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無菌液体包装の世界市場(2023~2030):地域別(北米、中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ)

 

市場概要

 

アセプティック液体包装の世界市場は予測期間(2023-2030年)に高いCAGRで成長する見込みです。

無菌液体包装は、飲料、パーソナルケア、医薬品、その他の製品のような市販の無菌製品を無菌条件下で無菌容器に充填し、容器を密封するプロセスです。内容物の鮮度を維持するために非常に高い温度を使用します。保存期間の延長や製品の品質維持に効果的です。

無菌液体包装市場のダイナミクス 市場成長の原動力は、保存期間が長く、防腐剤を含まない食品に対する需要の高まりです。企業は基準を満たすために持続可能な包装や製造方法を採用しています。消費者の嗜好は、添加物や保存料入りの加工食品を摂取することによる弊害の増加により、食品添加物や保存料の使用に対してシフトしています。

包装技術の進歩による飲料・食品市場の成長は、製品に改善された機能性と保存機能を提供し、市場成長に影響を与えます。例えば、牛乳の包装はガラス製から高密度ポリエチレンHDPE)製容器へと徐々に変化し、現在のカートン包装に至っています。HDPEポリパックの賞味期限は5~15日ですが、カートン・アセプティック液体包装の賞味期限は最長6カ月です。ポリパックはコールドチェーンが必要で、コールドチェーンが途切れるとポリの中のミルクが腐ってしまいます。一方、カートンパックはコールドチェーンに依存しません。

2019年11月、UFlex Limitedはドバイで開催されたGulFood Manufacturing 2019で、飲料セグメント向けの最先端のパッケージングソリューション、すなわちAsepto Eyeを発表しました。Asepto Eyeは、無菌包装にスタイリッシュな復活をもたらすAseptoの最新製品です。Asepto Eyeは、アセプティックパックに立体的な効果を与えるリップルコンケーブレンズとシングルレンズ技術です。これらのレンズは様々なサイズと形状があり、顧客の要望に応じて特注のアートワークを提供します。

自動化とデジタル化の進展は市場に好影響を与えます。新しいデジタルソリューションは、製品の効率を高め、飲料の安全性を確保し、コストを削減し、無菌包装の採用を後押しします。例えば、2017年4月、テトラパックは食品・飲料メーカーの問題解決を迅速化するためにMicrosoft HoloLensを採用しました。これにより、顧客は世界中の同社の専門家のネットワーク全体にアクセスできるようになります。これにより、サポートの提供が完全に変わり、品質問題の迅速な解決が可能になります。

しかし、リサイクル率、容器保証金、包装税に関する政府の規制は国によって異なります。このような規制のばらつきにより、製造業者、輸入業者、輸出業者が基準を満たし、国ごとの包装材料に合わせることが難しくなります。これは市場の成長を妨げる可能性があります。

無菌液体包装市場のセグメント分析 世界の無菌液体包装市場は、カートン、ボトル&缶、バッグ&パウチなどのタイプにセグメント化されます。 これらのセグメントのうち、ボトル&缶は、乳製品やジュースのパッケージング市場からの飲料需要の増加により、最も高い市場シェアを占めています。ガラス瓶は、離乳食用の小さな粒子を含む食品を無菌的に充填するために使用されます。プラスチック缶はコーヒーなどの液体に、複合缶は繊維の長いフルーツジュースに使用されます。

牛乳の包装にはピローパウチが使われています。粒子径12μまでの微粒子の無菌液体包装には三方シールパウチが好まれ、袋サイズは1~5リットルです。日本企業は内面が無菌の密閉パウチを使用しており、外面は過酸化水素水浴で滅菌されています。

さらに、市場は用途別に食品・飲料、パーソナルケア・化粧品、家庭用品、医薬品などに分類されます。食品・飲料は、乳製品の需要増加により最大の市場シェアを占めています。パッケージにコールドフィル・アセプティックなどのさまざまな技術が採用されていることが、市場を後押ししています。テトラパックのクラフト包装材は、ブランドの表現力と飲料カートンの環境的信用を高めます。

医薬品分野は、医療および獣医学用途の注射および輸液ソリューションを充填するための無菌液体包装材料に対する需要が高まっているため、市場シェアがプラスになるものと思われます。高効率で信頼性の高い医薬用無菌包装ソリューションが、予測期間中の市場成長を後押しするでしょう。

