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世界の子宮頸がん診断薬&治療薬市場:診断検査別(パップスメア検査、HPV検査、その他)、治療薬別

子宮頸がん診断薬と治療薬の世界市場規模は、予測期間(2023〜2028年)中にCAGR 5.44%で、2023年の956.9億米ドルから2028年には1,247.4億米ドルに成長すると予測される。

COVID-19の流行は子宮頸癌の診断と治療に深刻な影響を与えた。2022年4月にDiagnostics Journal誌に発表された研究によると、2020年4月の最初の封鎖期間中、検査件数は75.5%減少し、その後2021年には最大36.1%減少した。パンデミックの最初の24カ月間に、失われた検査量の合計は49.9%であった。後期子宮頸がん(ステージIII~IV)の割合は17%増加し、外来で新たにがんと診断された数は基準値から45%減少した。しかし、COVID-19以降、世界的な規制が緩和され、検診サービスも再開されたため、現在の市場成長は安定しつつある。

子宮頸がん診断薬・治療薬市場の成長を後押しする要因は、子宮頸がん予防に向けた政府の好意的な取り組み、子宮頸がんの有病率の増加、早期診断に関する意識の高まり、子宮頸がん診断薬・治療薬の主要企業による強力な研究開発である。例えば、2022年5月、National Health Mission(NHM)とClinton Health Access Initiativeは、子宮頸がん患者の早期発見を目的として、ウッタル・プラデシュ州(インド)で婦人科医と看護師向けの研修プログラムを開始した。このような政府のプログラムは、子宮頸がんの早期発見・早期治療に役立ち、市場成長にとって好都合である。

研究された市場はかなりの成長を目撃しており、これは世界中の女性の間で子宮頸がんの有病率が増加していることに起因している。WHOが2022年2月に発表した最新情報によると、子宮頸がんは世界中の女性で4番目に多いがんで、2020年までに60万4,000人が新たに発症し、34万2,000人が死亡している。子宮頸がん診断検査を利用して病気の初期兆候を見つける人が増えるにつれ、市場は拡大すると思われる。

さらに、より効率的な併用薬や検査の発売が、子宮頸がん診断薬・治療薬市場の成長を後押しすると予想される。例えば、2021年9月、米国FDAは、組織因子指向性抗体と微小管阻害剤の結合体であるtisotumab vedotin-tftvを、化学療法中または化学療法後に病勢進行した再発性または転移性の子宮頸がん成人患者に対して加速承認した。同様に、2021年10月、米国FDAは、FDAが承認した検査で腫瘍がPD-L1(CPS 1)を発現している持続性、再発性、転移性の子宮頸がん患者に対して、ベバシズマブの有無にかかわらず、化学療法との併用でペムブロリズマブを承認した。

しかし、多くの国では、金銭的な問題から検査は定期的に行われておらず、がん治療費の高さが市場の成長を鈍らせている。

 

市場動向

 

予測期間中、HPV検査セグメントが主要市場シェアを占める見込み パパニコロウ検査は、子宮頸部および大腸の前がんおよびがんプロセスを検出できる子宮頸部スクリーニング検査法である。異常所見があった場合は、より感度の高い診断手順が頻繁に実施され、必要に応じて子宮頸がんの進行予防を目的とした介入が行われる。30歳以上の女性には、ウイルスを検出するためのHPV検査が推奨される。この検診は、HPVによって引き起こされる前がん病変を発見するのに役立ち、その後、浸潤がんの発生を防ぐために切除することができる。

同分野の成長を促す主な要因としては、世界中で子宮頸がんの負担が増加していることが挙げられる。この病気は女性に多く見られる。2021年10月の日本HPVセンターの報告によると、日本では毎年約12,785人が新たに子宮頸がんと診断されている。子宮頸がんは、日本における女性のがんの原因の第10位である。子宮頸がんは、15歳から44歳の日本人女性に2番目に多いがんである。そのため、子宮頸がんの罹患率は年々増加している。ほとんどの場合、子宮頸がんは、がんになる何年も前に子宮頸部の異常な細胞の変化を早期発見し、治療することで予防することができる。そのため、早期診断の採用が増加しており、予測期間中に市場はプラス成長すると予想される。

さらに、国内での製品上市の増加が市場を押し上げる。例えば、2021年5月、ベクトン・ディッキンソン アンド カンパニーは、IVD指令98/79/ECに基づきCEマークを取得した業界初のHPVスクリーニング用自己採取クレームを発表した。このように、がん検診のためのパップ、HPV、その他の検査に対する需要の増加により、市場は成長すると予想される。

このように、前述のすべての要因が予測期間中のセグメント成長を促進すると予想される。

予測期間中、北米が市場で大きなシェアを占める見込み 北米は、子宮頸がん診断薬および治療薬の最大市場の1つである。この大きな市場シェアは、同地域の女性の疾病予防に対する高い意識に加え、子宮頸がん予防のための多くの取り組みが開始され、特に低所得層の女性に対する子宮頸がんスクリーニング検査の保険適用範囲が拡大したことに起因している。

