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ベースオイルの世界市場(2023年~2030年):競合環境分析、企業プロファイル分析、市場規模、シェア、成長

 

市場概要

 

ベースオイルの世界市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 2.10%に達し、顕著な成長を示すと推定される。ベースオイルは、原油の精製(鉱物ベースオイル)または化学合成(合成ベースオイル)から最初に製造される潤滑グレードのオイルである。ベースオイルは、炭素原子数18~40の炭化水素から成り、通常、沸点が550~1050 Fのオイルに分類される。このオイルは、分子の化学構造によってパラフィン系にもナフテン系にもなる。潤滑油に添加剤が配合される前は、ベースオイルだけを構成している。グリースでは、ベースオイルに増ちょう剤が配合される。合成油と鉱物油は、工業用潤滑油の基油の2つの別個のタイプであり、すべての潤滑油に含まれている。基油が示す重要な特性には、熱安定性、粘度指数、粘度限界、揮発性、流動点、酸化、油圧安定性、アニリン点(他の材料や添加剤との溶解性の尺度)などがある。

最近のプラントで使用されているほとんどすべての潤滑油は、ベースオイルから始まっている。調査によると、米国石油協会(API)は基油を5つのカテゴリーに分類している(API 1509、付録E)。最初の3つのグループは、原油から精製されたものである。完全合成油(ポリアルファオレフィン)はグループIVに分類され、グループVはグループIからIVに分類されない基油である。

ベースオイル市場の成長と動向 世界のベースオイル市場は、自動車産業におけるグループIおよびグループIIベースオイルが牽引している。原液から作られる工業用潤滑油、油圧作動油、グリース、サーマルオイルの需要が伸びていることも、最近の基油の成長を促す要因となっている。

自動車産業におけるグループIおよびグループIIベースオイルの需要増加は、ベースオイル市場を大いに牽引している。

高速で動く部品と高温に一貫性を持たせるため、高度なエンジン技術が高品位潤滑油市場を後押ししている。基油の選択は、完成した潤滑油の全体的な効率に多大な影響を与える。ベースオイルの70~90パーセントと添加剤の10~30パーセントがエンジンオイルでできている。したがって、高品位エンジンオイルの需要増は、ベースオイル市場の活性化にもつながると予想される。ディーゼル車、乗用車、小型トラック、定置用エンジンでは、高性能エンジンオイルを使用することで、過酷で厳しい条件に耐えることができる。エンジンオイルの主成分は基油である。ベースオイルの種類のうち、グループIは容易に入手可能であり、一般的に他のベースオイルの中で最も安価である。グループIは、長い間、粘度指数の低い自動車用製剤や工業用潤滑油で重要な役割を果たしてきました。そのため、グループIは自動車産業、特にヨーロッパ全域で基油市場を形成する可能性が高く、グループIIIはより高い性能と低粘度を実現するために使用されてきた。

原液から作られる工業用潤滑油、油圧作動油、グリース、サーマルオイルの需要が伸びていることも、最近の基油の成長を後押ししている。

基油には、熱安定性、粘度指数、粘度限界、揮発性、流動点、酸化、油圧安定性、アニリン点(他の材料や添加剤との溶解性の尺度)といった優れた特性があることが知られている。これらの特性は、産業用潤滑油、グリース、サーマルオイル、油圧オイルとして、さまざまなエンドユーザーからの需要を促進する可能性が高い。さまざまな市場分野からの需要が高まっているため、企業は高度で最新の技術を導入し、ポートフォリオを拡大するための研究開発活動に大規模な投資を開始した。例えば、Gas-To-Liquid技術は商業化に成功し、世界中で既存および計画中の生産能力拡大が増加している。異性化や既存の触媒的水素化分解プロセスを通じて高級潤滑油を調合する産業機会は多く、GTL技術は有望である。

グループIの需要減退と他の基油グレードへの突然のシフトは、高額の投資を必要とし、予測期間における基油の成長市場に深刻な影響を与える。

グループIは、2000年以降、特に自動車産業において、成長市場の大部分を占めてきた。しかし、最近では、特に欧州と北米の地域で、I族基油の需要が大幅に落ち込むと予想されている。この落ち込みの主な原因は、よりクリーンで高品質な基油への傾斜が強まっていることである。I族基油には、窒素、硫黄、オレフィン、PCNA(多環式核芳香族)などの不純物が多く含まれている。また、グループlをグループllに転換する製油所もあったが、多くの製油所プロジェクトはコストが高すぎた。こうして、グループIのベースオイルの衰退が始まった。しかし、船舶用油脂やプロセス油脂などの分野では、粘度やソルベンシーの要求からl群製品に依存することに懸念を表明した。また、グループIIやグループIIIの基油に課される価格が高くなるため、投資コストも高くなる。このように、グループIの需要が減少し、基油の他のグレードに突然移行することは、高額の投資を必要とし、予測期間における基油の成長市場に深刻な影響を与えることになる。

