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臨床試験患者募集サービスのグローバル市場:サービスタイプ別、フェーズ別、治療領域別

 

市場概要

 

臨床試験患者募集サービスの世界市場規模は2022年に8億4,090万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.07%で成長すると予測されています。臨床試験の数が世界的に増加していることが、臨床試験患者募集サービスの需要を支えている主な理由の1つです。さらに、臨床研究のための資金が増加しており、臨床研究においてデジタル技術が広く採用されていることも、市場の成長をさらに後押ししています。例えば、2021年10月、米国FDAは11の新しい臨床試験研究を承認し、その結果、今後4年間で2,500万米ドルを超える資金が提供されました。これらの助成金は、希少疾患の治療に特化した新しい医療製品の開発を支援することを目的としています。

パンデミックの間、移動の制限や自宅待機命令は、さまざまな病気に対する効果的な治療法を見つけることを目的とした臨床試験の障害となりました。Clinicaltrials.govに登録された33万件以上の臨床試験の整合性は、新型コロナウイルスが世界的に拡散し続けたことで影響を受けました。2020年3月26日の時点で、少なくとも18の製薬会社またはバイオテクノロジー企業が、パンデミックの結果として臨床試験に支障が生じたと報告しています。COVID-19に対応するワクチンや治療法の開発にバイオ医薬品企業の焦点が移ったことで、他の疾患の臨床試験に支障をきたすという予期せぬ結果を招きました。しかし、パンデミック後、市場の成長は軌道を取り戻し、予測期間中にさらに成長すると予測されています。

また、これまで製薬メーカーは患者募集にテレビCMやラジオ、印刷媒体を活用してきましたが、デジタル技術によって強力な患者募集戦略を展開できるようになりました。デジタル機能と技術革新の助けを借りて、従来のエンゲージメントをデジタルエンゲージメントで強化することができます。病院と介護者は、患者の健康状態を遠隔で継続的に監視・追跡することができます。その結果、治療結果を容易に追跡することができ、データ収集、分析、データ主導の意思決定に貢献します。

世界的に、臨床研究は2000年の2,119件から2023年7月10日現在437,530件に増加しています。ClinicalTrial.govから収集したデータによると、過去5年間で臨床試験は49.2%増加しています。2018年、国際的に登録された臨床試験は293,243件でした。2023年7月10日現在、およそ437,530件の臨床試験が登録されています。2020年の臨床試験開始件数は全体で23.6%増加し、過去3年間の成長パターンを維持し、年央から始まったCOVID-19以前の水準への急速な戻りを考慮すると、増加傾向にあります。遠隔、仮想、または分散化された試験の数は2020年に大幅に増加し、特にCOVID-19に関連する試験が増加し、ワクチンと治療法の開発と承認が加速しました。2020年のがん臨床試験開始数は2015年比76.5%増と歴史的に高水準であり、この分野での大きな勢いを反映しており、特に希少がんを適応症とする試験は現在、がん臨床試験全体の63%を占めています。

臨床試験患者募集サービスプロバイダーは、募集プロセスを合理化し、臨床試験期間中の患者維持を改善することで、製薬企業に貴重な支援を提供します。その結果、多くの企業が患者募集サービスをこうした専門機関にアウトソーシングしています。この傾向は、患者リクルートメントサービス分野の市場参入企業にとって、グローバルなプレゼンスを拡大し、臨床試験における効率的かつ効果的な患者リクルートメント戦略に対する需要の高まりに対応する機会を創出します。

サービスタイプ別では、患者募集・登録サービスが2022年に67.9%の最大シェアを占め、予測期間を通じて優位性を維持する見込みです。患者募集は困難なプロセスであり、臨床試験参加者の募集に失敗すると研究に大きな影響を及ぼします。全試験の86%以上が登録期限に間に合わず、第III相試験の30%は登録の難しさが原因で失敗に終わっています。このような要因が、市場における患者募集・登録サービスの需要を支えています。患者維持セグメントは、2023年から2030年にかけて年平均成長率約8.2%で成長すると予測されています。

