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世界のアニメ映画&テレビ番組市場(~2030年):種類別、ジャンル別、プラットフォーム別

 

市場概要

 

世界のアニメ映画とテレビ番組の市場規模は2022年に111.7億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.7%で成長すると予測されています。この成長の背景には、世界中でアニメコンテンツに対する消費者の嗜好が高まっていることがあります。日本ではアニメーションと呼ばれるアニメは、幅広いジャンルのさまざまなストーリーでファンを増やしています。最も人気のあるジャンルには、ロマンス、コメディ、アクション&アドベンチャー、SF&ファンタジー、ホラーなどがあります。あらゆる年齢層向けのアニメコンテンツが入手可能であることが、市場に有利な成長機会を生み出しています。市場の成長は、オンラインコンテンツの消費が大幅に増加し、アニメの人気が高まっていることによってさらに促進されています。さまざまなアニメ専用ウェブサイトやモバイルアプリが利用可能になったことで、市場にはプラスの成長見通しがもたらされています。

視聴者は世界のさまざまな地域でこれらのプラットフォームにアクセスできます。例えば、2023年1月、有名なアニメストリーミングプラットフォームであるCrunchyrollがインドでのサービス開始を発表しました。Crunchyroll、Funimation、Viewsterなどのアニメ専用プラットフォームとは別に、NetflixAmazon Prime、Hulu、Hidiveなどのストリーミングサービスを通じてコンテンツにアクセスする視聴者が増えています。これらの企業はファンに独占的なアニメコンテンツを提供することに注力しており、市場での競争力を得るためにアニメ制作に多額の投資を行っています。

2022年8月、日本の大手エンターテインメント企業である日本テレビは、ネットフリックスと、同社がライセンス契約しているアニメ13タイトルをストリーミング・プラットフォームで配信する契約を締結。最初のタイトルは、フィンランド、スペイン、トルコ、UAEサウジアラビア南アフリカを含む104カ国で配信される予定。毎年、世界各地でアニメコンベンションが開催されており、アニメ市場の見通しはさらに高まっています。これらのコンベンションは、ファンが集まり、新しいコンテンツを見つけ、より大きなアニメコミュニティとつながる場を提供しています。米国最大のアニメコンベンションには、Anime Expo、Anime Matsuri、Sakuracon、Anime NYC、Metroconなどがあります。

テレビ番組部門は、2022年に約71.0%の収益シェアを獲得し、今後数年間で大きな成長を記録すると予測されています。TVアニメの放送時間は長く、複数のエピソードやシーズンに及びます。このため、通常特定の期間に制限される映画と比較して、より深いストーリーテリング、キャラクター開発、世界構築が可能です。さらに、テレビ番組は物語をより緩やかなペースで展開させることができるため、視聴者は物語や登場人物に感情移入する時間を得ることができ、架空の世界により深く入り込むことができます。映画分野は、2023年から2030年までのCAGRが12.0%を超えると推定されています。

これは、このエンタテインメント・ソースの人気が高まっているためです。アニメ映画は、主流の映画よりも独創的で際立ったコンテンツを提供しています。アニメ映画は、幅広いテーマ、ジャンル、アートスタイルを探求し、視聴者を魅了する創造的な境界線と新鮮な物語を押し広げます。これらの映画は、その卓越したアニメーション、細部へのこだわり、芸術的なフォルムで知られています。アニメ映画は通常、魅惑的なシークエンス、鮮やかな色彩、想像力豊かな世界観、そしてユニークなストーリー展開が特徴です。さらに、アニメ映画は現在、人気のストリーミング・チャンネルでさまざまな言語で公開されており、これが世界レベルでの人気を後押ししています。

アクション&アドベンチャー分野は、2022年に約34.0%の収益シェアを獲得し、今後数年間で大きな成長を記録すると予測されています。アクション&アドベンチャータイトルの物語は、主に人間、エイリアン、ロボット、動物などと戦う主人公に焦点を当てています。これらのタイトルは通常、世界とその先の広大な可能性を探求するキャラクターで構成されています。このジャンルは主に若い男性をターゲットにしていますが、女性にも着実に支持されています。

