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世界の航空機製造市場:航空機種類別(ヘリコプター、民間航空機、旅客機、軍用機)、製品別、用途別分析

Stratistics MRCによると、世界の航空機製造市場は2023年に9,333億7,000万ドルを占め、2030年には1兆2,282億6,000万ドルに達すると予測されている。航空機製造は労働集約的な産業であり、エンジニアリング、製造、材料科学などの分野で大きな雇用機会を生み出している。所得を生み出し、商品とサービスの需要を創出し、イノベーションと技術進歩を刺激することで、経済全体に大きく貢献している。航空機とその部品は世界各国に輸出され、世界経済の成長と発展を促進するため、世界貿易に大きく貢献している。

運輸統計局によると、2019年に米国の航空会社&外資系航空会社が運んだサービス旅客数は10億5280万人を超え、2018年と比較すると3.9%増加した。これにより、これらの要因が北米全域で業界の成長を促進している。

航空機メーカーは、自社製品の品質、効率、安全性を向上させるため、人工知能(AI)などの機械学習手法を活用している。意思決定を改善するため、機械学習アルゴリズムは機械対機械、機械対人間の相互作用からデータを収集する。こうした開発は、生産コストの削減と効率の向上に役立つ。さらに、研究開発活動の活発化と、電子商取引部門による貨物機の利用の増加が、市場に多くの成長機会をもたらすと予想される。

航空機製造は資本集約型産業であり、研究開発、生産設備、製造工程そのものに多額の先行投資を必要とする。航空機の設計、試験、認証、生産に関連する高コストは、新規競合企業にとっては参入障壁となり、既存メーカーの事業拡大能力を制限する可能性がある。したがって、こうした要因が市場の需要を妨げている。

可処分所得の増加、新興国における中間層の拡大、観光産業の成長といった要因によって、航空旅行の需要は長年にわたって着実に増加している。この傾向は、民間・民間の両方で新型航空機の需要を生み出している。さらに、多くの航空会社が、老朽化した機材をより燃費効率の良い新型航空機に入れ替えようとしている。この背景には、運航コストの削減、より厳しい環境規制への対応、乗客の快適性の向上といったニーズがある。航空機メーカーは、効率と性能を向上させた新鋭モデルを供給する機会を得ている。

航空業界は、気候変動や大気汚染に対する懸念から、環境フットプリントの削減を求める圧力が高まっている。より厳しい排出規制や持続可能性の目標により、メーカーはより燃料効率が高く環境に優しい航空機を開発・生産することが求められるかもしれない。このような要件に対応するためには、製造プロセスの変更だけでなく、研究開発への多額の投資が必要となる可能性がある。

COVID-19パンデミックは航空機製造業界に大きな影響を与えた。パンデミックは航空需要の大幅な減少を引き起こし、その結果、新規航空機の受注が減少し、既存受注の履行が遅れた。その結果、いくつかの航空機メーカーは生産量を減らし、従業員を削減し、政府の支援を求めざるを得なくなった。さらに、航空機製造事業のさまざまな側面が、さまざまな形でパンデミックの影響を受けている。航空会社各社は、パンデミックをめぐる不透明感から新型機の発注をキャンセルまたは延期し、ボーイングエアバスのような民間航空機メーカーに悪影響を与えた。さらに、伝染病が供給網に与えた影響や、パンデミックによるサプライチェーンの混乱により、メーカーにとって必要不可欠な部品や消耗品の調達がより困難になっている。多くの航空機メーカーは、従業員を保護し商業運航を維持するために、パンデミックに対応した追加の安全衛生手順を確立している。

アビオニクス部門が最大のシェアを占めると推定される。先進的なアビオニクスは一般的に、飛行ルートの写真や必要な飛行計器データを可能にするスクリーンを組み込むために使用される。アビオニクスは、航空機とその部品の安全性と効率を向上させるために開発される。これには、フライ・バイ・ワイヤまたはフライ・バイ・ライト飛行制御、システム監視、衝突防止システム、および通信、ナビゲーション、飛行管理システム、天気予報を含むパイロット・インターフェース・システムなどの電子航空機システムが含まれる。アビオニクスの需要は、航空宇宙製造業全体の需要に頻繁に追随しており、航空機需要の高まりと並行して上昇すると予想されている。

