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ソーシャルメディア用人工知能(AI)の世界市場規模:2028年には56.6億ドルに成すると予測

ソーシャルメディアにおけるAI市場規模は、2023年の16.4億米ドルから2028年には56.6億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは28.04%となる見込みです。

ソーシャルメディアは、顧客情報データの主要な情報源の1つとなっている。ソーシャルメディアユーザーの増加に伴い、顧客の嗜好を理解するためのAIソリューションの需要は予測期間中に増加すると予測される。

 

主なハイライト

 

効果的な広告と競争優位性を得るためのソーシャルメディア人工知能技術の統合が市場を牽引している。銀行業務支援に多くの投資を行っているBFSI分野では、現在多くの機関がAIインターフェースを備えたチャットボットを使用して顧客と会話している。 Eコマース企業は、ソーシャルメディア・ユーザーのプロフィールにパーソナライズされた商品を推薦するためにAI技術を活用している。例えば、アマゾンのAIによる商品推奨は、購入プロセスのすべてのステップに組み込まれている。

さらに、AIツールの利用拡大がソーシャルメディアにおけるAIの需要を押し上げると予測されている。例えば、キャドバリーは2022年1月、有名人の顔と声を使ったAIツールを使って、中小企業の経営者が無料で広告を出せるようにする取り組みを開始した。 ソーシャルメディア・プラットフォームからデータを収集することで、AIはCOVID-19感染の拡大を予測し、早期警告システムを構築し、敏感な場所に関する有益な情報を提供するとともに、病気や死亡率を予測することができた。

しかし、AIは複雑な技術であり、企業はAIシステムを管理、作成、統合するために特定のスキルセットを持つ労働力を必要としている。例えば、AIシステムを扱う従業員は、機械学習ディープラーニングコグニティブ・コンピューティング、画像認識などの技術に精通している必要がある。AI技術の専門家の数が限られていることが、市場成長の妨げになると予想される。

 

市場動向

 

小売業界が著しい成長を遂げる オンラインショッピングやその他のeコマース活動におけるソーシャルメディア利用の拡大が、小売分野の成長を促進すると予想される。ソーシャルメディア・プラットフォームは、小売企業が顧客との関係を強化するために利用するため、ますます人気が高まっている。ソーシャルメディアにおけるAIは、小売ブランドがマーケティングトレンドを予測し、プロモーションをより効果的に行い、競合他社よりも上位にランクインし、その他の利益を得るのに役立つ。 AIによって、小売業界はパーソナライズされた商品提案や、データに基づいた店内体験の提供、ソーシャルメディアの投稿を通じた画像認識検索による隠れたパターンの発見が可能になる。 ターゲットやウォルマートなどの小売企業は、消費者の消費拡大に依存し、eコマース・プラットフォームとの厳しい競争に直面しているため、売上と顧客ロイヤルティを高めるためにAIを活用する必要がある。 2022年7月、グーグルは多国籍ファッション小売企業のH&Mグループと提携した。両社はこの提携を通じて、コア・データ・プラットフォーム、最先端のMLとAI機能、データ製品を含む企業データ・バックボーンを設計・構築する計画だ。 さらに2022年3月、マイクロソフトは英国のファッション小売企業ASOSと提携した。両社は、マイクロソフトの戦略的成長意欲を加速させる新たなプロジェクトで協業することで合意した。さらに、この協業により、企業は、製品の可用性の向上とシームレスでパーソナライズされたデジタル体験に対する高まる需要を満たすことができるようになると期待されている。

北米が大きな市場シェアを占める見込み ここ数年、AI技術ソリューションを改善するために、より多くの資金が投入されているため、この地域は良くなってきている。 2022年4月には、政府の活動と投資が市場の成長を支援している。例えば、カナダ政府は企業と革新的技術に投資すると宣言した。オンタリオ州南部の連邦経済開発局(FedDev Ontario)は、人工知能(AI)事業のCanvass Analytics Inc. (Canvass AI)に570万米ドルを投資すると発表した。

様々な企業によるAIへの投資の拡大は、この地域のソーシャルメディア市場におけるAIを促進すると予想される。例えば、2022年10月、アルファベット社の子会社であるグーグルは、カナダの新興企業コヒア社(Cohere Inc.)に約2億米ドルを投資する方向で協議を進めている。この人工知能の新興企業は、自社のソフトウェアモデルを訓練するための処理能力を提供するため、グーグルと長期契約を結んだ。 ソーシャル・メディア・プラットフォームは、製品やサービスをマーケティングするための最初の選択肢のひとつである。その結果、BFSI、eコマース、小売などのエンドユーザーは、ソーシャルメディア・チャンネルでのパフォーマンスを強化するために人工知能にシフトしている。

