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世界の拡張現実市場規模は2022年に385億6000万米ドル、2030年までにCAGR 39.8%で大幅に成長する見通し

 

市場概要

 

世界の拡張現実(AR)市場規模は2022年に385億6000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)39.8%で成長すると予測されています。Google LLC、Microsoft Corporation、Apple, Inc.などの大手市場プレイヤーの間で、多数のアプリケーションに拡張現実(AR)を採用することに関心が集まっていることが、新たな機会を生み出しています。さらに、ゲーム分野でARの利用が増加しており、参加者に非常に効果的なビデオ、グラフィック、サウンドで景色を見せるなど、メディアやエンターテイメント分野での市場も拡大しており、これが大きな成長要因になると予測されています。

拡張現実は、体性感覚、視覚、聴覚、触覚など、さまざまな感覚モダリティを通じてインタラクティブな体験を提供します。この技術は、教育、トレーニング、エンターテインメントなど、数多くの用途があります。さらに、ロジスティクス、ヘルスケア、製造業などの業界においても、モニタリング、支援、メンテナンス、トレーニングなどに利用されるケースが増えています。

スマートフォンの普及とアプリの統合は、拡張現実産業の成長を促進すると予想されます。市場参加者が5Gプロバイダーと協力し、遅延を軽減する動きが活発化していることは、成長見通しを加速させる見込みです。例えば、2022年1月、Telefonaktiebolaget LM EricssonはE.E. Limitedと協業し、AR体験を使用して5Gスタンドアロンの可能性を実証しました。

さらに、2021年7月には、サムスン電子GBLシステムズ社と協力し、米陸軍の訓練と計画に役立てるため、AR用の5Fテストベッドを米陸軍基地に配備しました。

COVID-19の発生以来、バーチャルイベント、プロモーションイベント、バーチャル展示会、オンラインCMの開催など、マーケティングや広告におけるAR技術の利用が増加しています。例えば、2020年7月には、ARプラットフォームBlipparを使用したスマートフォンOnePlus Nordが発売されました。ヘルスケア業界の既存企業によるAR技術の採用拡大も、市場成長の推進に大きな役割を果たすと予測されています。

数多くのARソリューションサプライヤー医療機関と連携し、ARを活用した医療をサポートするARツールを提供しています。例えば、2022年2月、AR(拡張現実)ソフトウェアのプロバイダーであるAltoida Inc.は、製薬会社Click Therapeuticsと協業し、AR技術を使用してベースラインの認知指標とそれが患者の転帰にどのように影響するかをより良く理解することに成功しました。

コンポーネント別では、ハードウェア分野が2022年の市場で60%近いシェアを占めました。これは、拡張現実技術が世界中で受け入れられつつあることと、旧式のハードウェア機器との互換性に起因しています。例えば、2021年5月、Meta社は、ARグラスやゴーグルなどのハードウェア製品を顧客に直接体験してもらうため、カリフォルニア州に初のハードウェアストアをオープンしました。

拡張現実(AR)技術は、コンシューマー・アプリケーションへの技術導入の広がりと同期して常に進化しています。その結果、ARチップセットの需要が高まっています。ARチップセットの急速な成長により、NXPやQualcomm Technologies, Inc.などの業界大手企業は、エンドユーザーのニーズの変化に対応する革新的なAR搭載チップセットの開発に取り組んでいます。2022年1月、Qualcomm Technologies, Inc.は、Microsoft Corporationと協力して、メタバースアプリと互換性のあるARメガネ用の独自チップを開発しました。

ソフトウェア分野は、さまざまなディスプレイやスマートフォンの需要が高まっていることから、予測期間中のCAGRは約41.0%になると予想されます。さらに、企業は、新機能を備えたARソフトウェアを統合し、大規模なAR展開を簡素化、自動化、サポートするための戦略的協力にふけることで、スマートフォンタブレット、コンピュータのアップグレードに注力しています。2022年、HTCは同社初のメタバースマートフォンであるHTC Desire 22 Proを発表。このスマートフォンには同社のViverseアプリケーションが組み込まれており、ユーザーは仮想空間を作成したり、仮想世界のマーケットプレイスからNFTを購入したりすることができます。

ヘッドマウントディスプレイ分野は、2022年に60.0%近い大きな収益シェアを占めました。これは、業務用および産業用アプリケーションにおけるヘッドマウントディスプレイのニーズの高まりによるものです。軽量ヘッドマウントディスプレイの普及は、OLED技術の発展と、産業および企業アプリケーションにおけるAR技術のユースケースの拡大によって促進されると予測されています。

スマートグラス分野は、様々な産業で広く採用されているため、2023年から2030年にかけて約49.0%のCAGRを記録すると予想されています。スマートグラスは、その構造的特性により、建設、石油・ガス、自動車などの産業で一般的に使用されています。例えば、RealWear, Inc.のHMT-1スマートグラスは、非常に堅牢で、ほこりや汚れに弱く、IP66の防水性を持ち、極端な寒さや暑さ(-20℃から50℃)でも完全に機能するため、産業環境に適しています。

