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航空宇宙用プラスチックの市場規模は2030年までにCAGR 9.0%で成長する見込み

 

市場概要

 

航空宇宙用プラスチックの世界市場規模は2022年に71.4億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.0%で成長する見込みです。客室内装、構造部品、電子機器・制御パネル、窓、フロントガラス、キャノピーなど、航空宇宙用途におけるプラスチック需要の増加が、今後数年間の航空宇宙用プラスチック産業の成長を牽引すると予想されます。航空機全体の軽量化は、性能と効率に直接影響します。また、民間航空機の場合、1kgの軽量化で燃料に関連する生涯運航コストがゼロになると推定されます。プラスチックは軽量で耐久性が高いため、アルミニウムやスチールの代替部品として使用され、航空機の構造全体に占める割合が高まっています。

国際貿易局および米国商務省によると、米国は世界の航空宇宙市場の主要国と見なされています。米国には、ボーイング社、ロッキード・マーチン社、ガルフストリーム・エアロスペース社、エアバス・ヘリコプターズ社など、多数の航空機メーカーがあり、同国の航空宇宙分野の成長に貢献しています。

2010年に開始されたCLEEN(Continuous Lower Energy, Emissions and Noise)プログラムは、連邦航空局が騒音と航空排出ガスを削減し、燃料効率を20%改善するための措置を導入することを指定しました。また、2021年9月現在、米国運輸省連邦航空局(FAA)より騒音・排出ガス削減のために1億米ドル以上が授与されています。

この賞は、連邦政府、航空機メーカー、航空会社、燃料メーカーを横断して技術革新を推進し、2050年までにアメリカの航空業界がネット・ゼロ・エミッションに向けて成長できるようにするための一連の取り組みの一環です。このような取り組みにより、プラスチックなどの代替材料の需要が高まり、米国の航空宇宙用プラスチック産業に大きな影響を与えています。

ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)は、アンダープラスチックの主要セグメントとして浮上し、2022年には61.4%以上の収益シェアを占めました。これは、固有の難燃性、優れた耐ストレスクラック性、卓越した機械的強度、優れた耐雨浸食性、低発煙&有毒ガス排出に起因します。PEEKから製造された航空機部品は、油圧流体、水、塩、蒸気、ジェット燃料に対する化学的耐性があります。さらに、PEEKプラスチックが提供する驚異的な強度と剛性は、スチールやアルミニウムなどの金属の代替品として適しています。

ポリフェニルスルホン(PPSU)もまた、耐高温性(180℃)、優れた電気絶縁性、高い衝撃強度、良好な化学的適合性、良好な誘電特性により、航空機部品に使用されています。その汎用性とFAA規制への適合性により、航空機の装飾・構造内装部品にも使用されています。例えば、ソルベイのレーデルブランドPPSUは、アルミニウムの代替品として、航空機の客室内のケータリング用トロリーの製造に使用されています。また、レーデルPPSUフォームは、PEIフォームに比べ、スカイドロール航空機油圧作動油や洗浄剤に対する耐性に優れており、客室内装での消費を促進しています。

ポリメチルメタクリレート(PMMA)は、ガラスやポリカーボネートの代替として使用されています。ポリカーボネートやガラスに比べ、優れた耐傷性、優れた光学特性、透明性、優れた太陽光線耐性があるため、航空機のキャノピーやフロントガラスでの需要が高まっています。

ポリアミドイミド(PAI)は、極端な温度でも剛性と高い強度を発揮します。耐摩耗性、耐腐食性、耐高温特性とともに、機械的強度の組み合わせを必要とする用途に最適とされています。航空宇宙分野では、過酷な化学的・熱的環境下でも使用できる材料が求められます。PAIは難燃性を示し、500°Fの高温でも強度を維持するため、航空機の構造部品に広く使用されています。

射出成形は主要なプロセスセグメントとして浮上し、2022年の売上高で35.0%以上を占めました。射出成形プロセスは、大量生産で反復可能な精度を提供するため、航空宇宙部品の生産に大きく使用されています。射出成形で作られる航空宇宙部品には、ハウジング、レンズ、シャーシ部品、パネル、ベゼル、タービンブレード、タービンハウジングなどがあります。

