み出し、成長の大きな原動力となっています。例えば、コンチネンタルのCAREシステムは、センサーを使用してタイヤの空気圧、温度、その他の重要なパラメーターをリアルタイムで監視し、ドライバーに即座に警告とメンテナンスの推奨を提供します。ContiConnectは、タイヤ性能の最適化に貢献できるタイヤモニタリングシステムです。このシステムは、車両のホイールに埋め込まれたセンサーを利用し、すべてのタイヤの空気圧と温度をリモートで監視します。収集されたデータは車両全体について分析・解釈され、タイヤに関連する故障の予防と車両の稼働時間の延長を可能にします。システムの生産性向上により生成されるリアルタイムのステータス更新とアラートは、メンテナンスの必要性を減らし、フリートオーナーのコストを削減します。

AI車両管理システムは、交通を回避するためのより良いルート取り、より正確な危険予測、メンテナンス問題の効果的な診断と解決により、意思決定を改善することが期待されます。これらのシステムによる効率の向上は、排出ガスの削減や燃費の良い運転につながり、フリート全体の持続可能性を高めます。データ駆動型の最適化は、特にタイヤ空気圧を定期的にチェックしない可能性のある複数のユーザーがいる共有車両において、緩やかな漏れや空気圧不足のタイヤを検出することで事故を防ぐのに役立ちます。

予測期間中、アジア太平洋地域が数量ベースで最大の市場に 2028年までに最大の市場シェアを占めるのはアジア太平洋地域で、北米、欧州がこれに続くと推定されます。この地域の主要国は中国で、自動車販売台数が多く、コネクテッドタイヤの需要が伸びています。中国、インド、日本などの国々がこの地域の成長を牽引すると予想されます。これらの国々には、ブリヂストンミシュラングッドイヤーといった世界有数のタイヤメーカーがあります。さらに、コネクテッド・モビリティ・ソリューションの導入を促進する政府の取り組みが増加していることも、同地域の同市場の成長に貢献すると期待されています。アジア太平洋地域では電気自動車の生産台数が大幅に増加しており、タイヤ空気圧モニタリングシステムやリアルタイムデータ分析機能などの機能を備えたコネクテッドタイヤの需要がさらに高まると予想されます。同地域の人々は、安全性や性能の向上など、新技術の利点をより認識するようになり、こうした技術革新を積極的に採用するようになっています。また、経済成長と急速な都市化により、道路を走る自動車の数も増加しており、コネクテッド・タイヤの有望な市場が形成されています。

 

主要企業

 

コネクテッド・タイヤ市場は、ブリヂストン(日本)、ミシュラン(フランス)、グッドイヤー(米国)、コンチネンタルAG(ドイツ)、ピレリ(イタリア)などの主要タイヤメーカーが支配的。これらのメーカーは、さまざまな車種向けにタイヤを開発し、タイヤ関連サービスを提供しています。これらの企業は、コネクテッドタイヤ技術を開発し、市場向けにそれぞれの顧客に製品とサービスを提供するためにパートナーシップを開始しています。

この調査レポートは、コネクテッドタイヤ市場を提供、推進、リムサイズ、販売チャネル、車両タイプ、コンポーネント、地域に基づいて分類しています。

オファリング別 ハードウェア ソフトウェア 推進力に基づく 電気 ICE リムサイズ 12~17インチ 18~22インチ 22インチ以上 販売チャネル別 OEM アフターマーケット コンポーネント別 TPMS 加速度センサー ひずみゲージセンサー RFIDチップ その他のセンサー 車両タイプ別 乗用車 商用車 地域別 アジア太平洋地域(APAC) 中国 インド 韓国 日本 タイ その他のアジア太平洋地域 北米 (NA) 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ (EU) フランス ドイツ スペイン 英国 トルコ ロシア イタリア その他のヨーロッパ その他の地域 南アフリカ ブラジル その他の国