臨床試験では、85%が十分な参加者を集めることができず、80%が募集の難しさのために遅延しています。 さらに、CISCRPの調査によると、35%の臨床試験参加者が脱落し、インフォームド・コンセントが理解しにくいと述べています。

フェーズ別では、フェーズIIIが57.2%のシェアで2022年の市場を支配しています。このフェーズでは、300〜3,000人以上の患者がリクルートされ、臨床研究の他のフェーズよりも高い。第III相臨床試験リクルートされる患者数が多いことが、このセグメントの患者リクルートサービスの需要を支えています。さらに、第III相臨床試験は他の相よりも複雑です。このフェーズでは、試験は長期にわたって実施されます。このため、臨床試験への参加需要がさらに高まり、このセグメントの市場を支えています。

第I相セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR約9.5%で成長すると予測されています。第I相試験は、機器や薬剤の安全性を評価し、薬剤の忍容性と薬物動態を評価します。これは、吸収、代謝、排泄のされ方を含む、ヒトに対する機器や薬物の影響を決定します。また、投与量を増やした場合の薬剤の副作用も調べます。この段階には、20〜100人の健康なボランティアや病気の人が含まれます。によると U.S. Department of Health & Human Services(米国保社会福祉省)によると、この段階における患者の募集と維持にかかる費用は43,195米ドルで、臨床試験の他の段階に比べて比較的少額です。第I相は他の相に比べて患者数が少ないため、2022年の市場シェアは9.7%で最下位。

治療分野別では、その他分野が2022年に35.9%の最大シェアを占め、予測期間を通じて優位を維持する見込み。その他には、自己免疫疾患、代謝性疾患、眼科疾患、その他の疾患が含まれます。これらの疾患の有病率の高まりと新規治療オプションに対する需要の増加が市場を支えるものと期待されています。CenterWatchによると、1,480件の臨床試験が自己免疫疾患を対象に積極的にボランティアを募集しています。このうち1,055件は介入研究、422件は観察研究。この分野は、関節炎、炎症性腸疾患、乾癬の治療薬など、パイプラインにある薬剤の数が非常に多いため、成長が見込まれています。また、自己免疫疾患の臨床試験における患者募集サービスの向上も期待されます。

がん分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長すると予測されています。がんと診断される人の数は予測期間中に大幅に増加する見込みです。腫瘍学分野の研究や進歩により、がんの生存率は大幅に上昇しています。肺がんは世界中でがんによる死亡の主な原因となっており、毎年180万人ががんと診断されていると推定されています。膵臓がんは予後不良で、生存率はわずか1~3年です。毎日約13人が消化管間質腫瘍と診断されています。UNC医学部によると、米国では毎年60,000件以上の腎細胞がんが新たに診断されています。この数字は、がんの有病率の増加と、さまざまな種類のがんに対する効果的な治療法の必要性を表しています。研究開発への投資は、世界的な疾患の流行により拡大することが予想され、世界的に腫瘍臨床試験の需要が向上し、腫瘍臨床試験の患者募集の需要を支えています。

年齢層別では、成人セグメントが2022年の最大シェア49.6%を占めています。この年齢層を対象とした臨床試験の実施件数が多いことが、このセグメントの成長を支える主な要因の1つです。さらに、この年齢層では糖尿病、甲状腺疾患、がんなどの有病率が高いことが、成人に対するより良い治療オプションの需要を支えており、その結果、この年齢層における患者募集サービスの需要も高まっています。また、このセグメントは予測期間中最も速いCAGR 8.2%で成長する見込みです。

多くの人々が成人に分類されます。さらに、成人の大半は疼痛、心血管障害、乾癬、喘息などの疾患に苦しんでおり、これが効果的な治療オプションの需要を促進しています。2022年11月現在、成人を対象とした臨床試験は400,848件以上登録されています。これは、年齢層別で登録された臨床試験の数が最も多いことを示しています。これは、臨床試験への成人のリクルートにおいて、患者リクルートサービスの需要が高い主な理由の一つです。

