Stratistics MRCによると、スマートシェルフの世界市場は2023年に33.2億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は23.2%で2030年には143.3億ドルに達すると予測されている。スマートシェルフは、小売環境で使用される技術的に高度な棚システムを扱う。スマートシェルフは、様々なセンサー、モノのインターネット(IoT)接続、データ分析機能を組み込み、従来の店舗棚をインテリジェントでインタラクティブなディスプレイに変える。これらの棚は、在庫レベルを監視し、商品の動きを追跡し、商品の在庫状況や在庫量に関するデータをリアルタイムで提供することができる。また、スマート棚は、商品とのやり取りや購買パターンなど、顧客とのやり取りに関するデータを収集することもでき、これらのデータを活用することで、洞察力を高め、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うことができる。
米国国勢調査局によると、2022年7月から9月までの米国の商業電子商取引は約2,660億米ドルで、前期比3%増だった。
IoTやRFIDのようなスマート技術は、スマート棚の採用を促進している。RFID技術は、現代の小売組織の競争力強化においてますます重要性を増しており、スマート小売の出現と企業間の激しい競争をもたらしている。人件費の増加や物流の運用コストを下げる必要性から、現代の小売業ではRFIDの迅速な導入がより求められている。
消費者にとってのプライバシーの重要性が高まり、それは消費者の買い物の仕方にも反映されている。ウォルマートのような大企業は、買い物客が棚から商品を取り出す際にスキャンできるアプリで失敗したことがある。顧客は、商品タグが悪用され、危険にさらされ、小売店から自宅まで顧客を追跡するために使用されるのではないかと疑問を呈した。このことは、企業がプライバシーの予防措置について、いかに世間に知らしめることに失敗しているかを示している。オンライン上での露出が増えたことで、顧客のプライバシーに対する意識が高まっているため、企業はこの問題に対処すべきである。
絶え間なく変化する市場で競争するために、産業界はより多くの自動化を活用し、効率を改善し、コストを下げ、データ収集に貢献している。Modern Retailの記事で報告された技術調査では、このようなテクノロジーの利用が大きく受け入れられていることが明らかになり、意思決定者の75%が2020年までにさらなるテクノロジーの導入とスマート倉庫システムの構築を計画している。スマート棚の導入により、IoTとAIは倉庫の困難やサプライチェーンに沿った商品の追跡に役立つようになるだろう。小売業界やフルフィルメント業界で人気を集めているテクノロジーのひとつが、スマート棚だ。
Eコマース・プラットフォームは消費者の注目を集めている。2020年に米国の消費者が支出した金額は8,600億米ドルを超え、2019年から44%増加した。既成国以外にも、若い人口が急増し、インターネットの普及率が高いナイジェリアのような発展途上国も、日々の生活にテクノロジーの進歩を取り入れている。国際電気通信連合(ITU)の報告によると、サハラ以南のアフリカではインターネットへのアクセスが増加している。南アフリカでは、携帯電話の利用が増えた結果、51%の人がオンラインで買い物をするようになった。特にCOVID期の小売業界では、オンライン小売店への大きな動きが、現在スマートシェルフ市場にとって大きな問題となっている。
COVID-19の流行は市場に様々な影響を与えた。サプライチェーンの課題や消費者需要の変動など、パンデミックによって引き起こされた混乱は、効率的な在庫管理の重要性を浮き彫りにした。パンデミックは、小売業者が在庫関連リスクの軽減を求める中、スマートシェルフの採用を加速させた。さらに、パンデミックの経済的影響により、小売業者を含む多くの企業が予算の制約を受けている。小売業者の中には、財政的な不安からスマートシェルフやその他のテクノロジー・ソリューションへの投資を延期したり、規模を縮小せざるを得ないところもある。
大企業セグメントは、需要の増加により市場で最大のシェアを占めている。大型スーパーマーケットや倉庫などの大企業では在庫量が多いため、在庫を管理するためにスマートシェルフが採用されるケースが増えている。手作業による在庫管理は伝統的なものであり、小規模な小売店(つまり500平方メートル以下)にしか適していないことに留意すべきである。規模が大きくなると、このプロセスはコストが高く、時間がかかり、人為的ミスが発生しやすくなる。小売企業は、棚卸しプロセスを自動化することで、時間とコストを節約し、業務効率を向上させ、恐ろしい小売店のシュリンクを軽減することができる。
予測期間中、CAGRが最も大きくなると予想されるのはハードウェア・セグメントである。これは、あらゆる無線周波数(RF)デバイス、言語、モバイルネットワークプロバイダなど、さまざまなデバイスとのハードウェアの互換性が高まっているためである。マイクロコントローラはハードウェアとも統合できる。また、RESTベースの設計を採用しているため、拡張性と互換性が高く、高周波(HF)および超高周波(UHF)と最新技術との互換性があり、プラットフォームへのデータ追加が容易で、販売時点情報管理(POS)、店舗、倉庫の企業資源計画(ERP)システムとリンクできる。