2023年3月、コンチネンタルAGはデジタルタイヤ管理システム「Conti Connect 2.0」を発表しました。このシステムにより、運行管理者はタイヤの状態を継続的に監視することができ、燃料の節約とCO2排出量の削減が可能になります。このモニタリング機能により、早期のタイヤ交換や予定外のダウンタイムを防ぐことができ、車両の運行効率が向上します。 2022年12月、ブリヂストンはCES 2023で持続可能なモビリティのビジョンを披露しました。ブリヂストンは、二酸化炭素排出量の削減、燃費の向上、走行時の安全性向上を目指した革新的な技術を展示しました。 2022年6月、現代自動車グループミシュランは、プレミアム電気自動車(EV)向け次世代タイヤの開発で提携。この提携は、航続距離を最大化するための転がり抵抗の低減や、騒音・振動特性の改善など、EV向けにタイヤ性能を最適化するための課題に取り組むことを目的としています。今回の提携では、タイヤ製造に持続可能な素材を使用することを検討。両社は共同で研究開発を行い、新しいタイヤを現代自動車グループのEVでテストする予定。最終的な目標は、クリーンモビリティを促進し、低炭素社会への移行に貢献することです。 2022年10月、ピレリはメキシコのシラオ工場に1億2163万米ドルを投資。この投資は、アメリカ大陸における工業的プレゼンスを強化し、世界のタイヤ市場における競争力を向上させるための戦略的計画の一環です。この投資は、自動車および小型トラック用の高性能タイヤを生産するシラオ工場の拡張と近代化に充てられます。この工場には、自動倉庫やロボットなどの新しい生産技術が導入され、効率の向上とコスト削減が図られます。また、この拡張により、地域社会に新たな雇用機会を創出します。ピレリのシラオ工場への投資は、生産能力の増強、製品品質の向上、持続可能な成長をサポートすることが期待されています。 2022年2月、株式会社ブリヂストンは、路面状況をリアルタイムで検知するタイヤセンシング技術を開発しました。高度なセンサーとAIを活用し、ドライバーに温度や濡れ具合、滑りやすさなどの情報を提供。この技術は、ブリヂストンが約2億2,300万米ドルを投資して開発したもので、2024年に実用化し、タイヤの安全性と性能を向上させる予定です。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 26) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 表1 コネクテッドタイヤ市場の定義(販売チャネル別 表2 市場定義(車両タイプ別 表3 市場定義:リムサイズ別 表4 コンポーネント別市場定義 表5 推進タイプ別市場定義 表6 市場定義:提供物別 1.2.1 含有物と除外物 表7 含有物と除外物 1.3 市場範囲 図1 対象市場 1.3.1 対象地域 1.3.2 考慮した年 1.4 考慮通貨 表8 為替レート 1.5 利害関係者 1.6 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 33) 2.1 調査データ 図 2 コネクテッドタイヤ市場:調査デザイン 図 3 調査デザインモデル 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 市場に関する主な二次情報源 2.1.1.2 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次インタビュー - 需要側と供給側 2.1.2.2 主要な業界インサイトと一次インタビューの内訳 図4 主要業界インサイト 図5 一次インタビューの内訳 2.1.2.3 主要参加者リスト 2.2 市場規模の推定 図6 調査手法:仮説構築 2.2.1 ボトムアップアプローチ 図7 市場:ボトムアップアプローチ 2.2.2 トップダウンアプローチ 図8 トップダウンアプローチ:市場 図 9 コネクテッドタイヤ: 市場推定ノート 2.3 景気後退の影響分析 図10 コネクテッドタイヤ市場:調査設計と方法論-需要側 2.4 データ三角測量 図11 データ三角測量手法 2.5 要因分析 図12 要因分析:市場 2.5.1 市場サイジングのための要因分析: 需要側と供給側 2.6 調査の前提 2.7 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 - 49) 図13 コネクテッドタイヤ市場:市場概要 図14 コネクテッドタイヤ市場、地域別、2023年~2028年(単位:千本) 図15 2023年にコネクテッドタイヤ市場をリードすると推定されるハードウェアセグメント 図16 コネクテッドタイヤ市場の主要プレイヤー 図17 2023年にコネクテッドタイヤ市場で最も市場シェアが高いのは乗用車セグメント

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ数 - 54) 4.1 コネクテッドタイヤ市場における魅力的な機会 図18 スマートカー・コネクテッドカーへの需要の高まりが市場を後押し 4.2 推進力別市場 図19:予測期間中、最も高い成長率が期待される電動セグメント 4.3 自動車タイプ別市場 図20:予測期間中、乗用車が市場をリード 4.4 リムサイズ別市場 図 21:予測期間中、12~17インチのリムサイズが最も高い成長率を記録 4.5 市場:サービス別 図22 予測期間中、ソフトウェア分野が大きく成長 4.6 コンポーネント別市場 図23 予測期間中、TPMRFIDチップが最大の市場シェアを記録 4.7 地域別市場 図 24 2022 年の市場シェアはアジア太平洋地域が最多

