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カーボンブラックの世界市場(2023 - 2030):タイヤ、高機能コーティング剤、プラスチック

 

市場概要

 

カーボンブラックの世界市場規模は2022年に213.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.8%で成長する見込みです。プラスチックの生産における製品使用量の増加が成長の原動力になると予想されます。さらに、電気・電子部品におけるこれらのプラスチックの使用量の増加が、製品需要を押し上げるでしょう。カーボンブラックは、石油や天然ガスを原料とする熱分解法または部分燃焼法によって製造されます。ファーネスブラックプロセス、チャンネルプロセス、アセチレンブラックプロセス、ランプブラックプロセスの4つの異なるプロセスによって製造されます。

ファーネスブラックは、その最大生産能力により、最も一般的に使用される方法です。工業的には、コールタールや流動接触分解(FCC)タールなどの重質石油製品と植物油の燃焼によって製造されます。米国のタイヤ産業は、同国における自動車販売の増加により、需要の急増が見込まれています。同地域のタイヤメーカーは、自動車生産拠点の近隣に新しいユニットを設立しています。さらに、タイヤ生産における先端技術の迅速な採用が、市場の成長をさらに促進すると予想されます。

環境問題への関心の高まりと自動車産業の発展が相まって、米国のカーボンブラック市場の成長を促進する見込み。改修傾向により、自動車だけでなく、海洋、航空宇宙、工業などの他の産業でも高性能コーティングの需要が増加しています。

市場ダイナミクスは、ゴム、電子放電コンパウンド、インクの使用量に大きく依存し、製造技術や使用原材料に関するいくつかの規制が策定されています。また、北米や欧州の主要な政府機関が制定する規制法の影響も受けます。この業界では、タイヤとゴムの需要が増加していることから、今後7年間は運輸が支配的なセグメントになる見通しです。

この製品は、より優れた耐摩耗性と引張強度を提供することで、タイヤの強度と寿命を向上させるのに役立ちます。また、工業用ゴムや機器を利用する建設および製造セクターの成長は、予測期間中にカーボンブラックの需要にプラスの影響を与えると予想されます。

製品価格は主に原材料、補助材料、ユーティリティに基づきます。原油価格の変動はカーボンブラックの価格設定に大きな影響を与えます。価格に影響を与えるその他のマクロレベルの要因には、運転資本と操業前費用があります。操業前費用には、設置・設営費用、資産化された権益、プロジェクト・エンジニアリングおよび管理費用、試運転費用が含まれます。

カーボンブラックは、様々な石油系成分の不完全燃焼によって形成されます。カーボンブラックは、消費財、自動車、電化製品、電子機器など、さまざまな最終用途に不可欠な成分です。カーボンブラックは石油由来の製品であるため、メーカーは主要原材料を適切な価格で、供給に支障のないように調達することが重要です。原材料は、製品の品質、提供価格、製品ポートフォリオの保持、市場へのアクセス性によって、メーカーによって決定されます。

自動車販売台数の増加とタイヤ製造における先進技術の導入が、同地域の市場拡大に拍車をかけると予測。航空宇宙・防衛産業における高性能コーティングの消費は、引き続き主要な成長促進要因になると予想されます。カーボンブラックは、安全アプリケーション、電子パッケージング、自動車部品などの商品において、電気的特性を絶縁性から導電性に変換することを慎重に目的としています。

世界人口の増加も製品開発を増加させ、国際市場におけるカーボンブラックの需要を促進しています。カーボンブラックは、パディングや固化成分としてゴムに配合することで、タイヤ製造に広く利用されています。いくつかの種類のタイヤでは、サイドウォール、インナーライナー、トレッド、カーカスで使用され、正確な性能要件に基づいた多様な形態を利用しています。

高性能コーティングは、航空宇宙・防衛、石油化学、インフラ、フロアコーティングなどの最終用途産業で広く使用されています。一般に、摩耗や損傷が激しく、悪条件にさらされる場所で使用されます。主な高機能塗料には、自動車用ベースコート、自動車用リファイン、装飾塗料、電子塗料、木材塗料などがあります。

軽量で低燃費の自動車を製造するための自動車部品におけるプラスチック需要の増加は、予測期間中も市場成長の主要な推進要因であり続けると予想されます。自動車産業の成長が成長を牽引すると予測。

市場プレーヤーは、価格競争から遮断する製品差別化戦略を採用。市場における合併・買収の動きはここ数年活発。東海カーボンは過去3年間に3社の株式の過半数を取得し、市場をリードしています。

買収の背景にある主な意図は、地理的拡大と技術的専門知識。COVID-19の大流行による競争環境の変化により、市場はさらなる買収を目撃すると予想されます。パンデミックによる市場統合の結果、企業は新興経済圏をターゲットにしたり、市場でのポジショニングを助ける製品カテゴリーをターゲットにしたりすることが予想されます。

