放送用スイッチャー市場は、COVID-19の流行がピークに達した後、スポーツやライブイベント、ニュース、バーチャルスタジオなどの高成長アプリケーションに注力し、ビジネスの成長を続けています。また、イベントやゲームなどのライブストリーミングの需要も高まっており、予測期間中に市場は大きく成長するものと思われます。また、放送インフラにおける継続的な技術革新も、市場を牽引する重要な要素となっています。従来のSDIベースの環境を、高効率でシステム制御が可能なライブプロダクションシステムに置き換えるため、市場の有力企業は製品イノベーションにますます注力しています。メーカーは、放送局用スイッチャーにおける新たなビジネスチャンスを掴み、収益源を拡大する必要があります。
放送用スイッチャー市場の紹介
放送局用スイッチャーは、リアルタイムのビデオ放送や録画のマスター出力を作成するために使用されます。単純なミックスやワイプから複雑なエフェクトまで、様々な視覚効果を作り出すことができる。また、キーイング操作や色信号の生成を支援することもできる。放送局では、スイッチャーを使用して、ビデオ・フィードのソースを選択し、チャンネルに送信し、放送プロセスをより効率的にします。放送用スイッチャーは、様々なオーディオやビデオのソースを切り替え、選択するために使用されるハードウェア機器です。主に映画やビデオの制作現場で使用され、プロダクショントラックやテレビスタジオなどで使用されています。スポーツ分野でのスイッチャー需要の高まりは、予測期間中に市場にプラスの影響を与える可能性があります。
ここ数年の消費者のオンラインストリーミングに対する嗜好の高まりは、放送用スイッチャ市場を牽引する重要な要因の一つです。USC AnnenbergのCenter for the Digital FutureとThe Postgameによると、全スポーツファンの約63%がオーバーザトップサービスへの支払いに関心を持っているとのことである。オンラインでスポーツを見ることに興味がある人の約56%は、従来のテレビチャンネルを見るよりも高い料金を支払うと回答しています。この割合は、子供のいる家庭では70%、「熱心な」スポーツファンである人では78%に上ります。
朋栄株式会社をはじめとする市場の主要プレイヤーは、スポーツやライブイベント向けの放送用ビデオスイッチャーを提供しています。朋栄は、HVS-100とHVS-110を提供しています。ライブイベント、スポーツ、報道スタジオ、中継車、編集室、プレゼンテーションスペースなど、さまざまな用途で使用できます。
アナログ放送からデジタル放送への移行は、スムーズかつタイムリーに行われる必要があります。欧州委員会は、加盟国でのデジタル放送への移行を加速させることを目標としている。欧州委員会は、デジタル放送への移行がすべての加盟国で完了したときにのみ、その恩恵が実現されることを強調している。
視聴者と放送局が対話できる完全なインタラクティブ・アプリケーションの増加は、デジタルテレビのメリットの一つである。さらに、企業はスマートデバイスやソフトウェアソリューションなどの新技術を利用して、ライブストリーミングの効率と精度を向上させています。アナログからデジタルへの変化は、コンテンツ、制作、送信、受信を含む放送のバリューチェーン全体に影響を与える。これらはすべて、デジタル放送をサポートするための技術的な進歩が必要です。市場原理と消費者ニーズが放送のデジタル化を推進すると思われる。また、デジタル放送では、データをより小さく圧縮できることも重要な要素である。放送では、圧縮符号化方式を利用することで、より小さなチャンネル帯域で比較的高い音質や画質を実現することができる。このように、アナログ放送からデジタル放送への移行が進むことで、放送用スイッチャー市場は近い将来大きく成長すると期待されています。
放送用スイッチャーの世界市場は、製品タイプ別にプロダクションスイッチャー、ルーティングスイッチャー、マスターコントロールスイッチャーに分類される。2021年の放送用スイッチャー市場では、プロダクションスイッチャーがビデオスイッチャーの上位に位置する。しかし、ルーティングスイッチャーは、予測期間中に放送用スイッチャー市場で最も成長するセグメントの1つになると予想されます。
プロダクションスイッチャーは、これまで以上に強力な放送用ツールスイッチャーへと進化を続けている。従来、スイッチャーは、ソースを選択し、複数のキーイングレイヤーを追加し、それらの間でワイプやディゾルブのトランジションを実行できるライブレイヤー装置であった。現在では、ハイエンドのデジタルビデオエフェクト(DVE)、スチルストア、ロゴジェネレータ、カラーコレクタ、デバイスコントローラ、さらにはオートメーションシステムまで、プロダクションスイッチャーに含まれています。