北米地域市場は、予測期間中に世界のスマートシェルフ市場で最も高いシェアを目撃すると推定され、これはこの地域の国々で主要な市場プレーヤーの活動が増加していることに起因しています。例えば、エイブリー・デニソンとSAPは、それぞれ別個の分析製品群を統合することで、小売部門における廃棄物問題に対処したいと考えている。これにより、スーパーマーケットは商品の賞味期限を監視・管理しやすくなるはずだ。両社は、SAP Business Technology PlatformのコンポーネントであるSAP Analytics Cloudと、エイブリー・デニソンのatma.ioコネクテッド・プロダクト・クラウドを統合するOEM(相手先商標製品製造業者)契約を締結した。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予想されているが、これは同地域の国々で主要な市場関係者による活動が活発化していることに起因している。例えば、パンデミックの最中、世界的な測定・データ分析企業であるニールセンと、コンピュータ・ビジョン・ソリューションとリテール分析のパイオニアであるトラックスは、データ・プラットフォームであるシェルフ・パルスの改良を発表した。このプラットフォームは、COVID-19の現実をナビゲートするために小売業者がより多くの支援を必要としていた時期に、小売業者の信頼できるアドバイザーとなり、継続的なカテゴリーの成長と売上を促進するために、CPGブランドに重要な棚の洞察力と分析力を提供する。それゆえ、この地域の主要市場プレイヤーの活動が活発化し、スマート棚の需要増につながっている。
市場の主要プレーヤー
スマートシェルフ市場の主なプレーヤーには、Avery Dennison Corporation、AWM Smart Shelf、E Ink Holdings Inc.、Happiest Minds Technologies Limited、Honeywell International Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Intel Corporation、Lenovo PCCW Solutions Limited、Minew、NXP Semiconductors NV、PCCW Solutions、Pricer、Samsung Electronics Co. Ltd.、SES-Imagotag、Solum、Trax Technology Solutions。
主な進展
2022年9月、物理的取引と電子棚ラベルのデジタル技術のリーダーであるSES-imagotagは、小売IoTオペレーティングシステムであるVUSION OS(V:OS)を発表した。これはクラウドネイティブのデバイスとセンサーの管理ソリューションで、小売業者がロケーションをデジタル化し、より自動化されたコネクテッド化を実現し、リアルタイムで洞察とデータを活用できるようにするものである。
2022年6月、エンド・ツー・エンドのRFID専門企業であるSML RFIDは、RFIDシステムの設計、製造、実装を行い、小売顧客向けのサプライチェーン提供を強化する技術企業であるRIELECへの投資を発表した。
2022年5月、エイブリー・デニソン・コーポレーションは、ラベル・包装資材の需要拡大に対応するため、欧州における製造能力の拡大と工場効率の向上を目的とした2つの大型投資を発表し、投資額は4,500万ユーロ(4,821万米ドル)となった。
対象部品 - ハードウェア - ソフトウェア&ソリューション - プロフェッショナルサービス - その他のコンポーネント
対象組織の規模 - 大企業 - 中小企業 (SMEs) - その他の組織規模
対象アプリケーション - プラノグラム管理 - 在庫管理 - 価格管理 - コンテンツ管理 - サプライチェーン管理 - その他のアプリケーション
対象エンドユーザー - 百貨店 - スーパーマーケット - 専門店 - その他のエンドユーザー
対象地域 - 北米 アメリカ カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件
3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 アプリケーション分析 3.7 エンドユーザー分析 3.8 新興市場 3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係
5 スマートシェルフの世界市場、コンポーネント別 5.1 はじめに 5.2 ハードウェア 5.2.1 カメラ 5.2.2 IoTセンサー 5.2.3 無線周波数識別(RDFI)タグ&リーダー 5.2.4 デジタルディスプレイ 5.2.5 電子棚ラベル 5.3 ソフトウェア&ソリューション 5.4 プロフェッショナル・サービス 5.4.1 統合・展開 5.4.2 コンサルティング 5.4.3 サポート&メンテナンス 5.5 その他のコンポーネント
6 スマートシェルフの世界市場、組織規模別 6.1 はじめに 6.2 大企業 6.3 中小企業(SMEs) 6.4 その他の組織規模
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