また、様々な言語に対応することで、世界的な広がりを見せており、この分野の成長を支えています。ロマンス&ドラマ分野は、2023年から2030年にかけて13.0%以上のCAGRを記録すると推定されます。このセグメントの成長は、アニメタイトルのファン層の増加によるものです。ストーリーはコメディー、ドラマ、プロットが混在しており、それが魅力的なコンテンツに拍車をかけています。このセグメントの人気アニメタイトルには、『マイ・ラブストーリー!』、『赤髪の白雪姫』、『ロマンチック・キラー』、『ともちゃんは女の子!』などがあります。

大人向けアニメは、コメディ、ロマンス、スリラー、ファンタジーなど、この視聴者層が興味を持つ幅広いジャンルがあるため、2022年の売上シェアは約64.0%。このような多様性は、高品質のアニメーション、魅力的なストーリー、ユニークな文化的視点を通じて、大人の視聴者に幅広い魅力を提供します。さらに、OTTウェブサイトやその他のさまざまなプラットフォームで視聴できるようになったことで、アニメは大人にとってより身近な存在となり、このセグメントの成長に拍車をかけています。子ども・子供向け分野は、2023年から2030年にかけて14.0%近いCAGRを記録すると予測されています。

これは、アニメが高度な技術や空想上の生き物が登場するファンタジックな世界観のキャラクターやストーリーを提示するため、子供たちのアニメへの関心が高まっているためと考えられます。アニメは、よく練られたキャラクターと魅力的な展開で子供たちの興味を引く可能性を秘めています。この年齢層に人気のある有名なアニメタイトルは、「NARUTO-ナルト-」、「僕のヒーローアカデミア」、「ハイキュー!!」、「ドラえもん」、「ポケモンマスタージャーニー」などです。さらに、特定のアニメ番組は、歴史、地理、科学などの新しいアイデアやコンセプトを子供たちに紹介する教育的なコンテンツも提供しています。

アニメサイト分野は2022年に約30.0%の収益シェアを獲得し、今後数年間で大きな成長を記録すると予測されています。これは、様々なアニメタイトルが幅広く提供されているためです。これらのプラットフォームは大規模なアニメライブラリーで構成され、世界中のさまざまな地域からアクセスできます。映画や番組だけでなく、ゲームや漫画コンテンツ、アニメグッズも提供しています。人気のあるアニメのウェブサイトには、Anime Planet、Crunchyroll、Funimationなどがあります。Crunchyrollは、30,000以上のアニメエピソードとマンガ・アニメストアを持つことで知られています。

OTTプラットフォーム分野は、2023年から2030年にかけて12.0%以上のCAGRを記録すると推定されています。これは、さまざまなジャンルのアニメタイトルがOTTプラットフォームで幅広く提供されているためです。さらに、これらのストリーミングサイトでは、さまざまな言語でアニメコンテンツを利用できることも、このセグメントの成長を後押ししています。アニメの需要に気づいたOTTサービスは、このカテゴリーでより価値のあるコンテンツの公開に注力しています。ストリーミング・プラットフォームの契約数が増加しているため、各社は消費者の需要増に対応するため、アニメ・コンテンツの配信を促しています。

アジア太平洋地域は、2022年に全体の約36.0%の収益シェアを獲得しました。これは、インドと中国の若年層の間でアニメコンテンツの人気が高まっているためです。同地域のさまざまな地域でアニメコンテンツの自社開発を好む傾向が強まっていることが、同地域の市場拡大を後押ししています。さらに、この地域には様々なアニメスタジオが存在し、地域のアニメ映画&テレビ番組市場に有利な機会を生み出しています。

