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商用車テレマティクスの世界市場:提供サービス別、車両別、推進別(~2028年)

 

商用車テレマティクスの世界市場規模は2023年に52億米ドルと評価され、2023年から2028年にかけてCAGR 14.3%で成長すると予測され、2028年までに103億米ドルの収益が見込まれる。現在、市場は著しい成長を遂げており、市場規模の大幅な増加が予測されている。この成長急上昇は、商用車テレマティクスに組み込まれた変革能力に対する組織の認識の高まりに後押しされている。企業は、車両管理の強化、安全対策の改善、業務効率の合理化など、テレマティクス・ソリューションが提供する無数の利点を活用するようになっている。ルートの最適化、燃費モニタリング、予防保全ソリューションなどの機能に対する需要は、商用車テレマティクス市場の繁栄に大きく貢献している。

商用車テレマティクス市場レポートは、短期および長期の開発に関する洞察とともに、技術ロードマップをカバーしています。

短期(1~5年): メンテナンスの必要性を予測するための予測分析のためのAIと機械学習の統合。 状況認識を向上させるためのLiDARやレーダーなどのセンサー技術の強化。 潜在的なサイバー脅威から保護するための高度なサイバーセキュリティ対策。 安全性向上のための先進運転支援システム(ADAS)を備えたテレマティクス。 高度なコネクティビティ機能を備えた車載インフォテインメント・システム。 より高度な利用者ベースの保険(UBI)テレマティクスの開発。 安全なデータ共有のためのブロックチェーン技術の導入。 人間と機械の対話のための音声認識自然言語処理の統合。 長期的(5年以上): AIを活用した完全自律走行型テレマティクス。 コネクティビティ向上のための高度なVehicle-to-Everything(V2X)通信。 膨大なテレマティクス・データのリアルタイム処理と分析のための量子コンピューティング。 テレマティクスを利用したインテリジェントな交通管理によるスマートシティの開発。 共有モビリティ・サービスのための自律走行車両群の展開。 個別化されたモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)ソリューションによる、オーダーメイドの交通体験。 拡張現実(AR)の統合によるドライバーの情報提供と案内の強化。 AIと履歴データを活用した高度な予知保全モデルの開発。 商用車テレマティクス市場

市場動向

推進要因: 燃料消費削減と車両ダウンタイムの最小化に対する需要の高まり 燃料消費量の削減と車両ダウンタイムの最小化に対する需要の増加は、商用車テレマティクス市場の極めて重要な成長ドライバーとなっている。フリートオペレーターや企業は、運転パターン、車両の健康状態、メンテナンスの必要性をリアルタイムで綿密に監視・分析することで燃料効率を最適化するテレマティクス・ソリューションにますます注目している。このプロアクティブなアプローチは、燃料コストの抑制に役立つだけでなく、タイムリーな予防保守を可能にすることで車両のダウンタイムを最小限に抑えることにも貢献する。テレマティクス・データの力を活用することで、企業は業務効率を高め、商用車の寿命を延ばし、最終的には大幅なコスト削減を達成することができ、この需要動向は商用車テレマティクス市場拡大の重要な触媒となっている。

阻害要因 テレマティクス・ソリューションの統合の複雑さ テレマティクス・ソリューションの統合の複雑さは、商用車テレマティクス市場の顕著な阻害要因となっている。テレマティクス・システムには多様なハードウェア、ソフトウェア、通信プロトコルが含まれるため、統合プロセスが複雑になり、企業がこれらのソリューションを車両全体にシームレスに導入するのは困難である。複雑さは、テレマティクスを既存の車両システム、企業ソフトウェアと統合する必要性、および様々なタイプの車両との互換性を確保する必要性から生じる。さらに、メーカーごとに独自のシステムを採用している場合もあり、統合プロセスがさらに複雑になる。

機会: V2Xと自律走行とテレマティクスの融合 商用車テレマティクス市場のエキサイティングな機会は、V2X(Vehicle-to-Everything)通信と自律走行技術の融合にある。これらの最先端技術とテレマティクスの融合は、交通安全、効率、車両管理全般を強化する新たな可能性の扉を開く。V2Xは、車両が互いに通信し、周囲のインフラと通信することを可能にし、交通状況や潜在的な危険に関するリアルタイムのデータを提供し、ルート計画を最適化します。テレマティクスと統合すれば、この情報を車両管理システムにシームレスに組み込むことができ、より多くの情報に基づいた意思決定が可能になる。さらに、自律走行機能を統合することで、さらに高度なレイヤーが追加され、車両制御、自律走行ナビゲーション、予知保全の強化が可能になります。

