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世界のアナログ集積回路(IC)市場規模:2028年には1,208億9,000万ドルに達する見込み

アナログ集積回路(IC)市場規模は、2023年の850億7,000万米ドルから2028年には1,208億9,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は7.28%になると予測される。

スマートフォンフィーチャーフォンタブレット端末の普及が進み、IoTなどの先端技術の採用が増加していることが、市場成長を促進する主な要因の1つとなっている。

 

主要ハイライト

 

アナログ集積回路(IC)は、半導体材料の単一ウェハ上に製造された相互接続部品のネットワークである。アナログ集積回路は、2段階の入力電圧と出力電圧しか持たないデジタル回路とは対照的に、連続した入力信号範囲で動作する。

スマートフォンフィーチャーフォンタブレット端末の普及率が上昇していることが、市場の成長を促す主な要因の1つである。例えば、BankMyCellによると、2022年9月現在、世界のスマートフォンユーザーは66億4,800万人で、世界人口の83.04%がスマートフォンを所有していることになる。スマートフォンフィーチャーフォンを所有する人は72億6,000万人で、世界人口の91.08%を占める。

このICはENS62020を実装するように設計されており、時計メーカーは製品をカスタマイズすることができる。したがって、このような技術革新は、民生用電子機器におけるインターフェイスICの需要を促進すると予想される。アナログ集積回路(IC)設計は、連続的な時間領域の動作に最適化された回路を作ることに重点を置いている。IC内のすべての基本デバイスが連続的な時間刺激に反応するため、アナログ設計はすべてのIC設計の基礎を形成します。

アナログ集積回路(IC)設計は、連続的な時間領域で動作し、連続的な時間領域での動作に最適化された回路を作成することに重点を置いています。IC内のすべての基本デバイスが連続時間刺激に応答するため、アナログ設計はすべてのIC設計の基礎を形成する。

COVID-19の大流行は、家電製品の販売に大きな影響を与えた。消費者が自宅で仕事をするようになったため、コンピューターや周辺機器など多くのカテゴリーが恩恵を受け、これらの製品の販売増につながった。そのため、この傾向はアナログ集積回路の需要を加速させている。

 

市場動向

 

スマートフォンフィーチャーフォンタブレットの普及が市場成長を牽引 5Gネットワークへの投資の拡大により、データ転送速度が大幅に向上し、インターネットの普及率が高まっている。例えば、GSMAによれば、2025年までに5Gネットワークは世界人口の3分の1をカバーするようになる。5G無線セルラーネットワークでは、スマートフォンのバッテリー効率、最適な電力利用が、電力管理用アナログICの成長に寄与する重要な要因として浮上している。

COVID-19のパンデミックも2020年のタブレット出荷に好影響を与えた。パンデミックによって多くの人が1年の大半の月を通して屋内に閉じこもることを余儀なくされたため、多くの人が自宅で仕事をしたり学習したりするようになり、そのために新しいデバイスの購入を心待ちにするようになった。 アナログICまたはリニアICは、オーディオ周波数(AF)および無線周波数(RF)アンプとしてよく使用される。オーディオ・アンプ・チップは、スマートフォンタブレット端末内のスピーカー・システムの重要な部品である。アンプはスピーカーに電力を供給し、スピーカー・ドライバーを前後に動かして空気を励起し、音を出す。そのため、これらの機器の普及が進むと、アナログICの需要が加速する可能性がある。

スマートフォンタブレットなどのモバイル機器には、熱放散とバッテリー電源という設計上の大きな制約がある。放熱はAP(アプリケーション・プロセッサ)の消費電力を制限し、演算性能を制限します。バッテリーの使用時間も、モバイル・デバイスの消費電力によって決まります。このような理由から、電力使用効率を向上させる電源管理は、モバイル製品設計の重要な部分となっています。効率的な電力管理のために、電力管理IC(PMIC)が使用される。PMICの多くは、アナログIC部品を組み込んでいることが多い。

中国はアジア太平洋地域で最も急成長する市場になる見込み 中国は、半導体および関連デバイスの生産と消費の主要国のひとつである。特に米国との悪名高い貿易紛争以来、政府はエレクトロニクス産業の活況を目の当たりにしてきた。現地のアナログIC設計・製造企業はまだ国際的な企業に遅れをとっているが、業界の規制は良好で、さまざまな業界関係者の関心が高まっていることから、業界の成長が促進されると期待されている。

自動車産業は、アナログICの主要な需要ドライバーのひとつである。国内外の市場における新エネルギー自動車(NEV)の急成長と、カーエレクトロニクスで使用されるアナログチップの需要増加が、研究市場の発展を促進している。例えば、中国汽車工業協会(CAAM)によると、2021年のバッテリー電気自動車は約290万台で、2020年に比べて166%増加する。2021年には、中国で約60万1,000台のプラグイン電気自動車が生産される。

自動車産業の成長はアナログICの需要を促進し、ICメーカーが生産能力をさらに拡大し、革新的なソリューションを開発することを後押ししている。例えば、2022年8月、アナログICファウンドリーのGTA Semiconductorは、上海パイロット自由貿易区の臨港特別区で生産能力拡大プロジェクトを開始し、自動車用チップの新たな生産ラインの設置を計画している。

