世界のA2P SMS市場では、アジア太平洋地域と北米が大きなシェアを占めると予測されています。アジア太平洋地域の市場は、携帯電話加入者数の多さから、予測期間中に顕著なペースで成長することが予想され、この地域の企業は競争力を高め、その結果、A2P SMSでより良い顧客サービスを提供することに注力するようになります。企業がモバイルやデジタルチャネルを導入して顧客とシームレスかつ効果的にやり取りするようになったことで、A2P SMSの用途は世界中で拡大しています。さらに、OTT(オーバー・ザ・トップ)サービスのトレンドが定着しつつあるため、市場成長の主要な推進要因の1つとなっています。個人的なコミュニケーションにOTTアプリを採用することで、A2P SMSは企業やブランドコミュニケーションの既定の選択肢となります。例えば、企業はA2PメッセージングAPIをFacebook Messengerアプリに統合し、その特定のチャネルを通じてOTPを送信することができます。さらに、マーケティングメッセージやアラートの大量配信、制御された安全な環境、ユニバーサルリーチ、スマートな分析とレポートなど、A2P SMSに関連するさまざまな利点は、市場成長を促進する要因の一部となっています。
A2P SMSの世界市場概要
SMSは、データサービスへの追加アクセスなしに、携帯電話の基本機能を使って人々にメッセージを届ける、ユビキタスで控えめな技術です。用途別SMSは、ウェブベースのアプリケーションから携帯電話加入者に送信されるSMSの一種です。A2P SMSの一般的な用途は、アラート、マーケティングメッセージ、フライトアラート、通知などです。SMSはまた、モバイル加入者からウェブベースの用途に送信され、これは個人間(A2P)メッセージングと呼ばれます。SMSは一元的に請求され、世界中のどのネットワークにも届くため、他のコンテンツ配信媒体よりも好まれることがほとんどです。
A2P SMSサービスは、eコマース、銀行・金融サービス機関、ヘルスケア、エンターテイメント、eツーリズムなど幅広い分野で利用されており、その結果、A2P通話やSMSの需要は世界中で急速に増加しています。用途別開発者、マーケティング担当者によるモバイルマーケティング活動の拡大、モバイル加入者の増加、低額な加入料が、A2P SMSの需要増加に寄与しています。A2P SMSのビジネスは、モバイルメッセージング・スパム、フィッシング、マルウェアの増加による課題に直面しています。スマートフォンの利用が増え、インターネット網の普及が進んだことで、ニュース更新や株価更新など、SMSでプッシュ配信される更新情報の購読が減少しました。しかし、モバイルアプリやウェブサービスの普及率が低い発展途上国に企業が進出する可能性はまだ十分に残っています。
SMSは、顧客とサービスプロバイダー間のコミュニケーションチャネルとして確立されています。電話(音声)や電子メールなど他の通信手段があるにもかかわらず、SMSはデータサービスへの追加アクセスなしに、基本的な携帯電話端末を使用して人々に到達する、控えめで遍在的な手法です。
Mobile Economy 2022のレポートによると、携帯電話が世界経済に貢献するため、加入者の増加が続いています。2021年末には、約53億人がモバイルサービスに加入し、これは世界人口の67%に相当します。多くの成人が携帯電話を所有し操作していることから、今後の市場の成長は若年層に大きく依存することになります。
2025年までに、主にアジア太平洋地域とサハラ砂漠以南のアフリカから4億人の新規モバイル加入者が増えると予想され、総加入者数は57億人(すなわち世界人口の70%)に達します。
2021年、モバイル技術およびサービスは4.5兆米ドル以上を生み出し、これは世界のGDPの5%を占める。この収益は2025年までに4,000億米ドル以上増加すると予測されています。これは、世界中の国々が効率性と生産性の向上、およびモバイルサービスの採用増加の恩恵を受けているためで、5兆米ドルにまで増加します。
eコマース企業は、各事業者と個別に契約を結んだり、多数のアグリゲーターと協力してサービスを展開する必要があるかもしれません。通信事業者は通常、自社のビジネスモデルを変更し、競争力を高めています。メッセージ交換プロバイダーの中には、高品質の(SS7)直接相互接続を内蔵し、SMSトラフィックの管理とモバイル加入者に到達するスパマーのブロックに高い経験を持っているものもあります。
メッセージング・エクスチェンジ・プロバイダーのソリューションを使用するオペレーターは、他社よりも競争力があります。メッセージング・エクスチェンジ・プロバイダーは、ワンストップの課金とサポートとともに、優れたサービスが保証されたグローバルなモバイル・メッセージングのシングルソースを提供します。これにより、用途別プロバイダーやOTTはコアビジネスに集中することができます。SMSトラフィックは、モバイル・メッセージング・エクスチェンジ・プロバイダーの力を借りて、通信事業者の特定の要件に対応するよう効率的に監視・フィルタリングすることができます。
これにより、スパムメッセージを制限し、通信事業者は真の企業、OTT、アプリケーションプロバイダーへの対応に集中することができます。A2P SMSは、事業者が提供するSMS APIを通じて、医療、運輸、金融、広告などの分野で注目されています。事業者は、ビジネスコミュニケーションのあらゆる流れを集約し、A2P SMSゲートウェイを活用してスケジューリングする完全なサービスを提供する機会を得ました。事業者は、サードパーティ開発者向けのSMS APIを通じて、または独自のサービスを通じて、A2P SMSを活用する機会を得ています。
サービスプロバイダーは、信頼性が高く、タイムリーで、最も重要なデータ漏洩の心配がない配信技術を求めており、キャリアグレードのメッセージングが最も強いインパクトを与えるのはここです。SMSのユビキタス性により、地理的地域に関係なく、あらゆる消費者にサービスを送信することが可能になります。これは、A2P SMS事業者とOTT(Over-The-Top)事業者が協力して、消費者に総合的で高品質なサービスを提供する機会を提供するものです。SMS APIは、今後4年間、アプリが可能な限り多くの利用者に届くようにし、それによってアプリの普及に影響を与えるという重要な役割を果たすと予想されます。
