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世界のセルロースエーテル市場規模:2022年に100万ドルと評価され、2031年には100万ドルに達すると予測

世界のセルロースエーテル市場は、2022年に100万米ドルに達し、2031年には100万米ドルに達し、予測期間中(2024-2031年)に6.1%の高いCAGRで成長し、著しい成長を記録すると予測されている。

セルロースエーテルは、化学的混合と塩素化エチレン、塩素化プロピレン、酸化エチレンなどのエーテル化促進剤の反応後に、木材繊維または細い短綿繊維を主原料として作られるポリマーである。これらは、エーテル化工程を経たセルロース系ポリマーである。セルロースエーテルには、増粘、結合、保水、パーソナルケア製品、建築材料、繊維、油田用化合物など多くの用途がある。使用する正確な製品を選択する際には、性能、入手可能性、配合変更の容易さが考慮される。

セルロースエーテル市場のダイナミクス 食品・飲料業界におけるセルロースエーテルの需要急増が、予測期間中のセルロースエーテル市場を押し上げると予想される。しかし、原料価格の変動が大きな市場抑制要因となる可能性がある。

食品・飲料業界におけるセルロースエーテル需要の急増

セルロースエーテルは、食品を混ぜ合わせる際のゲル化剤、パイのフィリングや調味料の増粘剤、果汁や乳製品の懸濁剤である。食品・飲料業界では、セルロースエーテルはジャム、砂糖、フルーツシロップ、辛味ソースの製造工程で粘着剤の増粘剤として使用される。また、組織を均質できめ細かくし、外観を美しくすることから、さまざまなデザート製剤にも使用されている。

さまざまな規制機関が、食品添加物としてのセルロースエーテルの使用を奨励している。例えば、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシメチルセルロースは、米国、欧州連合、その他多くの国で食品添加物として認められている。欧州連合は、L-HPCとヒドロキシエチルセルロースが認可された増粘剤およびゲル化剤になりうると強調している。メチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、HPC、HEMCおよびカルボキシメチルセルロースは、FAO/WHO合同食品添加物専門家委員会の確認に合格しています。

米国食品化学品コーデックスは、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、エチルセルロース食品添加物としての規格を記載した。中国も食品用カルボキシメチルセルロースの品質基準を設けている。理想的な食品添加物としての食品用カルボキシメチルセルロースは、ユダヤ人の許可も得ている。政府規制の支援とともに、食品・飲料業界の成長が世界のセルロースエーテル市場を牽引すると予想される。

粉末状のセルロースエーテル・バイオポリマーを作るには、綿、再生紙、木材セルロース、サトウキビなど様々な原料が使われる。セルロースエーテルの製造に使われる最初の原料はコットンリンターである。しかし、極端な気象条件やさまざまな要素といった要因が、コットンリンターの製造量を低下させている。コットンリンターのコストは上昇し、長期的にはセルロースエーテル・メーカーのマージンに影響を及ぼしている。

セルロースエーテルの製造に使用される他の原料には、木材パルプや精製された植物由来のセルロースがある。

川下需要とスポット入手可能性により、これらの原料価格の変動はセルロースエステル・メーカーにとって課題となることが予想される。セルロースエーテル市場は、燃料価格の上昇による輸送コストの高騰や、エネルギーコストの上昇による製造コストの上昇の影響も受けている。それぞれの事実もセルロースエーテル・メーカーにリスクをもたらし、利益率を低下させると予想される。

COVID-19 セルロースエーテル市場への影響分析 COVID-19以前からセルロースエーテルには大きな市場が存在していたが、それはその明確な特徴ゆえであり、他の手頃な選択肢では代替できないものであった。さらに、製造関連原料の入手可能性と製造コストの低さがセルロースエーテル市場を牽引すると予想されていた。

COVID-19の発生により、いくつかの製造工場でセルロースエーテルの生産量が減少し、中国、インド、米国、英国、ドイツなどの主要国では建設活動が落ち込んでいる。サプライチェーンの中断、原材料の不足、製品需要の減少、重要な国々での操業停止などが原因で減少している。建築業界はセルロースエーテル市場に大きな影響を与えている。COVID-19の影響として最も広く記録されているのは、深刻な労働力不足である。中国国家統計局によると、中国の建設部門は農村からの出稼ぎ労働者に依存しており、5400万人の農村出稼ぎ労働者がこの業界で雇用されている。閉鎖後、故郷に戻った出稼ぎ従業員は仕事に戻ることができなかった。

