電気自動車におけるコバルトフリー電池の需要の増加や、様々な最終用途産業における経済的に実現可能な電池の需要の急増が、コバルトフリー電池市場の成長を促進する主要因となっています。また、世界的な電気自動車の販売台数の増加も、市場拡大に寄与しています。マンガン系電池は、高温下でも優れた動作性能を発揮するため、電気自動車への採用が進んでいます。
コバルトフリー電池市場のメーカーは、収益源を拡大するために、技術的に高度で持続可能な電池の開発に注力しています。しかし、コバルトフリー電池に関連するいくつかの課題、例えば、遅い可逆容量、低いレート性能、劣ったサイクル安定性が、予測期間中の市場発展の妨げになると思われます。
市場概要
コバルトは、電気自動車やトラックなどの電子機器の電池に使用される最も重要な材料の一つです。しかし、コバルトの採掘にまつわる倫理的な懸念から、電池メーカーはコバルトを含まない素材を優先しています。さらに、コバルトはあまりにも高価です。
リン酸鉄リチウム電池(LFP)やニッケルマンガンコバルト電池(NCM)を含むコバルトフリー電池は、世界中で支持を集めています。マンガンはより安全な代替材料であり、環境に優しい選択肢です。また、コバルトよりも安価です。
リチウムイオン電池は、リチウム、アルミニウム、鉄、ニッケル、マンガン、コバルト、鉄で構成されています。この中で最も高価な金属がコバルトです。コバルトの平均価格は、他の電池用金属をすべて合わせた価格よりも高いのです。
電気自動車のコバルトフリー電池の需要は、その環境への配慮と安価なコストにより、著しく高まっています。顧客は、費用対効果が高く、高性能なバッテリー技術を選ぶと思われます。
電気自動車の分野では、コバルトを含む正極を使用しないリチウムイオン電池の化学物質を組み合わせて使用しています。これは、エネルギー密度と性能に起因するもので、コバルトは安定性と安全性のために特に重要です。
コバルトは、ほとんどのリチウムイオン電池の正極に使用されており、その安定性とエネルギー密度を高めるために使用されています。しかし、コバルトは環境負荷の高い金属である。また、コバルトは硬くて高価です。そのため、いくつかの電池メーカーは、コバルトを使用しない経済的に実現可能な電池を製造しています。
新しいコバルトフリーケミストリーは、正極材料のコストを最大60%削減できるため、より魅力的です(NCMと比較して)。コバルトを使わない電池は、リチウムイオン電池に比べて製造コストが低いため、経済的に実現可能である。さらに、この電池は優れた性能と長寿命を実現します。そのため、家電、医療、スマートパッケージング、輸送・物流などのエンドユーザーにおいて、コバルトフリーに対する需要が高まっています。
リチウムニッケルマンガン酸化物(LNMO)は、コバルトフリーの中で最も成熟した技術の一つです。この技術にはいくつかの利点があります。LNMO電池は非常に短時間で充放電でき、高電圧(約4.7V)で動作するため、セルレベルで650Wh/kg(対正極質量)という高いエネルギー密度を実現します。
コバルトフリー電池の需要は、定置用やモバイル用で高まっている。コバルトフリー電池に関する認知度の向上と技術の進歩が、市場の進展を後押ししています。
コバルトフリー電池の市場調査分析によると、2022年にはリン酸鉄リチウム電池の種類が圧倒的なシェアを占めています。リン酸鉄リチウム電池(LiFePO 4電池)は、リン酸鉄リチウム電池(LFP電池)としても知られ、金属支持体を有する黒鉛質炭素電極を負極として、リン酸鉄リチウム(LiFePO 4)を正極材料として用いるリチウムイオン電池の一形態である。
LFP電池は、その手頃な価格、安全性、低毒性、長サイクル寿命、持続可能性から、自動車やユーティリティ規模の定置用アプリケーションで重要な役割を担っている。LFP電池にはコバルトは含まれていません。TeslaとBYDは、中国を拠点とする2つの主要なEVメーカーであり、LFP電池を自動車に大幅に使用しています。
鉄とリン酸塩は地殻に豊富に含まれています。高価で供給量が少ないニッケルやコバルトは、LFPには含まれていません。コバルトは、リチウムと同様、人権や環境に関する理由で使用が疑問視されています。また、ニッケルの抽出も環境に有害であることが分かっています。
LFP電池は、リチウムイオン電池に比べて寿命が長い。通常で3,000回以上、理想的な環境では10,000回以上使用可能です。ニッケルマンガンコバルト(NCM)電池は、状況に応じて1,000~2,300回のサイクルに耐えることができます。このように、リン酸鉄リチウム電池は、資源的に入手しやすく、サイクル寿命が長く、経年変化が少ないことから、需要が高まっています。