さらに、政府の人工知能(AI)準備指数ランキングによると、指数スコア88.16の米国は、2021年に世界でトップランクの国となっている。

ソーシャルメディアにおけるAI産業の概要 市場の競争ライバルは、Microsoft Corporation、Google LLC、Amazon Web Servicesなどのプレーヤーが優勢で、競争が激しい。市場は断片化されているように見える。ソーシャルメディアにおけるAIの利用が拡大しているため、主要プレーヤーは提携、製品革新、合併、買収などの戦略を実施している。

2022年10月、グーグル・クラウドはスナップ・インク(スナップ)との提携を発表し、同社はグーグルのデータ、AI/ML、アナリティクス技術を利用してスナップチャットの開発を可能にする。10年以上の協力関係を経て、SnapはGoogle Cloudをより活用し、顧客体験を向上させ、よりカスタマイズされたソリューションを提供する。

2022年8月 - 超広範な企業向け人工知能(AI)プラットフォームであるaiWAREを提供するVeritone, Inc.は、メディア&エンターテインメント(M&E)顧客により良いサービスを提供するため、アマゾン ウェブ サービス(AWS)との協業を拡大すると発表した。ベリトーンは昨年、AWS for Media & Entertainmentプログラムに参加し、権利所有者、コンテンツ制作者、配信事業者、プロデューサーが業界固有のAWS機能を迅速に特定し、5つの主要な業界イノベーションハブ全体で変革を加速できるよう支援しました。ベリトーンは、AWS for Media & Entertainment プログラムのサポートを継続することで、あらゆる規模の IP 所有者がコンテンツを作成、配信し、最終的に収益化することを容易にすることに引き続き取り組んでいることを示しています。

2022年7月 - フェイスブックの親会社であるメタ社は、新しいAI搭載ツールであるスフィアを発表する。このツールは、インターネット上の「フェイクニュース」とも呼ばれる誤情報に対処し、検出するのに役立つ。メタ社は、多くの引用文献を一度にスキャンし、それらが関連する主張を純粋に支持しているかどうかを判断できる初の[AI]システムであると主張している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 新規参入者の脅威 4.2.2 買い手/消費者の交渉力 4.2.3 サプライヤーの交渉力 4.2.4 代替製品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 COVID-19の市場への影響評価 4.4 技術ロードマップ 4.5 市場促進要因と阻害要因の紹介 4.6 市場促進要因 4.6.1 効果的な広告のためのソーシャルメディア人工知能技術の統合 4.6.2 スマートフォンによるソーシャルメディアへのユーザー関与の増加 4.6.3 市場動向の把握と競争優位の獲得におけるAI活用の増加 4.7 市場の阻害要因 4.7.1 人工知能技術の専門家の数が限られている 4.7.2 発展途上国におけるAIの普及率の低さ 4.8 市場機会 5 市場の区分 5.1 技術 5.1.1 機械学習ディープラーニング 5.1.2 自然言語処理NLP) 5.2 アプリケーション 5.2.1 顧客経験管理 5.2.2 セールス・マーケティング 5.2.3 画像認識 5.2.4 リスク予測評価 5.2.5 その他のアプリケーション 5.3 サービス 5.3.1 マネージドサービス 5.3.2 プロフェッショナルサービス 5.4 組織規模 5.4.1 中小企業 5.4.2 大企業 5.5 エンドユーザー産業 5.5.1 小売業 5.5.2 Eコマース 5.5.3 銀行、金融サービス、保険(BFSI) 5.5.4 メディアと広告 5.5.5 教育 5.5.6 その他のエンドユーザー産業 5.6 地理 5.6.1 北米 5.6.1.1 米国 5.6.1.2 カナダ 5.6.2 欧州 5.6.2.1 英国 5.6.2.2 ドイツ 5.6.2.3 フランス 5.6.2.4 スペイン 5.6.2.5 その他のヨーロッパ 5.6.3 アジア太平洋 5.6.3.1 中国 5.6.3.2 日本 5.6.3.3 インド 5.6.3.4 韓国 5.6.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.6.4 ラテンアメリカ 5.6.5 中東・アフリカ 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 グーグル合同会社 6.1.2 マイクロソフト 6.1.3 メタ 6.1.4 アマゾン ウェブ サービス社 6.1.5 IBMコーポレーション 6.1.6 アドビシステムズ社 6.1.7 株式会社セールスフォース・ドットコム 6.1.8 Baidu Inc. 6.1.9 Snap Inc. 6.1.10 Clarabridge Inc. 6.1.11 HootSuite Media Inc. 6.1.12 Meltwater News US Inc. 6.1.13 Crimson Hexagon Inc. 6.1.14 Sprout Social Inc. 7 投資分析 8 市場の将来性

 

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