産業・製造分野は2022年に24.0%の収益シェアを占め、今後数年間で大きく成長する見込みです。様々な分野や業種の市場リーダーが拡張現実技術を使用することで、エラーや欠陥を迅速に特定し、すべてのプロセスが進行中であることを確認し、製造に関連するダウンタイムを削減するために効率的な作業を促進することが可能になり、このセグメントの成長を促進しています。

ヘルスケア分野は、2023年から2030年にかけて44.0%以上のCAGRを記録する見込みです。AR技術は、医療トレーニング、外科手術の可視化、静脈の可視化などで導入が進んでいます。その結果、複数の市場プレーヤーがこの方向に深く踏み込んでいます。2022年1月、AMA Corporation Plcは、スマートグラスとAR技術と製品の大手サプライヤーであるVuzix Corporationとの提携を強化しました。この提携により、両社のヘルスケアおよび産業分野の顧客基盤のデジタル変革が加速すると期待されています。

北米は2022年に35.0%近くの最大の収益シェアを占め、この地域にはGoogle LLCやMicrosoftなどの大手テクノロジー企業があるため、予測期間中に大きな成長率を記録すると予測されています。また、この地域の国々は先端技術をいち早く導入する国と考えられています。

北米は予測期間中に最も高い収益を上げると予想されています。この地域では、継続的な投資により、没入型技術が普及しています。同様に、米国政府は、この地域の拡張現実産業のシェアを高めるために、没入型技術の採用を改善することに大きな意義があります。例えば、2019年、米国国防高等研究計画局は、IMT Atlantiqueに参加することに合意しました。同社は、米軍向けのスマート非接触レンズを作成するために同社と契約しました。

アジア太平洋地域は、日本やオーストラリアを含む様々な地域の国々でインターネットベースのプラットフォームの利用が増加しており、2023年から2030年にかけて40.0%を超えるCAGRを記録する見込み。また、アジア太平洋地域における高速5Gネットワークの継続的な展開は、この地域全体でAR技術とARベースのソリューションの広範な採用を後押ししています。インドでは、製造業やヘルスケア産業でAR技術の採用が増加しており、市場の成長をさらに促進しています。

アジア市場は予測期間中に急増すると推定。急成長する物流、製造、ゲーム、自動車産業がこの地域の市場成長を促進すると予測されています。低価格のハードウェアメーカーが多いことから、中国が市場を支配すると予想されます。また、顧客需要の高まりにより、インドにも市場成長の機会がもたらされる見込みです。例えば、2021年6月、Libestream Technologies社は、APAC地域の顧客基盤の拡大をサポートするため、日本への投資を拡大しました。

 

主要企業・市場シェア

拡張現実(AR)市場で事業を展開する主要企業は、革新的なARソリューションを提供するために研究開発に積極的に投資しています。これらの企業は、市場での競争力を獲得するための技術的進歩の一環として、戦略的提携を結んでいます。例えば、2022年5月、Magic Leap, Inc.は、エンタープライズARの採用を促進するため、デジタル企業Globantとの戦略的提携を発表しました。この提携は、企業向けARアプリケーションの拡大を目的としています。

Google LLCは、Google GlassGoogle Goggles、Google Cardboard、地図やゲーム用のGoogle ARアプリ、Project Tangoなど、拡張現実技術プラットフォームに基づく複数の製品やアプリケーションを提供しています。2021年4月、Google LLCは、視聴者に優れた没入体験を提供するWebXRコレクションを発表しました。Web XRプラットフォームには、Sodar、Measure UP、Floom、Picturescapeが含まれ、Androidユーザー向けの完全没入型プラットフォームを構築。

サムスンは、バーチャルリアリティを搭載したウェアラブル技術市場、サムスン・ギアVRイノベーター・エディションを含めることで、製品ポートフォリオを拡大しました。サムスン電子は、広大な販売・流通ネットワーク、複数の製造部門、研究開発センターを擁し、グローバル市場で存在感を示しています。2021年12月、Samsung Electronics Co. Ltd.はマイクロソフトと提携し、HoloLensを含む先進的なAR/MRプロジェクトに共同で取り組んでいます。この新しいプロジェクトは、2024年までに次世代HoloLensを発表する予定です。世界の拡張現実(AR)市場の主なプレーヤーには、以下の企業が含まれます:

アップル社

ブリッパー・リミテッド

グーグル合同会社

レノボ・グループ

マジックリープ社

メタ

マイクロソフト株式会社

PTC Inc.