アジア太平洋地域は、2022年の世界情勢において約45.3%のシェアを占めています。予測期間中、業界を支配すると予測される。コバルトフリー電池の市場需要は、アジア太平洋地域における電気自動車と太陽エネルギーの使用量の増加により上昇しています。
北米と欧州のコバルトフリー電池の市場規模は、予測期間中に増加すると思われます。ドローンにおけるコバルトフリー電池の使用量の増加が、これらの地域のコバルトフリー電池の市場ダイナミクスを押し上げています。
コバルトフリー電池の市場分析によると、世界の産業は高度に統合されており、少数の大規模なプレーヤーがシェアの大半を支配しています。コバルトフリー電池市場のほとんどの企業は、主に環境に優しい製品を作るために、包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。
大手企業はコバルトフリー電池の市場動向を把握し、製品ポートフォリオの拡充やM&Aなどの革新的な戦略を実施しています。Conamix、Lithium Werks、Cobra、SVOLT、SPARKZ、CATLは、世界市場で事業を展開している主要企業である。しかし、他のいくつかのプレーヤーは、市場への参入を計画しています。彼らの製品は開発中である。
主な開発状況
2021年7月、中国の大手EVバッテリーメーカーであるSVOLTは、世界初のコバルトフリーNMxバッテリーパックを発表した。コバルトフリーNMx電池は、75%のニッケルと25%のマンガンを含んでいます。これは、従来の高ニッケル電池よりも持続可能で、約5.0%安いとされています。 2020年8月、中国のリチウムイオン電池の開発・製造大手であるCATLは、ニッケルやコバルトをゼロにした電気自動車用電池の開発に注力する計画を発表した これらのプレーヤーはそれぞれ、最近の動向、財務概要、事業戦略、会社概要、製品ポートフォリオ、事業セグメントなどのパラメータに基づいて、コバルトフリー電池市場レポートにおいて紹介されています。
【目次】
- エグゼクティブサマリー
1.1. 世界市場の展望
1.2. 需要サイドの動向
1.3. 主要な事実と数値
1.4. 市場に影響を与えるトレンド
1.5. TMRの成長機会ホイール
- 市場の概要
2.1. 市場セグメンテーション
2.2. 主な開発状況
2.3. 市場の定義
2.4. 主な市場動向
2.5. 市場ダイナミックス
2.5.1. ドライバ
2.5.2. 制約事項
2.5.3. 機会(チャンス
2.6. コバルトフリー電池の世界市場分析・予測、2023-2031年
2.6.1. コバルトフリー電池の世界市場数量(台数)
2.6.2. コバルトフリー電池の世界市場売上高(US$ Mn)
2.7. ポーターのファイブフォース分析
2.8. 規制の状況
2.9. バリューチェーン分析
2.9.1. 原材料供給会社一覧
2.9.2. 製造業者一覧
2.9.3. 販売店・代理店リスト
2.9.4. 潜在的な顧客のリスト
2.10. 制作の概要
2.11. 製品仕様の分析
2.12. コスト構造分析
- COVID-19影響度分析
3.1. コバルトフリー電池のサプライチェーンへの影響
3.2. コバルトフリー電池の需要への影響-危機の前と後
現在の地政学的シナリオが市場に与える影響
生産量分析(台数)、2022年
5.1. 北アメリカ
5.2. ヨーロッパ
5.3. アジア太平洋地域
5.4. ラテンアメリカ
5.5. 中東・アフリカ
- 価格動向分析と予測(US$/台)、2023-2031年
6.1. 種類別価格比較分析
6.2. 地域別価格比較分析
- コバルトフリー電池の世界市場分析・予測、種類別、2023年~2031年
7.1. 主な調査結果
7.2. コバルトフリー電池の世界市場種類別数量(台数)および金額(US$ Mn)予測、2023-2031年
7.2.1. リン酸リチウム(鉄)系電池
7.2.2. チタン酸リチウム電池
7.3. コバルトフリー電池の世界市場魅力度、種類別
- コバルトフリー電池の世界市場分析・予測、容量別、2023-2031年
8.1. 主な所見
8.2. コバルトフリー電池の世界市場 容量別数量(台数)・金額(US$ Mn)予測、2023-2031年
8.2.1. <10 Ah
8.2.2. 10Ah-50Ah
8.2.3. >51Ah~100Ah
8.2.4. >100Ah 以上
8.3. コバルトフリー電池の世界市場魅力度、容量別
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