タイヤは、2022年に全体の収益シェアの68.8%を占める主要な用途分野として浮上。この製品は、強化剤として、また充填剤としてゴムを添加することにより、タイヤ製造に広く使用されています。カーカス、インナーライナー、トレッドサイドウォールに使用され、特定の性能要件に基づいてさまざまなタイプを利用。

2022年に最も急成長するのはプラスチック分野。カーボンブラックは、フィルム、導電性包装、成形品、繊維、半導電性ケーブルコンパウンド、パイプなど、工業用バッグ、ごみ袋、ストレッチラップ、農業用マルチフィルム、写真用容器などの製品に広く使用されています。帯電防止と導電性を示すため、導電性プラスチックの製造に使用。

2022年の売上高シェアは63.3%でアジア太平洋地域が世界市場をリードし、次いで欧州、北米の順。厳しい環境規制が北米と欧州市場に悪影響を及ぼす可能性。しかし、タイヤ製造における高い需要が市場を支える見込み。アジア太平洋の新興地域における急速な工業化と都市化に伴う高い経済成長が、この地域のカーボンブラック需要を押し上げています。外国投資の増加と有利な規制政策も市場成長に寄与しています。

この地域は急速に製造業の中心地へと変貌を遂げており、過去数年間で材料の需要が増加しています。インド、中国、ベトナムは人件費が安く、各国政府の支援も受けられるため、大手メーカーは製造拠点を移しています。自動車生産台数の増加も、予測期間中の製品需要を促進すると予想されます。当初、化学物質は中国のような発展途上国に輸出されていましたが、生産能力の増加に伴い、輸出は減少しています。

北米は、製品の消費と生産の両面で米国が支配的。北米のタイヤ需要は、毎年のタイヤ交換本数の増加に伴い増加しています。さらに、建設産業と自動車産業の絶え間ない回復が、塗料、コーティング剤、非タイヤゴムの需要を生み出し、市場をさらに牽引するでしょう。

カーボンブラックから製造されるプラスチックは軽量であるため、二酸化炭素排出量と燃料消費量の削減に役立ちます。北米は、タイヤ、ゴム、高性能塗料の最終用途産業からの需要が増加しているため、予測期間中に大きな需要が見込まれます。

欧州は、自動車部品用途でのプラスチック使用に関する規制政策が良好であることが特徴。また、同地域の自動車メーカー各社は、自動車の性能と燃費を向上させるとともに、車両全体の重量を軽量化するため、金属の代替として熱可塑性プラスチックを積極的に採用しています。これらの要因により、自動車用途におけるカーボンブラックの需要が促進される見込みです。

 

主要企業・市場シェア

 

市場の主要メーカーやサプライヤーの中には、カーボンブラックを生産するために生産能力の増強や持続可能な新技術の開発に注力しているところもあります。例えば、Cabot Corp.は、より迅速で安価な生産のためにアジアの発展途上国に製造ユニットを設置しました。原料供給業者や最終用途メーカーとの協力は、業界参加者が予測期間中に大きな市場シェアを獲得するのに役立つでしょう。世界のカーボンブラック市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

オリオン・エンジニアード・カーボンズ・ホールディングスGmbH

OMSKカーボングループ

Sid Richardson Carbon & Energy Co.

東海カーボン 東海カーボン

旭カーボン 旭カーボン

ラルソン・グッドラックカーボン

アトラスオーガニック株式会社

コンチネンタルカーボン

OCI社

ビルラカーボン

ブリヂストン

キャボット

中国合成橡膠股份有限公司(CSRC)

ヒマドリ・カンパニーズ&インダストリーズ社 (HCIL)

三菱化学

新日鉄住金化学 新日鉄住金化学

江西黒猫炭素黒有限公司

2023年6月、株式会社ブリヂストンは、東京のブリヂストンイノベーションパークに設置した試験装置を用いて、摩耗したタイヤの熱分解によるタイヤ由来オイルと回収カーボンブラックの開発を開始すると発表しました。これは、摩耗したタイヤを効率的に熱分解するケミカルリサイクル技術の社会展開を促進することを目的としています。

2023年4月、オリオン・エンジニアード・カーボンズ社は、再生可能エネルギーを生産する新しいコージェネレーション技術をアイヴァンホー工場(米国ルイジアナ州)に導入したことを発表しました。同システムは蒸気タービン発電機で構成され、カーボンブラックプラントの生産工程から排出される廃蒸気を電気に変換するもの。

2023年4月、東海カーボン株式会社は積水化学工業株式会社と、炭素回収・利用(CCU)技術の実用化に関する戦略的パートナーシップを締結。この提携は、二酸化炭素(CO2)を固体炭素として回収・貯蔵するための様々な炭素製品や材料の製造を目的としたものです。