スナップ

ソニー株式会社

チームビューアー

Vuzix Corporation

Wikitude GmbH

シャオミ株式会社

ザッパー・リミテッド

2023年7月、Appleは学生向けの新しい没入型Deep Field ARアプリを発表しました。Deep Field iPadアプリケーションでは、Apple Pencilを使って鮮やかな色、テクスチャ、形を試し、自分だけの動植物を描くことができます。

2023年6月、Apple Inc.は、超高解像度ディスプレイシステムでデジタルコンテンツと対話できる世界初の空間オペレーティングシステムであるvisionOSと統合したApple Vision Proを発表。

2022年9月、Blipparは3Dモデルやアニメーションを開発するためのWebAR SDKを使用したUnityプラグインを発表。これにより、ブランドや企業は、Meta、TikTok、Snapなどのソーシャルメディア・プラットフォームや、eコマースやゲームサイトを通じて、顧客とインタラクションできるようになります。

2022年9月、BlipparとSketchfabは、ユーザーが3Dアセットを作成し、顧客との没入型コミュニケーションに企業を巻き込むためのプラットフォーム、Blippbuilerを開発するために協力しました。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の拡張現実市場レポートをコンポーネント、ディスプレイ、用途、地域に基づいて区分しています:

コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

ハードウェア

ソフトウェア

ディスプレイの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ヘッドマウントディスプレイ

スマートグラス

シネマディスプレイグラス

XRメガネ

ヘッドアップディスプレイ

ハンドヘルドデバイス

アプリケーション展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

航空宇宙・防衛

自動車

教育

電子商取引と小売

ゲーム&エンターテインメント

ヘルスケア

産業・製造

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 - 2030)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

その他のアジア太平洋地域

南米

ブラジル

その他の南米諸国

中東・アフリカ(MEA)

 

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場スナップショット 2.2. セグメント・スナップショット (1/2) 2.3. セグメントスナップショット(2/2) 2.4. 競合環境スナップショット 第3章. 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.4. 業界分析ツール 3.4.1. ポーター分析 3.4.2. マクロ経済分析 3.5. 主要企業分析、2022年 3.6. 主要企業のポジショニング・マトリックス、2022年 3.7. 拡張現実(Covid-19)インパクト分析 第4章. コンポーネントの推定とトレンド分析 4.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年と2030年 4.2. 拡張現実市場の推定と予測、コンポーネント別(10億米ドル) 4.2.1. ハードウェア 4.2.2. ソフトウェア 第5章 ディスプレイ ディスプレイの推定とトレンド分析 5.1. ディスプレイの動向分析と市場シェア、2022年および2030年 5.2. 拡張現実(AR)市場の推定と予測、ディスプレイ別(10億ドル 5.2.1. ヘッドマウントディスプレイ 5.2.2. スマートグラス 5.2.2.1 シネマディスプレイグラス 5.2.2.2 XRメガネ 5.2.3. ヘッドアップディスプレイ 5.2.4. ハンドヘルドデバイス 第6章. アプリケーションの推定と動向分析 6.1. アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年および2030年 6.2. 拡張現実(Augmented Reality)市場の推定と予測、用途別(10億米ドル 6.2.1. 航空宇宙・防衛 6.2.2. 自動車 6.2.3. 教育 6.2.4. 電子商取引・小売 6.2.5. ゲーム&エンターテイメント 6.2.6. ヘルスケア 6.2.7. 産業・製造 6.2.8. その他 第7章. 地域別推定と動向分析 7.1 拡張現実市場 地域別展望 7.2 北米 7.2.1 北米の拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル) 7.2.2 米国 7.2.2.1 米国の拡張現実(AR)市場の予測および出荷額、2018年~2030年(USD Billion 7.2.3 カナダ 7.2.3.1 カナダの拡張現実(AR)市場の予測&推移、2018年~2030年(USD Billion 7.2.4 メキシコ 7.2.4.1 メキシコの拡張現実(AR)市場の予測&推移、2018年〜2030年(USD Billion 7.3 欧州 7.3.1 欧州の拡張現実(AR)市場の予測&推移、2018年~2030年(USD Billion 7.3.2 英国 7.3.2.1 イギリスの拡張現実市場の予測&推移、2018年~2030年(USD Billion) 7.3.3 ドイツ 7.3.4.1 ドイツの拡張現実市場の予測&推移、2018年~2030年(USD Billion) 7.3.5 フランス 7.3.5.1 フランスの拡張現実(AR)市場の予測&市場規模:2018年~2030年(USD Billion 7.4 アジア太平洋地域 7.4.1 アジア太平洋地域の拡張現実(AR)市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion 7.4.2 インド 7.4.2.1 インドの拡張現実(AR)市場の予測、2018年〜2030年(USD Billion 7.4.3 中国 7.4.3.1 中国の拡張現実(AR)市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion 7.4.4 日本 7.4.4.1 日本のAR(拡張現実)市場の予測:2018年~2030年(億米ドル 7.4.5 韓国 7.4.5.1 韓国の拡張現実(AR)市場の予測&推移、2018年~2030年(USD Billion 7.5 南米 7.5.1 南米のAR(拡張現実)市場の予測&推移、2018年~2030年(億米ドル 7.5.2 ブラジル 7.5.2.1 ブラジルの拡張現実(AR)市場の予測&市場規模:2018年~2030年(USD Billion 7.6 中東・アフリカ(MEA) 7.6.1 MEAの拡張現実(AR)市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル

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