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自動車用グリーンタイヤの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:PC、LCV、トラック、バス

 

自動車用グリーンタイヤの世界市場規模は、2023年の115億米ドルから2028年には158億米ドルに成長し、年平均成長率は6.5%と予測されています。電気自動車の主な開発分野は、1回の充電での走行距離です。グリーンタイヤは航続距離を伸ばすことができます。グリーンタイヤは従来のタイヤよりも転がり抵抗が小さく設計されています。転がり抵抗が低ければ低いほど、タイヤを転がすのに必要なエネルギーが少なくて済みます。航続距離を伸ばせる電気自動車の需要は、グリーンタイヤ市場を牽引するでしょう。

 

市場動向

 

推進要因:クリーンでグリーンな環境に対する政府の取り組み 燃費や大気中へのCO2排出に影響する様々な要因に対する懸念が高まっています。世界中の政府は、燃料消費と温室効果ガスの排出を削減するために、いくつかのイニシアチブを開始しました。厳しいCO2排出規制がグリーンタイヤの需要を高めています。欧州連合EU)は、温室効果ガス排出量を削減するための野心的な目標を設定しています。現在の目標は、2030年までに1990年比で排出量を少なくとも55%削減することです。この目標は、EUが2050年までに気候変動を中立化するという公約の一環です。米国は、2030年までに温室効果ガス排出量を2005年比で50~52%削減する目標を設定。この目標は、2050年までにネットゼロ排出を達成するという米政権の公約の一環。中国は2060年までにカーボンニュートラルを達成することを公約しています。タイヤは、自動車1台の燃料使用量の約17~20%、CO2排出量の20~24%を占めています。グリーンタイヤは転がり抵抗の少ないタイヤで、燃料消費量を約2〜4%削減し、CO2排出量を削減します。したがって、二酸化炭素排出量の削減目標に伴い、グリーンタイヤ市場は成長するでしょう。

阻害要因 新興国における認識不足 消費者はCNG車やハイブリッド車を使用する利点についてよく知っていますが、グリーンタイヤの利点や燃料消費を削減する役割に関する認識が不足しています。インドやインドネシアなどの新興国では、一般消費者はグリーンタイヤが提供するメリットにあまり注目していません。人々がグリーンタイヤを知らない理由はいくつかあります。一つは、従来のタイヤほど広く出回っていないこと。もう一つの理由は、従来のタイヤよりも高価であることが多いことです。さらに、多くの人はグリーンタイヤの利点をよく知りません。グリーンタイヤの認知度を高めるためにできることはいくつかあります。ひとつは、グリーンタイヤをもっと普及させること。もうひとつは、グリーンタイヤの利点を人々に伝えることです。これは、広告、広報、教材を通して行うことができます。

機会:グリーンタイヤ 様々な自動車メーカー、つまりOE(Original Equipment)レベルでグリーンタイヤの需要が増加していますが、交換用タイヤ市場は今後メーカーに多くの機会を提供すると予想されます。世界的なタクシーシェアリング施設の増加を背景に、自動車の利用率が高まっているため、交換用タイヤの需要は予測期間中に増加する見込みです。人々の可処分所得が増加するにつれ、タイヤが摩耗する前に交換する傾向が強くなっています。燃費、性能、安全性を向上させる新しいタイヤ技術が開発されています。ロジスティクス産業は燃料の主要な消費者です。この業界が成長するにつれ、燃費の良い車への需要が高まっています。グリーンタイヤは車両の燃費を向上させ、物流業界が環境に与える影響を軽減することができます。各国政府は、物流業界が環境に与える影響を規制するようになってきています。これは、より燃費の良い車両とグリーンタイヤの需要につながっています。これはまた、環境に優しい交換用タイヤの需要を促進しています。