プラスチック熱成形プロセスは、他の航空宇宙プラスチックプロセスと比較して、低い金型費用、低コストで高い詳細性、複雑な形状を製造する能力、製品開発時間の短縮、経済的な大型部品製造などの利点があるため、航空宇宙部品製造に使用されています。

商用機と貨物機は、主要なエンドユーザーセグメントであり、2022年の収益シェアの72.4%以上を占めています。この高いシェアは、航空輸送業界における複数のサービスプロバイダーの出現によるものです。軍用機セグメントも有利であり、その利用は安全保障と防衛への関心の高まりに起因しています。ニッチな航空輸送オプションへの傾倒は、特別な旅行目的のための回転翼航空機やグライダーの探求につながっています。

貨物機や大型旅客機は、航空宇宙産業におけるプラスチックの主な用途分野のひとつです。航空機にポリマーを使用することで、軽量化による運航コストの削減や、メンテナンス問題の発生を抑えることができます。このため、航空機メーカーは、貨物機だけでなく民間機でもプラスチックの使用量を増やす可能性があります。

軍用機メーカーは、全体的な重量を減らし、燃料効率を向上させるためにプラスチックを使用してきました。軍用機は、革新的な航空宇宙構造の実験場として扱われることが多く、プラスチックの応用における進歩は、ポリマーの需要が高い軍用機でしばしば見られます。航空宇宙用プラスチックは、航空機の複雑な部品の設計において高い自由度を提供します。その結果、民間機や軍用機の製造に利用される航空宇宙用プラスチックの割合は、過去数十年間で大幅に増加しました。

客室内装は主要な用途分野として浮上し、2022年の収益シェアは30.0%以上。キャビン内装品には、シートおよびシート部品、ギャレー、キャビン仕切り、頭上収納コンパートメント、オーバーモールド航空機キャビンブラケット、およびその他のキャビン内装部品が含まれます。以前の航空機シートは金属複合材料で構成されており、航空機内装品の煙濃度、垂直燃焼試験、放熱試験など、FAAの厳しい燃焼性規制に準拠していました。

しかし、軽量性、難燃性、クッション性、FAA燃焼性規制に適合するその他の有益な特性、費用対効果など、プラスチックが示す特性により、シートおよび座席部品にプラスチックおよびプラスチック複合材が採用されるようになりました。世界的な航空機内装品メーカーであるSafran社は、Victrex plc社が開発したPEEKポリマーと炭素繊維-LMPAEK複合材を使用し、オーバーモールドの航空機キャビンブラケットを製造しています。

構造部品は次の主要な用途分野です。構造部品は、航空機推進システム部品、翼端、エンジン部品、ローター、着陸装置、胴体、およびその他のハードウェア部品で構成されています。航空機のフレームには、炭素繊維強化プラスチックと複合材が最も多く使用され、重量を20%削減しています。機体の高張力負荷環境における複合材とプラスチックの使用拡大により、主に疲労によるメンテナンスが軽減されます。

エアロストラクチャーは、航空機の形状とサイズの基礎を形成するため、航空機の最も重要な部分です。PEEKとPOMは、耐久性と耐食性、耐熱性により、この用途で広く使用されているポリマーです。一般航空と民間航空の需要が増加しているため、この2つのポリマーの需要は大きく伸びると予測されています。

北米は、航空宇宙用プラスチックの需要において主要な地域であり、2022年の収益シェアの57.3%以上を占めています。同地域では、燃料価格の上昇を背景に、今後8年間で燃費の良い航空機の需要が高まると予想されています。成熟した北米の航空宇宙用プラスチック市場の成長を牽引しているのは、主にリージョナル航空機の高い買い替え率です。既存の非効率な航空機を燃費の良い航空機に改造/交換しようという機運が市場の成長を促進する見込み。

