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セルロースナノファイバーの世界市場展望:2024年から2031年にかけて、CAGR17%を記録する見込み

セルロースナノファイバー市場は予測期間(2024-2031年)にCAGR 17%の高成長が見込まれる。

セルロースナノファイバーは、木材繊維(パルプ)を数百分の1ミクロン以下のナノレベルまで抽出したもので、世界最先端のバイオマス素材である。植物繊維由来の素材であるため、その生産と廃棄において低環境負荷を実現した。セルロースナノファイバーの特性としては、軽量であること、高強度アラミド繊維に匹敵する高い弾性率を持つこと、ガラスと同等の熱膨張率を持つこと、酸素やその他のガスに対して高いバリア性を示すことなどが挙げられる。このような特徴的な性質と形態を持つことから、フィルター材料、ガスバリア性の高い包装材料、医薬品、化粧品、電子機器などに広く利用されている。

セルロースナノファイバーは、高圧均質化、微細流動化、精製、粉砕など、さまざまな機械的プロセスによって製造される。機械的プロセスにはエネルギー需要が高いなどの欠点があるため、カチオン化、加水分解、TEMPO媒介酸化、アセチル化、シアリル化など、さまざまな化学的プロセスがさまざまな生産者によって採用されている。

市場促進要因 フィルター、食品包装、ヘルスケアにおけるエンドユーザーによるセルロースナノファイバーの使用量の増加、およびさまざまな用途のためのさまざまな業界の著名なプレーヤーによる新しいカーボンナノファイバーの開発のための研究イニシアティブが、予測期間中のセルロースナノファイバー市場を牽引している。軽量で高強度であり、自然に環境に優しいなどの主な利点により、様々な分野へのセルロースナノファイバーの浸透が増加していることも、予測期間中の世界のセルロースナノファイバー市場の成長に寄与している。

2017年5月のNIKKEI ASIAN REVIEWによると、エレクトロニクスメーカーのパナソニックは、冷蔵庫や洗濯機の製造に繊維を使用するための研究を進めている。

カーボンナノファイバーは、炭素系材料から作られる材料との大きな競争が予想されるものの、長期的には鉄鋼の代替品として登場する可能性がある。研究者によれば、カーボンナノファイバーは鉄の5倍の軽さで、5倍の強度があるという。電気自動車の急速な発展に伴い、業界の主要企業は鉄鋼の代替材料に注目しているが、カーボンナノファイバーはその付加的な利点から、将来的には自動車や航空機産業で大きく採用される可能性がある。

市場阻害要因 従来の材料に比べてコストが高いため、予測期間中に世界のセルロースナノファイバー市場を阻害する主な要因。

市場区分 世界のセルロースナノファイバー市場は、製品タイプと用途で区分される。製品タイプにはテンポセルロースナノファイバー、カルボキシメチルセルロースナノファイバー、その他が含まれ、用途別にはナノコンポジット、フィルター、食品包装、化粧品、電子機器、ヘルスケア、その他が含まれる。

食品包装は、石油ベース、ガラス、金属、ワックスコーティング製品の代替、食品の鮮度を長期間保つことができる環境に優しい性質など、材料に関連する利点があるため、予測期間中、世界のセルロースナノファイバー市場を支配している。また、移動中の食品輸送時の品質と安全性を向上させる。

セルロースナノファイバーはPETに似た物理的特性を持ち、酸化防止剤や抗菌剤などのキャリア物質からの保護を提供するため、食品包装や保存の代替品となる可能性もある。

地域別分析 世界のセルロースナノファイバー市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカに区分される。

アジア太平洋地域は、CNF生産の主要な貢献者である主要プレーヤーや製紙メーカーの存在、CNF関連の商用製品の存在により、予測期間中、世界のセルロースナノファイバー市場を支配している。自動車産業で使用可能なセルロースナノファイバー分野の新技術開発のための研究機関による研究イニシアチブの増加は、さらにアジア太平洋地域のセルロースナノファイバー市場の成長に寄与している。

日本では、セルロースナノファイバーは、紙おむつ、ペン、スピーカー、トイレクリーナーなどの消費財でますます使用されるようになっている。

北米は、再生可能資源の採用に対する政府のイニシアティブの高まりと、様々な用途におけるCNFの使用量の増加により、予測期間中に急成長が見込まれている。

米国エネルギー省の2020年植物/作物ベースの再生可能資源のための技術ロードマップによると、2020年までに基本的な化学構成要素の少なくとも10%を植物由来の再生可能資源から生成し、2050年までにさらに50%まで増加させるという目標が設定されている。

 

競合分析

 

セルロースナノファイバーの世界市場では、新規技術に関連した新製品の発売、地域市場の需要に対応するための工場拡張、新製品開発などが、有力企業が採用する主要戦略となっている。

 

 

【目次】

 

1 調査方法と調査範囲

1.1 調査方法

1.2 調査目的と調査範囲

  1. 定義と概要

  2. エグゼクティブサマリー

3.1 製品タイプ別市場スニペット

3.2 用途別マーケットスニペット

3.3 地域別マーケットスニペット

  1. ダイナミクス

4.1 市場への影響要因

4.1.1 推進要因

4.1.1.1 フィルター、食品包装、ヘルスケアにおけるエンドユーザーによるセルロースナノファイバーの使用量の増加。

4.1.1.2 ノーバルカーボンナノファイバー開発のための研究イニシアチブの増加

4.1.2 抑制要因

4.1.2.1 従来の材料に比べて高価である。

4.1.3 機会

4.1.4 影響分析

  1. 産業分析

5.1 ポーターのファイブフォース分析

5.2 サプライチェーン分析

5.3 規制分析

  1. 製品タイプ別

6.1 テンポセルロースナノファイバー

6.2 カルボキシメチルセルロースナノファイバー

6.3 その他

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