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世界のカートンボード市場(2023年〜2028年):規模とシェア分析 - 成長動向と予測

世界のカートンボード市場は、予測期間中にCAGR 2.89%で成長する見込みです。人口増加と可処分所得の増加により、プレミアムで高性能なパッケージング製品への需要が高まっていることが市場を支えている。予測期間中、保存食品、果汁、熱成形、その他機能性飲料などの未開発市場における新製品開発が堅調に推移し、市場を牽引すると見込まれる。

 

主要ハイライト

 

カートンボードは、費用対効果に優れ重量のないパッケージングに対する需要の高まりと、米国およびカナダにおけるeコマース産業の成長により、急速に注目を集めるようになった。ほとんどの業者は、輸送中の破損を防ぐため、過酷な輸送に耐えられるカートンボードの容器を使用している。例えば、2019年7月のアマゾンプライムデーはアマゾン史上最大のショッピングイベントで、1億7500万点以上の商品が注文された。プライムデーの2日間の売上は、それまでのブラックフライデーサイバーマンデーを合わせた売上を上回った。そのため、オンラインショッピングの導入が進むことで、効果的な包装ソリューションを活用したサプライチェーンの強化が期待される。

さらに、海中のプラスチックや包装が環境に与える影響に関する社会的な監視や議論が高まり、メーカー各社は環境に優しい包装ソリューションを採用せざるを得なくなっている。段ボール箱の96%以上がリサイクルされているため、消費者は段ボール箱に好感を抱いており、平均的な箱には50%のリサイクル素材が含まれている。

プラスチックフリーのパッケージングにますます重点を置くようになった政治的アジェンダや法律の変化も市場を形成しており、今後5年間で市場を押し上げると予想されている。

 

市場動向

 

食品産業が大きく成長する見込み 利便性、美観、外出時のライフスタイルを提供する包装食品への需要の高まりが、紙器市場の成長を後押ししている。さらに、需要を満たすために冷凍食品の包装と保存性を高めるための投資が増加しており、革新的な包装ソリューションがもたらされると予想されている。食品業界のプレイヤーの多くは、冷蔵または遅延させた生地、冷凍野菜や肉、部分的に調理された食品や完全に調理された食品をより長期間保存するための技術に投資している。

例えば2018年、ティム・グループは、冷凍、冷蔵、非冷蔵の製品を1つのパッケージで共同輸送できる温度管理輸送用の段ボールでできた箱「COOLandFREEZE」を開発した。また、その革新的な輸送包装ソリューションが評価され、iFデザインアワード2018を受賞した。

さらに、小売業界の動向やコールドチェーンにおける技術的進歩も、加工食品の高い需要を支えている。例えば、ホールフーズ(Whole Foods)やウェグマンズ(Wegmans)のような食料品店では、サラダバー、ベーカリー部門、温かい調理済み食品に膨大な床面積を割いており、これは加工食品とカートンボードパッケージに対する需要の高まりを反映している。

金融サービス会社のクレディ・スイスは、2020年3月から5月にかけて、米国のパッケージ食品会社の小売売上高は平均15%から30%も伸びると予測している。売上の急増は、コロナウイルス(COVID-19)の蔓延を防ぐため、社会的距離の取り方と自己検疫措置によって消費者の食事パターンが変化するためである。この新しいトレンドは、食品業界におけるカートンボード市場を積極的に牽引するだろう。

アジア太平洋地域は著しい成長を遂げ、市場を牽引する 包装廃棄物に関連するアジア諸国の政府の懸念の高まりは、包装の実行可能な選択肢として、折りたたみカートンのような環境に優しい選択肢を採用するよう企業に強いる可能性が高い。例えば、2019年にタイ包装協会は、タイの包装・印刷業界が将来的にプラスチック包装を禁止するという政府の方針に沿って、プラスチックからシフトし、より環境に優しい製品を活用していると発表した。タイ包装協会の会長によると、プラスチック廃棄物に関する懸念が高まるにつれ、タイの包装・印刷業界は紙の消費量を増やす可能性がある。

さらに、カートンをベースとした包装は、より良い印刷品質をサポートし、付加的な効果や仕上げを提供し、販売時点での視覚的インパクトを高め、一次包装に表示されたイメージをより忠実に反映する。この傾向は、eコマース、菓子、高価値の食品など、市場の特定分野に多く見られる。しかし、サプライチェーンを通じて効率と外観を両立させることは、包装メーカーが直面する大きな課題である。

