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メープルウォーターの世界市場:製品別(フレーバー、ノンフレーバー)、包装タイプ別、流通チャネル別、地域別

Stratistics MRCによると、世界のメープルウォーター市場は2023年に5億337万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は30.4%で、2030年には32億4117万ドルに達すると予測されている。メープルウォーターは、春先の短い期間にカエデの木から勢いよく流れ出る、植物由来の透明な液体水である。メープルウォーターに含まれる46種類の生理活性化合物には、カリウム亜鉛石灰石、クロムなどのミネラルや抗酸化作用を持つものが含まれる。運動後に失われた水分を補給するのに適している。メープルウォーターに含まれるアブシジン酸というホルモンは、血糖値の調節を助ける。メープルシロップや砂糖、またメープルバターやリキュール、焼き菓子などの関連製品を作る際、メープルウォーターは製造原料として使用される。

国際メープル研究所の報告によると、アメリカにおけるメープルシロップの生産能力は、2030年までに100万タップに達する見込みである。

メープルウォーターに含まれる電解質と生理活性物質は、身体の治癒を助ける。運動後の水分補給に最適である。ライフスタイルや栄養パターンの変化に伴い、炭酸飲料、ジュース、スパークリング飲料よりもオーガニック飲料や植物性飲料の需要が高まっている。世界の消費者も、魅力的な栄養プロファイルを持つおいしい飲料を探している。スポーツドリンクやフルーツジュースの代用としても使われている。さらに、韓国やロシアのような国々では、メープルウォーターは治療用飲料ともみなされており、その魅力を高めることで消費者の需要を高めている。

ココナッツウォーターはメープルウォーターに最も近い代替品である。ココナッツ・ウォーターは顧客の間で人気があり、水分補給に最適な水の代替品の1つとして認識されている。ココナッツ・ウォーターは、より甘く、ほのかにナッツの香りがするアイランド・フレーバーを持っている。栄養成分表を比較すると、メープルウォーターの方がココナッツウォーターよりも1食あたりのカロリーが低いことがわかる。しかし、メープルウォーターが栄養的に優れているという証拠がほとんどないのに対し、ココナッツウォーターにはカリウム、塩分、カルシウム、リン、マグネシウムが含まれている。メープルウォーターには1杯あたり2~14mgのビタミン・ミネラルが含まれているが、ココナッツウォーターには60mgも含まれている。同分野の成長は、前述の要因によって妨げられている。

ベンダーは、多様なニーズを持つ幅広い顧客層を満足させるため、製造技術の進歩を活用することで、製品の品質やパッケージデザインを向上させてきた。新しい機械技術によって樹液から水分が取り除かれた結果、糖分濃度が高まった。また、優れた真空技術により樹液が樹から流れ出る際に常に真空密閉されるため、樹液の入った容器を頻繁に回収・交換する必要がない。これらの開発により、衛生的な選択肢、品質基準、メープル製品の信頼性が提供され、市場の拡大が促進されている。

気候の変化は、メープルウォーターの生産に大きな影響を与える。乾燥した気候や気温の上昇による悪影響は、カエデの木に感じられる。世界の平均気温の上昇により、カエデの水の質と量が悪化する可能性がある。樹液の流れは気温の変化によって遅くなる。さらに、気温の上昇、降水パターンの変化、凍結融解サイクルの変化などの変数によって、市場の拡大は大きく妨げられる。

コバエの大流行は、メープルウォーター市場にプラスの影響を与える。農業労働、加工、輸送、物流の遅れと需要の大幅な変動により、コビッド-19の流行は食品と飲料のサプライチェーンにかつてないほどの負担をかけた。大手メーカーは、メープルウォーターが免疫力を高めることも認められていることから、通常の健康的な水分補給のカテゴリーにメープルウォーターを徐々に組み入れつつある。これは市場の潜在力を利用するためである。