無菌液体包装市場の地域別シェア 世界の無菌液体包装市場は、北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分されます。アジア太平洋地域は、食品・飲料産業の成長と便利な製品包装への傾斜により、全地域の中で世界の無菌液体包装市場を支配しています。中国とインドがアセプティック包装の最大消費国。持続可能な包装を実現するための製品安全性に対する政府の関心の高まりと、食品・飲料製造業界の変化が市場の成長を後押ししています。

インド産業協会によると、無菌液体包装の需要は、これらのカートンで利用可能な製品は、より健康的に安全であるため、インドで増加します。Warnick Internationalのレポートによると、インドの無菌液体包装市場は年率17~18%で成長しています。さらに、市場は今後5年間で倍増し、年間約200億パックに達すると予想されています。

防腐剤を使用せず、保存期間が長い製品の需要が高いため、北米が大きな市場シェアを占めています。製薬業界の高成長が市場成長に影響。米国はバイオ医薬品の最大市場。米国はバイオ医薬品の研究開発で世界をリードしています。製薬研究製造者協会(PhRMA)によると、米国企業は世界の医薬品研究開発の半分以上を実施し、ほとんどの新薬の知的財産権保有しています。この産業は2015年に1兆3,000億ドル以上の経済効果をもたらしました。

 

競争環境

 

アセプティック液体包装の世界市場では、国内外の複数の市場プレーヤーによる厳しい競争が繰り広げられています。製品の多様化と新製品の発売は、プレーヤー間の競争を激化させています。

各社は、顧客へのリーチと市場への浸透を高めるためにポートフォリオ大戦略を用いています。例えば、2017年初め、Uflex Ltd.は液体製品の包装を行うアセプティック液体包装工場の操業を開始し、非気化液体、粒状材料、固形物、半固形物、ゲル、粘性流体、ペースト、粒状材料だけでなく粉体にも及ぶ製品提供を確保しました。2017年、Amcor Limitedは乳製品、無菌飲料、HPP液体飲料用の一連のPETボトルとプリフォームを発売し、製品ポートフォリオを拡大しました。2019年5月、Uflex Ltdは、年間約50,000の包装用フィルムの生産を増加させるために、ナイジェリアに新しい製造施設を設立しました。Uflexはフィルム事業で最適な稼働率に達しており、生産能力増強のために海外に新たな施設を設置。

各社は、無菌液体包装の需要拡大と世界的な事業拡大のため、提携、合併、戦略的パートナーシップ、買収に乗り出しています。例えば、2019年6月、Lothamilk合資会社は、無菌技術と漫画パックで牛乳ポートフォリオを拡大するためにSIGと合意しました。SIGの無菌技術により、乳製品を冷蔵せずに輸送・保管することが可能になり、特に暑い気候の国で、これらの製品に共通する障壁が取り除かれます。冷蔵や保存料なしで、より長い賞味期限を実現します。

2019年6月、アムコア・リミテッドはベミス・カンパニーを買収。統合された会社はAmcor Plcとして運営されます。この買収は、アムコアの業界をリードする価値提案を強化し、株主に大きな価値を生み出す上で重要な役割を果たす、ベミスの規模、能力、足跡をさらに提供しました。2016年12月、Amcorは包装市場における顧客価値提案を改善するため、Detmold Flexiblesを5億米ドルで買収しました。

また、各社は世界中で生産能力を高めるための投資も行っています。例えば、2017年2月、テトラパックは東南アジアの包装クロージャー用工場のために2,530万米ドルの投資を調達しました。この投資は、同社が新興アジア市場で事業を拡大するのに役立つでしょう。2016年4月には、Uflex Ltd.がグジャラート州の無菌液体包装工場のために580クローを調達しました。

 

 

【目次】

 

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブサマリー 製品タイプ別市場 用途別市場スニペット 地域別市場スニペット 市場ダイナミクス 市場への影響要因 促進要因 阻害要因 影響分析 機会 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 規制分析 価格分析 製品タイプ別 製品紹介 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、製品タイプ別 市場魅力度指数(製品タイプ別 カートン 製品紹介 市場規模分析、2016年~2025年、前年比成長率分析(%)、2019年~2027年 ボトル&缶 バッグ&パウチ その他 用途別 用途別 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 市場魅力度指数(用途別 食品・飲料 市場紹介 市場規模分析、USD Mn、2016-2025年およびYoY成長分析(%)、2019-2027年 パーソナルケア&化粧品 家庭用ケア 医薬品 その他

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