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音楽のグローバル市場分析レポート:予測期間中(2023年〜2028年)に年平均成長率8.54%で拡大すると推定

音楽市場規模は、2023年の282.9億米ドルから2028年には426.2億米ドルに成長し、予測期間中(2023年〜2028年)の年平均成長率は8.54%と予測される。

音楽産業は国際化という新たな段階に到達した。国際的な音楽コミュニティはかつてないほどつながりが強くなり、ファンもアーティストもこの新時代のチャンスを捉えて、愛する音楽を楽しみ、共有している。

 

主なハイライト

 

予測期間を通じて、デジタル・プラットフォームの普及とともにインテリジェント・デバイスの使用が増加すると予想される。音楽ストリーミング・サービスには、ユーザーがミュージックビデオを見たり、オーディオを聴いたり、ポッドキャストを購読したりできるウェブサイトが含まれる。プレイリストの自動カスタマイズ、おすすめ曲の紹介、アプリやブラウザでの手間のかからない接続といった機能により、これらのプラットフォームはますます人気を集めている。さらに、これらのポータルサイトポッドキャスト・ジャンルの拡大が、市場の拡大に拍車をかけている。 ユーチューブのようなオンライン・プラットフォームやソーシャル・メディア・プラットフォームは、意欲的なアーティストが自分の作品を世界に向けて発表することを可能にしている。グーグルに次いで、このサイトは2番目に人気のあるソーシャル・メディア・プラットフォームである。音楽市場はアジアとラテンアメリカで大きく成長しており、アーティストは世界中の聴衆にブレイクする機会を積極的に掴んでいる。

さらに、レコード会社は音楽アーティストに大規模な投資を行っており、レコード会社は音楽エコシステムにおける最大の投資家である。IFPIによると、レコード会社はアーティスト&レパートリー(A&R)や世界中のマーケティングを通じて、毎年アーティストに58億米ドル以上を投資している。このような投資の増加は予測期間中も続くと予想され、音楽市場の成長を促進すると推定される。 市場が拡大し、アーティストがデジタル世代のチャンスをつかむにつれて、音楽財団はその長期的な発展を持続可能な形で支える立場になろうと努力している。 COVID-19の流行は、ウイルスの蔓延を食い止めるため、ほとんどの国で閉鎖を余儀なくされた。このため、スポティファイ、テンセント・ミュージック・エンタテインメント、アマゾン・ミュージックなどの音楽ストリーミング・サービスの加入者数が増加した。さらに、ユーチューブやインスタグラムのようなウェブサイトでライブストリーミングを利用する加入者も増加した。米国ではすでに、オーディオ・コンテンツよりもビデオ・コンテンツの方が頻繁にストリーミングされていた。しかし、パンデミックはその魅力を大きく高めた。したがって、COVID-19は音楽ストリーミング分野の成長に大きく貢献した。

 

市場動向

 

音楽ストリーミングが最大の収益源に 世界中でインターネットの普及が急速に進むとともに、音楽業界もデジタル化の流れを優雅に取り入れている。物理的な音楽収入は継続的に減少しており、SpotifyApple Music、Youtube Premium、Tindleのようなオンライン・ストリーミング・プラットフォームが長年にわたって人気を博している。例えば、世界最大の音楽ストリーミング・サービスであるスポティファイは、今年第3四半期に1億9500万人の有料ユーザーを獲得し、予測を上回った。 まもなく、スマート・デバイスの利用が拡大し、いくつかの最先端のデジタル・プラットフォームが広く評価されることで、音楽とストリーミング・サービスの売上が恩恵を受けると予測されている。ポッドキャストというジャンルは、ミレニアル世代の間で人気が高まっており、これは市場にとって好材料である。未解決の世界的問題について語るポッドキャスターが増えたからだ。

音楽業界の企業は、音楽録音プレーヤーや先進的なオンライン音楽ストリーミングサービスと広範な戦略的提携を結んでいる。例えば、Sky Wire Broadcastによると、PTZカメラシリーズ、ビデオスイッチャー、ワイヤレスビデオトランスミッターなど多種多様な製品が登場している。この新しいセレクションは、Sky Wire Broadcastが現在提供している製品に追加されるものです。このストリーミング・プラットフォームPoweredは、音楽とメディアのストリーミング、ダウンロード・インフラ、アプリケーション、著作権管理、顧客課金、ロイヤリティ管理、ビジネス・インテリジェンスのためのソリューション群を各社に提供する。

Youtubeは、世界で2番目にアクセス数の多いウェブサイトである。その大きな理由のひとつが音楽ストリーミングだ。ラテンアメリカのアーティスト、ルイス・フォンシ(Luis Fonsi)の楽曲「デスパシート(Despacito)」がYouTubeで最も多くの再生回数を獲得した後、この地域の音楽市場の成長と投資を後押しした。YouTubeによると、この曲は今年78.5億回再生され、エド・シーランの「シェイプ・オブ・ユー」の57.2億回再生がそれに続いた。