西欧市場は2022年に大幅な成長を遂げ、熟練技術者の確保と研究開発への潤沢な投資により、今後も成長が見込まれます。フランスには、ATR、EADSなどの欧州コンソーシアムを含む航空機製造企業が進出しており、西ヨーロッパの航空宇宙用ポリマー市場を強化しています。

アジア太平洋地域の経済環境の絶え間ない変化は、過去5年間、航空業界に大きな影響を与えました。しかし、中国、インド、日本を含むアジアの新興国は、同地域での航空機製造業の勃興により、航空宇宙用ポリマー市場に大きな活力を与えています。

同地域では、世界の主要航空機製造企業が、アジア太平洋地域の航空宇宙市場にさらに参入するため、地域の航空機製造業者と協力関係を結んでいます。例えば、2021年9月、エアバスとTata Sons Private Limitedは、C 295輸送機の製造工場を設立するために2,200億米ドル(22,000クローネ)の契約に調印しました。

東南アジアは、航空宇宙用途の重要な整備・修理・オーバーホール(MRO)産業としての地位を確立しています。MRO産業の成長は国ごとの政策に左右され、有利な政策枠組みがないとMROサービスの成長が大幅に抑制される可能性があります。航空産業の場合、スペアパーツの輸入関税と税制がMROサービスの提供に影響します。シンガポール、フィリピン、マレーシアは、税制優遇措置、機械、予備品、機器の免税輸入を提供しており、これらの東南アジア諸国は、航空宇宙分野のMRO市場の主要な支援国となっており、航空宇宙プラスチック産業にプラスの影響を与える可能性があります。

中東では、航空宇宙産業が輸入材料や地域の製造業に弾みをつけているため、政府の支援政策が近年の市場成長に大きく貢献しています。IATA(国際航空運送協会)の統計によると、BRICs諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国)はCOVID-19以降、国内航空旅行が大幅に伸びており、これが市場の成長を後押しすると期待されています。

 

主要企業・市場シェア

 

世界の航空宇宙市場は、主要経済圏に多数の多国籍企業が存在するため、断片的で競争が激しい。各企業は、市場シェアを拡大し、企業の収益を促進するために、事業領域を拡大することに重点を置いています。これは、売上高の増加を占めるさまざまな事業ポートフォリオを企業に提供します。

航空宇宙用プラスチック業界は、国内市場だけでなく国際市場にも対応する大規模なプラスチックメーカーが存在するため、断片化されています。航空宇宙用プラスチック製造企業は、市場での地位を強化するために新製品を開発しています。例えば、2021年3月、東レ株式会社は、良好な難燃性を示し、現在使用されている航空宇宙材料と同等の機械的特性を提供する炭素繊維強化プラスチック(CFRP)プリプレグを開発しました。世界の航空宇宙用プラスチック市場の有力企業には、以下のような企業があります:

ビクトレックス・ピーエルシー

エンシンガー

SABIC

ソルベイ

BASF SE

エボニック

東レ・アドバンスト・コンポジット

サンゴバン エアロスペース

デュポン

セラニーズコーポレーション

住友化学

コベストロAG

三菱化学グループ

PPGインダストリーズ

レヒリング

2022年2月、StyLight®熱可塑性複合材料事業はエンシンガー社に買収されました。StyLight®事業の買収により、エンシンガーは航空宇宙用プラスチックのポートフォリオを拡大し、世界の航空宇宙産業における地位を強化します。

2021年6月、エボニックは高濃度過酸化水素の輸送用に容量220リットルの純アルミニウム製容器「PROPULSE」を開発しました。これにより、航空宇宙産業における物流ギャップを解消。

2021年3月、ビクトレックス社と上海のAsia Innovation & Technology Centre (AITC)は、航空宇宙および自動車分野向けのソリューションの革新と、アジア太平洋地域におけるエンジニアリング設計の設計から量産までのワークフローの改善を目的とした戦略的提携を締結しました。