しかし、日本の自動車産業は長引く半導体不足の影響を大きく受けている。多くの日系自動車メーカーが減産の意向を表明している。日本自動車販売協会連合会全国軽自動車協会連合会によると、2021年10月の国内新車販売台数は前年同月比31.3%減の27万9341台となり、1968年の統計開始以来、10月としては過去最低を記録した。

中国のアナログIC市場も通信、家電などの発展に伴い拡大している。工業情報化省によると、中国全土で使用されている5G基地局の数は、2022年第2四半期までに185万を超えた。同国では今年第2四半期に30万近い5G基地局が追加された。

アナログ集積回路(IC)産業の概要 世界のアナログ集積回路(IC)市場の競争は、予測期間中に緩やかに成長すると予想される。各メーカーは、製品のイノベーションと技術の差別化に基づいて競争している。多くの企業は、先行者利益と競争優位性を得るために、アナログICの開発にますます投資している。市場の主要プレーヤーは、アナログ・デバイセズ社、インフィニオン・テクノロジーズ社、マイクロチップ・テクノロジー社などである。

2022年5月 - Infineon Technologies AGは、設計者が最新のワイヤレス給電の課題を克服し、重要なアプリケーション要件に対応できるよう、WLC1115トランスミッタ・コントローラICを発売した。最先端のQi規格への準拠が求められる産業用や民生用などの幅広いアプリケーションに関しては、ワイヤレス充電用のWLC1115トランスミッタ・コントローラICとコンパニオン・リファレンス・デザインが理想的なソリューションとなります。

2022年5月-アナログ・デバイセズ社は、シノプシスのバーチャル・プロトタイピング・ソリューションの一部である業界最先端のシミュレーション・ツールSaberに、DC/DC ICとμModule(マイクロモジュール)レギュレータのモデル・ライブラリを提供するための協業を発表した。Saberのシステムレベル・シミュレーション・システムにこの新しいライブラリが追加されたことで、電気自動車、航空電子機器、計測機器、スーパーコンピュータなどのパワートレイン設計者は、高精度なマルチドメイン・シミュレーションを正確かつ迅速に実行できるようになり、設計プロセスと市場投入までの時間を短縮できるようになった。

2022年2月 - Microchip Technologyの子会社であるSST(Silicon Storage Technology)は、同社のアナログ メモリ技術であるmemBrainニューロモーフィック メモリ ソリューションを使用して消費電力を大幅に削減することで、コンピュータ ビジョンや音声認識のようなAI機能の実行の難しさに取り組んでいます。Microchip社のアナログ フラッシュ メモリ ソリューションは、業界で実績のあるSuperFlash技術をベースとし、ニューラルネットワークのベクトル行列乗算(VMM)を実行するために最適化されています。アナログ インメモリ コンピューティング アプローチを通じてVMMのシステム アーキテクチャ実装を改善し、エッジでのAI推論を強化します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 新規参入者の脅威 4.2.2 消費者の交渉力 4.2.3 供給者の交渉力 4.2.4 代替製品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 業界の価値/サプライチェーン分析 4.4 COVID-19の市場への影響 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 スマートフォンフィーチャーフォンタブレットの普及率上昇 5.2 市場の課題 5.2.1 アナログICの設計複雑化 6 市場区分 6.1 タイプ別 6.1.1 汎用IC 6.1.1.1 インターフェース 6.1.1.2 パワーマネージメント 6.1.1.3 信号変換 6.1.1.4 増幅器/比較器(シグナル・コンディショニング) 6.1.2 アプリケーション別IC 6.1.2.1 民生用 6.1.2.1.1 オーディオ/ビデオ 6.1.2.1.2 デジタルスチルカメラ、ビデオカメラ 6.1.2.1.3 その他の民生機器 6.1.2.2 自動車 6.1.2.2.1 インフォテインメント 6.1.2.2.2 その他のインフォテインメント 6.1.2.3 通信 6.1.2.3.1 携帯電話 6.1.2.3.2 インフラストラクチャー 6.1.2.3.3 有線通信 6.1.2.3.4 ショートレンジ 6.1.2.3.5 その他の無線通信 6.1.2.4 コンピュータ 6.1.2.4.1 コンピュータシステムおよびディスプレイ 6.1.2.4.2 コンピュータ周辺部 6.1.2.4.3 ストレージ 6.1.2.4.4 その他のコンピュータ 6.1.2.5 産業用およびその他 6.2 地域別 6.2.1 米州 6.2.2 欧州 6.2.3 日本 6.2.4 中国 6.2.5 その他の地域 7 ベンダーの市場シェア分析 8 競争環境 8.1 企業プロフィール 8.1.1 Analog Devices Inc. 8.1.2 インフィニオンテクノロジーズAG 8.1.3 マイクロチップ・テクノロジー社 8.1.4 NXPセミコンダクターズNV 8.1.5 オン・セミコンダクター 8.1.6 Richtek Technology Corporation (MediaTek Inc.) 8.1.7 Skyworks Solutions Inc. 8.1.8 Stmicroelectronics NV 8.1.9 ルネサス エレクトロニクス株式会社 8.1.10 Texas Instruments Incorporated(テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッド 8.1.11 Qorvo Inc. 9 アナログIC市場の価格分析 10 投資分析 11 市場の将来性

 

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