5 市場概観(ページ - 58) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 25 コネクテッドタイヤ市場:市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 図26 市場の推進要因 5.2.2 阻害要因 図27 市場の抑制要因 5.2.3 チャンス 図28 市場における機会 5.2.4 課題 図29 市場の挑戦的要因 表9 市場:市場ダイナミクスの影響 5.3 市場エコシステム 図 30 市場:エコシステム分析 5.3.1 タイヤメーカー 5.3.2 テクノロジープロバイダー 5.3.3 iotプラットフォームプロバイダー 5.3.4 自動車部品メーカー 5.3.5 コネクティビティ・プロバイダー 表10 市場:エコシステムにおける企業の役割 5.4 サプライチェーン分析 図 31 市場のサプライチェーン分析 5.5 価格分析 表11 コネクテッドタイヤのコスト概要 表12 コネクテッドタイヤのコスト(車種別 5.6 特許分析 図32 公開特許数(2012~2022年) 5.6.1 特許の法的状況 図33 コネクテッドタイヤに関する特許出願の法的状況 表13 コネクテッドタイヤ市場に関連する重要な特許登録 5.7 ケーススタディ 5.7.1 ケーススタディ1:スマートタイヤのiot製品開発 5.7.2 ケーススタディ 2: AIによるより良いタイヤの構築 5.7.3 ケーススタディ3:タイヤマティクスのクラウドシステム 5.7.4 ケーススタディ4:コンチネンタルとヒューレット・パッカードエンタープライズ(Hpe) 5.7.5 ケーススタディ5:ピレリエリクソン 5.8 技術分析 5.8.1 5Gコネクティビティ 5.8.2 iotの統合 図 34 マイクロソフトタイヤモニタリングシステム 5.8.3 人工知能機械学習 図 35 バス・トラック用自動タイヤ情報収集システム 5.8.4 拡張現実 図 36 ファルケンタイヤの拡張現実感 5.9 貿易分析 5.9.1 輸入データ 表14 米国: 国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 表15 メキシコ:国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 表16 中国:国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 表17 日本:国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 表 18 インド: 国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 表 19 ドイツ:国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 表 20 フランス:国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 表 21 スペイン:国別空気入りタイヤ輸入シェア(金額) 5.9.2 輸出データ 表 22 米国: 国別空気入りタイヤ輸出シェア(金額) 表23 中国:国別空気入りタイヤ輸出シェア(金額) 表24 日本:空気入りタイヤ輸出:国別シェア(金額) 表 25 インド: 国別空気入りタイヤ輸出シェア(金額) 表 26 ドイツ:空気入りタイヤ輸出:国別シェア(金額) 表 27 フランス:空気入りタイヤ輸出:国別シェア(金額) 表 28 スペイン:国別空気入りタイヤ輸出シェア(金額) 5.10 規制の枠組み 5.10.1 北米 5.10.2 ヨーロッパ 5.10.3 アジア太平洋 5.10.4 規制機関、政府機関、その他の組織(地域別 表29 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表30 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表31 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.11 傾向と混乱 図 37 コネクテッドタイヤ市場:トレンドと混乱 5.12 主要企業のソリューション比較 5.13 マクロ経済指標 5.13.1 主要国のGDP推移と予測 表32 主要経済国のGDP推移と予測(2019~2026年)(10億米ドル 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 5.14.1 乗用車 5.14.2 商用車 5.14.3 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図38 上位アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力 表33 上位アプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力(%) 5.14.4 購入基準 図39 上位アプリケーションの主な購入基準 表34 上位アプリケーションの主な購買基準 5.14.5 ROI分析 表 35 前提条件 1年目 表36 潜在的な利益 1年目 表37 ROI計算:1年目 5.15 2023年と2024年の主要会議とイベント 表38 市場:会議とイベントの詳細リスト 5.16 市場シナリオ(2023年~2028年) 図40 市場:今後の動向とシナリオ(2023~2028年)(百万米ドル 5.16.1 最も可能性の高いシナリオ 表39 最も可能性の高いシナリオ(地域別、2023~2028年)(百万米ドル 5.16.2 楽観的シナリオ 表40 楽観的シナリオ、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 5.16.3 悲観的シナリオ 表 41 悲観シナリオ(地域別、2023~2028 年)(百万米ドル

6 コネクテッドタイヤ市場、リムサイズ別(ページ数 - 98) 6.1 はじめに 表 42 リムサイズ別市場、2019 年~2022 年(単位:千本) 表43 リムサイズ別市場、2023~2028年(千本) 図 41 予測期間中、22 インチ以上のセグメントがリムサイズ市場を支配 6.2 12~17インチ 6.2.1 生産性向上のための新技術の導入 表44 12~17インチ:地域別市場、2019~2022年(千台) 表45 12~17インチ:地域別市場、2023~2028年(千台) 6.3 18~22インチ 6.3.1 SUV、スポーツカーなどの高速走行時の性能向上とハンドリング向上を実現 表46 18~22インチ:地域別市場、2019~2022年(千台) 表47 18~22インチ:地域別市場、2023~2028年(千台) 6.4 22インチ以上 6.4.1 商用車や大型車での利用が増加 表48 22インチ以上:地域別市場、2019年~2022年(千台) 表49 22インチ以上:地域別市場、2023~2028年(千台) 6.5 主要な洞察

 

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