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アロマセラピーのグローバル市場規模は2030年までにCAGR 11.9%で成長すると予測

 

市場概要

 

アロマセラピーの世界市場規模は2022年に19億3,370万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.9%で成長すると予測されています。エッセンシャルオイルの治療用途に関する意識の高まりと天然製品への嗜好の高まりが、予測期間中の市場を牽引すると思われます。アロマセラピーは、痛み、心血管疾患、呼吸器疾患、皮膚関連問題、風邪や咳、消化不良、免疫系機能不全、不眠症、不安、傷など、さまざまな障害の回復を助ける代替医療療法です。女性は通常、にきび跡を気にすることが多く、にきび関連の問題を抱えている人は、治療グレードのエッセンシャルオイルを選ぶことが多いようです。

2020年のアロマセラピー市場は米国が独占。代替療法の利点に対する意識の高まりが、今後数年間、米国におけるアロマセラピー市場を牽引すると予想されます。また、エッセンシャルオイルの栽培に関する法規制が充実していることも、予測期間中の同国市場の成長を後押しするものと思われます。

アロマセラピー市場のターゲット層は一般的に女性ですが、ミレニアル世代でも大きく成長しています。ヒーリングセラピーのトレンドが変化しているのは、このグループの人口のおかげです。人工的な薬ではなく、自然療法を選ぶ人が増えています。ヒーリングセラピーのトレンドが変化した結果、主要企業も新たな取り組みや新製品の開発に取り組んでいます。

大手企業は、地理的プレゼンスを拡大するために、ますます多くのイニシアチブをとっています。このような戦略的展開は、新たな生産施設や事業所が設立された国だけでなく、企業にとっても有益なものです。発展途上国における未開拓の成長機会は、これらの地域における市場プレイヤーの投資の増加と相まって、アロマセラピー製品の需要を押し上げると予想されます。

COVID-19の蔓延を抑えるための封じ込め対策によって引き起こされる人々のストレス、不安、抑うつの増加は、様々なストレス緩和やリラクゼーション療法の需要を増大させると予想されます。さらに、COVID-19の主な症状には咳、風邪、発熱が含まれるため、咳や風邪を緩和するためのアロマセラピーの応用が市場にプラスの影響を与えると予想されます。

消耗品セグメントはアロマセラピー市場をリードし、2022年の世界収益シェアの79.2%を占めました。消耗品にはエッセンシャルオイルとキャリアオイルが含まれます。ブレンドエッセンシャルオイルは、化学的に相互作用する1つ以上のエッセンシャルオイルを混合することによって製造されます。

エッセンシャルオイルは、蒸留の助けを借りて植物から抽出される揮発性有機オイルです。この方法では、葉、花びら、茎、根、樹皮など、植物のさまざまな部分から水や蒸気を使用してオイルを抽出します。これらのオイルには自然治癒力があり、ストレスを軽減し、痛みを和らげ、全体的な健康状態を改善します。そのため、エッセンシャルオイルは代替医薬品としても考えられています。

機器の需要は、予測期間中に9.0%のCAGRを目撃すると推定されています。様々なタイプのディフューザーの導入は、エッセンシャルオイルから治療上の利益を得るのに役立つため、この機器の嗜好の増加につながりました。超音波ディフューザーは、水を使用して空気中にエッセンシャルオイルを分散させるのに役立ちます。水とオイルが混合され、ミストとなって全体に循環するため、間接的に吸入することができます。

ネブライジンディフューザーは、また、冷気ディフューザーと呼ばれ、エッセンシャルオイルを拡散するために熱や水を必要としません。これらのディフューザーは、ネブライザー、ベース、ランプを含み、加圧された空気を通してオイルの拡散を容易にします。ネブライザーは、迅速な拡散を提供し、エッセンシャルオイルを拡散するのに効率的ですが、濃いオイルの場合には効果がありません。

2022年のアロマセラピー市場は、局所用途分野が42.5%の売上シェアを占め、市場を牽引。外用はより高い治療効果を得るのに役立ちます。一部のエッセンシャルオイルは、にきびを含む様々な皮膚や髪に関する問題に使用され、肌の調子を改善します。局所アロマセラピーのその他の治療効果としては、急性の痛みや不快感、切り傷や打撲の緩和、呼吸器系、免疫系、神経系、循環系の改善などが挙げられます。