COVID-19 基油市場への影響分析 COVID-19のパンデミックにより、いくつかの製造工場が数ヶ月間閉鎖されたため、世界のベースオイルは若干の落ち込みを見せた。COVID-19の流行による操業停止の大きな影響は、基油関連のエンドユーザーの突然の操業停止につながり、予測期間中の市場に影響を与えると推定される。COVID-19は2020年と2021年に、特に自動車と商用車の需要に大きな影響を与えた。

COVID-19の流行により、北米では自動車生産の80%以上が停止している。欧州やアジア太平洋地域でも同様の状況である。さらに、物流の停止とサプライ・チェーンの混乱が、コビド19の大流行によって基油の成長を妨げる主要因となった。ゼネラル・モーターズ、フォード、ホンダ、フィアット・クライスラービークルズ、テスラなどの企業は、一時的に生産部門を停止した。これらの企業がパンデミック補助金後に生産を再開したとしても、自動車産業は経済の不確実性と消費者の購買力の低下によって悪影響を受けるだろう。金属加工油、工業用油、油圧作動油などの他のエンドユーザーも、パンデミック到来により同様の減少が見られる。

ベースオイル市場のセグメント分析 世界のベースオイル市場は、グループ、用途、地域によって区分される。

グループIの製品は、その特性と価格により、世界中の様々な産業から高い需要があり、このセグメントの市場を最近形成している。

基油の種類別に見ると、世界の基油市場はグループI、グループII、グループIII、グループIV、グループVに二分される。グループIの著しい市場成長の背景には、その特性と価格により、世界中の様々な産業から製品に対する高い需要があることが挙げられる。米国石油協会(API)によると、グループIの基油は、飽和分90.0%未満、硫黄分0.03%以上、粘度指数80~120のものを指す。通常、グループIの製品は、90.0%の基油と10.0%の添加剤で構成されている。これは通常、通常の石油ベースの製品で構成されている。これらのオイルは溶剤精製によって製造され、比較的単純なプロセスであるため、非常に低コストで市場に出回る。一方、グループⅡは、舶用エンジンやガスエンジン、トランクピストンエンジンオイルなど、幅広い用途があるため、予測期間中に最も急速に市場が拡大すると予測されている。この市場の成長は主に、他のベースオイル・セグメント(グループ)に比べてベースオイル・グループIIの高性能と手頃な価格によるものである。

ベースオイル市場の地域別シェア 中国、インド、東南アジアなどの新興国における自動車および工業製造分野での消費者の採用が、アジア太平洋地域の成長市場を拡大させている。

アジア太平洋地域は、予測期間において最も高いベースオイル市場価値を構築している。これは、中国、インド、東南アジアなどの新興国における自動車および工業製造分野での消費者の採用によるものである。さらに、自動車や産業機械の燃費効率促進を目的とした有利な規制が、今後数年間の基油市場の成長を促進すると予想される。さらに、輸送、発電、鉱業、その他の分野の成長が、基油市場の成長の要因となっている。さらに、建設業界はインド、中国、フィリピン、ベトナムインドネシアで力強い成長を遂げている。これらの国々では、住宅や商業施設の建設投資が堅調なペースで伸びている。このため、今後数年間は建設用途におけるベースオイルの需要がさらに高まると予測されている。

 

競争環境

 

ベースオイル市場は、国内企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献している主な企業には、Chevron Corporation、S-OIL CORPORATION、Exxon Mobil Corporation、Royal Dutch Shell Plc、Evonik Industries AG、Neste Oyj、Sinopec Corp、Petroleum Nasional Berhad、GRUPA LOTOS S.A、Hindustan Petroleum Corporation LimitedまたはHPCLなどがある

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブサマリー グループ別市場 アプリケーション別市場 地域別市場 世界のベースオイル市場-市場ダイナミクス 市場への影響要因 推進要因 自動車産業におけるグループIおよびグループIIベースオイルの需要増加。 工業用潤滑油、油圧作動油、グリース、原液から作られるサーマルオイルの需要拡大も、最近の基油の成長を促進する要因である。 阻害要因 グループIの需要減退と、他の基油グレードへの突然のシフトは、高額の投資を必要とし、予測期間における基油の成長市場に深刻な影響を与える。 機会 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分析 COVID-19の市場分析 COVID-19以前の市場シナリオ 現在のCOVID-19市場シナリオ COVID-19後または将来のシナリオ COVID-19の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み まとめ グループ別 はじめに 市場規模分析および前年比成長率分析(%):グループ別 市場魅力度指数:グループ別 グループI グループ紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) グループII グループIII グループIV グループV 用途別 導入 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 市場魅力度指数(用途別 自動車用オイル 導入 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 油圧オイル プロセスオイル 金属加工油 工業油 その他

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