軍事・防衛セグメントは予測期間中に有利な成長を遂げると予測されている。航空機製造市場の軍事・防衛セグメントは、国家安全保障と防衛目的のために最先端の技術と能力を提供する上で重要な役割を果たしている。このセグメントには、戦闘機、輸送機、ヘリコプター、無人航空機(UAV)、監視システムなど、先進的な軍用機の設計、開発、生産が含まれる。さらに、高性能エンジン、先進アビオニクス、ステルス技術、兵器システム統合、堅牢な通信システムなど、さまざまな側面を包含している。この分野は競争が激しく、優れた性能、強化された状況認識、ミッションの有効性へのニーズが原動力となっている。これらの特徴が、この分野の需要を押し上げている。

推定期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。業界全体は、インド、中国、日本などの様々な新興市場から大きな恩恵を受けている。アジア太平洋地域は、急速な経済・所得成長の結果、航空旅行が急増している。航空需要の増加に対応するため、これらの発展途上国の航空会社も航空機の発注を急増させている。さらに、各国が空中戦能力を開発するにつれて、この地域の軍用機需要が増加すると予測される。

北米は、予測期間中、収益性の高い成長が見込まれる。新世代の航空機に対する需要の高まりが、北米における巨大な市場シェアの原因となっている。また、この地域における重要な業界プレイヤーの存在も、市場拡大の巨大な展望を生み出すと予測される。ボーイングのような重要な航空機メーカーや部品メーカーが参加する結果、投資が想定される。さらに、この地域の航空会社は、就航地ネットワークの拡大や航空機の近代化に取り組んでおり、航空機生産市場の活性化につながると予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

航空機製造市場の主なプレーヤーには、Textron Inc.、Embraer S.A.、Leonardo S.P.A.、Raytheon Technologies Corporation、General Dynamics Corporation、Lockheed Martin Corporation、Commercial Aircraft Corporation of China,Ltd. 、Dassault Aviation、Boeo, Inc、 ダッソー・アビエーション、ボーイングエアバスボンバルディア、GEアビエーション、ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション、セスナ・エアクラフト・カンパニー、ダッソー・ファルコン、ガルフストリーム・エアロスペース、ピアジオ・アメリカ、ホーカー・ビーチクラフト、ピラタス・ビジネス・エアクラフト、サフラン・グループ。

 

主要な動向

 

2023年7月、ジャムコ株式会社はKLMオランダ航空(KLMオランダ航空)との共同開発により、逆ヘリンボーン配列のプレミアムクラスシート「ベンチャー」を発表した。このシートは、KLMオランダ航空のB777型機のワールド・ビジネス・クラス(WBC)に導入され、快適性と持続可能性を考慮しながら、航空会社の運航コストを抑えるよう設計されています。

2023年7月、サフランエールフランス航空KLMエンジニアリング&メンテナンス(AFI KLM E&M)と補助動力装置発電機のメンテナンスに関する包括契約を締結しました。この5年契約にはPower By the Hour契約も含まれています。これらの契約に基づき、サフラン・エレクトリカル&パワー社は英国のピットストーンにある施設で補助動力発電機の修理を行います。

2023年7月、コリンズ・エアロスペース社はMS-110空中マルチスペクトル偵察システムの運用開始を発表した。同社はまた、16以上のセンサーを国際的な高速ジェット機運航会社に納入する計画も発表した。

2023年6月、ロールス・ロイスは、ハイブリッド電気飛行の動力源となる新しい小型ガスタービンの開発を発表した。ターボジェネレーター・システムは、500kWから1200kWの範囲で上昇可能な出力を提供することで、同社の電気推進ポートフォリオを補完することを目的としており、これにより持続可能な航空燃料、さらには水素燃焼による航続距離の拡大を可能にする。

対象となる航空機 - ヘリコプター - 民間航空機 - 旅客機 - 軍用機

対象製品 - グライダー - ウルトラライト - 無人航空機・ドローン - 飛行船 - エンジン - キャビン・インテリア - 航空機 - 機器、システム、サポート - 断熱部品 - 航空電子機器

対象用途 - 軍事・防衛 - 貨物 - 民間 - 商業(貨物) - 農業 - 実験・試作 - その他の用途

対象地域 - 北米 アメリカ カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 製品分析 3.7 アプリケーション分析 3.8 新興市場 3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威

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