2023年3月、キャボットコーポレーションは、持続可能な強化炭素の展開を促進する革新的なプラットフォームであるEVOLVE SUSTAINABLE SOLUTIONSの立ち上げを発表。このイニシアチブの下、同社は2つの新製品、STERLING SO-RC110円形補強炭素とVULCAN 7H-C円形補強炭素を発表し、ISCC PLUS認証のマスバランスアプローチに合わせました。

2022年11月、OCIは化学・炭素化学分野における主要事業の分社化と新組織の設立を発表。炭素化学分野では、高付加価値炭素製品のポートフォリオを製造し、二次電池や高電圧ケーブルの導電性添加剤に使用される高導電性カーボンブラックなどの新規事業を展開する予定。

2022年7月、ハイエンドカーボンブラックソリューションの重要な製造・販売業者のひとつであるビルラカーボンは、魅力的なバーチャルリアリティ体験を提供する世界初のカーボンブラック・バーチャルショールームの開設を発表しました。このバーチャルショールームでは、バーチャルカーのレンズを通してカーボンブラックの価値と普及を紹介しています。

2021年6月、旭カーボン株式会社は、日本ケミコン株式会社と、リチウムイオン電池の導電助剤であるNHカーボンの量産技術開発で提携しました。この契約により、旭カーボンは各種カーボンブラックの製造設備を保有し、製造工程を担当する一方、日本ケミコンは販売を担当することになりました。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のカーボンブラック市場を用途と地域別に分類しています:

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

タイヤ

高性能コーティング

プラスチック

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

UAE

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場の区分と範囲 1.2 市場の定義 1.3 情報調達 1.3.1 購入データベース 1.3.2 GVRの社内データベース 1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点 1.4 情報分析 1.4.1 データ分析モデル 1.5 市場形成とデータの可視化 1.6 データの検証・公表 1.7 調査範囲と前提条件 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場スナップショット 2.2 セグメント別スナップショット 2.3 競争環境スナップショット 第2章 市場変数、トレンド、スコープ 3.1 市場の系統展望 3.2 産業バリューチェーン分析 3.2.1 原材料動向 3.2.2 製造動向 3.2.3 販売チャネル分析 3.3 規制の枠組み 3.4 価格動向分析 3.4.1 価格に影響を与える要因 3.5 COVID-19の影響 3.6 市場ダイナミクス 3.6.1 市場促進要因分析 3.6.2 市場抑制分析 3.6.3 業界の課題 3.6.4 産業機会 3.7 業界分析ツール 3.7.1 ポーター分析 3.7.2 マクロ環境分析 第4章 カーボンブラック市場 サプライヤーポートフォリオ分析 4.1 主要原材料サプライヤー一覧 4.2 原材料動向 4.3 ポートフォリオ分析/Kraljicマトリックス 4.4 エンゲージメントモデル 4.5 交渉戦略 4.6 ソーシングのベストプラクティス 第5章 カーボンブラック市場 アプリケーションの推定と動向分析 5.1 アプリケーションの動向分析と市場シェア、2021年・2030年 5.2 カーボンブラック市場規模、予測、動向分析:用途別、2018年〜2030年 5.2.1 タイヤ 5.2.2 高機能塗料 5.2.3 プラスチック 5.2.4 その他 第6章 カーボンブラック市場 地域別推定と動向分析 6.1 カーボンブラック市場 地域別展望 6.2 北米 6.2.1 北米のカーボンブラック市場の用途別推定と予測、2018〜2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.2 米国 6.2.2.1 主要国の動向 6.2.2.2 米国のカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.3 カナダ 6.2.3.1 主要国の動向 6.2.3.2 カナダのカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.4 メキシコ 6.2.4.1 主要国の動向 6.2.4.2 メキシコのカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.3 欧州 6.3.1 欧州のカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.3.2 ドイツ 6.3.2.1 主要国の動向 6.3.2.2 ドイツのカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.3.3 イギリス 6.3.3.1 主要国の動向 6.3.3.2 イギリスのカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.3.4 フランス 6.3.4.1 主要国の動向 6.3.4.2 フランスのカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.4 アジア太平洋地域 6.4.1 アジア太平洋地域のカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.4.2 中国 6.4.2.1 主要国の動向 6.4.2.2 中国 カーボンブラック市場の推定と予測、用途別、2018年 - 2030年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.3 インド 6.4.3.1 主要国の動向 6.4.3.2 インドのカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.4.4 日本 6.4.4.1 主要国の動向 6.4.4.2 日本 カーボンブラック市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.5 中南米 6.5.1 中南米のカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.5.2 ブラジル 6.5.2.1 主要国の動向 6.5.2.2 ブラジルのカーボンブラック市場の用途別推計と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.6 中東・アフリカ 6.6.1 中東・アフリカ カーボンブラック市場の用途別推定と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル) 6.6.2 アラブ首長国連邦 6.6.2.1 主要国の動向 6.6.2.2 UAE カーボンブラック市場の用途別推定と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)

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