世界のケミカルタンカー市場は、予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRで成長する見込みです。ケミカルタンカーは、あらゆる液体化学品のバルク輸送のために建造または改造され、使用される貨物船である。
ケミカルタンカー市場は、化学産業の発展やメーカーの能力増強により成長が見込まれている。さらに、油糧種子や植物油の需要の高まりとケミカルタンカーの供給過剰が相まって、今後5年間の市場の堅調な成長が見込まれる。製品タイプ別では、消費者の間で植物油脂の消費に関連する健康上の利点に関する意識が高まっていることから、植物油脂セグメントが今後5年間で市場をリードすると予想される。
ケミカルタンカー市場のダイナミクスと動向 世界のケミカルタンカー市場は、主に中国やインドなどの国々における化学産業の成長によって牽引され、ケミカルタンカーの市場を成長させている。NDRCによると、中国の化学産業は2019年第1四半期に前年同期比5%成長した。しかし、オイルバンカー規制がケミカルタンカー市場に打撃を与えている。2020年に差し迫ったIMO燃料期限は、準拠するためのソリューションを選択することになると、ケミカルタンカーの所有者にジレンマを生み出している。主な選択肢は、スクラバーの設置から、高硫黄燃料(HSFO)を低硫黄燃料油(LSFO)、LPG、LNGなどのよりクリーンな燃料の燃焼に置き換えることまで多岐にわたるが、これらは運航コストの増加につながる。この増加はケミカルタンカー市場に影響を与えるだろう。
ケミカルタンカー市場のセグメント分析 製品タイプ別に見ると、世界のケミカルタンカー市場は、石油化学製品、コールタール製品、炭水化物誘導体、動植物油、重化学製品に区分される。石油化学製品はケミカルタンカー市場で支配的な地位を占めており、製油所の増加により予測期間中もその優位性を維持すると予想される。
例えば、アブダビは石油化学製品の大幅な増産を目指している。Adnocは、ルワイスの主要施設を広大な統合精製・石油化学コンプレックスに転換する計画で、世界的な精製・石油化学の足跡を拡大している。2018年、同社はパートナーとともに450億ドル(1,650億ド ル)を投じ、原油精製能力を2倍に、石油化学製品の生産量を3倍にすることを目指すと発表した。
しかし、動植物油の需要増加と中国における植物油の生産量の増加は、化学品出荷市場にとって大きな市場成長を約束している。予測期間中、動植物油のCAGRは〜XX%で成長すると予想される。
ケミカルタンカー市場の地域別シェア 地域別では、世界のケミカルタンカー市場は北米、アジア太平洋(APAC)、欧州、南米、中東・アフリカ(MEA)に区分される。
APACがケミカルタンカー市場において最大のシェアを占めているのは、APAC、特に中国における化学産業の急速な拡大が、ケミカルタンカー需要の増加をもたらし、APACが市場シェアの大半を占めるに至ったためである。
海運コンサルタントのDrewry社によると、ケミカルタンカーの需要は、中国の化学生産能力の急速な拡大によって後押しされている。新規生産能力の約55%は華東、23%は華北、22%は華南に位置している。主要化学製品の国内供給が増加していることから、中国国内の化学品貿易用船舶の需要は増加するとみられる。中国の沿岸化学品貿易は2018年に前年比7%増となり、2017年に見られた3%増を上回った。そして2019年の中国沿岸もまた、国内ケミカルタンカーの継続的な運賃上昇を下支えするだろう。
しかし、中東とアフリカは、多くの石油産業とこの石油産業の副産物として得られる化学物質がケミカルタンカー市場の重要な市場を持っているため、ケミカルタンカー市場の市場シェアの面でAPACの後にある。
オッドフェルは、2021年までのケミカルタンカーの供給成長率を年平均2%、ケミカルタンカーの需要成長率を年平均5%と予測している。同社は、米国と中東からの新規かつ大規模な輸出志向の拡張が軌道に乗ることによる好影響の初期兆候に注目している。
競合分析
主要企業は、買収や研究開発への投資といった戦略を採用し、市場で強力な競争相手として頭角を現している。主なプレーヤーは、Stolt-Nielsen、Navig8、Bahri、MOL Chemical Tankers、Odfjellなどである。市場の他の主要プレーヤーには、Nordic Tankers、MISC Berhad、Wilmar International、飯野海運、Stena Bulk、Team Tankers、Maersk Tankersが含まれる。
2018年10月、スウェーデンのタンカー海運会社Stena Bulkは、アジアでのプレゼンスを拡大するため、シンガポールを拠点とするBay Crest Managementと提携した。2019年1月1日に操業を開始した新会社は、ケミカルタンカーの運航と商業管理を請け負うために設立された。シンガポールの本社とは別に、GSBタンカーズはドバイと日本に事務所を置く。合弁会社はまず18隻のケミカルタンカーを管理し、今後2年以内に30隻のケミカルタンカーを管理することを目指す。
2017年11月、Odfjell(ノルウェー)はSinochem Shipping(シンガポール)と協定を締結した。この協定によると、Odfjell(ノルウェー)はSinochem Shipping(シンガポール)から840,900DWTのケミカルタンカーを製造するため、新たに4隻を受注する予定である。今回の合意は、化学品や化学製品の輸送に使用されるケミカルタンカーの需要拡大に対応することを目的としている。同市場で事業を展開する大手企業は、ケミカルタンカー市場でのシェアを拡大するため、事業拡大、合弁事業、協定、買収といった戦略も採用している。
【目次】
- 方法論と範囲 1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
3.1. 製品タイプ別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.1.1. 化学産業の成長
4.1.1.2. 深海ケミカルタンカー市場の統合とデジタル化
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 石油バンカー規制
- 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 規制分析
5.4. 疫学
- 製品タイプ別
6.1. 製品紹介
6.1.1. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
6.1.2. 市場魅力度指数(製品タイプ別
6.2. 石油化学製品
6.2.1. 序論
6.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.3. コールタール製品
6.4. 炭水化物誘導体
6.5. 動植物油
6.6. 重化学物質
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