市場を支配する米国 米国では昨年、有料会員数の増加により、レコード音楽の収益が増加し、音楽市場を牽引した。同国の音楽協会であるRIAAの報告によると、今年の第1四半期には、音楽ストリーミングの全顧客の32%がスポティファイのサブスクリプションを持っており、これはアマゾン・ミュージックのサブスクリプションを持っている人の約2倍である。

この地域の音楽市場やストリーミングサービスの需要を促進すると予想される重要な要素のひとつは、パンドラ・メディア社、グーグル社、アップル社、アマゾン・ドット・コム社など、数多くの有名企業がこの地域に存在することである。

この分野の成長を促すその他の要素として、接続機器へのアクセス、固定ブロードバンドの速度とカバレッジ、確立されたデジタル決済システムが挙げられる。多くのサービス・プロバイダーも同様に、車載用の最先端プラットフォームの構築に多額の投資を行っている。

さらに、地域企業は継続的な収益成長を達成することで模範を示している。例えば、ユニバーサル・ミュージック・グループは、第2四半期に約27億ドルの収益を計上し、恒常為替レートベースで前年同期比17.3%増と、今年上半期全体に続く増益率を達成し、好調な収益性を報告した。 さらに、国内のストリーミング音楽サービス・プロバイダーは、バンドル・パックを発売することで戦略的に競争している。Financial Timesは、アップルがApple MusicとApple TVをビデオストリーミングサービス開始と同時に統合し、月額13米ドルのバンドルパックを提供する可能性があると述べている。このサービス開始により、アップルは昨年までに年間500億ドル以上の収益を上げることを計画しており、ライバルのスポティファイと激しい競争を繰り広げることになる。 このような競争と音楽録音会社による投資は予測期間中も続き、同国の音楽市場を押し上げると予想される。

音楽産業の概要 音楽市場は、UMGやソニー・ミュージックなど、レコーディング・サービスを提供する少数の主要企業が支配しているため、適度に統合されている。ストリーミング・サービス・プロバイダーは、今後も市場で激しい競争に直面すると推定される。これらの企業は、より多くの市場シェアを獲得するために、戦略的パートナーシップや製品開発に継続的に投資している。各社の最近の動向の一部を以下に示す。

シンフォニック・ディストリビューションが2022年8月にストリーミング・プロモーションに3700万ドルを支払う。シンフォニック・ディストリビューションは、ストリーミング・プロモーションが独立して存在し続けることを明確にしている。後者はシンフォニックのインフラを活用し、世界中のアーティストやレーベルにサービスを提供し続けながら、ビジネスとサービスを拡大していく。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 市場の定義と範囲 1.2 調査の前提 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 業界のステークホルダー分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 消費者の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場のダイナミクス 5.1 市場牽引要因 5.1.1 レコード会社による投資の増加 5.1.2 旅行・観光産業の増加が市場拡大を促進する 5.1.3 オンライン音楽ストリーミング利用の増加が市場を押し上げる 5.2 市場の課題 5.2.1 ユーザーデータベースの機密性とセキュリティが事業拡大を阻害する可能性がある。 5.3 Covid-19が音楽市場全体に与える影響。 6 主要技術投資 6.1 クラウド技術 6.2 人工知能 6.3 サイバー・セキュリティ 6.4 デジタルサービス 7 市場のセグメンテーション 7.1 収益創出形態 7.1.1 ストリーミング 7.1.2 デジタル(ストリーミング以外) 7.1.3 フィジカル商品 7.1.4 パフォーマンス・ライツ 7.1.5 シンクロナイズ収入 7.2 地域別 7.2.1 北米 7.2.1.1 米国 7.2.1.2 カナダ 7.2.2 欧州 7.2.2.1 ドイツ 7.2.2.2 イギリス 7.2.2.3 フランス 7.2.2.4 イタリア 7.2.2.5 その他のヨーロッパ 7.2.3 アジア太平洋 7.2.3.1 インド 7.2.3.2 中国 7.2.3.3 日本 7.2.3.4 韓国 7.2.3.5 その他のアジア太平洋地域 7.2.4 ラテンアメリカ 7.2.4.1 ブラジル 7.2.4.2 メキシコ 7.2.4.3 その他のラテンアメリカ 7.2.5 中東・アフリカ 8 競争環境 8.1 企業プロフィール 8.1.1 BMG ライツ・マネジメント GmbH 8.1.2 Kobalt Music Group, Ltd. 8.1.3 ソニー・ミュージックエンタテインメント 8.1.4 Sont ATV 8.1.5 ユニバーサル ミュージック グループ 8.1.6 ワーナーミュージック 8.1.7 アップル 8.1.8 TIDAL 8.1.9 カーブレコード 8.1.10 ディーゼル 9 投資分析 10 市場機会と今後の動向

 

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