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建築用遮音材の世界市場:製品別(グラスウール、ロックウール、その他)、用途別(住宅、非住宅)

 

レポート概要

 

世界の建築用防音材市場規模は2022年に45億1,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.3%で成長すると予測されています。市場成長の背景には、急速な都市化と工業化による建設活動の増加があります。その結果、主に住宅と非住宅の建設部門で新規プロジェクトが増加する見込みです。購買力や生活水準の向上に伴い、劇場や音楽スタジオなどの娯楽施設の利用も増加傾向にあります。このようなセンターでは、完璧な音響環境を維持することが求められますが、これは遮音材を使用することで実現できます。軽量性、耐熱性、制振・制響性、耐震性、耐水性などの特性を持つ発泡プラスチックは、建築物の中で最も大きなシェアを占めています。さらに、住宅や非住宅の壁、天井、ドアに発泡プラスチックが使用されることで、発泡プラスチック建築用遮音材の需要が高まる見込みです。工業化の進展とインフラ整備への投資の増加が過去数年の市場成長を後押し。

2022年の市場シェアは米国が75.3%以上を占め、市場を独占。同地域の市場成長の背景には、一戸建て住宅、集合住宅、アパートなどの住宅を防音するメリットに対する米国住民の意識の高まりがあります。さらに、オフィス、学校、劇場、映画館などの用途からの需要の増加が、製品の需要を増加させると考えられます。

小部屋用の低周波吸収体、3D容積拡散体、電気音響制御音響、コンサートホールやレコーディングスタジオの周波数を吸収するマイクロ穴あき音響パネル制御など、さまざまな用途で革新的な技術が開発されています。これらの最新技術の出現により、建築物や遮音性能の向上が期待されます。

Rockwool International社やJohns Manville社など、市場の主要ベンダーの中には後方統合型であり、原材料を自社で製造しているところもあります。これにより、メーカーにとっては原材料の変動が少なくなり、地政学的緊張の変化にかかわらず、安定した商品供給が保証されます。遮音製品が受け入れられるようになったことで、各社は壁板、遮音パネル、間仕切り、格天井、布地処理、遮音下敷きなど、建物の内装建築に適合する革新的な製品を開発するようになりました。

世界市場の大手企業は、多様な用途に対応するため、研究開発に多額の投資を行い、新製品や新技術を導入しています。市場で事業を展開する主要企業は、住宅および非住宅建設業界の需要に応えるため、様々なサイズ、形状、材料で利用可能な防音断熱材の製造および販売に従事しています。各プレイヤーは、主に住宅建設用途に注力しています。

発泡プラスチック建築用遮音材は市場をリードし、2022年の収益シェアは43.7%。発泡プラスチックの需要は、予測期間中の建設産業への高投資を理由に伸びそうです。また、消費者の可処分所得の増加や消費者の嗜好の変化に加え、持続可能な建築材料の使用に関連する有利な規制が、予測期間中に市場を牽引する見込みです。

発泡プラスチックが提供する費用対効果と埃や湿気の蓄積に対する耐性は、世界中でその需要を煽ると予想されます。また、発泡プラスチックの強靭で弾力性のある表面は、高い耐穿孔性を提供します。さらに、発泡プラスチックは断熱エリアにおける微生物や真菌の繁殖を抑制します。このような特性により、予測期間中、遮音用途における発泡プラスチックの需要は増加すると予想されます。

グラスウール製品セグメントは、予測期間2023-2030年にCAGR 4.9%で大きく成長しています。グラスウール製品の需要は、エネルギー効率の高い断熱性と遮音性、火災に対する安全性から拡大する見込みです。また、グラスウールは遮音性にも優れています。さらに、住宅の屋根や天井、乾式壁の一部にグラスウールが使用されていることから、建築物の遮音材としての需要も増加する見込みです。

ロックウール製品セグメントは、屋根、天井、床、内壁の断熱材など様々な用途の建設業界における環境的に堅牢な断熱材に対する需要の高まりにより、2022年の市場シェアは16.7%を占め、予測期間中に市場に好影響を与えると予想されます。ロックウール断熱材は密度が高いため、空気の流れに強く、建物の防音や吸音に優れています。このため、映画館や公演劇場、クラブやパブ、会議室、図書館、音楽スタジオなどの商業建築物に使用されています。

非住宅建築セグメントは2022年に58.37%の最大シェアを占め、2023年から2030年までの予測期間中にCAGR 5.5%で成長する見込み。ゼネコン、設計施工会社、プロジェクト管理者が開発するオフィスビル、ホテル・モーテル、レストラン、モール、倉庫、スポーツジム、レクリエーションビルなどの急成長。遮音は従業員のパフォーマンスと生産性を向上させ、従業員間の効果的なコミュニケーションを可能にし、プライバシーを確保します。

騒音対策は、労働者が危険なデシベルに長期間さらされるため、現代の企業にとって重要な側面です。オフィスの会議スペースでは、顧客とのプレゼンテーションの際に音の分離を維持し、オフィスの他の場所から会議スペースへの騒音を低減するために遮音材が使用されます。オフィスビルでは、しつこいブーンという音やガタガタという音が従業員の気を散らし、生産性の妨げになることがあります。このことが、オフィス空間における遮音材の使用を促進しています。