直接吸入は、様々な呼吸器疾患の治療に有効であるため、予測期間中に魅力的な成長が見られると予想されます。風邪や咳、副鼻腔炎や気管支のうっ血、インフルエンザ、喉の痛みなどは、エッセンシャルオイルの直接吸入を必要とする病状です。天然物に対する人々の嗜好の高まりが、このような治療方法の需要を高め、医薬品の代替品となっています。

空中拡散セグメントは、予測期間中に推定CAGR 12.0%で成長を目撃すると予想されています。アロマセラピーディフューザーの需要の増加に伴い、空中拡散への嗜好が高まっています。空中拡散には、蒸気拡散、キャンドル拡散、熱拡散、蒸発拡散、ネブライジング拡散など、さまざまな方法があります。

ヒートディフューザーネブライザーディフューザー、超音波ディフューザー、蒸発式オイルディフューザーによるアロマテラピーのための空中拡散モードの採用は、COVID-19が発生する中で増加すると予想されます。キャンドルディフューザー、アトマイザー、超音波ディフューザーは、リラクゼーション、エネルギー増強、不安やストレスからの解放を提供する能力があり、空中拡散の需要にプラスの影響を与えると予測。

ラクゼーション分野はアロマセラピー市場をリードし、2022年の収益シェアの23.7%を占めました。アロマテラピーオイルは人々をリラックスさせる効果があり、消費者の過剰な精神状態のバランスを整えます。また、ストレス管理は人々の大きな関心事です。自然療法への傾倒により、人々はストレスを和らげるためにこのような製品を選ぶようになりました。

皮膚疾患の増加は、アロマセラピー製品の需要を促進すると思われます。皮膚の発疹に悩む人々は、皮膚に栄養を与え、炎症を抑える効果のあるアロマセラピーをよく利用します。合成製品は副作用があるため、必ずしも好まれません。エッセンシャルオイルやキャリアオイルには、抗真菌、抗菌、防腐作用があり、皮膚や髪の様々な症状の治療に役立ちます。

傷跡管理におけるアロマセラピーの需要は、予測期間中に年平均成長率9.5%を記録すると思われます。火傷の傷跡は肥厚性熱傷で目立ち、痛みが治まった後も残ります。さらに、手術後の縫合も傷跡につながります。アロマテラピーオイルは、手術や事故による傷跡を軽減するのに役立ちます。エッセンシャルオイルは傷の治癒を助け、傷跡を目立たなくします。

その他のアロマテラピーの用途としては、消化を改善し、心臓血管障害、呼吸器疾患、胃腸感染症を治療することが挙げられます。さらに、肝臓や胆嚢の機能を正常に保ち、乗り物酔いを防ぎ、体重管理、神経障害の治療にも役立ちます。前述の用途の中でも、アロマテラピーオイルは消化器系と呼吸器系の問題の治療に最もよく使われています。

アロマセラピー市場はDTC(Direct-to-Consumer)分野が牽引し、2020年の世界売上シェアの67.1%を占めました。DTCにはアロマセラピー製品のマルチレベルマーケティングが含まれ、小売部門とeコマース部門が含まれます。購入のしやすさや、購入前に製品の香りを嗅ぐことができるといった要因が、小売セグメントの成長を促進すると考えられます。

製品への理解やノウハウの向上は、小売セグメントを通じたアロマセラピー需要を促進すると予想されます。ターゲット(Target)やウォルマートWalmart)などの小売店エッセンシャルオイルを購入できるため、消費者は好みに合わせて様々な製品を選ぶことができます。さらに、医師が患者にエッセンシャルオイルを処方する場合、通常、患者は製品を購入するために小売店舗を訪れる必要があるため、セグメントの成長が促進されます。