課題:タイヤの商業使用前に実施すべき必須試験の増加 米国運輸省(DOT)、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)、欧州タイヤ・リム技術機構(ETRTO)、日本自動車タイヤ協会(JATMA)などの規制機関は、タイヤメーカーに対し、商品化前にタイヤに関する特定の試験を実施することを義務付けています。これらの試験には、耐久性、耐久性、トラクション、転がり抵抗、荷重負荷などが含まれます。タイヤメーカーは、義務化された試験にかかる費用を負担しなければなりません。万が一、タイヤがこれらの必須試験の要件を満たさなかった場合、メーカーはそのタイヤを市場で販売することができず、そのタイヤの研究開発で完全な損失を被ることになります。これらの試験は、タイヤが安全で一定の性能基準を満たしていることを保証し、事故防止や大気環境の改善に役立ちます。義務的なテストに加えて、タイヤメーカーはタイヤの性能と安全性を向上させるために自主的なテストも実施しています。テストには、ブレーキテスト、ハンドリングテスト、ウェットトラクションテスト、耐久性テスト、燃費テストなどがあります。これらのテストは間接的にタイヤの総コストを増加させ、OEだけでなくアフターマーケットでの需要にも悪影響を及ぼします。

エコシステム分析では、自動車用グリーンタイヤのエコシステムにおける様々なプレーヤーに焦点を当てます。ミシュラン(フランス)、ブリヂストン(中国)、グッドイヤー(米国)、コンチネンタル(ドイツ)、ピレリ(イタリア)など。

予測期間中、世界の自動車用グリーンタイヤ市場では19-21インチセグメントが大きな成長率を示す見込み リムサイズが19~21インチのタイヤは、プレミアムカーや高性能スポーツカーで大きな需要があると推定されます。これらの車はパフォーマンスとハンドリングを重視して設計されており、より大きなタイヤはより良いグリップとパフォーマンスを提供することができます。ミシュランは新型アウディR8用にリムサイズ21インチのパイロットスポーツカップ2タイヤを提供しています。ドライバーは異なる幅、サイドウォールのプロファイル、トレッドパターンのタイヤを選ぶことができます。OEMで提供されるタイヤは、特に古い車種では入手可能なタイヤが限られているのに対し、アフターマーケットのタイヤは、多くの場合、様々な車種や年式に合わせて作られています。そのため、ドライバーは古い車に必要なタイヤを見つけやすいのです。したがって、アフターマーケットでのタイヤサイズの入手可能性とカスタマイズが、予測期間中の19~21インチリムサイズ・タイヤ市場を牽引するでしょう。

予測期間中、自動車用グリーンタイヤ市場はオンロードセグメントが最大になる見込み オンロード車には、乗用車、LCV、トラックなどが含まれ、道路を走行し、ある場所から別の場所へ乗客や物資を輸送します。乗用車やLCVのようなオンロード車の需要は増加傾向にあり、オンロードアプリケーションセグメントのグリーンタイヤ市場を押し上げると予想。2023年5月、成新ゴムは同社の持続可能な開発技術「Eco-Re」を採用した2輪用タイヤを発売。同タイヤの転がり抵抗は10%以上低減され、製造には再生可能な原料として廃棄もみ殻が使用された。2022年9月、ZCラバーは米国ウェストレイクにあるトラック用タイヤ工場を拡張すると発表。新工場ではタイヤのリサイクルも行います。トラックは一般的に高速道路を走行し、異なる州や都市をまたいで商品を配送するために使用されます。トラックは、配送のためにカバーしなければならない距離に応じて、長距離、中距離、短距離輸送が可能です。2023年3月、アマゾンは配送車両に持続可能なタイヤを使用すると発表しました。このタイヤはリサイクル素材から作られ、排出ガスを削減するように設計されています。アマゾンによると、この新しいタイヤは年間10万トンの二酸化炭素排出量削減に貢献するとのこと。配送頻度の増加は、長期的には経済的利益をもたらすため、グリーンタイヤの需要を押し上げるでしょう。

予測期間中、自動車用グリーンタイヤ市場で大きな成長機会が見込まれる小型商用車セグメント 小型商用車(LCV)には、4輪で8人乗り以上の自動車が含まれます。LCVにはミニバスや小型トラックが含まれ、乗客だけでなく物資の輸送にも使用されます。LCVの車両重量は3.5トンから7トンで、地域の輸送規制によって異なります。 グリーンタイヤは、燃費を向上させ、排出ガスを削減することで、商用車の運用コストを削減することができます。これはフリートオーナーにとって大きな節約につながります。グリーンタイヤはまた、濡れた路面や凍結した路面でのトラクションとハンドリングを向上させることで、商用車の安全性を高めることができます。これにより、事故を防ぎ、負傷者を減らすことができます。2020年、ピレリはリヴィアンR1TとフォードF-150ライトニングにサステイナブルタイヤを供給すると発表しました。また、サステイナブルタイヤは従来のタイヤよりも寿命が長くなります。これにより、特に配送に多く使用される車両では、交換費用を節約することができます。これらの利点に加えて、サステイナブルタイヤは配送業務の環境持続可能性の向上にも役立ちます。燃料消費と排出ガスを削減することで、サステイナブルタイヤは配送車両の環境への影響を軽減することができます。

