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大腸癌治療薬のグローバル市場規模は2030年までに4.7%のCAGRで成長すると予測

 

市場概要

 

世界の大腸がん治療薬の市場規模は2022年に115億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.7%で成長すると予測されている。2021年10月にNational Library of Medicineに掲載された研究によると、大腸がん(CRC)は2020年の世界のがん罹患率の約10.0%、死亡数の9.4%を占め、世界のがん死亡数の18%を占める肺がんに次いで2番目に死亡数の多いがん種となっている。大腸がんの原因は特定されていない。しかし、いくつかの環境要因や遺伝的要因が発症リスクを高める可能性がある。米国癌協会が発表したColorectal Cancer Facts & figures 2020-2022によると、米国では女性の25人に1人、男性の23人に1人が生涯のうちにCRCを発症すると推定されている。

一方、世界保健機関(WHO)によれば、2020 年には世界中で約 200 万人が大腸癌と診断されている。しかし、スクリーニングや診断の進歩、治療法の改善により、CRCによる死亡率はここ数年で低下しており、予測期間中の同市場の成長を牽引すると思われる。さらに、より多くの最前線の治療法の出現、有望なパイプライン製品の今後の上市、有利な政府の取り組みなどの要因が、市場拡大を促進すると思われる。2023年6月、米国食品医薬品局(FDA)は、転移性大腸がんのBRAF V600E遺伝子変異患者の同定に使用できるゲノムプロファイリング検査FoundationOneLiquid CDxを承認した。

この製品は、BRAFTOVIとセツキシマブによる治療の対象となる患者を特定し、適切な治療を提供するために導入されました。さらに、人口の高齢化、意識の高まり、より良い治療をより安価に提供するための政府のさまざまな取り組みと有利な償還政策が、市場の成長を促進すると予想されています。また、アバスチン(ベバシズマブ)、アービタックス(セツキシマブ)、スチバーガ(レゴラフェニブ)などの先進治療薬の受け入れ拡大も市場成長の原動力になると予想される。ベクティビックスやザクトラップなど、この市場に関連するいくつかの生物学的製剤は、予測期間中に独占権を失うと予想されており、この市場の需要をさらに促進する可能性がある。

一部の進行レベルの癌の治療に使用されるアバスチンは、米国では2019年7月に、欧州では2022年1月に失効した。アムジェン社とアラガン社のムバシは、アバスチンのバイオシミラーとして初めて米国と欧州で承認され、がん領域におけるバイオシミラーの参入を決定づけた。さらに、AJMC Center For Biosimiliarsが2020年2月に発表した論文によると、2023年までに20のがん領域の生物製剤の特許が切れると予想されている。これらの特許失効は、予測期間中の市場成長を促進する可能性が高い。産業用パイプラインは、BRAF変異型やdMMR/MSI-H転移性CRCのような希少型の治療オプションを模索している。しかし、切除可能な高リスクCRCのような顧みられない領域は、医薬品開発者にとって絶好の機会である。治療オプションが容易に利用できるようになり、標的治療が増えることは、世界市場の将来が有望であることを示している。

薬剤クラス別に見ると、市場は化学療法、免疫療法、その他に区分される。免疫療法分野は2022年の売上高シェア83.0%で市場を支配し、予測期間中のCAGRは5.3%と最も速い成長が見込まれている。免疫療法クラスは、化学療法と比較して副作用が少ないことが示されている。非特異性、有毒な副作用、化学療法に伴う耐性の発達は、将来的に免疫治療薬の採用を促進する可能性が高い。

さらに、2020年6月にNational Library of Medicineに発表された研究によると、大腸癌の治療に免疫療法を適用することで、腫瘍内にマイクロサテライト不安定性やミスマッチ修復欠損変異を有する患者に対して顕著な治療成績が得られたという。このような前向きな研究や結果は、将来このセグメントの成長を後押しすると思われる。

2022年の売上高シェアは、北米が42.6%で最大であった。同国におけるCRC罹患率の高さ、治療率の上昇、他の主要地域と比較した薬価の高騰、飲酒量の増加などのライフスタイルの変化などに後押しされ、市場は堅調に拡大すると予測されている。例えば、国際がん研究機関(IARC)によると、アルコールの摂取はCRCに関連する可能性があり、2021年には米国の成人人口の約60%がアルコールを摂取している。