Eコマース分野の急成長は、消費者が自分の都合に合わせて製品を購入することを容易にし、市場成長にプラスの影響を与えています。メーカーやその他のオンライン小売業者は、通常、売上を伸ばすためにウェブサイト上で製品を割引価格で提供しています。購入のしやすさと幅広い製品の入手可能性は、セグメントの成長に大きく影響します。

企業間(B2B)流通チャネル・セグメントは、予測期間中に11.3%のCAGRを記録すると思われます。B2Bセグメントには、アロマセラピー製品を販売するメーカーと営利団体などの事業体との取引が含まれます。こうした企業には、製薬会社、卸売業者、病院・診療所などが含まれる。

家庭用セグメントはアロマセラピー市場をリードし、2022年には最大の収益シェア40.4%を占めました。アロマセラピーは、その非侵襲的な特性により、他の治療形態よりも好まれています。そのため、病気のためにエッセンシャルオイルを処方される患者の多くは、自宅の近くでアロマセラピー製品を使用する傾向があります。

また、病院やクリニックもアロマセラピーの主要なエンドユーザーであり、血液循環の改善、吐き気、不安、ストレスの軽減、消化促進、早期回復などの効果があります。アロマセラピーは非侵襲的な手法であるため、病院は患者の治癒を助けるためにアロマセラピーを採用しています。このように、多くのクリニックや病院が術後の回復を助けるためにエッセンシャルオイルを使用しています。

ヨガ・瞑想センターにおけるアロマセラピーの需要は、予測期間中に10.3%のCAGRが見込まれます。エッセンシャルオイルは、ヨガや瞑想センターで使用され、鎮静効果や癒し効果をもたらします。さらに、アロマセラピーは不安やストレスを軽減し、瞑想のためのリラックスした環境を提供します。

アロマセラピーは、スパやウェルネスセンターでリラクゼーションやストレス解消のために使用され、循環系、リンパ系、筋骨格系への刺激を促進し、免疫力を高めます。また、アロマセラピーは迅速な治癒プロセスや回復にも利用されています。そのため、スパやウェルネスセンターでのアロマセラピーの採用が増加し、予測期間中の市場成長を後押しする見込みです。

北米は市場を支配し、2022年の世界収益シェアの41.5%を占めました。これは、米国やカナダなどの先進国では医療制度が確立されており、医療費が高いためです。さらに、代替療法の利点に関する認知度の高まりも、予測期間中の同地域市場の成長を後押しする見込みです。

治療薬や医薬品の代替品としてのアロマセラピーの人気の高まりが、欧州の市場成長を促進すると予想されます。ドイツ、英国、ベルギー、オランダ、アイルランドなどの欧州諸国は、エッセンシャルオイルの重要な市場です。欧州はエッセンシャルオイルの最大貿易国の一つであり、慢性疼痛やうつ病の有病率が高いため、欧州の人々の間でアロマセラピーオイルの需要が高くなっています。

アジア太平洋地域では、予測期間中に14.1%のCAGRが見込まれます。同地域のいくつかの国では、新しいトレンドやイノベーションの導入が急速に進んでいます。中国や日本などの国々におけるエッセンシャルオイルの有利な取引機会は、様々な疾患の有病率の上昇と相まって、この地域での高い市場成長をもたらしています。

アラブ首長国連邦の市場は、アロマセラピーの人気の高まり、豊富な原料、天然香料や関連製品に対する消費者の関心の高まりにより、拡大する可能性が高い。様々な組成の既存のエッセンシャルオイルから得られる革新的な分離物は、同国の企業に数多くの成長機会を提供すると予想されます。

 

主要企業・市場シェア

市場は主に地場企業で構成され、グローバルに事業を展開する企業は少数。新製品の発売、M&A、パートナーシップ、提携は、企業が持続的な成長のために採用する重要な戦略です。さらに、主要な原料サプライヤーと製品メーカーは、原料調達と操業コストを削減するために、原料を提供し、最終製品を製造する事業を統合しています。

主要な市場プレーヤーは、既存市場や新規市場に参入するため、地理的拡大戦略を頻繁に実施しています。市場関係者はまた、双方にとって有益な慣行を実施することで、地元農家を支援しています。新製品の開発および承認もまた、主要企業がより多くの製品普及のために行う主要な取り組みの一部です。世界のアロマセラピー市場で著名な企業には、以下のような企業があります:

ドテラ

ヤング・リヴィング・エッセンシャルオイル

エデンズ・ガーデン

マウンテンローズハーブス

プラントセラピー・エッセンシャルオイル

ロッキーマウンテンオイルズLLC

フロリハナ

ファルコン

ビオランデス

シュタドラー・フォルム・アクチエンゲゼルシャフト

ハブマーインターナショナル

スパルーム

2023年5月、ヤング・リヴィング・エッセンシャルオイルはシーズンエッセンシャルズTMとレッド・シダー・ブリスTMの2つの最新製品を発表しました。両製品はヤング・リヴィングのアロマセラピー製品の一部で、感覚的な体験を創造し、健康をサポートすることを目的としています。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの市場シェアと収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界のアロマセラピー市場レポートを製品、提供形態、用途、流通経路、最終用途、地域に基づいて細分化しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

消耗品

エッセンシャルオイル

単品

草本

ウッディ

スパイシー

フローラル

シトラス

アーシー

樟脳

その他

ブレンド

キャリアオイル

設備

超音波

ネブライジン

蒸発式

送達モードの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

局所適用

空中拡散

直接吸入

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

ラクゼーション

スキンケア・ヘアケア

疼痛管理

風邪と咳

不眠症

傷跡ケア

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

DTC

小売

Eコマース

B2B

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

家庭用

スパ&ウェルネスセンター

病院・クリニック

ヨガ&瞑想センター

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

アジア太平洋

日本

中国

インド

韓国

シンガポール

オーストラリア

ラテンアメリカ

アルゼンチン

メキシコ

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. 情報収集 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. アロマセラピー市場の変数、動向、範囲 3.1. 市場系統の展望 3.2. 市場セグメンテーションとスコープ 3.3. 普及・成長見通しマッピング 3.4. 業界バリューチェーン分析 3.5. 規制の枠組み 3.6. 市場ダイナミクス 3.6.1. 市場促進要因分析 3.6.2. 市場阻害要因分析 3.6.3. 業界の課題 3.7. 事業環境の分析 アロマセラピー市場 3.7.1. 産業分析-ポーターの分析 3.7.1.1. サプライヤーパワー 3.7.1.2. バイヤーパワー 3.7.1.3. 代替の脅威 3.7.1.4. 新規参入の脅威 3.7.1.5. 競合ライバル 3.7.2. PESTEL分析 3.7.2.1. 政治情勢 3.7.2.2. 環境的ランドスケープ 3.7.2.3. 社会的ランドスケープ 3.7.2.4. 技術的ランドスケープ 3.7.2.5. 経済的ランドスケープ 3.7.2.6. 法的状況 3.8. 主要取引と戦略的提携の分析 第4章. COVID-19の影響分析 第5章. アロマセラピー市場 製品推定とトレンド分析 5.1. アロマセラピー市場: 製品動向分析、2022年および2030年 5.2. 消耗品 5.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 5.2.2. 消耗品市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.2.2.1. エッセンシャルオイル市場の推定と予測、タイプ別、2018年~2030年(USD Million) 5.2.2.1.1. シングル市場の推定と予測、タイプ別、2018年〜2030年 (百万米ドル) 5.3. 機器 5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル) 5.3.2. 機器市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年(USD Million) 第6章. アロマセラピー市場 提供形態の推定と動向分析 6.1. アロマセラピー市場: 供給形態の動き分析、2022年および2030年 6.2. 局所用途 6.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.3. 空中拡散 6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4. 直接吸入 6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 第7章. アロマセラピー市場 用途別推定と動向分析 7.1. アロマセラピー市場: アプリケーション動向分析、2022年および2030年 7.2. リラクゼーション 7.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 7.3. スキン&ヘアケア 7.3.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million) 7.4. 疼痛管理 7.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million) 7.5. 風邪と咳 7.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million) 7.6. 不眠症 7.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 7.7. 瘢痕管理 7.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 7.8. その他 7.8.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)

 

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