2021年3月、エボニックはポリエーテルエーテルケトン(PEEK)をベースとした革新的な3DプリンタブルフィラメントINFINAM® PEEKを開発し、INFINAM® PEEK 9359 Fのブランド名で発売しました。この製品は、自動車、航空宇宙、石油・ガス産業などの産業用3Dアプリケーションの金属代替品として機能します。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2019年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の航空宇宙用プラスチック市場レポートをプラスチックタイプ、プロセス、用途、最終用途、地域に基づいて区分しています:

プラスチックタイプの展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2019年〜2030年)

ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)

ポリフェニルサルホン(PPSU)

ポリカーボネート(PC)

ポリエーテルイミド(PEI)

ポリメチルメタクリレート(PMMA)

ポリアミド(PA

ポリフェニレンサルファイド(PPS)

ポリアミドイミド(PAI)

ポリフェニレンエーテル(PPE)

ポリウレタン(PU)

その他

プロセスの展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2019年~2030年)

射出成形

熱成形

CNC機械加工

押出成形

3Dプリンティング

その他

用途展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2019年~2030年)

客室内装

構造部品

電気、電子、制御パネル

窓ガラス、ドア、キャノピー

フローリング、壁パネル

最終用途の展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2019年~2030年)

民間航空機および貨物機

一般航空機

軍用機

ロータリー航空機

地域別展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2019~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