"アジア太平洋地域の自動車用グリーンタイヤ市場は、2028年までに大きな市場シェアを占めると予測" 中国、日本、韓国、インドがこの地域の主要なグリーンタイヤ市場です。中国はこの地域で最大のグリーンタイヤ市場です。発展途上国における人口増加、政府の取り組み、急速な工業化が、APAC地域におけるグリーンタイヤの需要増加につながっています。自動車生産台数の増加と、自動車における低転がり抵抗タイヤの需要増加が、アジア太平洋地域におけるグリーンタイヤ市場の成長を促進する主な要因となっています。

中国は自動車産業の製造拠点と考えられています。このことが、アジア太平洋地域におけるグリーンタイヤ市場の成長を促進すると推定されています。ここ数年、アジア太平洋地域では高級車やプレミアムセグメント車の需要が増加しています。アジア太平洋地域は、Continental(ドイツ)、Goodyear(米国)、Cooper(米国)、Pirelli(イタリア)、Michelinシンガポール)、Bridgestone Corporation、Yokohama、Hankook Technology Group Co. Ltd.(韓国 (Ltd.(韓国)、Nokian(フィンランド)、Apollo Tyres(インド)、住友ゴム工業(日本)。2021年には、日本の旭化成が環境に優しいタイヤ用の持続可能な溶液重合スチレンブタジエンゴム(S-SBR)を製造すると発表。

 

主要企業

 

グリーンタイヤ市場は、ミシュラン(フランス)、ブリヂストン(中国)、グッドイヤー(米国)、コンチネンタル(ドイツ)、ピレリ(イタリア)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されています。グリーンタイヤ市場は、各地域のプレーヤーによる生産能力の拡大により競争が激しくなっています。これらの企業は、グリーンタイヤ市場で牽引力を得るために、新製品の発売、取引などの戦略を採用しました。

この調査レポートは、自動車用グリーンタイヤ市場を販売チャネル、用途、リムサイズ、車両タイプ、推進タイプ、地域別に分類しています。

自動車用グリーンタイヤ市場:車両タイプ別 乗用車 小型商用車 大型商用車 バス 二輪車 自動車用グリーンタイヤ市場:リムサイズ別 13-15" 16-18" 19-21" >21" 自動車用グリーンタイヤ市場:用途タイプ別 オンロード オフロード 自動車用グリーンタイヤ市場:推進力タイプ別 ICE 電気自動車 自動車用グリーンタイヤ市場:販売チャネルタイプ別 OEM アフターマーケット 自動車用グリーンタイヤ市場:地域別 北米 欧州 アジア太平洋 南米 中東・アフリカ

2023年6月、ミシュランは中国瀋陽工場の自動車用タイヤ生産能力を130万本拡大するため、2780万ドルを投資すると発表。 2023年2月、ブリヂストンは2025年までに7240万米ドルを投資し、Pune工場の生産能力を拡大し、技術を向上させると発表。乗用車セグメント向けタイヤ製造のための技術・能力面で工場能力を向上させる予定。 2022年6月、ミシュラン現代自動車は2025年までに革新的なタイヤ技術の研究開発で協力すると発表。 両社は環境に優しい素材の使用を増やし、環境に優しいタイヤを開発する予定。 2022年5月、グッドイヤールクセンブルクのデュドランジュにある新製造施設に7700万米ドルを投資すると発表。大径リム径の超高性能(UHP)・超超高性能(UUHP)タイヤの少量生産に特化した新工程を導入し、標準的な生産サイクルの4倍のスピードでタイヤを生産することが可能。 2022年5月、ピレリはメキシコのシラオにある工場にタイヤ生産のための先進技術とデジタル化のハブを作るために1500万米ドルを投資すると発表。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 30) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 表1 グリーンタイヤ市場の定義:車両タイプ別 表2 推進タイプ別グリーンタイヤ市場の定義 表3 グリーンタイヤ市場の定義:販売チャネル別 1.3 含有項目と除外項目 表4 含有項目と除外項目 1.4 調査範囲 図 1 グリーンタイヤ市場のセグメンテーション 1.4.1 対象地域 1.4.2 考慮した年数 1.5 考慮通貨 表5 為替レート(米ドル当たり) 1.6 単位 1.7 利害関係者 1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ - 37) 2.1 調査データ 図 2 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次情報源 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次調査参加者 2.2 市場規模の推定 2.2.1 ボトムアップアプローチ 図3 ボトムアップアプローチ 2.2.2 トップダウンアプローチ 図4 トップダウンアプローチ 2.3 データ三角測量 図5 データの三角測量 2.4 要因分析 図6 市場成長に影響を与える要因 図7 地域要因分析 図8 需要側と供給側の要因分析 2.5 景気後退の影響分析 2.6 調査の前提 2.7 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY (ページ - 47) 図 9 レポートの要約 図 10 予測期間中、アジア太平洋地域がグリーンタイヤの最大市場 図 11 予測期間中、乗用車が最大セグメント