住宅分野は予測期間中CAGR 4.9%で成長する見込み。エネルギー効率の高い建物の建設に関する住民の意識の高まり、既存建物の改修要件の急増、快適な室内空間に対する需要の増加が、製品需要を押し上げると予想されます。

建築用遮音材は、住宅建築において内部区画、床、間仕切り、ひび割れなどに使用されます。断熱材メーカーは、換気ダクト、排水システム、梁、煙突、住宅の柱用にカスタマイズされた断熱パネルを製造しています。これらの要因が市場の成長をさらに押し上げると予想されます。

アジア太平洋地域は、2022年の収益シェア36.3%で建築用遮音材市場を支配し、予測期間2023-2030年には収益ベースで最速のCAGR 6.0%で成長すると予測されています。この成長の背景には、中国、インド、日本、韓国などの国々でインフラ整備が進み、建設産業が盛んになっていることがあります。さらに、各国政府は最小限の遮音要件の採用を通じて建築物の品質向上に取り組んでおり、これが同地域における同製品の成長を後押ししています。

北米の建築用遮音材産業は、住宅および非住宅の建設活動の急増により、今後数年間で大きく成長する見込みです。また、エネルギー効率の高い建物やスマートインフラに対する需要も高まっています。さらに、重工業化、インフラの改善、製品の高い消費者受容性は、この地域における建築用遮音材の需要を促進する主な要因の一部です。

欧州では建設産業が確立しているため、予測期間中、同地域の建物用遮音製品およびソリューションの需要に貢献すると予想されます。さらに、欧州の住宅および非住宅建築物では、費用対効果が高く高性能な遮音製品およびソリューションの需要が増加しており、同地域の製品成長を牽引すると予測されています。

中南米市場の2022年の市場規模は1億4,020万米ドルで、予測期間のCAGRは4.1%で成長すると予測されています。この地域の発展途上国であるブラジル、アルゼンチン、ペルーなどでは、急速な都市化と人口増加が進んでおり、建設やインフラ開発活動が活発化しています。前述の要因により、同地域の建築用遮音製品に対する需要は増加すると予測されます。

 

主要企業・市場シェア

 

建築用遮音材業界は、既存企業の存在により競争が激しいのが特徴です。業界参加者はさらに、エンドツーエンドの遮音ソリューションをエンドユーザーに提供するために、第三者の卸売業者やサプライヤーとの連携に注力しています。メーカーは、様々な用途からの需要に応えるため、生産能力を増強するためのパートナーシップに取り組んでいます。世界の建築用遮音材市場における主な企業は以下の通り:

Saint Gobain S.A.

オーエンズ・コーニング

Rockwool A/S

アーマセル

キングスパン・グループ

クナウフ断熱材

BASF SE

ジョンズマンビル

フレッチャー断熱材

Cellecta Inc.

この調査レポートは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の建築用防音材市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ガラスウール

ロックウール

発泡プラスチック

その他

用途の展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)

住宅

非住宅

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

サウジアラビア

U.A.E.

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 調査方法 1.3. 調査範囲と前提条件 1.4. 情報収集 1.4.1. 購入データベース 1.4.2. GVRの内部データベース 1.4.3. 二次情報源と第三者の視点 1.4.4. 一次調査 1.5. 情報分析 1.5.1. データ分析モデル 1.6. 市場形成とデータの可視化 1.7. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 2022年の市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 建築用遮音材市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜の展望 3.2. 建築用遮音材市場 - バリューチェーン分析 3.3. 規制の枠組み 3.4. 技術概要 3.5. 建築用遮音材市場 - 市場ダイナミクス 3.5.1. 市場促進要因分析 3.5.1.1. 成長する建築・建設業界 3.5.1.2. 都市人口の増加 3.5.2. 市場阻害要因分析 3.5.2.1. 原材料に関する環境問題 3.5.3. 市場機会分析 3.5.4. 市場の課題分析 3.6. 建築用遮音材市場 - ポーターの5つの力分析 3.6.1. サプライヤーの交渉力 3.6.2. バイヤーの力 3.6.3. 新規参入の脅威 3.6.4. 代替品の脅威 3.6.5. 競合他社との競争 3.7. 業界分析 - SWOTによるPESTLE 3.8. 市場破壊分析 第4章. 建築音響断熱材の市場 製品の推定と動向分析 4.1. 主な要点 4.2. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年 4.3. 建築用遮音材市場の予測:製品別、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.3.1. グラスウール 4.3.2. ロックウール 4.3.3. 発泡プラスチック 4.3.4. その他 第5章. 建築用遮音材市場: 用途別推定と動向分析 5.1. 主要なポイント 5.2. 用途別動向分析と市場シェア、2022年および2030年 5.3. 建築用遮音材市場の用途別推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 5.3.1. 住宅 5.3.2. 非住宅

 

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