アジア太平洋地域は、老人人口の増加や大腸がんに関する啓発プログラムを実施する公的機関や民間機関の参加が増加していることから、予測期間中にCAGR 6.7%で最も高い成長が見込まれている。例えば、2022年4月にNational Library of Medicineに掲載された研究によると、中国のいくつかの行政区画では、いくつかの試験的な人口ベースのCRCスクリーニングプログラムが実施されており、これらの疾患の早期診断と治療に役立っている。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場の主要企業は、製品の承認・上市、戦略的提携、M&A、グローバル展開に注力し、業界での地位強化を図っている。例えば、日本の明田製薬は2023年1月、香港のハッチメッド社と提携し、大腸がん治療薬フルキンチニブの中国以外での商業権を取得した。さらに、ロシュはCRCの治療薬として標的治療薬(コテリック)と免疫腫瘍薬の併用を評価している。こうした動きは、市場の新たな発展と成長を促すと思われる。世界の大腸がん治療薬市場の主要参入企業には以下のような企業がある:

アムジェン社

バイエル

ブリストル・マイヤーズ スクイブ

リリー

メルク社

  1. ホフマン・ラ・ロシュ社

サノフィ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査に関して、Grand View Research社は世界の大腸癌治療薬市場レポートを薬剤クラスと地域に基づいて区分しています:

薬剤クラスの展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

化学療法

免疫療法

その他

地域別展望(収益:百万米ドル、2018年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. 薬剤クラス 1.1.2. 地域範囲 1.1.3. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. 薬剤クラスの展望 2.2.2. 地域別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 大腸がん治療薬市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連・付随市場の展望 3.2. 普及・成長見通しマッピング 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.4. 大腸癌治療薬市場分析ツール 3.4.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済的ランドスケープ 第4章. 大腸がん治療薬市場 薬剤クラスの推定とトレンド分析 4.1. 大腸癌治療薬市場: 主な要点 4.2. 大腸癌治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. 化学療法 4.3.1. 化学療法市場の推計と予測、2018〜2030年(USD Million) 4.4. 免疫療法 4.4.1. 免疫療法市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.5. その他 4.5.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第5章. 大腸癌治療薬市場: 地域別推定と動向分析 5.1. 地域別展望 5.2. 大腸癌治療薬の地域別市場 主要なポイント 5.3. 北米 5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 5.3.2. 米国 5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 5.3.3. カナダ 5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4. 欧州 5.4.1. 英国 5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.4.2. ドイツ 5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.3. フランス 5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.4. イタリア 5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.5. スペイン 5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.6. デンマーク 5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.7. スウェーデン 5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.8. ノルウェー 5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5. アジア太平洋 5.5.1. 日本 5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.5.2. 中国 5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 5.5.3. インド 5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5.4. オーストラリア 5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5.5. タイ 5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5.6. 韓国 5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.6. ラテンアメリカ 5.6.1. ブラジル 5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.6.2. メキシコ 5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.6.3. アルゼンチン 5.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.7. 中東・アフリカ 5.7.1. 南アフリカ 5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.7.2. サウジアラビア 5.7.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 5.7.3. アラブ首長国連邦 5.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.7.4. クウェート 5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル) 第6章 競争環境 競争環境 6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 6.2. 市場参入企業の分類 6.2.1. アムジェン社 6.2.1.1. 会社概要 6.2.1.2. 業績 6.2.1.3. 製品ベンチマーク 6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.2. バイエルAG 6.2.2.1. 会社概要 6.2.2.2. 業績 6.2.2.3. 製品ベンチマーク 6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.3. ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 6.2.3.1. 会社概要 6.2.3.2. 業績 6.2.3.3. 製品ベンチマーク 6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.4. リリー 6.2.4.1. 会社概要 6.2.4.2. 業績 6.2.4.3. 製品ベンチマーク 6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.5. メルク社 6.2.5.1. 会社概要 6.2.5.2. 業績 6.2.5.3. 製品ベンチマーク 6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.6. ホフマン・ラ・ロシュ社 6.2.6.1. 会社概要 6.2.6.2. 業績 6.2.6.3. 製品ベンチマーク 6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.7. サノフィ 6.2.7.1. 会社概要 6.2.7.2. 業績 6.2.7.3. 製品ベンチマーク 6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ

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