自動車用人工知能の市場規模 世界の自動車用人工知能市場規模は、2023年に22億米ドルと評価され、2030年には143億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)のCAGRは26.4%で成長すると予測される。
人工知能(AI)は、コンピューターサイエンスにおける最も進歩的な技術のひとつである。この技術は、言語理解、推論、学習、問題解決能力など、人間の心の認知機能を機械が開発することを可能にし、近年では自動車分野にも拡大している。世界中のメーカーが製造工程の強化と製品の差別化のためにこの技術を採用しており、自動車業界も例外ではない。
自動運転車は最新のAIの主要なユースケースであるが、企業は、製品に革新をもたらし、顧客により良い設備を提供するために、自動車のよりスマートなセキュリティ・システムの開発、ドライバー・モニタリング・システムの開発、交通の複雑さの推定などにもこの技術を使用している。
市場動向
ドライバー 利便性だけでなくユーザーエクスペリエンスの向上に対する需要の高まりにより、高級車セグメントの需要が増加している。例えば、高級車の世界市場規模は2018年に5,538億5,000万米ドルに達している。また、自律走行車の分野での開発の拡大が、世界の自動車AI市場の成長を促進している。
制約: ハッカーの脅威とサイバー犯罪の増加が市場成長を抑制すると予想される。例えば、2015年、フィアット・クライスラーは、同社の車の1台がハッキングされる可能性があることをセキュリティ研究者が示した後、安全性の面で問題を抱え、米国で140万台の対象車をリコールした。2018年3月には、アリゾナ州でプロトタイプをベースにしたウーバーの自動運転車が歩行者を死亡させた。ウーバーは、車のセンサーが歩行者を検知した後、自動運転ソフトウェアが何も行動を起こさないことを決定したことを発見した。
しかし、研究開発の飛躍的な成長により、こうした抜け穴やシステムの不具合は稀な現象となっているようだ。例えば、MITが2019年1月25日に発表した論文では、自律走行システムが現実世界で実際に起きていることと一致しない訓練例から「学習」した事例が特定されている。
自動車用人工知能市場のセグメンテーション分析 アプリケーションに基づき、世界の自動車用人工知能市場は、AI運転機能、AIクラウドサービス、AI自動車保険、自動車製造におけるAIに区分される。AI運転機能は、機能性に基づいてさらに2つのレベルに細分化される:ドライバーアシストと完全自律走行車。自律走行車とユーザーエクスペリエンスの向上に対する需要の高まりにより、AI運転機能分野が最大の収益シェアを占めている。このセグメントで最大の市場シェアを持つのはグーグルとテスラの2社である。AIクラウド・サービスの需要は派生需要であり、このセグメントの成長率は、AI運転機能や自動車製造におけるAIといった他のセグメントの成長率に大きく左右される。例えば、LGエレクトロニクスはマイクロソフトと協業を開始し、AzureクラウドとAI技術を利用して自律走行型自動車AIを開発している。例えば、英国保険会社協会によると、2017年中に英国ではAI技術を利用して50万件以上、総額14億5,000万米ドルの保険金詐欺が検知された。
技術に基づき、世界の自動車用人工知能市場は、機械学習&ディープラーニング、コンピュータビジョン、自然言語処理に区分される。コンピュータビジョン分野は予測期間中に大きな成長が見込まれる。コンピュータ・ビジョンの技術は、自動車を外部環境(交通、歩行者、建造物など)と相互作用させるために、画像や多次元データ・ポイントから情報を取得する人工システムを構築するために自動車産業で使用されている。グーグルの子会社であるウェイモは、自動運転車の安全性を高めるため、360度の動きを検知するセンサーを開発したと主張している。
自然言語処理の分野では、ニュアンスが主要プレーヤーである。BMWやアウディのような自動車大手と提携し、ハイブリッド音声・自然言語処理技術を開発している。機械学習では、アルゴリズムが分析結果を正確に取り込むことができる。これらの機能は、顧客フィードバック分析、故障パターンの検出、予知保全の分野で広く利用されている。
世界の自動車用人工知能市場の地域別シェア 地域別では、世界の自動車用AI市場は北米、欧州、アジア太平洋、南米、ROWに区分される。
北米が最大の市場シェアを占めているが、これは自律走行車技術の急速な発展と、交通安全のための厳しい政府規制によるものである。例えば、2016年に米国政府は、同国における自律走行車の受け入れを加速するために40億米ドル以上を投資した。
アジアは、韓国、日本、中国、インドが保有する強力な技術力により、予測期間中に最も速いCAGRを示すと予想され、これが市場の主要技術リーダーがこれらの国に投資している理由である。
競合分析
同市場には現在、自動車と人工知能の両業界から様々な大手企業が進出しており、これらの企業は新製品やサービスを開発するために互いに協力している。
例えば、2019年3月18日、エヌビディアはトヨタと協業し、自律走行システムの能力を向上させる人工知能ハードウェアおよびソフトウェア技術を提供する。2016年8月、ウーバーはスウェーデンの自動車メーカー、ボルボと自動運転車のフリートのために提携した。ホンダは自律走行車の開発のため、ゼネラルモーターズの技術系新興企業クルーズと手を組んだ。メルセデス・ベンツとエヌビディアは、エヌビディアのAI搭載車を市場に投入するための提携を発表した。競争は非常に細分化されており、各社はイノベーションと新製品の投入を通じて市場で生き残ろうとしている。
自動車用人工知能の主な市場参入企業は以下の通り。 - カーヴィ
主な要点 - 自動車産業におけるAIは、製造、運転支援、自律走行車の開発など様々な用途で近年大きく拡大している。
自律走行車に対する需要の高まりが世界の自動車AI市場の成長を後押ししているが、サイバー犯罪の増加が市場成長の強い抑制要因の1つとなっている。ハイテク大手による研究開発への多額の投資が、自動車産業のAIへの依存度を高めている。
AI運転機能セグメントが最大の収益シェアを占め、このセグメントで最大の市場シェアを持つ2社はグーグルとテスラである。
アジアは、韓国、日本、中国、インドが保有する強力な技術力により、予測期間中に最も速いCAGRを示すと予想され、現在、北米が最大の市場シェアを占めている。
【目次】
- 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
3.1. アプリケーション別市場スニペット
3.2. 技術別市場スニペット
3.3. DataM CLOシナリオ
- 市場ダイナミクス
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.1.1. ユーザー体験の向上に対する需要の高まり
4.1.1.2. プレミアム車セグメントへの需要
4.1.1.3. 自律走行車分野の発展
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. サイバー犯罪の増加
4.1.3. 影響分析
- 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 規制分析
5.4. 技術の進歩
5.5. 注目すべき主要企業
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