西欧

ドイツ

英国

フランス

東欧

中国

アジア

インド

日本

東南アジア

インドネシア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲 1.1 調査方法 1.2 調査範囲と前提条件 1.3 情報調達 1.3.1 購入データベース 1.3.2 GVRの社内データベース 1.3.3 二次情報源 1.3.4 第三者の視点 1.3.5 一次調査 1.4 情報分析 1.4.1 データ分析モデル 1.5 市場策定とデータの可視化 1.6 データの検証と出版 1.7 略語一覧 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場スナップショット 2.2 セグメント別スナップショット 2.3 競争環境スナップショット 第3章 市場の変数、トレンド、スコープ 3.1 市場系統の展望 3.1.1 世界のプラスチック市場の展望 3.2 普及・成長見通しマッピング 3.3 産業バリューチェーン分析 3.3.1 原材料の動向 3.3.1.1 エチレン 3.3.1.2 プロピレン 3.3.1.3 ビスフェノールA 3.4 技術概要 3.4.1.1 射出成形 3.4.1.2 3Dプリンティング 3.5 規制の枠組み 3.5.1 連邦航空規制 3.5.2 エアバス規格 3.5.3 ボーイング安全基準 3.5.4 米国材料試験協会(ASTM) 3.5.5 欧州連合航空安全機関(EASA) 3.6 市場ダイナミクス 3.6.1 市場促進要因分析 3.6.1.1 航空機製造に使用される従来の材料の代替品としてのプラスチックおよびプラスチック複合材料の使用の増加 3.6.1.2 世界の航空セクターの繁栄 3.6.1.3 老朽航空機の退役事例の増加、ナローボディ航空機の世界的需要の増加、近代化航空機の発売 3.6.1.4 航空機設計におけるプラスチックの採用急増 3.6.2 市場阻害要因分析 3.6.2.1 原油価格の変動と地政学的緊張の高まりによる供給障害 3.6.3 市場機会分析 3.6.3.1 航空宇宙用途でのバイオベースプラスチックの開発 3.6.4 市場の課題分析 3.6.4.1 プラスチック樹脂とプラスチック複合材料のコスト高と製造コストの上昇 3.7 事業環境の分析 航空宇宙プラスチック市場 3.7.1 ポーターのファイブフォース分析 3.7.2 PESTEL分析 3.8 COVID-19の航空宇宙プラスチック市場への影響 3.9 東欧の地政学的紛争の影響概要 3.10 プロセス自動化の概要;今後の課題と機会 3.10.1 射出成形の自動化 3.10.2 熱成形の自動化 3.10.3 プラスチック加工の自動化に関する課題 3.10.4 プラスチック加工の自動化に関する機会 第4章 航空宇宙用プラスチック市場 プラスチックタイプの推定と分析 4.1 航空宇宙用プラスチック市場: プラスチックタイプの動向分析、2021年・2030年 4.2 ポリエーテルエーテルケトン(PEEK) 4.2.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリエーテルエーテルケトン別、2019年~2030年(トン) (百万米ドル) 4.3 ポリフェニルサルホン(PPSU) 4.3.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリフェニルスルホン別、2019~2030年 (トン) (百万米ドル) 4.4 ポリカーボネート(PC) 4.4.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリカーボネート別、2019〜2030年(トン) (百万米ドル) 4.5 ポリエーテルイミド(PEI) 4.5.1 航空宇宙用プラスチックの市場推定と予測、ポリエーテルイミド別、2019〜2030年(トン) (百万米ドル) 4.6 ポリメチルメタクリレート(PMMA) 4.6.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリメチルメタクリレート別、2019~2030年 (トン) (百万米ドル) 4.7 ポリアミド(PA) 4.7.1 航空宇宙用プラスチックの市場推定と予測、ポリアミド別、2019~2030年 (トン) (百万米ドル) 4.8 ポリフェニレンサルファイド(PPS) 4.8.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリフェニレンスルフィド別、2019~2030年 (トン) (百万米ドル) 4.9 ポリアミドイミド(PAI) 4.9.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリアミドイミド別、2019~2030年 (トン) (百万米ドル) 4.10 ポリフェニレンエーテル(PPE) 4.10.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリフェニレンエーテル別、2019〜2030年 (トン) (百万米ドル) 4.11 ポリウレタン(PU) 4.11.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、ポリウレタン別、2019〜2030年(トン) (百万米ドル) 4.12 その他 4.12.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:ポリフェニレンエーテル別、2019〜2030年(トン) (百万米ドル) 第5章 航空宇宙用プラスチック市場 プロセスの推定と分析 5.1 航空宇宙用プラスチック市場: プロセスの動向分析、2021年〜2030年 5.2 射出成形 5.2.1 射出成形による航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測、2019〜2030年 (トン) (百万米ドル) 5.3 熱成形 5.3.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:熱成形別、2019〜2030年(トン) (百万米ドル) 5.4 CNC機械加工 5.4.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:CNC機械加工別、2019〜2030年(トン) (百万米ドル) 5.5 押出成形 5.5.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:押出成形別、2019年〜2030年(トン) (百万米ドル) 5.6 3Dプリンティング 5.6.1 航空宇宙用プラスチック市場の予測および予測:3Dプリンティング別、2019年〜2030年(トン) (百万米ドル) 5.7 その他 5.7.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:その他:2019〜2030年(トン) (億米ドル) 第6章 航空宇宙用プラスチック市場 用途別推定と動向分析 6.1 航空宇宙用プラスチック市場 用途別動向分析、2021年〜2030年 6.2 機内内装品 6.2.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:客室内装品別、2019年〜2030年(トン) (百万米ドル) 6.3 構造部品 6.3.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:構造部品別、2019~2030年(トン) (百万米ドル) 6.4 電気・電子・制御盤 6.4.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:電気・電子・制御パネル別、2019〜2030年(トン) (百万米ドル) 6.5 窓・風防、ドア、キャノピー 6.5.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:窓ガラス・風防ガラス、ドア、キャノピー別、2019~2030年(トン) (百万米ドル) 6.6 フローリング・壁パネル 6.6.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:床材・壁パネル別、2019~2030年(トン) (百万米ドル) 第7章 航空宇宙用プラスチック市場 最終用途の推定と動向分析 7.1 航空宇宙用プラスチック市場: 最終用途の動向分析、2021年・2030年 7.2.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:民間航空機・貨物機別、2019年~2030年(トン) (百万米ドル) 7.3 一般航空 7.3.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:一般航空機別、2019年〜2030年(トン) (百万米ドル) 7.4 軍用機 7.4.1 航空宇宙用プラスチック市場の推定と予測:軍用機別、2019年〜2030年(トン) (百万米ドル) 7.5 ロータリー航空機 7.5.1 航空宇宙用プラスチックの市場推定と予測:ロータリー航空機別、2019年〜2030年(トン) (百万米ドル)

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