子宮頸がんは、米国における女性の主要な死因のひとつである。米国癌協会によると、2022年1月に更新されたデータと2022年の米国における子宮頸癌の推計に基づき、約14,100例の浸潤性子宮頸癌が新たに診断されるという。米国では子宮頸がんの症例数が多いため、市場は今後数年間で急成長する可能性が高い。

さらに、米国では政府の政策が好意的であるため、予測期間中に市場全体が牽引されると予想される。2022年2月の疾病管理予防センターからの更新情報によると、乳がんおよび子宮頸がんの検診のための全国乳がん・子宮頸がん早期発見プログラム(NBCCEDP)は、米国全体として市場の成長に貢献している。さらに、1月は米国議会によって「子宮頸がん健康啓発月間」に指定されている。全米子宮頸がん連合(NCCC)とその全国各地の支部は、1月の間、子宮頸がん、HPV疾患、早期発見の重要性についての認識を高めている。NCCCの各支部は年間を通じてイベントを開催しているが、子宮頸がん啓発月間は1月に実施され、各支部は地域社会での啓発活動に取り組んでいる。

しかし、市場の主要プレーヤーによる製品発売の増加が市場の成長を支えている。例えば、2021年9月、米国FDAは、組織因子指向性抗体と微小管阻害剤の結合体であるtisotumab vedotin-tftvを、化学療法中または化学療法後に病勢進行した再発性または転移性の子宮頸がん成人患者を対象に早期承認した。

これらのことを考慮すると、今後数年間に米国で研究市場が成長する可能性は高いと思われる。

 

産業概要

 

子宮頸がん診断薬・治療薬市場は細分化され、競争が激しく、複数の大手企業で構成されている。市場シェアの面では、現在、少数の大手企業が市場を支配している。各社は現在、液体ベースの細胞診など、診断のための先進技術の開発に注力している。現在市場を支配している企業には、Abbott Laboratories、Bristol-Myers Squibb Company、GlaxoSmithKline PLC、Merck & Co. Inc.、Pfizer Inc.、Qiagen NV、Advaxis Inc.、Becton, Dickinson and Company、F. Hoffmann-La Roche Ltd.などである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.2.1 子宮頸がん予防に向けた政府の好意的な取り組み 4.2.2 子宮頸がんの有病率の増加と早期診断に関する意識の高まり 4.2.3 主要企業による子宮頸がん診断および治療薬の強力な研究開発 4.3 市場阻害要因 4.3.1 多くの国で定期的な検査手順を採用するための経済的制約 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 新規参入の脅威 4.4.2 買い手/消費者の交渉力 4.4.3 サプライヤーの交渉力 4.4.4 代替製品の脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル) 5.1 診断検査別 5.1.1 パップスメア検査 5.1.2 HPV検査 5.1.3 コルポスコピー 5.1.4 生検および子宮頸部内掻爬術 5.1.5 その他の診断検査 5.2 治療薬別 5.2.1 アバスチン(ベバシズマブ) 5.2.2 ブレノキサン(ブレオマイシン) 5.2.3 Hycamtin(トポテカン塩酸塩) 5.2.4 ゲムシタビン-シスプラチン 5.2.5 ワクチン 5.2.5.1 ガーダシル 5.2.5.2 セバリックス 5.2.6 その他の治療薬 5.3 エンドユーザー別 5.3.1 病院 5.3.2 専門クリニック 5.3.3 がん・放射線治療センター 5.3.4 診断センター 5.4 地域別 5.4.1 北米 5.4.1.1 米国 5.4.1.2 カナダ 5.4.1.3 メキシコ 5.4.2 欧州 5.4.2.1 ドイツ 5.4.2.2 イギリス 5.4.2.3 フランス 5.4.2.4 イタリア 5.4.2.5 スペイン 5.4.2.6 その他の地域 5.4.3 アジア太平洋 5.4.3.1 中国 5.4.3.2 日本 5.4.3.3 インド 5.4.3.4 オーストラリア 5.4.3.5 韓国 5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域 5.4.4 中東・アフリカ 5.4.4.1 GCC 5.4.4.2 南アフリカ 5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域 5.4.5 南米 5.4.5.1 ブラジル 5.4.5.2 アルゼンチン 5.4.5.3 南米のその他 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 アボット・ラボラトリーズ 6.1.2 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 6.1.3 グラクソ・スミスクラインPLC 6.1.4 Merck & Co. Inc. 6.1.5 ファイザー株式会社 6.1.6 Qiagen NV 6.1.7 Advaxis Inc. 6.1.8 ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー 6.1.9 F.ホフマン・ラ・ロシュ社 6.1.10 DYSIS Medical Ltd. 6.1.11 ザ・クーパー・カンパニーズ・インク 6.1.12 アーバー・ヴィータ・コーポレーション 6.1.13 ジリコ株式会社 7 市場機会と今後の動向

 

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