課題 ネットワーク範囲の死角によるリアルタイムの通信ギャップ 商用車テレマティクス市場が直面する重大な課題は、ネットワーク・カバレッジの死角の存在である。携帯電話や衛星通信の接続性が安定していない、あるいは利用できない地域では、テレマティクス・システムがリアルタイム・データの送受信で問題に直面する可能性がある。この問題は、車両と中央監視システム間の通信にギャップを生じさせ、車両の位置、性能、診断に関連する情報の正確性と適時性に影響を及ぼす可能性がある。このようなネットワーク範囲の死角は、特に遠隔地や地理的に困難な地域において、テレマティクス・ソリューションの有効性を妨げる可能性があります。

予測期間中、商用車テレマティクス・ソフトウェアの市場規模は拡大する。 商用車テレマティクス・ソフトウェアは、技術の進歩と洗練された車両管理ソリューションに対する需要の増加により、2023年に最大の市場シェアを占めると予想される。テレマティクス・システムの進化に伴い、従来の追跡や診断を超えるソフトウェア主導の機能性が重視されるようになっている。フリートオペレーターは、包括的なデータ分析、予知保全、リアルタイムのモニタリング機能を提供する先進的なソフトウェア・ソリューションの採用を増やしている。人工知能機械学習の統合はソフトウェア機能をさらに強化し、ドライバーの行動、燃費効率、フリート全体のパフォーマンスに関する実用的な洞察を提供する。

車両タイプ別では、予測期間中、中型・大型商用車(MHCV)セグメントが最大の市場シェアを占める。 中型・大型商用車(MHCV)セグメントは、フリートオペレータがこれらの大型で複雑な車両向けの高度なテレマティクスソリューションの価値をますます認識するようになっているため、大幅な市場拡大が見られる。MCHVは物流、輸送、建設産業で重要な役割を果たしており、このセグメントへのテレマティクスの導入は、業務効率、安全性、コンプライアンスの面で大きなメリットをもたらす。MCHV 向けにカスタマイズされたテレマティクス・システムは、リアルタイムの追跡、ルート最適化、予知保全、包括的な車両診断などの機能を提供する。MCHVテレマティクスの需要が高まっている背景には、車両可視性の向上、規制基準の遵守、全体的な運用コストの最適化といったニーズがある。

販売チャネル別では、OEMが予測期間中に最も高い成長率を記録する予定である。 OEM(相手先商標製品製造業者)の販売チャネルセグメントは商用車テレマティクス市場で顕著な成長を遂げており、これはテレマティクスソリューションが製造段階から商用車に組み込まれるようになったことを示している。OEMテレマティクス技術を車両に直接組み込むようになってきており、顧客にシームレスで統合された体験を提供している。このアプローチは、テレマティクス機能が車両に内在するものとなるため、エンドユーザーにとって導入プロセスが簡素化される。OEMテレマティクスを活用して、先進運転支援システム、接続ソリューション、テレマティクス対応サービスなどの機能を提供し、自社の製品を強化している。

エンドユーザー別では、フリート事業者セグメントが予測期間中最大の市場シェアを占める。 フリート事業者は、テレマティクスがフリート管理にもたらす変革的メリットに対する認識の高まりに後押しされ、商用車テレマティクス市場で市場シェア最大のセグメントとして浮上している。フリートオペレーターはテレマティクス・ソリューションを活用し、オペレーションの最適化、効率の向上、全体的な安全性の向上を図っている。テレマティクスが提供するリアルタイムの追跡、ルート最適化、予知保全機能により、フリートオペレーターは車両性能をモニターし、物流を合理化し、運用コストを削減することができる。データ主導の意思決定への要求が強まるにつれ、フリートオペレーターは、車両の可視性を向上させ、コンプライアンスを確保し、メンテナンスへの積極的なアプローチを促進するための不可欠なツールとしてテレマティクスを採用している。

