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3Dプリンティング材料の世界市場動向:2023年から2028年の間に、CAGR20%を記録する見込み

3Dプリンティング材料市場規模は、2023年の27.8億米ドルから2028年には69.3億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は20%と予測される。

COVID-19パンデミックの発生により、3Dプリンティング材料市場はサプライチェーンの混乱に見舞われ、いくつかのプロジェクトに遅れが生じた。さらに、金融の流れが混乱し、さまざまな国で厳格な操業停止が実施された結果、生産ラインの労働者の欠勤が増加し、市場に悪影響を与えた。しかし、自動車産業からの需要増加により、2021年には市場は回復した。

 

主要ハイライト

 

市場成長の主な要因は、製造用途の需要急増、3Dプリンティングに伴うマスカスタマイゼーション、自動車用途の需要急増である。 その反面、設備や材料のコストが高く、入手可能な材料が限られていることが市場成長の妨げになる可能性が高い。 グラフェンのような新素材の導入は新たな用途を開拓し、家庭での印刷に3Dプリンティング技術を採用することは、3Dプリンティング材料市場に新たな機会を生み出すと予想される。 北米地域が市場を支配しているが、予測期間中はアジア太平洋地域が最も速いCAGRで成長すると予想される。

3Dプリンティング材料市場の動向 自動車産業における用途の増加 3Dプリンティング材料は、テスト用のスケールモデルを製造するために自動車産業で広く使用されている。また、ベローズ、フロントバンパー、エアコンダクト、サスペンションウィッシュボーン、ダッシュボードインターフェース、オルタネーター取り付けブラケット、バッテリーカバーなどの部品にも使用されている。自動車OEMメーカーは、ラピッドプロトタイピングに3Dプリント材料を使用しています。 低コスト、製造時間の短縮、材料の無駄の削減など、3Dプリントプロセスの利点により、自動車メーカーはこのプロセスに移行している。AUDIロールスロイス、ポルシェ、ハックロッドなど、世界最大の自動車メーカーのいくつかは、スペアパーツや金属プロトタイプの製造にこれらの材料を使用している。 中国の自動車製造業は世界最大である。中国汽車工業協会(CAAM)によると、2023年3月の自動車生産台数は258.4万台、自動車販売台数は245.1万台で、前月比ではそれぞれ27.2%、24%の増加、前年同月比ではそれぞれ15.3%、9.7%の増加となった。

中国汽車工業協会(CAAM)によると、2023年1月から3月までの乗用車生産・販売台数はそれぞれ526.2万台、513.8万台で、前年同月比それぞれ4.3%、7.3%増加した。同様に、商用車の生産台数は94万8000台、販売台数は93万8000台で、それぞれ前年比3.9%、2.9%の増加となった。 国際自動車工業会(OICA)によると、2022年の世界の乗用車総生産台数は6159万8650台、2021年は5705万4295台だった。予測期間中、自家用モビリティの需要増加や電気自動車の飛躍的成長など、いくつかの要因から自動車の需要は増加すると予想される。

自動車産業における3Dプリンティング材料の需要は、上記の要因により拡大すると予想される。 アジア太平洋地域が最も速い速度で成長する見込み アジア太平洋地域は、世界的に最も急速に経済成長している国の1つである中国を含んでおり、人口、生活水準、1人当たり所得の増加により、ほぼすべてのエンドユーザー産業が成長している。 この地域は、自動車部門で注目すべき生産を行っているいくつかの国で構成されている。さらに、電気自動車の出現は、3Dプリンティング材料市場に大きな成長機会をさらにもたらすと期待されている。 2022年には、インド、インドネシア、マレーシア、ベトナムなどの数カ国が自動車生産で驚異的な成長を遂げると予想されている。例えば、国際自動車工業会(OICA)によると、2022年のインドとインドネシアの自動車総生産台数はそれぞれ5,456,857台と1,470,146台で、前年比24%と31%の伸びを示している。 2022年9月20日財務省(MOF)、工業・情報技術省(MIIT)、国家税務総局(STA)は共同で、2023年1月から2023年12月までの新エネルギー自動車(NEV)の購入について自動車購入税を免除すると発表した。これは、中国における新型電気自動車の需要と販売を支援するものである。 さらに、3Dプリンティングのレイヤー・バイ・レイヤー・デポジション・プロセスでは、センサー、アンテナ、その他の機能性電子機器をプラスチック部品、金属表面、ガラスパネル、セラミック素材に直接プリントすることができる。