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 50) 4.1 グリーンタイヤ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図 12 先進タイヤ技術への好みの高まり 4.2 グリーンタイヤ市場、用途別 図 13 2028 年にはオンロードセグメントが金額ベースで最大の市場シェアを獲得 4.3 グリーンタイヤ市場:自動車タイプ別 図 14 予測期間中、乗用車が金額ベースで市場の主導的地位を確保 4.4 推進力タイプ別グリーンタイヤ市場 図 15 予測期間中、氷が金額で最大セグメントとなる見込み 4.5 グリーンタイヤ市場:リムサイズ別 図 16 19~21インチが予測期間中に金額で最も成長するセグメント 4.6 グリーンタイヤ市場:地域別 図 17 2023 年にはアジア太平洋地域が最大シェアを確保

5 市場概観(ページ - 53) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 18 グリーンタイヤ市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 炭素排出量削減のための政府の取り組み 表 6 カーボン排出削減目標 5.2.1.2 長距離走行可能な電気自動車への嗜好の高まり 5.2.1.3 低燃費車への高い需要 表7 燃費改善要因 5.2.1.4 低転がり抵抗タイヤの採用増加 表8 主要企業が提供する製品 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 新興国における認知度の低さ 表9 新興国における認知度の低さの要因 5.2.2.2 アフターマーケットでの販売に影響するタイヤの長寿命化 5.2.3 機会 5.2.3.1 補修用タイヤ市場の成長 表 10 環境対応タイヤ普及の要因 5.2.3.2 環境維持への関心の高まり 表 11 環境に優しい素材がタイヤの性能に与える影響 5.2.4 課題 5.2.4.1 タイヤの商品化に向けた義務試験への対応 表 12 試験項目別グリーンタイヤの商品化 5.2.4.2 将来の普及を妨げる構造的限界 図 19 グリーンタイヤの構造 表13 市場力学の影響 5.3 サプライチェーン分析 図 20 サプライチェーン分析 5.4 エコシステムのマッピング 図 21 エコシステムのマッピング 表14 エコシステムにおける主要プレーヤーの役割 5.5 ケーススタディ 5.5.1 ミシュラン、アクセンス、IFPエナジーヌーベル 5.5.2 ブリヂストン、アルランセオ、ソルベイ 5.5.3 ミシュラン、エンバイロ 5.6 価格分析 5.6.1 グリーンタイヤの主要メーカー別平均販売価格 表15 主要メーカー別グリーンタイヤの平均販売価格(米ドル) 5.6.2 グリーンタイヤの地域別平均販売価格 表16 グリーンタイヤの地域別平均販売価格(米ドル) 5.7 特許分析 表17 主要特許登録 表18 特許文献分析(公開・出願・付与別、2018年~2022年 5.8 技術分析 5.8.1 スマートタイヤ 5.8.2 3Dプリントタイヤ 5.8.3 ランフラットタイヤ 5.9 規制情勢 表 19 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表 20 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 表 21 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 5.10 主要な会議とイベント(2023~2024年 表22 主な会議とイベント(2023-2024年 5.11 主要ステークホルダーと購買基準 5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 表23 グリーンタイヤの購入プロセスにおける関係者の影響度(車種別) 図22 グリーンタイヤの購入プロセスにおける関係者の影響(車種別 5.11.2 購入基準 図23 グリーンタイヤの主な購入基準 5.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図24 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 5.13 グリーンタイヤに使用される材料に関するMNMの洞察 5.13.1 シリカ 5.13.2 天然ゴム 5.13.3 スチールベルト 5.13.4 シラン 5.13.5 バイオベース樹脂 5.14 グリーンタイヤ市場のシナリオ(2023~2028年 5.14.1 最も可能性の高いシナリオ 表24 最も可能性の高いシナリオ:グリーンタイヤ市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 5.14.2 楽観的シナリオ 表25 楽観的シナリオ:グリーンタイヤ市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 5.14.3 悲観シナリオ 表26 悲観シナリオ:グリーンタイヤ市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)