地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も速い成長率を示すと見られている。 アジア太平洋地域は、商用車テレマティクス市場において最も急成長しているハブとしての地位を急速に確立しつつあり、いくつかの重要な要因がその拡大を後押ししている。中国やインドなどの国々の堅調な経済成長は、技術導入への関心の高まりと相まって、先進的な車両管理ソリューションへの需要の急増につながっている。この地域の多様な業界のフリートオペレーターは、車両性能に関するリアルタイムの洞察を得て、ルートの最適化を強化し、全体的な業務効率を改善するためにテレマティクスを採用している。

2022年、中国では約330万台の商用車が販売された。車両所有の大幅な急増は、すでに賑わいを見せている同国の道路インフラを圧迫している。この課題に対応するため、「コネクテッド・モビリティ」のコンセプトが支持を集めている。中国の交通網の90%にインターネット接続が導入されることが目前に迫り、位置情報、公共交通パターン、ライドシェア・プラットフォームを連携させることで、中国の渋滞問題を緩和する有効な解決策になるとの見方が強まっている。ThunderPower、Nio、FutureMove、Qorosなど数多くの新興企業がこの変革に積極的に貢献している。

アジア太平洋地域の商用車テレマティクス市場は、IoT、コネクティビティ、データ分析の革新からも恩恵を受けている。これらの技術をテレマティクス・ソリューションに統合することで、予知保全、高度運転支援システム、情報に基づいた意思決定のための包括的なデータ分析など、より高度な車両管理機能が可能になる。

 

主要企業

 

商用車テレマティクス・ソリューションおよびサービス・プロバイダーは、新製品発売、製品アップグレード、提携・契約、事業拡大、M&Aなど、さまざまな種類の有機的・無機的成長戦略を実施し、市場での提供を強化している。商用車テレマティクス市場の主要企業には、Trimble社(米国)、Verizon Connect社(米国)、Omnitracs社(米国)、PTC社(米国)、TomTom社(オランダ)のほか、GreenRoad Technologies社(イスラエル)、Otonomo Technologies社(インド)、Tangerine社(スイス)、Mojio社(カナダ)、Gurtam社(リトアニア)などの中小企業や新興企業があります。

この調査レポートは、商用車テレマティクス市場を提供、車両タイプ、推進タイプ、販売チャネル、エンドユーザー、地域に基づいて分類しています。

オファリング別 ソフトウェア フリート管理ソフトウェア 予知保全 燃料管理 ルート最適化 アイドリング傾向分析 エンジン診断 フリートベンチマーク デジタルキー 安全管理ソフトウェア シートベルト使用状況分析 ドライバー・スコアカード 衝突通知と復元 速度超過と攻撃的運転の分析 ビデオテレマティクス 逆走分析 車載ドライバーフィードバック分析 リスク管理 天候ハザードアラート テレマティクス生産性ソフトウェア 資産追跡 走行距離分析 車両追跡 ルーティング&ディスパッチ ジオフェンシング テレマティクスコンプライアンス・ソフトウェア 車両温度モニタリング 燃料税報告 電子ドライバーログ(Eld) ドライバー車両検査レポート(Dvir) V2Xソフトウェア V2C通信 V2I通信 V2Xセキュリティ 交通信号の最適化 その他 その他のソフトウェア サービス プロフェッショナルサービス トレーニング&コンサルティングサービス システムインテグレーション&デプロイメントサービス サポート&メンテナンスサービス マネージドサービス 推進力タイプ別 ICエンジン車 電気自動車 ハイブリッド車 車両タイプ別 小型商用車 バン・配送車 タクシー・ライドシェアリング車 ユーティリティ・サービス車 冷凍トラック 特殊車両 救急車 レッカー車・回収車 その他 中型・大型商用車 バス&コーチ 中型運搬車 長距離トラック・ローリー 消防車 建設・重機車両 その他 販売チャネル別 OEMs アフターマーケット 地域別 北米 米国 カナダ 欧州 英国 ドイツ フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 シンガポール オーストラリア・ニュージーランドANZ) その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ GCC エジプト 南アフリカ トルコ その他の中東・アフリカ ラテンアメリカ ブラジル メキシコ アルゼンチン その他のラテンアメリカ