中国建設業協会が2020年4月15日に804社を対象に実施した世論調査では、回答者の90.55%が進捗に支障があると回答し、66.04%が労働力不足を指摘した。2020年2月以来、準政府機関である中国国際貿易促進委員会(CCPIT)は、中国企業を保護し、海外パートナーとの問題に対処するのを助けるために、数千の「不可抗力証明書」を中国企業に付与している。これらの証明書は、中国国内の特定の省で操業停止が発生したことを証明し、契約を履行できないという当事者の主張を裏付けるものである。セルロースエーテルは、増粘剤、バインダー、保水剤として建築分野での需要が伸びているため、2019年にはCOVID-19の流行前と同様の需要が見込まれる。

食品、医薬品、パーソナルケア、化学品、繊維、建築、製紙、接着剤などでは、安定剤、粘度剤、増粘剤としてセルロースエーテルが使用されている。各国政府はあらゆる事業制限を解除している。必要な商品やサービスの生産とともに、サプライチェーンも通常のペースを取り戻している。

予測期間中、アジア太平洋地域は急成長が見込まれている。今後数年間、同地域のセルロースエーテル市場は、中国とインドにおける建設支出の増加と、パーソナルケア、化粧品、医薬品の需要増加によって牽引される可能性が高い。アジア太平洋市場は、中国におけるセルロースエーテル生産の増加と、現在の地域生産者による生産能力拡張から利益を得る可能性が高い。

セルロースエーテルは、その無毒性とセメントモルタル中の保水能力により、建設業界で広く使用されている。建設業界で最も使用されているセルロースエーテルは、メチルセルロース(MC)、HPMC、MHEC、CMHECである。セルロースエーテルは、増粘剤、結合剤、皮膜形成剤、保水剤として建設資材に使用されている。乳化剤、保護コロイド、潤滑剤、界面活性剤、懸濁助剤としての役割も果たす。

レンダーやプラスターの構成水を保持する能力は、一般的にセルロースエーテル(CE)やヒドロキシプロピルグアー(HPG)から誘導されるポリマーを建設資材に使用することで向上する。MC、CMC、HEC、HPMCなどのセルロース誘導体は、エマルジョン塗料やラテックス塗料に使用できる。これらの主な機能は、保管中のひどい剥離や、使用中の液垂れやたるみ現象を起こさずに、塗料を建設に必要な貯蔵性と粘度にするための増粘である。

さらに、生活水準の向上により、現代の建物には優れた断熱性が求められている。政府もまた、省エネ建築物に対応する要件を打ち出している。前述の事実は、壁断熱のテーマが議題に上ることを促進している。モルタルに水溶性セルロースエーテルを添加することで、モルタルとポリスチレンボードの結合力を高め、モルタルの作業性と保水性を向上させ、ひび割れしにくくすることができる。セルフレベリングフロア用ドライミックスモルタルへのセルロースエーテルの応用は、主にその優れた保水性を利用したものである。

成長の背景には、建設業界の成長と建設分野でのセルロースエーテルの用途拡大がある。アジア太平洋地域は、インフラ整備への投資の増加と安価な労働力により、建設業界において著しい成長が見込まれている。建設用途にセルロースエーテルを提供している主な企業には、The Dow Chemical Company、DOOLCELL、Nouryon、Sidley Chemなどがある。

食品・飲料業界と製薬業界は、この地域、特に米国のセルロースエーテル市場に大きく貢献している。農業、製造業、小売業、食品サービス業を合わせると、この部門は国内総生産GDP)の約5%、雇用の10%を占める。売上高は1兆4,000億米ドルにのぼる。

米国経済開発委員会の報告によると、食品・飲料産業は27,000近い組織で構成され、約150万人を雇用している。成長率は比較的低いが、食品需要が安定しているため、市場は米国の他の製造業よりも安定している。セルロースエーテルは粘度が高く、形状保持能力が強いため、食品・飲料業界で広く使用されている。従って、食品・飲料産業の成長は、米国におけるセルロースエーテルの使用を促進すると予想される。

 

競争環境

 

世界のセルロースエーテル市場は巨大であり、Ashland Global Holdings Inc.、LOTTE Fine Chemical Co, Ltd.、Nouryon、住友精化ケミカルズ株式会社、The Dow Chemical Company、Shandong Head Co Ltd.、信越化学工業株式会社、CP Kelco、Fenchem Biotek Ltd.、Sidley Chemical Co, Ltd.などの大手企業の存在により競争が激化している。市場は断片化されており、市場プレーヤーは競争上の優位性と認知度を得るために、合併、買収、製品発表、出資、提携などの市場戦術を採用している。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブサマリー 製品別市場 用途別市場 地域別市場スニペット 市場ダイナミクス 市場への影響要因 ドライバー 食品・飲料業界におけるセルロースエーテルの需要急増 XX 阻害要因 原料価格の変動 XX 機会 XX 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析

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