また、ロスビデオ株式会社をはじめとする主要メーカーは、制作用放送スイッチャーを提供しています。同社は1974年からプロダクションスイッチャーやマスターコントロールスイッチャーなど、様々なスイッチャーを開発している。同社は、ニュース、スポーツ、バーチャルスタジオなどの用途向けに、Acuity、Ultrix Acuity、Carbonite Black、Carbonite Ultra、Ultrix Carbonite、Carbonite Black Solo、Graphiteなどのプロダクションスイッチャーを提供している。
映像解像度の観点から、世界の放送用スイッチャー市場は、高解像度、4k、標準解像度に分類されます。2021年の放送用スイッチャーの世界市場では、ハイデフィニション分野が最も高いシェアを占めている。ハイデフィニションビデオ解像度の需要は、技術の進歩により、ここ数十年来、世界中で高まっています。
主要メーカーは、世界市場においてHDおよび4Kコンテンツベースのスイッチャーの開発にも注力しています。例えば、Blackmagic社は、ATEM Television Studio HDを提供しています。これは、4つのSDIと4つのHDMI入力を備え、すべての入力で再同期が可能なので、ユーザーは放送用カメラや民生用カメラで使用することができるライブプロダクションスイッチャーです。さらに、Grass Valley Canadaは、1M/E HD-SDIスイッチャーを、新しいMaverik Soft Panel(MSP)を備えたコンパクトな2Uメインフレームで提供しています。本製品は、フライパック、サブまたはリモートミックス、デスクスペースが限られたアプリケーションに適しています。しかし、4Kコンテンツへの嗜好の高まりにより、今後数年間は4K映像の解像度の需要が高まると思われます。また、ライブストリーミングにおけるビデオオンデマンドの普及も、放送・メディア技術の大きなトレンドの1つとなっています。
2021年の放送用スイッチャーの世界市場では、北米が約38%の最大シェアを占めています。大手プレイヤーの存在と、スポーツ&ライブイベント向けの放送用スイッチャーの採用増が、同地域の市場を牽引している。北米では、2021年に米国が最大シェアを獲得した。アジア太平洋地域は、放送用スイッチャーの世界市場で最も成長率の高い地域であり、同地域におけるデジタル化の進展と先端技術の採用が増加していることが牽引している。
中東・アフリカは南米よりも放送用スイッチャーのユーザー数が多いが、予測期間中は南米の方が中東・アフリカよりも速いペースで市場が成長すると予測される。
放送用スイッチャーの世界市場は、少数の大規模ベンダーがシェアの大半を占める、統合された市場である。ほとんどの企業は、新製品開発を含む包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡充やM&Aは、主要企業が採用している主要な戦略です。Blackmagic Design Pty. Ltd., Broadcast Pix Inc., Clyde Broadcast, Evertz, EVS Broadcast Equipment, FOR-A Company Ltd., Grass Valley Canada, Ikegami Tsushinki Co., Ltd., NewTek, Inc.、Panasonic Corporation, PROFITT Ltd., ROSS VIDEO LTD., Sony Corporation, and Utah Scientific, Inc.は本市場で活動している著名企業である。
放送用スイッチャーの世界市場における主な展開
2022年4月、Blackmagic Designは、コントロールパネル内蔵のコンパクトなラックマウント設計など、強力な放送用機能を備えたライブプロダクションスイッチャーの発売を発表した。新モデルは、3G-SDI入力10系統の1M/Eモデル、3G-SDI入力20系統の2M/Eモデル、3G-SDI入力40系統の4M/Eモデルである。これらの新型スイッチャーは、スタジオを最新のスイッチャーにアップグレードする予定の大規模放送局向けに特別に開発されたものです。 2021年10月、パナソニック株式会社コネクティッドソリューションズ社は、コンパクトライブスイッチャーAV-UHS500用のオプション品「AV-UHS5M6G NDI I/F ユニット」を2022年3月に発売すると発表しました。このユニットを使用すると、AV-UHS500は12G-SDIとHDMIに加え、NDI®1およびNDI®|HX1でのIP伝送を行うことができるようになる。 これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、放送用スイッチャー市場レポートにおいて紹介されています。