2023年12月、Verizon ConnectはGPS車両追跡ソフトウェアを複数の新機能で強化しました。GPSフリート・トラッキング・ソフトウェアの最新リリースには、マイ・アカウント・ページのconnect vehiclesタブの新しい翻訳、およびサポートされているすべてのロケールに対するいくつかの既存の翻訳の更新、拡張されたストリート・アドレスの表示をサポートするためのCARBレポートの更新、およびバグ修正が含まれています。 2023年12月、TrimbleはTMT Fleet Management Platformに多数の新機能を追加しました。最新バージョンでは、アプリケーション・プログラミング・インターフェースが強化され、大量のレコード・ロードを処理できるようになり、「次」の検査チケット番号が期待通りに生成されるようになりました。 2023年12月、Microlise社は、外食流通の著名なリーダーであるBidfood社が、さらに3年間同社のソフトウェアソリューションを使用することを発表しました。Bidfood社はMicrolise社の一連のソフトウェア・ソリューション、すなわち最先端のテレマティクスと追跡機能を提供する「Fleet Performance」を使用し、その広大な車両運用の効率と信頼性を高めてきました。 2023年10月、ジオタブは、革新的なリスク測定保険ソリューションを提供するオーストラリア有数のプロバイダーであるDKGグループとの提携を発表した。このパートナーシップの一環として、DKGはジオタブの顧客向けに、安全運転に報酬を与え、正確な保険料の価格設定を可能にする行動ベースの保険「Fuse Fleet」を発売する。 2023年10月、TomTomはAIを活用した交通データプラットフォームであるFlow Labsとの新たな提携を発表し、交通の安全性、公平性、モビリティ、環境持続可能性の向上を目指し、高い交通データ精度を提供する。 2023年9月、サムサラとフォード・プロは、車両管理の強化に向けて提携した。この提携は、フォードの商用車のメーカーグレードの車両データを、ハードウェアをインストールすることなく、サムサラの中央車両管理プラットフォームにシームレスに統合することを目的としている。 2023年8月、StreetLight Data, Inc.は位置情報技術のスペシャリストであるTomTomと提携した。この提携には、TomTomのクラス最高のグローバルデータを、StreetLightの成長中のクラウドベースの製品群に組み込むことが含まれ、あらゆる道路、あらゆる交通手段を対象に、最も重要な分析で交通専門家をサポートする。 2023年1月、Inseego UKは車両とドライバー管理ソフトウェアのスペシャリストであるPocket Boxと提携し、テレマティクス対応の車両管理ソリューションを提供する。このパートナーシップの下で、同社のフリート顧客は、車両が道路交通法的に安全であることを確認するための強力で使いやすいツールを利用することができます。

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1. 調査の目的 1.2. 市場の定義 1.2.1. 含まれるものと除外されるもの 1.3. 市場範囲 1.3.1. 市場セグメンテーション 1.3.2. 対象地域 1.3.3. 調査対象年 1.4. 通貨 1.5. 利害関係者 1.6. 変化の概要 1.6.1. 景気後退の影響

2 調査方法 2.1. 調査データ 2.1.1. 二次データ 2.1.2. 一次データ 2.1.3. 一次プロファイルの内訳 2.1.4. 主要業界インサイト 2.2. 市場分類とデータの三角測量 2.3. 市場規模の推定 2.3.1. トップダウンアプローチ 2.3.2. ボトムアップアプローチ 2.4. 市場予測 2.5. 調査の前提条件 2.6. 調査の限界 2.7. 景気後退が世界の商用車テレマティクス市場に与える影響

3 エグゼクティブサマリー

4 プレミアムインサイト 4.1. 世界の商用車テレマティクス市場における魅力的な機会 4.2. オファリング別市場(2023年対2028年 4.3. 推進力タイプ別市場:2023年対2028年 4.4. 車両タイプ別市場:2023年対2028年 4.5. 販売チャネル別市場:2023年対2028年 4.6. エンドユーザー別市場:2023年対2028年 4.7. 商用車テレマティクス市場:地域別