中低所得国の成人は、治療に必要な医薬品を入手することができません。臨床試験は、慢性疾患や希少疾患の治療のための新たな治療選択肢を人々に提供します。したがって、多くの成人が臨床試験への登録のために臨床試験患者募集サービスプロバイダーにアプローチすることが予想され、これがセグメントの成長をサポートすると考えられます。

北米は2022年に50.1%の最大シェアを獲得。同地域では進行中の臨床試験が非常に多いことから、市場は大きく成長する見込み。同市場は、研究開発への大規模な投資と臨床試験に対する政府の支援によってさらに活性化されています。患者のリクルートを含む包括的なサポートサービスを提供する大手医薬品開発業務受託機関(CRO)の存在と、多国籍製薬・バイオ医薬品企業の積極的な参入が、北米市場の拡大に寄与しています。

さらに、アジア太平洋(APAC)地域は予測期間中、年平均成長率9.1%で成長する見込みです。インド、日本、韓国などの新興国への臨床試験のオフショアリングが増加しています。これは、臨床試験のコストが低く、患者プールが広いためであり、地域の成長をさらに後押ししています。発達した臨床研究インフラ、強力な病院ネットワーク、熟練した医療従事者の存在が、アジア太平洋市場の成長をさらに後押ししています。

 

主要企業

世界の臨床試験患者募集サービス市場は、サービスを提供する企業の存在により競争が激しくなっています。これらの企業は、市場での存在感とシェアを拡大するために様々な戦略を採用しています。パートナーシップ、提携、地域拡大、M&A活動は、これらの企業の多くが実施する主要な戦略です。例えば、2023年3月、アロハ・ヘルス・ネットワークは、バイオテクノロジーと製薬の臨床試験における患者の事前選択とリクルートを加速するSaaSプラットフォームを発表しました。世界の臨床試験患者リクルートメントサービス市場の著名企業には、以下のような企業があります:

クララ・ヘルス

アンチドート

BBKワールドワイド

クラリネス

クリニカルサイトサービス(CCSi)

ワールドワイド臨床試験

サーモフィッシャーサイエンティフィック(PPD Inc.)

IQVIA; Inc.

ベリスタット

エリゴヘルスリサーチ

本レポートでは、2018年から2030年にかけての地域・国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の臨床試験患者募集サービス市場をサービス、フェーズ、治療分野、年齢層、地域別に分類しています:

サービス展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

患者募集&登録サービス

患者維持サービス

その他

フェーズ別の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

フェーズI

フェーズII

フェーズIII

フェーズIV

治療領域の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

呼吸器疾患

疼痛および麻酔

腫瘍学

中枢神経系

心血管

内分泌

感染症

その他

年齢層の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

小児(出生~17歳)

成人(18~64歳)

高齢者(65歳以上)