【目次】
- はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場とセグメントの定義
1.3. 市場の分類
1.4. 調査方法
1.5. 前提条件と頭字語
- エグゼクティブサマリー
2.1. 放送用切替器の世界市場概要
2.2. 地域別概要
2.3. 産業概要
2.4. マーケットダイナミックスナップショット
2.5. 競争の青写真
- マーケットダイナミクス
3.1. マクロ経済要因
3.2. ドライバ
3.3. 制約要因
3.4. 機会
3.5. 主なトレンド
3.6. 規制のシナリオ
- 関連産業と主要指標評価
4.1. 親産業の概要 - 世界の放送機器産業の概要
4.2. サプライチェーン分析
4.3. 価格動向分析
4.4. 技術ロードマップ分析
4.5. 業界SWOT分析
4.6. ポーターファイブフォース分析
4.7. コビド19の影響と回復の分析
- 放送用交換機の製品タイプ別市場分析
5.1. 放送用スイッチャー市場規模(US$ Mn)、数量(千台)分析・予測、製品タイプ別、2017-2031年
5.1.1. プロダクションスイッチャー
5.1.2. ルーティングスイッチャー
5.1.3. マスターコントロールスイッチャ
5.2. 市場魅力度分析(製品タイプ別
- 放送用スイッチャの市場分析(ミックスエフェクト(M/Es)タイプ別
6.1. 放送用スイッチャー市場規模(US$ Mn)、数量(千台)分析・予測、ミックスエフェクト(M/Es)タイプ別、2017年~2031年
6.1.1. 4M/Es未満
6.1.2. 4〜8M/Es
6.1.3. 8~12M/Esの場合
6.1.4. 12M/E以上
6.2. 市場魅力度分析、混合効果(M/Es)タイプ別
- 放送用スイッチャーの市場分析(映像解像度別
7.1. 放送用スイッチャの市場規模(US$ Mn)分析・予測、映像解像度別、2017年〜2031年
7.1.1. 4K
7.1.2. 高解像度(HD)
7.1.3. 標準画質(SD)
7.2. 市場魅力度分析(映像解像度別
- 放送用交換機の用途別市場分析
8.1. 放送用スイッチャの市場規模(US$ Mn)分析・予測、用途別、2017年~2031年
8.1.1. スポーツ・ライブイベント
8.1.2. ニュース
8.1.3. バーチャルスタジオ
8.1.4. コーポレート
8.1.5. 政府機関
8.1.6. その他
8.2. 市場魅力度分析, アプリケーション別
- 放送用スイッチャー市場の分析と予測(地域別
9.1. 放送用スイッチャー市場規模(US$ Mn)、数量(千台)分析・予測、地域別、2017年~2031年
9.1.1. 北米
9.1.2. 欧州
9.1.3. アジア太平洋
9.1.4. 中東・アフリカ
9.1.5. 南米
9.2. 市場魅力度分析(地域別
- 北米放送用スイッチャーの市場分析と予測
10.1. 市場スナップショット
10.2. ドライバーと阻害要因 インパクト分析
10.3. 放送用スイッチャー市場規模(US$ Mn)、数量(千台)分析・予測、製品タイプ別、2017-2031年
10.3.1. プロダクションスイッチャー
10.3.2. ルーティングスイッチャー
10.3.3. マスターコントロールスイッチャ
10.4. 放送用スイッチャー市場規模(US$ Mn)および数量(千台)分析・予測、ミックスエフェクト(M/Es)タイプ別、2017年~2031年
10.4.1. 4M/Es未満
10.4.2. 4〜8M/Es
10.4.3. 8~12M/Esの場合
10.4.4. 12M/Es以上
10.5. 放送用スイッチャー市場規模(US$ Mn)分析・予測、映像解像度別、2017年~2031年
10.5.1. 4K
10.5.2. 高解像度(HD)
10.5.3. 標準画質(SD)
10.6. 放送用スイッチャー市場規模(US$ Mn)分析・予測、用途別、2017年~2031年
10.6.1. スポーツ&ライブイベント
10.6.2. ニュース
10.6.3. バーチャルスタジオ
10.6.4. コーポレート
10.6.5. 政府機関
10.6.6. その他
10.7. 放送用交換機の市場規模(US$ Mn)、数量(千台)分析・予測、国別・小地域別、2017年~2031年
10.7.1. 米国(The U.S.
10.7.2. カナダ
10.7.3. その他の北米地域
10.8. 市場魅力度分析
10.8.1. 製品タイプ別
10.8.2. ミックスエフェクト(M/Es)タイプ別
10.8.3. 映像解像度別
10.8.4. アプリケーション別
10.8.5. 国・地域別
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