6 グリーンタイヤ市場、推進機タイプ別(ページ - 80) 6.1 導入 図 25 推進タイプ別グリーンタイヤ市場、2023~2028 年(百万米ドル) 表 27 推進機タイプ別グリーンタイヤ市場、2018 年~2022 年(百万台) 表 28 推進力タイプ別グリーンタイヤ市場、2023-2028年(百万台) 表29 推進力タイプ別グリーンタイヤ市場、2018年〜2022年(百万米ドル) 表30 推進力タイプ別グリーンタイヤ市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.2 EV 6.2.1 電気自動車の普及が成長を牽引 表31 EV:グリーンタイヤ市場、地域別、2018年~2022年(千本) 表32 EV:グリーンタイヤ市場:地域別、2023~2028年(千本) 表33 EV:グリーンタイヤ市場:地域別、2018年~2022年(千米ドル) 表 34 EV:グリーンタイヤ市場、地域別、2023-2028 年(千米ドル) 6.3 ICE 6.3.1 急速なタイヤ新技術の開発が成長を牽引 表 35 アイス:グリーンタイヤ市場、地域別、2018~2022 年(単位:千本) 表 36 氷:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (単位:千本) 表 37 氷:グリーンタイヤ市場:地域別 2018-2022 (百万米ドル) 表 38 氷:グリーンタイヤ市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 6.4 主要産業の洞察

7 グリーンタイヤ市場、車種別(ページ数 - 87) 7.1 はじめに 図 26 グリーンタイヤ市場:車両タイプ別 2023-2028 (百万米ドル) 表 39 グリーンタイヤ市場:車両タイプ別、2018年〜2022年(百万本) 表40 グリーンタイヤ市場:車両タイプ別、2023〜2028年(百万本) 表 41 グリーンタイヤ市場:車両タイプ別、2018〜2022年(百万米ドル) 表42 グリーンタイヤ市場、車両タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 7.2 乗用車 7.2.1 安全性向上への需要の高まりが成長を牽引 表 43 乗用車:グリーンタイヤ市場、地域別、2018~2022 年(千本) 表 44 乗用車:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (千台) 表45 乗用車:グリーンタイヤ市場:地域別 2018-2022 (百万米ドル) 表 46 乗用車:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.3 小型商用車 7.3.1 運用コストの削減が成長を牽引 表 47 小型商用車:グリーンタイヤ市場:地域別 2018-2022 (千本) 表 48 小型商用車:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (千台) 表 49 小型商用車:グリーンタイヤ市場:地域別 2018-2022 (百万米ドル) 表 50 小型商用車:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.4 トラック 7.4.1 車両の安全性に関する厳しい規制が成長を促進 表 51 トラック:グリーンタイヤ市場:地域別 2018-2022 (千台) 表 52 トラック:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (千台) 表 53 トラック:グリーンタイヤ市場:地域別 2018-2022 (百万米ドル) 表 54 トラック:グリーンタイヤ市場:地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 7.5 バス 7.5.1 持続可能な輸送ソリューションに対する需要の急増が成長を牽引 表 55 バス:グリーンタイヤ市場(地域別):2018~2022 年(千台 表 56 バス:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (千台) 表 57 バス:グリーンタイヤ市場:地域別 2018-2022 (百万米ドル) 表 58 バス:グリーンタイヤ市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.6 二輪車 7.6.1 低転がり抵抗タイヤの生産増加が成長を牽引 7.7 主要産業の洞察

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