世界市場では、アジア太平洋地域と北米が大きなシェアを占めると予想されています。アジア太平洋地域は、携帯電話加入者数が多いことから最大のシェアを占めており、同地域の企業はインスタントメッセージ機能で競争力を高め、A2P SMSでより良い顧客サービスを提供することに注力しています。A2Pプラットフォームのビジネス用途別の増加が、市場の活性化につながると予想されます。例えば、OvumとTata Communicationsが実施した調査によると、A2Pメッセージングプラットフォームは、企業が顧客とコミュニケーションをとるために顧客関係管理サービスやインスタントメッセージングで利用される主要なモバイル特有のサービスであることがわかります。これは、予測期間中に市場を急拡大させると推測されます。
市場レポートでは、A2Pメッセージング企業の詳細なプロフィールを掲載し、財務、主要製品提供、最近の開発、戦略などを評価しています。A2Pメッセージングプロバイダーのトップ企業は、市場シェアを拡大するために製品ポートフォリオを拡大しています。A2P SMS市場の主要企業は、Twilio Inc.、シンチ、オレンジ、China Telecom Corporation Limited、Infobip Ltd、ティンテック、ルートモバイル、AT&T、ジェネシス、タタ・コミュニケーションズ、ボネージ、Sify Technologies Limitedの各社です。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、A2P SMS市場のレポートにおいて紹介されています。
世界のA2P SMS市場における主な展開
2021年6月、パキスタンの大手4G通信事業者およびデジタルサービスプロバイダーの1つであるJazzは、同社のモバイル加入者向けのA2Pメッセージングを保護するためにSnich ABと提携した。SnichのマネージドSMSファイアウォールとA2Pサービスは、6900万人を超えるJazzの加入者にスパムと詐欺の防止策を提供します。 2021年2月、Twilio Inc.は、AT&T Inc.がA2P 10DLCベースのメッセージングを開始することを発表しました。A2P 10DLCとは、企業が標準的な10桁のロングコード(10DLC)の電話番号を使って用途別(A2P)タイプのメッセージングを送信できる米国のシステムを指します。米国の通信事業者は、TwilioのすべてのトラフィックをA2Pとみなしています。
【目次】
- はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の細分化
1.3. 主な調査目的
- 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
エグゼクティブサマリー:世界のA2P SMS市場
市場概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術別・製品別ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19のA2P SMS市場への影響
4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. 用途別
4.5.2. エンドユーザー別
- 世界のA2P SMS市場の分析と予測
5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年
5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析
- A2P SMSの世界市場分析、用途別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要なセグメント分析
6.3. A2P SMSの用途別市場規模(億米ドル)予測、2018年~2031年
6.3.1. プッシュ型コンテンツサービス
6.3.2. 顧客関係管理(CRM)サービス
6.3.3. プロモーション・キャンペーン
6.3.4. インタラクティブサービス
6.3.5. その他
- 世界のA2P SMS市場の分析、エンドユーザー別
7.1. 概要と定義
7.2. 主要セグメント分析
7.3. A2P SMSの市場規模(億米ドル)予測、エンドユーザー別、2018年~2031年
7.3.1. 小売
7.3.2. 旅行・交通
7.3.3. 娯楽
7.3.4. ヘルスケア
7.3.5. ホスピタリティ
7.3.6. BFSI
7.3.7. その他
- A2P SMSの世界市場分析と予測(地域別
8.1. 主な調査結果
8.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年
8.2.1. 北米
8.2.2. 欧州
8.2.3. アジア太平洋
8.2.4. 中東・アフリカ
8.2.5. 南米
- 北米のA2P SMS市場の分析および予測
9.1. 地域別展望
9.2. A2P SMSの市場規模(億米ドル)分析と予測、2018年〜2031年
9.2.1. 用途別
9.2.2. エンドユーザー別
9.3. A2P SMSの国別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年
9.3.1. 米国
9.3.2. カナダ
9.3.3. メキシコ
- ヨーロッパA2P SMS市場の分析と予測
10.1. 地域別の展望
10.2. A2P SMS市場規模(Bn米ドル)の分析と予測、2018年~2031年
10.2.1. 用途別
10.2.2. エンドユーザー別
10.3. A2P SMS市場規模(Bn米ドル)予測、国・地域別、2018年~2031年
10.3.1. ドイツ
10.3.2. イギリス
10.3.3. フランス
10.3.4. イタリア
10.3.5. スペイン
10.3.6. その他の欧州地域
- アジア太平洋地域のA2P SMS市場の分析および予測
11.1. 地域別の展望
11.2. A2P SMSの市場規模(億米ドル)分析と予測、2018年〜2031年
11.2.1. 用途別
11.2.2. エンドユーザー別
11.3. A2P SMS市場規模(Bn米ドル)予測、国・地域別、2018年〜2031年
11.3.1. 中国
11.3.2. インド
11.3.3. 日本
11.3.4. ASEAN
11.3.5. その他のアジア太平洋地域
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