北米は2023年から2030年にかけて17.0%以上のCAGRを記録する見込み。この地域の視聴者のアニメコンテンツへの関心の高まりが、インターネットの普及とデジタル配信の増加と相まって、市場の成長を後押ししています。さらに、大手テレビネットワークから独立系チャンネルやストリーミングサイトまで、さまざまなプラットフォームでアニメコンテンツに簡単にアクセスできることも、地域市場の成長を後押ししています。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場で事業を展開する主要企業は、業界におけるプレゼンスを強化するため、M&A、提携、パートナーシップなどの戦略的イニシアティブに積極的に関与しています。各社は、より多くの視聴者を取り込むため、ストリーミングプラットフォーム上で様々な新作タイルのリリースに注力しています。2023年4月、新アニメシリーズ「忍の子」は、HIDIVEで最大のプレミアアニメとなり、ストリーミング・プラットフォームにおけるこれまでのアニメタイトルの記録を塗り替えました。このシリーズは動画工房によって制作され、北米ではHIDIVEで独占配信されます。世界のアニメ映画&テレビ番組市場における著名なプレイヤーは以下の通り:

アニメスタジオ

株式会社ぴえろ

株式会社プロダクション・アイジー

スタジオジブリ

株式会社サンライズバンダイナムコフィルムワークス)

(株)東映アニメーション

株式会社ボンズ

(株)京都アニメーション

株式会社マッドハウス

クランチロール(株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

(株)プログレッシブアニメーションワークス (PAワークス)

株式会社グッドスマイルカンパニー

ディスコテック・メディア

Sentai Holdings, LLC(AMCネットワークス)

VIZ Media, LLC

株式会社ユーフォーテーブル

アトミックフレア

アニメストリーミングプラットフォーム

クランチロール

Hulu, LLC

Netflix

HIDIVE, LLC

Tubi, Inc.

アニメネットワーク

レトロクラッシュ(シネディグム)

HBO Max (WarnerMedia Direct, LLC)

本レポートでは、2018年から2030年までの世界および国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のアニメ映画・テレビ番組市場をタイプ、ジャンル、視聴者層、プラットフォーム、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

テレビ番組

アクション&アドベンチャー

映画

ジャンルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

SF&ファンタジー

スポーツ

ロマンス&ドラマ

その他

視聴者層の見通し(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

子供

ティーンエイジャー

大人

プラットフォームの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

テレビチャンネル

劇場

OTTプラットフォーム

アニメサイト

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア・ニュージーランドANZ

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場スナップショット 2.2. セグメント別スナップショット 2.3. 競合環境スナップショット 第3章. 業界の展望 3.1. 市場系統の展望 3.2. 業界バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場の課題 3.3.4. 市場機会 3.4. 業界分析ツール 3.4.1. ポーターズ分析 3.4.2. マクロ経済分析 3.5. アニメ映画&テレビ番組業界の主要動向 3.5.1. ウェブサイトやモバイルアプリでの無料・定額アニメストリーミング 3.5.2. OTTプラットフォームでのアニメストリーミング 3.6. アニメ技術の主な動向 3.7. アニメ映画・テレビ番組市場-COVID-19インパクト分析 第4章. アニメ映画&テレビ番組市場 タイプ別推定とトレンド分析 4.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年 4.2. アニメ映画&TVショー市場:タイプ別推計&予測(USD Million) 4.2.1. テレビ番組 4.2.2. 映画 第5章. アニメ映画とテレビ番組市場 ジャンル別推計とトレンド分析 5.1. ジャンル別動向分析と市場シェア、2022年・2030年 5.2. アニメ映画&テレビ番組市場:ジャンル別推計&予測(USD Million) 5.2.1. アクション&アドベンチャー 5.2.2. SF&ファンタジー 5.2.3. スポーツ 5.2.4. ロマンス&ドラマ 5.2.5. その他 第6章. アニメ映画とテレビ番組市場 視聴者数推計とトレンド分析 6.1. 観客動員の分析と市場シェア、2022年・2030年 6.2. アニメ映画&TVショー市場:視聴者別推計&予測(USD Million) 6.2.1. 子供&キッズ 6.2.2. ティーンエイジャー 6.2.3. 大人 第7章. アニメ映画とテレビ番組市場 プラットフォームの推定とトレンド分析 7.1. プラットフォームの動向分析と市場シェア、2022年・2030年 7.2. アニメ映画&テレビ番組市場:プラットフォーム別推計&予測(USD Million) 7.2.1. TVチャンネル 7.2.2. 劇場 7.2.3. OTTプラットフォーム 7.2.4. アニメサイト 7.2.5. その他

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