フレーバー・セグメントは有利な成長を遂げると推定される。消費者は主に、風味のある飲料を通じて本格的でよく知られた風味に接する。消費者が最もよく飲むメープルウォーターのフレーバーは、クランベリー、レモン、スイカである。これらはバターのようで、キャラメルのようで、非常に香り高い。メーカーはまた、地域の好みや嗜好に合わせてフレーバーを製造し、ブランドの評価を高めている。オーガニックで本物の純粋で絶妙な甘さが、市場の拡大を後押ししている。

ボトル・セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれる。ほとんどの流通チャネルでは、ペットボトルに加え、メープルウォーターやその他の類似飲料の販売にはガラス瓶が一般的に使用されている。ボトルは様々な形状、サイズ、色で製造され、製造会社のロゴが焼印されるため、顧客の需要に適応できる。メープルウォーターのボトルの大半は、透明、つや消し、鮮やかなものなど、さまざまな色合いがある。通常、プラスチックやガラスのような成形しやすい材料で構成されている。

北米は、肥満人口と糖尿病人口の増加により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。この地域は強いカエデの木にアクセスでき、天然製品に対する消費者の需要も大幅に増加している。さらに、カナダ東部と米国北東部では、サトウカエデの植林が増加しており、カエデ水の生産量増加に貢献している。さらに、この地域の市場シェア拡大は、パッケージ入りフレーバー飲料の需要の高まりと、メープルウォーターの健康効果に対する一般消費者の意識の高まりに後押しされている。

予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRが最も高いと予測されている。同地域では、低カロリーで自然な甘味を持つ飲料水の需要が伸びている。同地域にはSEVA Maple WaterやMaple 3などの大手企業が進出している。固有の栄養素が含まれているため、多くの企業がプレミアム価格を設定している。メープルは抗炎症作用や肝臓保護作用があるため、東アジアでは伝統的にいくつかの病気の治療に広く利用されてきた。

 

市場の主要プレーヤー

 

メープルウォーター市場で紹介されている主要企業には、Maple 3、Feronia Forests LLC、Happytree Maple Water、Drink Simple、Belorganic Naturprodukte、Lower Valley Beverage Company、Sibberi Ltd.、SEVA Maple Water、WAHTA Maple Water、MapleMama Beverages, LLC.、Smith & Salmon Inc.、Kiki Maple Water、Loblaws Companies Ltd.、Pure Maple Water Company Ltd.などがある。

 

主な展開

 

2021年7月、メープルママ(MapleMama)はブランド名をサマラ(Samara)に変更する一方、現代の消費者の嗜好に対応するため、オーガニックスパークリングフルーツ飲料の人気ライン全体で砂糖含有量を半減する。

2021年5月、KiKi メイプルウォーターはユアインディペンデントグロサー、バリューマート、シ ティーマートを含むロブローズブランドへの商品展開を発表した。

2021年5月、メープルママはラズベリーライム、ジンジャーレモン、ブルーベリーザクロ、ストロベリーキウイの4フレーバーのオーガニックスパークリングフルーツドリンクラインを発売した。

対象商品 - フレーバー - ノンフレーバー

包装タイプ - カートン - ボトル - テトラパック - パウチ

流通チャネル - スーパーマーケット - ハイパーマーケット - オンライン小売店 - 専門店 - コンビニエンスストア - その他の流通チャネル

対象地域 - 北米 o アメリカ カナダ o メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 製品分析 3.7 新興市場 3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 メープルウォーターの世界市場、製品別 5.1 はじめに 5.2 フレーバー 5.3 ノンフレーバー

6 メープルウォーターの世界市場:包装タイプ別 6.1 はじめに 6.2 カートン 6.3 ボトル 6.4 テトラパック 6.5 パウチ

7 メープルウォーターの世界市場:流通チャネル別 7.1 はじめに 7.2 スーパーマーケット 7.3 ハイパーマーケット 7.4 オンライン小売店 7.5 専門店 7.6 コンビニエンスストア 7.7 その他の流通チャネル

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