さらに、韓国の化粧品ブランドが認知され、インドでの輸入が自由になったことで、一次包装として使用される高品質の小型カートンボックスの需要が高まっている。Flipkart、Amazon、Nykaaのようないくつかのオンラインプレーヤーは、インドで彼らの製品を提供するために韓国のブランドと提携している。例えば、Amazon Indiaは韓国貿易投資振興公社と提携し、The Face Shop、Dermal、The Beauty Co Seoul、It's Skin、Coony、Mirabelle、Swanicocoなどのブランドを400ルピーから700ルピーの価格でインド人に販売しており、今後の市場拡大が期待されている。 カートンボード業界の概要 世界のカートンボード包装市場は競争が激しく、Mayr-Melnhof Karton AG、Nine Dragons Paper Holdings Limited、Asia Pulp & Papers Pvt Ltd、Westrock Companyなど数社の大手企業で構成されている。市場で圧倒的なシェアを誇るこれらの大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、市場シェアを拡大し収益性を高めるために、戦略的な共同イニシアティブを活用している。しかし、技術の進歩や製品の革新に伴い、中堅・中小企業は新規契約の獲得や新規市場の開拓によって市場での存在感を高めている。

2020年6月 - サプライチェーンとデマンドチェーンの変革を成功させるための経営者向けユーザーマニュアルであるSupply and Demand Chain Executive誌は、アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)と同社の持続可能な食品包装ソリューションであるFoopak Bio Naturaを、2020年のSDCE 100 Awardの受賞企業に選定した。Foopakバイオナチュラ板紙は、使い捨てプラスチックに代わる持続可能で費用対効果の高い食品包装ソリューションとして選ばれました。この革新的なコーティングにより、リサイクルのための長く高価な剥離工程が不要となり、数週間で自然に堆肥化することができます。

2020年4月-グラフィック・パッケージング・ホールディング・カンパニーは、既に発表していたグライフ社からの消費者包装グループ事業の買収を約8500万米ドルで完了した。同社は、年間2億米ドル以上の収益を生み出す米国内の7つのコンバーティング施設を買収した。同事業は、買収完了後24ヶ月間で、シナジー効果を含め年間約2,000万米ドルのEBITDAを創出する見込みである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 業界サプライチェーン分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 消費者の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場のダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.2 市場の抑制要因 5.3 市場機会 6 Covid-19の段ボール業界への影響 7 カートンボードの輸出入シナリオ 7.1 カートンボード輸出:金額(百万米ドル) 7.2 カートンボード輸出量(百万トン) 7.3 カートンボード輸入:金額(百万米ドル) 7.4 カートンボード輸入量:数量(百万トン) 8 市場の区分 8.1 等級別 8.1.1 無漂白硫酸塩(SBS) 8.1.2 無漂白固形硫酸塩(SUS) 8.1.3 折りたたみ白板紙(FBB) 8.1.4 塗装再生板紙(CRB) 8.1.5 非塗装再生板紙(URB) 8.2 エンドユーザー産業別 8.2.1 飲料 8.2.2 食品 8.2.3 医薬品・ヘルスケア 8.2.4 化粧品・トイレタリー 8.2.5 タバコ 8.2.6 その他のエンドユーザー産業 8.3 地域別 8.3.1 北米 8.3.1.1 米国 8.3.1.2 カナダ 8.3.2 欧州 8.3.2.1 イギリス 8.3.2.2 ドイツ 8.3.2.3 フランス 8.3.2.4 スペイン 8.3.2.5 イタリア 8.3.2.6 その他の地域 8.3.3 アジア太平洋 8.3.3.1 中国 8.3.3.2 日本 8.3.3.3 インド 8.3.3.4 その他のアジア太平洋地域 8.3.4 ラテンアメリカ 8.3.4.1 ブラジル 8.3.4.2 アルゼンチン 8.3.4.3 メキシコ 8.3.4.4 その他のラテンアメリカ地域 8.3.5 中東・アフリカ 9 競争環境 9.1 ベンダー市場シェア 9.2 M&A 9.3 企業プロフィール 9.3.1 Asia Pulp & Papers Pvt Ltd 9.3.2 マイヤー・メルンホフ・カートンAG 9.3.3 ナインドラゴンズ・ペーパー・ホールディングス・リミテッド 9.3.4 Westrock Company 9.3.5 Graphic Packaging International, Inc. 9.3.6 Stora Enso Oyj 9.3.7 インターナショナルペーパー 9.3.8 メッツァボード 9.3.9 Smurfit Kappa Group Plc 9.3.10 Pankaboard Oy 10 市場の将来展望

 

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