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1 レポートの範囲 1.1.2 推計と予測タイムライン 1.2 調査方法 1.3 情報収集 1.3.1 購入データベース 1.3.2 GVRの社内データベース 1.3.3 二次情報源 1.3.4 一次調査 1.3.5 一次調査の詳細 1.4 情報またはデータ分析 1.4.1 データ分析モデル 1.5 市場策定と検証 1.6 モデルの詳細 1.6.1 商品フロー分析 1.7 二次情報源のリスト 1.8 一次情報源のリスト 1.9 略語一覧 1.10 目的 1.10.1 目的 - 1: 1.10.2 目的 - 2: 1.10.3 目的 - 3: 1.10.4 目的 - 4: 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場スナップショット 2.2 セグメント別スナップショット 2.3 競争環境スナップショット 2.4 セグメントの展望 第3章 臨床試験患者リクルートメントサービス市場 変数、トレンド、スコープ 3.1 市場の系譜 3.1.1 親市場の展望 3.1.2 補助市場の展望 3.2 臨床試験患者リクルートメントサービスのダイナミクス 3.3 市場ダイナミクス 3.3.1 市場促進要因分析 3.3.1.1 製薬会社の研究開発費の高騰 3.3.1.2 世界の臨床試験数の増加 3.3.1.3 デジタル臨床試験の採用 3.3.1.4 新興市場における臨床試験のオフショアリングの増加 3.3.2 市場阻害要因分析 3.3.2.1 臨床試験に対する認識不足 3.4 患者募集管理の動向 3.3.1 患者募集戦術 3.5 ポーターのファイブフォース分析 3.6 害虫分析 3.7 Covid-19による治験患者リクルートメントサービス市場への影響 3.7.1 破壊された臨床試験 3.7.2 臨床試験における障害 3.7.3 Covid-19が主要市場プレイヤーに与える影響 3.7.3.1 IQVIA 3.7.3.2 アイコン・ピーエルシー 3.7.3.3 PPD(Thermo Fisher Scientific Inc.) 3.7.3.4 チャールズリバーラボラトリーズ 3.7.4 ポストCovid-19の市場への影響 第4章 臨床試験患者リクルートメントサービス市場 サービスタイプ別セグメント推定と動向分析 4.1 臨床試験患者リクルートメントサービス市場:サービスタイプセグメント別: 主なポイント 4.2 臨床試験患者リクルートメントサービス市場:サービスタイプ別推定・予測(USD Million) 4.3 定義と範囲 4.4 サービス別市場シェア分析、2022年および2030年 4.4.1 患者募集・登録サービス 4.4.1.1 患者募集&登録サービス市場、2018年〜2030年(USD Million) 4.4.2 患者維持市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.4.2.1 患者維持市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.4.3 その他 4.4.3.1 その他市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 第5章 臨床試験患者リクルートメントサービス市場 フェーズ別の推定と動向分析 5.1 臨床試験患者募集サービス市場:フェーズセグメント別: 主要なポイント 5.2 臨床試験患者リクルートメントサービス市場:フェーズ別予測・動向分析(USD Million) 5.3 臨床試験患者リクルートメントサービス市場: 定義と範囲 5.4 臨床試験患者募集フェーズ: フェーズ別市場シェア分析、2022年および2030年 5.4.1 フェーズ 5.4.1.1 フェーズI市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 5.4.2 フェーズIi 5.4.2.1 第I相市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 5.4.3 フェーズIII 5.4.3.1 フェーズIII市場、2018年~2030年(百万米ドル) 5.4.4 フェーズIV 5.4.4.1 フェーズIV市場、2018年〜2030年(USD Million) 第6章 臨床試験患者リクルートメントサービス市場 治療分野別セグメント推定と動向分析 6.1 臨床試験患者リクルートメントサービス市場:治療分野セグメント別: 主要なポイント 6.2 治験患者リクルートメントサービス市場:治療分野別予測・動向分析(百万米ドル) 6.3 定義と範囲 6.4 臨床試験患者リクルートメントサービス: 市場シェア分析、2022年および2030年 6.4.1 痛みと麻酔 6.4.1.1 痛みと麻酔市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4.2 腫瘍 6.4.2.1 腫瘍学市場、2018年〜2030年(USD Million) 6.4.3 中枢神経系 6.4.3.1 中枢神経系市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4.4 循環器 6.4.4.1 心血管系市場、2018年〜2030年(USD Million) 6.4.5 呼吸器 6.4.5.1 呼吸器市場、2018年〜2030年(USD Million) 6.4.6 内分泌 6.4.6.1 内分泌市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4.7 抗感染症薬 6.4.7.1 抗感染薬市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4.8 その他 6.4.8.1 その他市場、2018年~2030年(百万米ドル) 第7章 臨床試験患者募集サービス市場 年齢層別セグメント推定と動向分析 7.1 臨床試験患者リクルートサービス市場:年齢層セグメント別: 主要なポイント 7.2 治験患者リクルートメントサービス市場:年齢層別予測・動向分析(百万米ドル) 7.3 定義と範囲 7.4 臨床試験患者リクルートメント: 市場シェア分析、2022年および2030年 7.4.1 小児 7.4.1.1 小児市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 7.4.2 大人 7.4.2.1 成人市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 7.4.3 高齢者 7.4.3.1 高齢者市場、2018年〜2030年(USD Million)

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