中国情報通信技術研究院(China Academy of Information and Communications Technology)の報告書によると、2022年の最初の2ヵ月間、電子機器製造業は堅調な拡大を維持した。2022年1月から2月にかけての主要電子機器メーカーの付加価値は年間12.7%増加したが、同期間の産業全体の成長率は7.5%にとどまった。

中国は、新技術と革新的な建設資材の使用に関して最も急成長している市場のひとつである。世界の建設センターとしての中国の圧倒的な役割により、住宅印刷分野における3D印刷の加速的な発展は、住宅からモニュメントまで幅広い用途で、同国の伝統的な建設業界に革命をもたらす可能性が高い。中国が住宅やその他の大規模な建造物の3Dプリントに成功したことで、他のあらゆる国も建設における3Dプリントの可能性に注目するようになった。

建設分野での3Dプリントには、建築開発者の自信のなさや、この技術を使用するための適切な規制がないことなど、いくつかの制限がある。しかし、新技術とその利点に対する認識が高まるにつれ、組織や個人はコスト削減のための代替案を検討するようになっている。このことが、国内の3Dプリント材料市場の需要を牽引している。 以上のような要因から、アジア太平洋地域における3Dプリンティング材料の需要は、市場の研究を促進すると予想される。

 

産業概要

 

3Dプリンティング材料市場は統合されており、少数のプレーヤーが市場の主要シェアを占めている。3Dプリンティング材料市場の主要プレーヤーには、Stratasys、BASF SE、Evonik Industries AG、Arkema、3D Systems Inc.などが含まれる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 推進要因 4.1.1 製造用途における用途の拡大 4.1.2 3Dプリンティングによるマスカスタマイゼーション 4.1.3 自動車用途での需要の急増 4.2 抑制要因 4.2.1 高い設備・材料コスト 4.2.2 限られた種類の材料しか入手できない 4.3 産業バリューチェーン分析 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 サプライヤーの交渉力 4.4.2 消費者の交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替製品・サービスの脅威 4.4.5 競争の程度 5 市場セグメント(金額ベース市場規模) 5.1 素材タイプ 5.1.1 プラスチック 5.1.1.1 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS) 5.1.1.2 ポリ乳酸(PLA) 5.1.1.3 ナイロン 5.1.1.4 ポリアミド 5.1.1.5 ポリカーボネート 5.1.1.6 その他のプラスチック 5.1.2 セラミックス 5.1.3 金属 5.1.4 その他の素材 5.2 形状 5.2.1 パウダー 5.2.2 フィラメント 5.2.3 液体 5.3 エンドユーザー産業 5.3.1 自動車 5.3.2 医療 5.3.3 航空宇宙・防衛 5.3.4 コンシューマー・エレクトロニクス 5.3.5 その他のエンドユーザー産業 5.4 地域 5.4.1 アジア太平洋 5.4.1.1 中国 5.4.1.2 インド 5.4.1.3 日本 5.4.1.4 韓国 5.4.1.5 シンガポール 5.4.1.6 その他のアジア太平洋地域 5.4.2 北米 5.4.2.1 米国 5.4.2.2 カナダ 5.4.2.3 メキシコ 5.4.3 欧州 5.4.3.1 ドイツ 5.4.3.2 イギリス 5.4.3.3 イタリア 5.4.3.4 フランス 5.4.3.5 ロシア 5.4.3.6 その他のヨーロッパ 5.4.4 南米 5.4.4.1 ブラジル 5.4.4.2 アルゼンチン 5.4.4.3 その他の南米地域 5.4.5 中東・アフリカ 5.4.5.1 サウジアラビア 5.4.5.2 南アフリカ 5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 M&A、合弁事業、提携、協定 6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析 6.3 主要企業の戦略 6.4 企業プロフィール 6.4.1 3D Systems, Inc. 6.4.2 アルケマ 6.4.3 BASF SE 6.4.4 CRP TECHNOLOGY S.r.l. 6.4.5 CRS Holdings, LLC 6.4.6 ENVISIONTEC US LLC 6.4.7 EOS 6.4.8 エボニックインダストリーズAG 6.4.9 ゼネラル・エレクトリック 6.4.10 Henkel AG & Co. KGaA 6.4.11 ヘガネスAB 6.4.12 マテリアライズ 6.4.13 サンドビックAB 6.4.14 ソルベイ 6.4.15 ストラタシス 7 市場機会と今後の動向 7.1 グラフェンのような新素材の導入が新たな用途を開拓する 7.2 ホームプリンティングにおける3Dプリンティング技術の採用

 

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