  1. 市場概要 5.1. 導入 5.2. 市場ダイナミクス 推進要因 5.2.2. 阻害要因 5.2.3. 機会 5.2.4. 課題 5.3. 商用車テレマティクスの進化 5.4. テレマティクスシステムの種類 5.4.1. obd iiテレマティクスシステム 5.4.2. ブルートゥース搭載テレマティックスシステム 5.4.3. スマートフォンベースのテレマティクスシステム 5.4.4. ブラックボックステレマティクス・システム 5.4.5. 純正ハードワイヤー式テレマティクス・システム 5.4.6. 12V プラグイン式セルフインストール・テレマティクス・システム 5.5. サプライ/バリューチェーン分析 5.6. エコシステム/市場マップ 5.7. 投資状況 5.8. ケーススタディ分析 5.8.1. ケーススタディ1 5.8.2. ケーススタディ2 5.8.3. ケーススタディ3 5.9. テクノロジー分析 5.9.1. キーテクノロジー 5.9.2. 隣接技術 5.9.3. 補完的技術 5.10. 関税と規制の状況 5.10.1. 商用車テレマティクス・ソリューションに関連する関税 5.10.2. 規制機関、政府機関、その他の組織 5.10.2.1. 北米 5.10.2.2. 欧州 5.10.2.3. アジア太平洋地域 5.10.2.4. 中東・アフリカ 5.10.2.5. ラテンアメリカ 5.11. 特許分析 5.11.1. 方法論 5.11.2. 出願された特許、文書タイプ別、2013年~2023年 5.11.3. 技術革新と特許出願 5.11.3.1. 上位出願者 5.12. 価格分析 5.12.1. 主要企業の平均販売価格動向(ソフトウェア別 5.12.2. 指標価格分析(商用車テレマティクスベンダー別 5.13. 貿易分析 5.14. 主要会議・イベント(2023-2024年 5.15. ポーターズファイブフォース分析 5.15.1. 新規参入による脅威 5.15.2. 代替品の脅威 5.15.3. サプライヤーの交渉力 5.15.4. 買い手の交渉力 5.15.5. 競争ライバルの激しさ 5.16. 商用車テレマティクス技術のロードマップ 5.16.1. 短期ロードマップ(1~5年) 5.16.2. 長期ロードマップ(5年以上) 5.17. 商用車テレマティクスのビジネスモデル 5.18. 買い手/顧客に影響を与えるトレンド/混乱 5.19. 主要ステークホルダーと購買基準 5.19.1. 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 5.19.2. 購入基準

6 商用車テレマティクス市場:提供サービス別 6.1. 導入 6.1.1. オファリング:市場促進要因 6.2. ソフトウェア 6.2.1. 車両管理ソフトウェア 6.2.1.1. 予知保全 6.2.1.2. 燃料管理 6.2.1.3. 経路最適化 6.2.1.4. アイドリング傾向分析 6.2.1.5. エンジン診断 6.2.1.6. フリートベンチマーク 6.2.1.7. デジタルキー 6.2.2. 安全管理ソフトウェア 6.2.2.1. シートベルト着用分析 6.2.2.2. ドライバー・スコアカード 6.2.2.3. 衝突の通知と再現 6.2.2.4. スピード超過&アグレッシブ運転分析 6.2.2.5. ビデオテレマティクス 6.2.2.6. 逆走分析 6.2.2.7. 車載ドライバーフィードバック分析 6.2.2.8. リスク管理 6.2.2.9. 天候ハザードアラート 6.2.3. テレマティクス生産性ソフトウェア 6.2.3.1. 資産追跡 6.2.3.2. 走行距離分析 6.2.3.3. 車両追跡 6.2.3.4. ルーティング&ディスパッチ 6.2.3.5. ジオフェンシング 6.2.4. テレマティクスコンプライアンス・ソフトウェア 6.2.4.1. 車両温度モニタリング 6.2.4.2. 燃料税報告 6.2.4.3. 電子運転記録(eld) 6.2.4.4. ドライバー車両検査報告(DVIR) 6.2.5. V2Xソフトウェア 6.2.5.1. v2c通信 6.2.5.2. v2i通信 6.2.5.3. v2xセキュリティ 6.2.5.4. 交通信号の最適化 6.2.5.5. その他 6.2.6. その他のソフトウェア 6.3. サービス 6.3.1. プロフェッショナル・サービス 6.3.1.1. トレーニング&コンサルティングサービス 6.3.1.2. システム統合・展開サービス 6.3.1.3. サポート&メンテナンスサービス 6.3.2. マネージドサービス

7 商用車テレマティクス市場、推進力タイプ別 7.1. 導入 推進タイプ:市場促進要因 7.2. ICエンジン車 7.3. 電気自動車 7.4. ハイブリッド車

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【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード: TC 2433